• ベストアンサー

田中眞紀子さんが民主党で文部科学大臣をしているとき

田中眞紀子さんが民主党で文部科学大臣をしているときに、新設の3大学を当初不認可にしたと記憶しているのですが… なぜ認めなかったんでしたっけ? なんか基準が足りてなかった? ただのいつもの気まぐれ?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

当時の彼女の言い分は できあがった物をみせて,ほれ認可しろ。は間違っていると。 構想をプレゼンしてそれに対して外部識者の判断を仰げ。と怒りまくり,却下をトップが勝手にやった状態になりました。実際設立委員会の大部分が大学関係者であり反対する人など居ないだろう。そんなのあり得ない。という論調で,一部の世論からは納得の声があったと思います。 ただ,それはこの日本では当たり前に起きていること。 ある組織を国の予算で立ち上げるときに,建設できる準備があること(土地など),能力があること,資金があること,人材(教員などを含め)が確保できていることは,何でも当然要求されることで,その施設,組織の重要性が分かるのは,その分野の関係者であるのは当たり前だからです。 それを決めてから申請するとは何事。みたいなことは国の事業を知っている人であればずっこける意見で有ることは火を見るよりも明らかでした。 でも,当時少子化が進んでいる状況で大学が乱立しているという文科省を中心とした危機感があり,田中さんはこれこそコストカット,民意,多くの財界人の支持を得られると確信してリーダーシップを取ったつもりでした。 が,大失敗。結局不認可の命令が取り下げになったのです(のはず)。 これは,大学卒が増えすぎて給料が高くなり,低学歴低所得者をつくれなくなっていきたという財界人の裏の欲望を国民が肌で感じ反発したようにも見えます。 日本に低学歴が溢れてくれれば,給料が安くすみ中国,東南アジア諸国に労働力を頼らなくて済むというメリットがある一方で,日本は勤勉に学ぶことでここまで成長してきた国であるので,その教育機会を削減する国の方針には少なからず国民の拒否感があるのは当然だと思います。 彼女の気まぐれのように見える,腹黒い計算は,お嬢様の為上しか見てないことが多く,こんな事になるのが多いですね。残念です。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://blog.tatsuru.com/2012/11/07_1601.html ……だそうですよ(^^ゞ

関連するQ&A

  • 政策の不一致で大臣が罷免されることはありますか?

    田中眞紀子文部科学大臣は審議会が答申した3校の大学新設は認可しないと記者会見で述べて物議をかもしています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121102-00000059-rbb-sci 野田総理大臣がこの方針に納得できないのであれば田中大臣を罷免するしかないと思いますが、過去にこのような事例(政策の不一致で大臣が罷免される)はありますか?

  • ★文部科学副大臣、3大学に謝罪

    笠文部科学副大臣は、「関係者に心配をかけ、申し訳ない」と 謝罪しました。 「いろんな形で、ご心配おかけしたことについては、私も責任を感じておりま す。 また、申し訳なく思います」(笠浩史 文部科学副大臣) 笠副大臣は8日の記者会見でこのように述べ、田中大臣の発言により、来年度開 設を 申請していた3大学の関係者、受験希望者に心配をかけたとして、謝罪しま した みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 田中真紀子が文部科学相で教育が良くなりますか?

    短期で更迭の元外務大臣、田中真紀子が文部科学相ですよ。夫が元ボウ大臣でどれだけひんしゅくをかったかは誰でも周知のことです。会期中に抜け出してコーヒー、「もしもし」?ドウシマスカこの国?

  • 田中眞紀子さん語録 大好き!

    田中眞紀子さん語録はとても有名ですね。 面白すぎて、大好きなんです。 この度、文部大臣を引き継がれた際も、 『これからは、老婆の休日(ローマの休日もじり)を楽しむことにします。』と笑顔でおっしゃっていらっしゃいました。 みなさんがご存知の、田中眞紀子さん歴代語録で印象的なものがありましたら、教えて下さい。

  • 田中真紀子元外務大臣

    田中真紀子衆議院議員の文部科学大臣の就任による、メリット、デメリットを 教えて下さい

  • 文科省は、文化省でも良いの?

    先程から、テレビを見ています。どうやら福島県の原発事故につき、隠蔽があったのか?無かったのか?を検証する番組のようですが、その中で『文部科学省』、文科省が出て来ました。番組のテロップには『文科省』となっています。当方の認識でも、文科省でした。ところが肝心の文部科学省の玄関口の表札と言うのでしょうか?大臣が替わる毎に替えると認識していますが、あの表札は『文化省』になっています。 『えっ?科学だから化け学では無いだろう』と思うのですが、どちらでも良いのでしょうか?ちなみに、当時の大臣は、当然『民主党』からの選出だろうと思います。田中眞紀子??

  • 田中眞紀子さんの演説について

    田中眞紀子さんの演説について 今民主党の代表選挙が大いに盛り上がっている所ですが、どうしても分からない事があります。 田中眞紀子さんの演説ってそんなに素晴らしいですか? 昔から、眞紀子節とか眞紀子さんの演説は、大いに盛り上がるなんて言われていますが、私には分かりません。 今回も小沢さんの応援演説をされている場面をテレビで見ましたが「クリーン、クリーンってクリーニング屋じゃないんだから…」と声を張り上げていました。 何だか、クリーンなんてどうでもいいのよ!って言っている様な気がします。 でも、政治家…ましてやこの選挙の結果によっては、総理大臣の交代さえ絡んで来る選挙です。 クリーンを求めて何が悪いのでしょうか? 昔から、眞紀子さんの演説にはトゲを感じてしまいます。 あんなに人気のある人の演説が理解できない私が馬鹿なんでしょうか? 皆さんの考えを是非お聞かせ下さい。お願いします。

  • 田中真紀子。

    就任早々、またお騒がせの田中真紀子文部科学省大臣ですが、彼女は、ホントにただのバカなんでしょうか?以前も外務省で色々ありましたが、あれが無ければ、ここまで外務省が問題視される事すら無かったのだろうとも思っています。今回の件も後々問題になって来るような問題かも知れませんし、異常体質を暴く異常な大臣という事なんでしょうが、まんざらアホとも片付けられないものもあるとも思うのですが?

  • 田中大臣の大学認可問題

    最近話題になってます。^^; ・今回一番お聞きしたいのは大学の認可の仕組みです。どのようにして認可されるのか、認可されないと大学はどうなるのか、認可する人が大学関係者で閉められているとのことも気になります。回答者様の池上解説をお待ちしてます。 ・次になぜ田中大臣は認可しない方針だったのでしょうか?私立大学にも補助金が出るので、税金の無使いがらみだとは思われますが。 ・次に大学認可の仕組みをもっとこうするべきだというご提案があればよろしくお願いします。

  • 元文教女子大教授、菊池何某氏が田中大臣を援護

    田中ヒステリー大臣を援護してる菊池何某教授って大学設置法とか知らないようなんですが教授の分際で如何したもんでしょうか? この教授の言い分は簡単に言うと大学が多くて学生の質が年々低下.楽に入れて楽に卒業出来る等なんですが私はこの問題と田中ババア大臣発言を同列に扱って援護していると菊池何某氏の記事を読んだんですが、何か論点がズレテルんじゃ無いかと疑問に思ったんですが 大臣も教授お二人とも? 文部委員会で討議して新たに法改正をするのと今回の審査会で認可を決定したのを大臣が不認可したのを3ッ日坊主で取り消して胸張って弁明してるのと教授が大臣援護してるのは間違いじゃないですかと言いたいんですが、何なんでしょうかこの教授は民間上りのようなんですが?