• ベストアンサー

彼氏に「一緒にいるとテンションが下がる」と言われた

私はアゲアゲなタイプではないし、愚痴とか言っちゃうのですが 彼氏に「一緒にいるとテンションが下がる」と言われました。 私はテンションを下げてるつもりはないです。 彼氏と別れたくないのですが無理してテンションを上げていかないと続けられないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

わかっておられないようだから教えてあげます。 >無理してテンションを上げていかないと続けられないですか? そんな事を求められているのではないのですよ。 彼は「愚痴を言わないでほしい」と願っているだけです。 何か改善できることならば愚痴を言ってもいいのですが、自分の力で改善できない ことならば愚痴を言っても何も始まらないのです。 >私はテンションを下げてるつもりはないです 自分でhあきがついてないのですね。 愚痴を言われた方はテンションが下がるのです。 電車に乗っていたり道を歩いているときに、オナラをこきまくっている人は少ないですね。 これはおならをすると、した方がわかるのでがまんをしているからです。 でも、オナラをしたことが気がつかない人がいるとどうでしょうか? 相手の迷惑も考えずぬオナラをすることになります。 今のあなたがそのような状態です。 一緒にいて楽しいと思いますか?

qnbioujh3
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

アゲアゲなタイプでないのは私も同じです。内向的でおとなしいです。 考え方がネガティブになることもあります。 でも(だからこそ?)愚痴など、ネガティブなことはなるべく口にしないように心掛けています。 人に嫌われるのは怖いですので・・・。 生物学的・脳科学的に、男女は大きく違う部分も多々あります。 女性にとって愚痴を言うことは「ストレス解消のための前向きな行動であり、当たり前のこと」という意識の方が多いですが、男性の考え方は全く逆(後ろ向きな行動でありストレスを増やす、非常識な事)の場合が多いです。 無理して『テンションを上げる』よりもそういった「男女の差異」をなるべく意識した方が、恋愛にはプラスかと思われます。

qnbioujh3
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 7up7up
  • ベストアンサー率14% (16/112)
回答No.4

貴方はテンション下げてるつもりはなくても 彼氏の「免疫力」は下がっています。 ある医師が言っていました。 究極の健康法は「愚痴の多い人と会わない」事だそうです。 周りの人を病気にさせる危険性があるので、愚痴は控えて下さい。

qnbioujh3
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

>無理してテンションを上げていかないと 別にそんなコトする必要はないと思いますよ。 彼氏さんのテンションが下がっちゃう原因って、たぶん >愚痴とか言っちゃうのですが ↑コレなんで、グチを言わないようにすればいいだけの話じゃないかと。

qnbioujh3
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • root85
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.1

愚痴を言うからだと思います。 愚痴を聞かされてテンションが上がる人はまずいません。 今までの彼氏との会話を振り返ってみてください。 愚痴や不平不満ばかりを言ってませんか? それだと彼氏の発言は妥当です。 よくSNSの書き込みで愚痴や仕事上の不平不満などばかりつぶやく人がいますが、正直タイムライン上にそんなネガティブな書き込みばっかり出てくるとテンション下がります。 ただ、その人はそれがきっとストレスのはけ口のひとつになっているんでしょうね。 だから特に意識せず、その行動をずっと続けています。 (直接テンションさがるからそんな書き込みばっかりするのやめてくれともいえませんし、本人は自覚が恐らくない。) 逆にポジティブな書き込みばかりする人の記事を見るほうが気持ちがよいですし。 無理してテンションあげて接すると絶対あなたが疲れてしまいますので、テンションを意識する必要はまったくなくて、愚痴とかネガティブな事柄の話題は極力減らすよう意識すればよいと思いますよ。 がんばってください。

qnbioujh3
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛テンション。

    恋愛テンションをアゲアゲにする方法。 教えなさい! (~o~)b

  • ずっとテンションを高くできない

    彼氏は私がちょっと元気ないだけですごい気にするんです。 誰だって常にハイテンションじゃいられないし、 黙っちゃうときもあると思うのですが、 彼氏は私のテンションが低いと 「俺のこと嫌いになった?」 「別れたいのか?」 と言います。 私は「今はテンション高くできないだけ」と言ってるのですが 「俺のこと好きなら元気出せ、明るくなれ」と言います。 だから頑張って明るくふるまってるのですが そうしたらそれはそれで「無理してる、作ってる」と言われます。 どうすればいいのでしょうか? お互い20代後半です。 ご回答よろしくお願いします。

  • テンションの差が激しい…(泣。

    いつもお世話になり、ありがとうございます!!高1の女です☆ 最近、テンションの差が激しくて悩んでます。テンション高いときはものすごく高くて、友達とバカ騒ぎしたりしてすごく上機嫌なんですが、低いときは本当に低くて、かなり不機嫌になって周りの人をイライラさせてしまうんです…。私、めったなことがない限り泣かないタイプなので、ストレスたまってるのかもしれないんですが、あまりに差が激しくて、家族も愛想尽かしてます(^_^;) それに、今彼氏がいるんですが、正直あんまり好きじゃないです。でも!テンションが高くて上機嫌なときは、彼氏と一緒にいたいとか大好きとか思ってしまって、低いときは明日にでも別れたいと思ってしまうんです!!だから、どっちが本心なのかぜんぜんわからなくて、これまた悩んでます(泣。 このテンションの差の激しい性格、どうにかなりませんか!?あと、テンション低いのを無理やりでも高くする方法など、なんでもいいので教えてください。お願いします!!

  • 彼氏が冷たい

    彼氏が冷たいです。 連絡も少しドライだなーと、感じていたのですが、 電話で 「明日〇〇いってくる!」 と伝えたところ、 「あー、いってらっしゃい」 と、テンション低めに言われました。 遠距離でお互いアラサーです。 彼は仕事とプライベートを分けてるタイプではありますが、最近仕事で精神的に疲れてるようではあり、仕事の愚痴をその後聞いたりしました。 仕事の話を聞くうちにまた彼の電話のテンションが下がっていきました。 人生一度きりなのにこんなことで悩むなら転職する との事でした。 人生一度きりだし後悔したくないよね と伝えると無言になってしまい 電話を切ったのですが、 冷められてるのでしょうか。 それとも仕事でうんざりしているからこそ、テンションが低くなっていったのですか?

  • テンションが上がらない

    彼氏と仲良しするときは大抵彼の部屋なんですが、 いつもTVとか見ているときにくっついてきて「さ、そろそろしようか♪」 と半ば強引にベットに連れて行かれます。抱えられて投げられたりとかも・・・。 そこから私のテンションが上がらないうちにそういうことになってしまうので 基本受身で彼の要求に従ってるという風になってしまいます。 彼は毎日でもというタイプなのですが、いつもいつも「しよう!」とストレートに 言われるのでまた・・・とテンションが下がってしまいます。以前は彼の喜ぶことを してあげたい気持ちになっていたんですが、毎回毎回そんな感じで始まるので しょうがないな・・・と言う気持ちしかありません。 最近は受身なのが不満らしく、もっと積極的になってほしい勉強してと言われて しまいました。 彼には雰囲気を良くしてもらいたいとも言いましたが、 雰囲気はそんなに気にしないと言われてしまって聞いてもらえなかったので どうしようかと考えています。 テンションをあげるにはどうしたらいいんでしょうか? コスプレや道具などは彼が好きではないようなので、そういった方法以外で 自分の気持ちを高める方法があればアドバイスお願いいたします。

  • 毎日一緒にいたがる彼氏に…

    わたしには同じ学校で同じクラスの、つきあって半年ほどになる彼氏がいるのですが、毎日休み時間、帰り道も欠かさず一緒にいることについて、悩んでおります。 彼氏と付き合うようになってから、仲良くしている女友達たちと休み時間を過ごしたりお昼ご飯を共にしたり帰り一緒に帰ることが無くなりました。 友達には「またご飯も食べたいし一緒に帰りたいよー」「一緒にかえりたいんだけど、今日も彼氏と一緒に帰るんだよね?」など声をかけられることが多いです。 わたしも、学校生活の中で彼氏と過ごす時間と友達と過ごす時間は、半々くらいにしたいと思っています。 彼氏のことが大好きで、これから先もずっと一緒にいたいです。 長く続けていきたいからこそ、彼とは適度な距離感が大事だと思うのです。 実際、毎日一緒にいすぎた結果いつか彼氏に飽きられてしまうのが怖い、と思っていることも事実ですが… 普段からすごく気をつかうタイプなので、一人でいる時間とか女友達とワイワイする時間がないと、すごく疲れてしまいます。 最近は学校生活やバイトなども 忙しく、心身共に疲労が溜まっています。 彼氏は、何でも遠慮せずに言ってね、と優しく言葉をかけてくれますが、その言葉の裏でおそらく寂しい気持ちになっているのではないか、と思ってしまいます。 そう考えるとどんなに疲れている時でも、彼が寂しがらないように笑っていなくちゃ、と頑張らなきゃいけない気がしてしまい、余計に疲れてしまいます。 正直、このままずっと無理している状態が続くのは私にも彼にとってもよくないと思います。 しかし、彼氏はとても優しく思いやりがある反面、かなりの寂しがり屋且つ甘えん坊で、ずっと一緒にいないと気が済まないタイプです。 愛されることはすごく嬉しいのですが、もしその、一見愛情に見える気持ちの本質が実は依存だとしたらよくない状態のような気がするのです。 わたしがあまりにも理性的で冷静な性格なのかもしれませんが、前にも記述しました通り、長続きのために適度な距離感が必要だと思うのです。 こんな彼を説得するにはどうすればよいのでしょうか。 彼の立場になって考えると、もし「友達といる時間もほしい」とストレートに言うと、傷つくのではないかな、と思います。 普段から言葉は推敲を重ねて、何といえば相手が嫌な気持ちにならないかとか考えて発言しておりますが、こればかりはなかなか思いつきません。 よろしければ皆様のアドバイスを頂きたいです。 そんな彼氏とは別れろ、という意見もあるかもしれませんが、今回は、こんな彼氏をどう説得するか、についてご意見ください。よろしくお願い致します。

  • 彼のテンションが低いとき

    付き合って二か月の彼がいるのですが、 ここ最近、彼のテンションが低くなることが多いです。 それから、よく眠そうにしてます。 睡眠不足ではないそうで、 どうかしたのか聞いてみても、何でもないと言います。 彼は自分のテンションが下がっている自覚はあるようで、 テンションが低くてごめんと言われたこともあります。 テンションが低いと早く帰って欲しそうにするので(私の主観ですが)、 あまり長居しないようにしています。 付き合い始めの頃となにか変化があったのか、 初めは私に気を使って低くてもテンションを上げていたのか、 とにかく、最近までこういうことはありませんでした。 以前お付き合いしていた人が、 テンションが下がるとイライラしだして、 私が何を言っても「は?」と言って怒りだし、 喧嘩になるタイプでした。 そのころの癖と言いますか、 彼のテンションが下がると身構えてしまい、 何を話したら良いか分からなくなってしまいます。 こういうときってどうしたらいいんでしょうか? 文章が分かりにくくなってしまい申し訳ありませんが、 どうかアドバイスをお願いします。

  • 無理やりテンションあげられない

    先日彼と喧嘩したのですが 夜電話してる時に私がテンション低かったのですが、 彼に 「元気ないね?どうしたの?」 と言われて 「特に思い当たることもないし、ただテンション低いだけ」と言ったのですが 「俺のせいで元気がない」とか 「特に何もないなら元気出して」 「なんか楽しい話して」と言われたのですが 「そんな事言われても無理に明るく出来ないし困る」と言ったのですが 「俺の事好きなら明るく元気になれるもんだ」 みたいな事を言われたのですが、そういうものですか? 「テンションあげて」とか言われて上がるものですか?

  • 彼氏さんと一緒に作れるごはん

    彼氏さんと二人で楽しく作れるレシピはありませんか? 彼氏さんは滅多にごはんを作りません。 私がごはんを作っているときにTVを見て楽しそうな彼氏さんを見ると 正直むかつきます… ごはんも洗い物の大半が私でもいいんです。 でも、たまには作ってほしい、それが無理なら一緒に作ってほしいなぁと思います。 餃子を作ろうとしたときは興味を示してくれて 一緒に包んでくれたり、彼氏さんも楽しそうでした。 なんかこうやって、2人で作れるごはんはないでしょうか?? 作れるものが少ないので、なかなか餃子以外に思いつきません… よろしくお願いします。

  • 彼女が人のテンションにつられてしまう

    友人が悩んでいれば一緒に悩んでしまうし、私が落ち込んでいれば自分も一緒に落ち込んでしまいます 私は自分が落ち込んでいるときは相手に明るくいて引っ張っていって欲しいのですが、一緒に落ち込んでしまうので暗いループになり会話もなくなり、どんどん悪い方にいってしまいます その為、私は常に明るく振舞わなければならなくなり気が休まらない時があります 彼女の方からしてみたら、テンションを共有するという優しさを行っているつもりかもしれませんが、とても迷惑です どうしたら良いでしょうか?