• ベストアンサー

鉢呂元経産相を罵倒した記者は、どこの記者ですか?

鉢呂元経産相の辞任会見で、乱暴な”ヤクザ言葉”で、やたらと大臣を貶めようとした記者は、どこの記者ですか? 自民党関係者なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilact
回答No.3

時事通信の記者ですね。 こちらにこの記者に名前を聞こうとしている様子が掲載されています。 http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-818.html

noname#140330
質問者

お礼

ありがとうございます。顔も映っていますね。大臣の発言に関しても、時事通信社が関係していたりして。

その他の回答 (2)

• lions-123
回答No.2

>鉢呂元経産相を罵倒した記者は、どこの記者ですか? 鉢呂元経産相の辞任会見で、乱暴な”ヤクザ言葉”で、やたらと大臣を貶めようとした記者は、どこの記者ですか? 自民党関係者なのでしょうか? ↓ 確かに、新聞記者(第4の権力)としてのモラルもマナーも、否、社会人としての常識さえ持ち合わさぬかの不快な質問でした。 しかし、私は思うに、 (1)原点は鉢呂経産大臣の被災地住民への配慮と立場を忘れた発言や態度である。 (2)新聞記者の横柄・不遜な態度は、一番は本人の資質・品性の問題であり、所属企業の教育に負う所が大である。 (3)会場の運営・進行役(経産省の広報)の注意と指導や記者への要請が不適切であり、代表幹事や記者の中でのリーダー格が自分達のレベルや品性を問われるとして、自主的に自発的に最低限の節度を守らせるように運営が出来なかったのだろうか? どこの記者なのかは、放映・公開された中からは分からず、記者仲間内の中で有耶無耶にされたり、同業のよしみ・他社誹謗になりかねない・・・となりそうですが? 私には会社の特定以上に記者のモラル・レベルを憂う。 それは、その記者の言動がひいては私達(日本人のレベル)を映す鏡でもあるからです。 そして、問題の原点を忘れて、会場での記者の発言に関心が集まり、それが変な騒動や盛り上がりを見せる事で、真に怒るべき、被災者住民を、一層、傷つけ侮辱し失望させる事になるのでは・・・と危惧するからです。 私には、大臣の辞任会見での、こんな記者の発言や態度を許したのは、共同記者会見の会場に居た全員の共同責任だと思います。 コソコソと逃げ出した記者本人の自省自戒自覚を求める事は当然ですが、公式の場&社会でのエチケットやマナーが身についていない、殆ど躾・教育されていないのではと心配しています。 http://news.livedoor.com/article/detail/5852748/ http://www.ustream.tv/recorded/17181959#utm_campaign=synclickback&source=http://news.livedoor.com/article/detail/5852748/&medium=17181959

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、大臣の発言は、頂けないものでした。時事通信の記者らしいですが、個人のモラルの問題か、それとも裏があるのか、調べてほしいものです。

• coco1701
回答No.1

記者クラブ所属(記者クラブ主催でネームプレートを付けているので:その後注意された後にネームを隠している所までは確認されている)の某社の記者らしいとしかわかっていない 某社名、記者名は不明です・・・ネット上では、読売、毎日、サンケイの名が上がっているが不確定情報です

質問者

お礼

ありがとうございます。時事通信の記者らしいですね…。