• ベストアンサー

脳の質は何質か

人間の精神はどういう質なのでしょうか よく感覚質(クオリア)という特別な質だと書いてありますが 私には特に不思議なものではなく 物質やエネルギー 脳波などにしても 自然によくあるもので出来ていて だから主に母親から産まれてくるのでしょう。 生命も血液の循環やクエン酸回路や神経伝達系など物質的に説明のつく現象です 私は精神も脳内のニューロン細胞や伝達物質 ホルモン 脳波などの性質が複雑に反応し合った結果だと 考えています。つまり精神は性質で出来ていると思うのです。 或いは他に考えがあるか もし自信のある方 意見のある方は教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

#3の者です。 >その「相互作用」というのは何なんでしょうか?エネルギーの性質ではないでしょうか? 相互作用=エネルギー=量子=光子です。 全ての存在は、量子的な不確定性に基づき、無限に詰め 込むと存在確率の山が平らになって、無と等しくなります。 この「絶対無=不確定性無限」において、その無限の闇に、 潜在的な認識可能性の仮定断面の運動(プランク定数hの 収束の時系列化=宇宙膨張)を想定すれば相対的に無の 風は光になり、認識体はその光の向うに自我仮説(記憶 =時間の流れ=時間軸)の補完としての時空仮説(予測= 空間的広がり=空間軸)を認識します。 相対性理論の四次元時空の式で、時間項はマイナスに なっており、空間軸と時間軸の等距離点に、“ゼロの面” ができます。 それが「ライトコーン」、即ち光子の形成する面であり、 光速以下の領域(未来)と超光速の領域(過去)を分ける 界面原点なのです。 その認識体(現在=光速)による大ざっぱな認識=階層 現象表面的定性化における非光速性に基づく時空仮説 に対する、無の射影が存在=量子なのです。 即ち、「何か有るんじゃないの?」という疑問(自我仮説)の 相補として生じた時空仮説(時・空相補分化)に対して、 「本当はないんだけどね」という無の射影(存在的認識の 相殺としての物理)として、存在は生じていると言えます。 無いとは分からない事が有なのです。 (性質だのクオリアだの定義の不完全な言葉によって、 理解の不完全なものをカバーして分かった気になるのは 安楽だとは思いますが)

yuniko99
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

yuniko99
質問者

補足

仕方ありません 質問の仕方が間違っていました この回答がレベルが高いので これをベストアンサーとして 質問し直します。

その他の回答 (8)

  • sheep67
  • ベストアンサー率28% (36/128)
回答No.8

No7ですが追加で、 命ある人間がこの物理宇宙に存在しているという世界観は矛盾しており間違ってると思います。 地球には生命体が存在する、ということが間違いで、主客を混同した、いいとこどりの世界観だと思うので。 物理を前提にするなら、生命は存在しないし、命ある自分という見方は否定されると思います。 >精神は性質でできている この性質、という言葉はクオリアのことだと思うのですが。 クオリアのことを「性質」と言う言葉で表現するのなら、・・・そういう表現もあるのかなと。 これが「精神は物質でできてる」と言われるのなら、全く違う話ですけど。

yuniko99
質問者

補足

私は 存在とは「性質を持ったエネルギー」であると定義しています。 精神は物質ではありません 性質だと思います。 私がタイトルを間違えましたが 脳は物質で出来ていて E=mc^2 よりエネルギーが脳で性質が精神です。 いろいろお心遣いありがとうございます。

  • sheep67
  • ベストアンサー率28% (36/128)
回答No.7

精神は物質だと言われてるのか、性質なのかどちらでしょうか? 質問文に含みを持たせておられるので・・幅のある読み方ができます。 >生命は物質的に説明のつく現象 この課題から、哲学ゾンビなどの問題が生まれてますので、ご存知でしょうか? つまり、対象化できないこの自分は機械だ、と言い切っていいかどうか? つまり自分など存在しないと言っていいか? というテーマです。 他者や外部の事物を扱うように自分自らを扱えるかどうか=自分を否定できるか?とも言えます。 これは極限です。 この究極のところで、主体、客体、どちらに優先権を預けるか? というのは、人の性格や生き方に左右されると思います。 すべてを機械的に説明可能だから、そこから延長して、自己や自我を否定するところまで貫くのもひとつの方法論だと思います。 つまりこの世に人や生命など存在しない、という所まで行くと筋は通ります。 なので「生命は、・・・説明がつく」という書き方は中途半端な表現だと思いました。 正確には、生命も自分も存在しない、と書くのが、論理的だと思います。 生命が物質的に説明がつくのであれば、生命は否定されるべきです。 ---まとめ 1.もしすべてを客体として分析説明するなら、主体的生命や人間は存在しません。 2.逆に主体生命を認めるのであれば、客体やそれを基礎にした分析は存在しません。 (・・・表現を単純化するためちょっとアバウトな理屈になってます) 客体や分析をすべて捨てて主体の自分や他者を取るか、 主体的自分を否定して、客体や分析を認めるか 究極の選択だと思います。 ーーー対立の後の止揚 この矛盾した2つが主客の分かれ目であり、どちらも筋が通ると思っています。 つまりどちらも論理的に正解だと思います。 後は好みの問題です。 そして哲学的には、この主客は止揚されて、矛盾して相いれないまま一つになると思います。 ざっくりですが、こんな意見です。

yuniko99
質問者

補足

私の考えでは生命は客観的に説明できるし 生きる主体でもあります。つまり唯物論でも性質はあり その性質が生命やひいては精神も形成しているという物心二元論です。いやその二つは自然につながっています。 例えば車があって それは自動車であると同時に物質です。 伝わらないかもしれませんが そこは矛盾を感じません 私が知りたかったのは精神が特別なもの「クオリア」という感覚質であるかどうかです。 大変重要な指摘をありがとうございます。

noname#215306
noname#215306
回答No.6

自分なりに、確認する事に興味・関心がない場合 その質問は制限と限界の許容性にすらならないのでは? 物質・存在の全ては、どうやら映像であり、法則・性質は、 備わり・帯びているのではないらしい、という事の モニターに映っている人の手からボールが落ちたとして、 それを本当に法則や性質の本質といえるのか?

yuniko99
質問者

お礼

モニターに映ってる ですか 難しいですねえますます どうもありがとうございます。

回答No.5

迷路はブロック塀で出来ているか? 迷路には生垣で出来ているものがあるので、上記の命題は偽となります。 では、精神はどうか? 迷路を作るものがブロック塀であっても生垣であっても、迷路が成立するように、精神をつくる手段は何でも良いのではないでしょうか。 時代の精神、博愛の精神、自主独立の精神など、それぞれ違うもので作らており、しかし、全てが精神ですね。

yuniko99
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

yuniko99
質問者

補足

精神と書いたのも誤解を受けるようですね 意識のことを書いたつもりだたのです。 質問し直しますかねえ?

回答No.4

>脳の質は何質か   皮質ですね。大脳・小脳・副腎・腎臓など脳を構成する部位です。 >人間の精神はどういう質なのでしょうか  人間の精神の質は、神経質、粘着質、顕示質、偏執質、分裂質、循環質に分類されています。

yuniko99
質問者

お礼

なるほど そういう答えが一般的ですね どうもありがとうございました。

回答No.3

物質は、分解していくと、分子、原子、素粒子、クォークと、 階層現象をなして小さい単位が現れて来ます。 で、最後はどんな小さな物になるかというと、超弦=量子 定常波に還元されるのです。 量子とはエネルギーの最小単位であり、情報の実体です。 「全ての物質は脳内の現象に過ぎない(意識=宇宙)」という 観念論と、唯物論の基盤である物理は、そこにおいて接点を 見出すのです(物質=相互作用=情報=意識)。

yuniko99
質問者

お礼

観念論は違うでしょうね。イマイチ結論がわかりませんでした 私がタイトルを間違えてすみませんでした。 どうもありがとうございます。

yuniko99
質問者

補足

その「相互作用」というのは何なんでしょうか?エネルギーの性質ではないでしょうか?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

分子生物学でノーベル賞を受賞した利根川進氏も、 魂など存在しない、あるのは物質だけだ、と 言っていました。 精神というのは生物学的な化学反応、電気的反応 でしょう。 そのうち、人間は人間を創れるようになると 思います。 その時、人間は神になる訳です。

yuniko99
質問者

お礼

人間が神を実現するのでしょうね。なる程です。 どうもありがとうございます。

yuniko99
質問者

補足

脳の質はとタイトルをつけてしまいましたが 間違いでした。 精神の質は何質?と言うのが本来の質問でしたm(_ _)m

回答No.1

君達の知性は3次元に置き去りにされているので、君たちの脳はタンパク質やら何やらの塊である。 生きていると言う事は、時間の流れを理解しきっていると言う事で、私の脳だけは4次元だ。 こうは言っても、うらやましがられるだけだが、事実だよ。 私は生きている。 君達は屍をさらしている。

yuniko99
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神も性質も目に見えず、情報を持ったものです?

    精神も性質もセイシ まで一緒です。ひょっとして語源も? 僕が考えられる範囲で精神の存在を説明するとすれば 脳の脳内伝達物質やニューロンの電気伝達や、ホルモンゃ脳波や・・・ そう言った物質的、エネルギー的現象の「性質面」 その様な現象によって目に見えない性質の反応が複雑かつ組織的に起こり 我々の知る自我、我、意識、心、精神を実現していると考えます(後は言葉の問題) 異論のある方は持論を御提示下さい よろしくお願いします。 精神は何ものであるか?です。

  • 精神の質は何質か 何で出来ているか?

    精神の質を「クオリア」という感覚質だという説明を見かけますが 私は普通の脳内物質や細胞 脳波などの自然の性質が 複雑に自我を形成してると思います。 これに関して考えがある人は どうかご教示ください 我々の精神、意識、自我は何で出来ているか 何質か。 次元が違うのでしょうか?

  • 精神(自我)とは科学的には何でしょう?

    私は精神は物質やエネルギーで言う性質で出来ていると思うのですが なぜそう思うのかというと 宇宙、地球の色々な物質やエネルギーに関わるものを探しても 我思うう故に我在り と言う様な自我を持った精神を実現するものが性質という言葉で表されるもの以外に見当たらないのです。 そして精神は性質で出来ていると考えると色んな事が上手く説明できます。 例えば脳の脳内物質や脳波、ホルモンなど その様なものが反応して精神が働くとしたら それらの性質が働き合って 合成されたり発散したり 性質はそれらの物質などに必ず在りますから、 それらの働きで精神が実現するとしたら、精神の質は性質しかないと思えるのです。 如何でしょうか? 前回は霊が科学的に何か質問してよくわかりませんでしたが 精神はどでしょう? 皆さんのご意見をお伺いしたい者です。よろしくお願いします。

  • 精神は性質で出来ている か?

     敢えて言うなら、私はこの世の中のものは全てエネルギーと性質が織り成していると考えているのですが(もしそうでないものがあれば上げてください 例えば霊が独立して存在する事はありません DNAは物質であり本能は性質です 情報も概念も性質です) では精神はエネルギーの一形態か性質か、最近では脳の働きもかなり解明されていますが(ニューロンや脳内伝達物質 脳内モルヒネや脳波 といった物質や微弱な電磁波など)、パソコンにたとえればハードが脳、ソフトが精神と考えていいでしょう。もちろんハードも大切ですが、インターネットにしてもゲームにしてもその情報をいくらでもコピーできるし、人に教えることもできます(エネルギー保存則に当てはまらない)。  精神も多くは親や環境から伝わってきた部分が多く、エネルギーとしての移動ではないでしょう。つまりソフトも精神も情報も物質ではありません、エネルギーでもありません、性質を言っていると考えるべきでしょう。少なくとも性質に反応していると言えると思います 例えば新聞の印刷でも物凄いスピードで情報をコピーしています  人間の精神も動物だった頃の神経の反応が複雑に反応し合った結果生まれてきたものです 原生動物では光や熱や水に反応します  それは外界や内部の刺激やサイクルで受けた性質に反応したものです 人間も色々なものを見聞きしますがエネルギーも脳まで入っていく訳ですがその反応も色々です その脳の性質として反応します 感覚神経から神経中枢に伝わり、脳の中で活発に神経伝達物質が反応しますが それは性質にそって反応しているのです 神経伝達物質はエネルギー(物質)としては微量ですが その命令で人間が行動を起こせばスイッチ一つで・・・ということにもなります したがって精神活動はエネルギーとしての存在ではなく性質としての存在が主であり問題になるのです。  精神は性質で出来ていると考えますが どうでしょうか?どうかよろしく。

  • 唯物論と唯心論が統合した?

    脳内の物質や微弱な電磁気が持つ性質が、複雑に反応し合い精神を形作っている。正か偽か? 私は脳内の様々な物質(ニューロンやシナプス、伝達物質、ホルモン、モルヒネとか)や 微弱な電磁波・電磁気の持つ性質が 複雑に反応し合って精神を形成していると思うんです。 何故なら「性質」を置いて他に精神を実現するような情報量を持つ存在がこの宇宙には見当たらないからです。 精神を癒す向精神薬にしても錠剤の物質が多いです。混ぜものも多いでしょうけどその物質の持つ 性質が作用して精神を少しだけいい状態に変えようとする物だからです。 これが本当なら 物質の持つ性質が精神を成していると言うことで 唯物論と唯心論の壁は なくなることになります。どうでしょうか?

  • 感覚質(クオリア)って?

    精神の事を調べていたら時々「クオリア」というという言葉に出くわします 感覚質と訳されていますが 僕にはクオリアも性質の一つに思えます 脳内で物質や脳波、ホルモン等が反応した性質が精神を現象させていると思うのです クオリアって性質の一種でしょうか?

  • 物には性質が在って、その性質が精神を成している?

    私の考えですが、存在性思想の前に書きました これが本当なら ノーベル哲学賞も夢じゃない? ノーベル哲学賞なんて在ったっけ?? つまり脳内物質(脳漿など)や伝達物質、ホルモン、脳波などの微弱な電磁波等 究極的には物質・エネルギーであるわけですが それらの持つ物質が 様々な無数のパターンを持って精神を持ち記憶や思考を実現しているという考えです。 本当は「存在性」の方が貴重な考えなのですが この考えが受けるようで^^ みなさんどう思いますか?

  • 私は精神は性質で出来ていると考えているのですが

    私は精神は性質で出来ていると考えているのですが 皆さんはどう思いますか? クオリアという考えもあるようですが 私の観測する限りでは この宇宙にはエネルギーと性質しかないと思えます。 精神は人間の性質としても働きますし 色んな性質を持っています 例えばカッターで物を切るという性質とか 車を運転する性質とか 人を抱く性質とか 懐中電灯で闇のなかを照らして見る性質とか 動物達が持っている性質も持っています。文字を読む性質などは脳内物質の働きでもありますが 脳のホルモン 物質 微弱な電磁波などの働きによって性質が実現してると考えます。 それは物質である酸素分子が性質お持つのと同じです。 どうでしょう?精神は性質で出来ていると言えるでしょうか?

  • 人の心は性質で出来ている?

    NHKで人の心の特集をやって 脳科学とか臨死体験とか言ってますが 人間の脳に心という「特別なもの」が発生する要素はないかと思います 物質でないのなら 性質だと思います。 性質は脳細胞や伝達物質にもありますが PCのハードディスクやソフトにも在ると思います。 ですから意識とまで行かなくてもPCにも心の様なものがあるのです 植物にも心があるというのはそういうことだと思います。 物質やエネルギーは必ず性質を持っています。それが心・精神を組織しているのです 概念とか。 そうは思いませんか?

  • 脳はなぜ大量の酸素が必要か?

    脳は、肺から取り入れる酸素の25%を使っていると言われています。 また、脳でエネルギーを作り出す際には、 糖を利用した解糖系のみしか動かせず、 クエン酸回路、電子伝達系は動きません。 よく「エネルギーを作り出すから、脳では酸素が必要」 と言われていますが、エネルギーを作り出す解糖系では、 酸素を必要としていません。 では、なぜ、脳は大量の酸素を必要としているのでしょうか???