• ベストアンサー

テンションの差が激しい…(泣。

いつもお世話になり、ありがとうございます!!高1の女です☆ 最近、テンションの差が激しくて悩んでます。テンション高いときはものすごく高くて、友達とバカ騒ぎしたりしてすごく上機嫌なんですが、低いときは本当に低くて、かなり不機嫌になって周りの人をイライラさせてしまうんです…。私、めったなことがない限り泣かないタイプなので、ストレスたまってるのかもしれないんですが、あまりに差が激しくて、家族も愛想尽かしてます(^_^;) それに、今彼氏がいるんですが、正直あんまり好きじゃないです。でも!テンションが高くて上機嫌なときは、彼氏と一緒にいたいとか大好きとか思ってしまって、低いときは明日にでも別れたいと思ってしまうんです!!だから、どっちが本心なのかぜんぜんわからなくて、これまた悩んでます(泣。 このテンションの差の激しい性格、どうにかなりませんか!?あと、テンション低いのを無理やりでも高くする方法など、なんでもいいので教えてください。お願いします!!

noname#5766
noname#5766

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.2

自分もそうです。 この性格、そのテンションの低いときに誰かにあたりちらしたり、そのことを口にしないで我慢したほうがいいです。損な人生になります。 貴女の倍近く生きてきて失敗の連続です。 あなたにも悩んで欲しくありません、辛いですよ。 じぶんでも解決の糸口はみつかっていませんが ひとつだけ・・ 愚痴るなら愚痴りたい人の知らないところにいるひとに、または身内にとどめておきましょう。 女同士、口の軽さで罠に陥れられることがあります。 よっぽど、信用のおけるお友達以外には 相談はしないほうがいいです。 またテンションは無理にあげず気晴らししたほうがいいです。テンションの高いときに調子にのってると あるとき大失敗、悔やみきれないこともあると 思います。 だけどまだまだ若さあふれてていろんな 可能性を秘めているのだから 泣くよりわらって楽しい10代をおくってくださいー。 10代って人生で一番。 20すぎたら同じ毎日の人も多く、 10代を思いだしつつ生きていくことになります。 自分も10台に戻れたらこうしたかったとかあります^^ なーんておばさんくさいかな?

その他の回答 (1)

  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.1

男性の私が言うのもなんですが、生理と関係があるかも知れません。 私の妻がそうなのですが、生理によってホルモンのバランスが変わるとそれが性格に影響が出る事があります。毎月身体の中で女性ホルモンの量が増減する為、感傷的になったり攻撃的になったりする事があります。 全ての女性に現れる現象でもなく、個人差も非常に大きいそうで日本人には比較的少ないとのことですが、人によっては社会生活に影響が出たりするケースもあるそうです。 決して病気ではないのですが、そういった悪影響をコントロールする為の医学がきちんと存在します。 お医者さんはこう言った現象をPMS「月経前症候群」と呼んでいます(URL参照)。担当は精神科ではなく婦人科です。 あなたのケースがこれに当たるかどうか分かりませんが、PMSの影響をテンションの波と勘違いし、知らないうちに悩んでいらっしゃるケースも考えられます。一度婦人科のお医者さんに相談なさってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/pms/

関連するQ&A

  • テンションが低い。

    今日会社で「○○(私)はテンション低いよな」って言われました。 たまたま別の人に会話で「○○さんってイライラすることあるの?」と…。 実はすごく短気でキレ易くて、外では出さないように隠してます。 その結果皆には「おっとりして穏やかな子」のイメージがあるみたいです。 テンション低いと言われたのは、イライラして黙ってる事が多いからだと思います。笑 もちろん喋って笑う事もあるけど… 会社は年配の女性が多く、歳が離れてるので私は聞き役が多いです。 自分の話をしようという気にもならないんですが。 最近家で母と2人で夕食を食べるのが辛い。いつも同じ話ばかり!長い!うんざり。 やたらと「昔はこうだった」「出来なくなった」話ばかり。 自分の老いを認めようとしてるのか、一々あたしに話すんですよ。 子供としては正直親のそんな話聞きたくありません。毎日なんだもん。 東京に居る妹達が帰省すると、母の相手を全部任せます。 妹らも積もる話があって、母とも久しぶりに会えてお互い楽しそうにしてるので あたしはそのときは、すごく楽です。 夜は遠距離の彼氏に電話がなかなか繋がらない。メールもあまりしません。 相手も社会人なので仕方ないんですけど。 皆の話を聞き、母の話を聞き、電話は今日も繋がらず、 そしてまた朝が来ます。毎日同じ生活です。 なんか全てが面倒くさい。 ストレス溜まってるのかな? 毎日テンション低いです。

  • テンションについて。長文です。

    私は高校生ですがスポーツを通しての10歳程年上の友人も多く同年代より社会的で価値観が大人びていると思います。 私は場所や人によって性格が全然違います。 母が大好きで身内の前では甘えたで、学校の友人とは大体テンションが高く冗談や下ネタばかりで笑いが絶えません。 スポーツ仲間とは数ヶ月一緒に住んでもあまり冗談が言えませんし学校でのようにラフな気持ちになれません。学校の友人より前からの付き合いなのに素を出せません。 悩んでると楽しくなくなり、今では学校でも楽しめません。 私は何もかもポジティブに考えるのですが、最近はネガティブ志向で鏡を見ても自身を無くすだけで家に篭っていたい気分です。 学校やバイトに行かないといけないしでストレスが溜まって何もかも楽しめません。 死にたいとか思いませんが原付に乗ってるとこのまま事故して入院してゆっくりしたいと思います。 滅多に悩まないしリストカットとは無縁のように見える私ですが、以前 スポーツ仲間と数ヶ月共同生活して悩んだ時に当分逃げ場が無く腕を切ろうとした事がありあす。 その時はカミソリが手元に無くハサミで切ろうとしましたが切れなかったので痛みも味わってません。 腕を切ろうとした事は今まで誰にも言ってません。 最近 腕を切ったら何となく気やすめになるのかと思って安全ガードを取ったカミソリで切ってみたのですが、カミソリを刺した瞬間カミソリの薄さが体伝わったというか腕にキーンという感じになってそれ以上できませんでした。 なので腕を切る痛みを恐れているので癖になる事はないと思います。 話がずれましたが、能天気なキャラで親しまれているので誰にも吐けずストレスが溜まっています。 誰とも楽しめないようになってしまいました。 どのようにストレス発散をして、テンションを上げて楽しく付き合えますか?

  • 心理的な質問です。

    心理的な質問をします。仕事中。同じ職場で忙しい時またはイライラしているときに気になる同僚の異性から話しかけられたらどんな 態度をしますか? また、狭い仕事場で自分の席のうしろを通る、そのたびに通れるように空けなければならない時。 やっぱり、うっとしい態度をとりますか? 質問者は男性ですが、自分の場合、忙しい時、イライラしているときでも好きな同僚の女性から話かけられたら愛想よく受け答えします。 また、他の人が何度も狭いところを通ってそのたびに通れるように空けるのはうっとしいと感じます。でも、好きな異性だったら「ああ○○さんならいいかと思います。 心理的に自分に好意があるかどうかの判断として、機嫌がいい時も悪い時も愛想がいいのは気に入られている。 機嫌がいいときは愛想がいいが、悪い時は愛想がないのは、本心では気にいられてないということになるのでしょうか?

  • ポロッと

    私はしゃべるとき時々失礼なことを言ってしまいます(泣) 言った後はすぐ謝ってますがやはり一度言ったことは本心だから相手はいやですもんね…。 発言する前に考えたり復唱したりゆっくりしゃべったりしようとしてもうまく出来ません…(泣) やはり無理なんですか? 失礼なことを言う性格を直したいです…泣 昨日も言われました…。 凄い失礼だと泣 飲み会の席だったから楽しくしてたのにもうそこからテンションがだださがりでした…(泣) しかも年下の子もいたから恥ずかしくてプライドがガタガタです…(泣) 色々今、嫌で嫌でたまりません(>_<)

  • メールではテンション高いけど、会うと素っ気無い。どちらが本心?(特に男性のかた)

    いつもお世話になっております。 いま好きな男性がいるのですが、会っている時とメールでのギャップに戸惑っています。特に男性のかた、ご意見伺えたら嬉しいです。 彼とはワケあって毎朝同じ電車で通勤してます。 メールではテンションが高くて優しいのですが、朝の電車の中では話を振ってきてくれずほとんど無言、私がネタを振らないとほぼ話しません。しかもテンション低めです。 趣味の話を振ったときなどは色々説明してくれたりと乗ってきたのですが、最近では私もネタが尽きてきて(笑)電車内ではほとんど無言です。 朝ですし、混んでいる電車の中というのもありますから話しづらいのだろうと自分で自分に言い聞かせているのですが、「本当は同じ電車で通勤するのが嫌なんじゃないか」と落ち込みます。 先日初めて休日に会い、車で桜を見に連れて行ってくれたのですが、その時は割と盛り上がりました。別れ際に「また明日!」と笑顔で手を振ってくれたのですが、翌日駅で会うとまたテンション低・・・。前日の疲れが残ってたのかと心配になり、夜メールをしたら「心配かけてごめんね!大丈夫だよ!」と返事が来て、いったいどっちが本心なのかと困惑してます。 ちなみに私が彼に好意を持っていることは彼自身知っています(と思います)。でもちゃんと告白などはしていません。 男性のメールと実際に会ったときの態度の違いというのは、どういう風に解釈したらよいものか悩んでいます(泣)どちらも「彼」なのだと思うのですが・・・。 ご意見、アドバイス等いただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 彼氏に振られそうです。

    彼氏に振られそうです。 彼氏に「もう疲れた」と言われてしまいました。 原因としては、私のわがまま?・やきもち・不安です。 そして、私は最近忙しくそのストレスがたまって彼氏に対してもイライラしてしまったのが大きいと思います。 忙しかったけど私は彼氏に会いたかったので、できるかぎり彼氏の部屋に会いに行ってました。 ですが、彼氏は私よりはるかに暇で(春休みなので)いつも家で好きなことばかり・・・ 私から会いに行くことはあっても彼からすすんで私に会いに来てくれることはなく、それも不安材料になってしまって。 機嫌悪く接してしまい、「疲れた」と言われてしまいました。 私にも悪いところは多々あったので反省しています。 今後は極力彼に負担をかけないようにして、もう一度信頼を取り戻したいのですが、 そのために私はどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 私が黙ると不機嫌になる彼

    私が黙ると彼の機嫌が悪くなります。普段、私は元気な方なんですが眠い時とかテンション上がらない時とか彼と歩いてる時、黙って歩いてるのですが彼から「どした?」とか聞かれます。眠いとか言うと苦笑いされる始末。私が不機嫌になってると思ってるのか、彼も若干不機嫌に。何回もどした?と聞いてくるのですが、別にどうもしてないです。 普段、私ばかり会話をしてるのにどした?と聞いてくるのなら何か話題の一つでも出せばいいのにと思ってしまいます。 それと、私は不機嫌で黙ってる訳ではないのに、彼が何度も私に問い質してくる事に不機嫌になってしまいます…。 昨日、彼の家に着いてご飯食べてから私眠くて昼寝して起きてテンションが戻ったので普通に彼に話をかけたら、私のテンションの差に驚いて「○○(私)は眠かったのか。」と彼が呆れてました。 文章がまとまってないのですが、私が会話しない時にイライラしながらどした?と何度も聞いてくることに腹が立ちます。彼の器量がせまくないでしょうか?私が眠いのを我慢して元気を出すのも気遣いなのでしょうか?

  • 学歴差カップル

    真面目な質問です。 私は現在高3で来年パティシエ専門学校に行こうと思っています。 今現在付き合っている彼氏は高1ですが、成績優秀、学年トップ、よって東大を狙っています。 となると、2年後、彼氏が東大に入るとき私は専門卒で就職につきます。 このような学歴差カップルはダメですか? 私たちは結構真剣に付き合っています。(もちろん結婚も意識して) もちろん彼氏と話もしてそしたら「大丈夫、俺は東大に行くだけ。俺の彼女は○○(私)しか考えられない一生一緒にいるよ、絶対に離れないから信じて、○○(私)も学歴がどうのこうので俺から離れないで」と 彼氏は考えがしっかりしていて、真面目な人です。 もちろん信じてます。 でも、東大に入ったらやっぱり同じく学歴が高い人がいいとか思っちゃうんですかね? 私は特に学歴は気にしていません。ただ相手が将来学歴を理由に離れていくのが怖いのです。 私たちはお互いの性格に惹かれて付き合い始めました。 とっても不安です。 このような学歴差カップルはありでしょうか? 実際にそういうカップルは存在するでしょうか? 「まだ高校生なんだから・・・そんなん早いよ」「価値観がそのうち変わってくる」「世界は広いんだから出会いがもっとある」などの回答はできればやめていただきたいです。 長々とした文章すみませんでした。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の態度について

    私の彼氏は仕事のことでイライラしていると凄くテンション低いです。(電話で) できる時は彼氏の寝る前に電話しているんですが、テンション低いとそれを受けてるこっちはどう対応していいか困ります。 そこまで彼氏が仕事のストレスを感じてない時は普通に彼氏から仕事の愚痴や日常の話をしてきます。 私は毎回彼女として彼氏の支えになるように振る舞っています。 彼氏は自分のイライラ度?によって電話の内容が違います。 どんなに疲れていてイライラしていても、彼女にだったら5分以内の電話、普通にできないのかなと思います。 本当に彼女のこと愛していて大切なら、少しくらい気を使えないのかなと思います。 本当に愛されているのかな?と思ったりもします。 私は彼氏のこと大切だからこそ、支えたり元気付けているのに。 やっぱり愛していても仕事のストレスで彼女に気を使えないものなんですか? 補足:付き合って11ヶ月、私20で彼氏19、会ってるときラブラブ、彼氏はトラック運送でブラック会社 文章ぐちゃぐちゃですが、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • うまくいかない…

    長文になりますが、回答頂けると幸いです 付き合って4ヶ月になる彼がいます。 彼氏は性格上、機嫌が悪くなると強引に電話を切ったり、傷つくような事を言ってきます。 私は、彼氏とは逆の性格で些細なことをすごく 気にしてしまうので、正直彼氏のそういった行動には 毎回傷ついています…。 そういうところ治してくれないの?と何度も言ったのですが 元々の性格だしイライラするとどうしようもないんだよね と言われてしまいました。 普段は、優しくて気遣いもある人なんですが イライラしたりすると本当に怖いです。 向こうはイライラしてしばらくしたら晴れるかも知れないけど 傷つけられた私はどうしたら良いのかも分からなくて 泣かされるのが度々です。 気にしないようにするにはどうしたらいいでしょうか(;_;)? 悩むのも傷つくのもすごく苦しいです