• 締切済み

心理的な質問です。

心理的な質問をします。仕事中。同じ職場で忙しい時またはイライラしているときに気になる同僚の異性から話しかけられたらどんな 態度をしますか? また、狭い仕事場で自分の席のうしろを通る、そのたびに通れるように空けなければならない時。 やっぱり、うっとしい態度をとりますか? 質問者は男性ですが、自分の場合、忙しい時、イライラしているときでも好きな同僚の女性から話かけられたら愛想よく受け答えします。 また、他の人が何度も狭いところを通ってそのたびに通れるように空けるのはうっとしいと感じます。でも、好きな異性だったら「ああ○○さんならいいかと思います。 心理的に自分に好意があるかどうかの判断として、機嫌がいい時も悪い時も愛想がいいのは気に入られている。 機嫌がいいときは愛想がいいが、悪い時は愛想がないのは、本心では気にいられてないということになるのでしょうか?

みんなの回答

  • ayako31
  • ベストアンサー率21% (56/255)
回答No.2

それこそ人それぞれなので、一概には言えないと思いますよ。 私なんか見栄っ張りなので(笑)、苦手な人でも絶対機嫌悪い態度なんてとりませんから。 なので、たったそれだけでは判断しがたいと思います。

kaosuoo1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり人それぞれ一概には言えないものですか。 それだけでは判断しがたいものなのですね。

  • sMcA
  • ベストアンサー率12% (7/57)
回答No.1

好きでも疲れている時にはうっとおしく感じるかも

kaosuoo1
質問者

お礼

そのような心理もあるのですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無口な男性の心理

     異性の友達からメールが来たのを主人に見られ、機嫌が悪くなってしまいました。その友達は元同僚で、彼の事は以前は好きでしたが、今はたまにメールが来る位で会ったりはしません。以前好意をもっていたということは主人も知っていたので、機嫌が悪くなったのだと思います。  そうなると無口な人がよけい無口になって、何も話してくれなくなります。いろいろよけいな想像をしてるのではないかと心配だけど、聞かれてないのに私がその人とは会ったりしない、メールの内容はこんな事で・・・と説明するのも何だか言い訳がましいし・・・。  こういう時無口な男性の心理って、どうなんでしょうか?  自分からは聞きたくないけど、その人との関係を聞きたいですか?こちらから言って、聞いたら少しは安心しますか?それともそのまま何も言わない方がいいですか?  私だったら色々聞きますし、言ってくれた方がいいですが・・・。(そのときの態度などで判断しますし)  今回は「別に彼とは何にもないからね」という事だけは言って、もう説明するタイミングも逃しましたが、聞かない人の心理って、どうなんだろう?と質問してみたくなりました。(そう言えば主人は付き合っているときも私の過去の男性遍歴もほとんど聞きませんでした)  よろしくお願いします。

  • 彼女の心理は??

    職場の後輩女性について質問です。彼女いわく、俺のことは信頼していて、いなくなったら仕事を辞めると言ってるくらいです。実際、俺に対しては何でも話してくれて、他の人が知らないことも俺だけは知っていたりします。元気がない日に俺と話したあとは元気になるときもあります。そんな感じで信頼してくれているなぁと思うこともたくさんあるんですが、一方で、他の人には愛想良くで楽しそうなのに自分のときだけそっけなかったり、話しかけてこないときもあります。そんなときは自分も話しかけないようにして様子を見るのですが、そうすると余計にギクシャクした感じになります。他の人には自分から話しかけてるし、楽しそうだから機嫌が悪いわけでもないし、朝からその状態のときもあるから俺が何かして怒らせたわけではないと思うし。。露骨に態度の差が出てくると凹むときあります。 彼女の心理はなんなんでしょうか?

  • 女性心理について

    自分が負けていると思える人に対しては、「嫌い」にする心理は専門的にどういう解釈ですか。自分より綺麗だとか、自分より異性に好かれている同僚を、私は、あの人が嫌いですと言い放つ心理ですが。

  • 女性の心理について質問です。異性(女性)の同僚についてなのですが、最近

    女性の心理について質問です。異性(女性)の同僚についてなのですが、最近連絡先を聞かれたので教えたところ食事に行こうという誘いが何度かあり行きました。その女性と私と他の同僚の4~5人でたまにお昼を食べるのですがその時私とは話にあまり絡んでくれません。会社内ではあまり親しくしてくれないのですが食事などには誘われそこでは良くしゃべるというのはどのような心理なのでしょうか??ちなみに私はその女性に好意があるので恋愛相談とさせて頂きます。

  • 心理がわからないです

    職場の昇格試験があり、先輩同僚が毎日しつこくここもここもこれも覚えたほうが良いと同じ事を何度も親身すぎるくらい伝えてきます。やるからには頑張ろうと思ったので勉強し、結果合格する事ができて嬉しかったのですが、あんなにしつこいほどアドバイス?をしてきた先輩の態度が合格の結果を知ると、とても目が無表情で機嫌悪く、今回は試験管が甘々、とか もう1個の試験にも合格しないと昇格は貰えないからとか(←そんなことなく普通に昇格できました)言われ結果合格しても良かったねもおめでとうもなく逆に機嫌悪くなってて 受からないほうが良かったのか?あんなにここも覚えたほうが良いと言ってきてたのは何だったのか心理がわかりません。 (ちなみに沢山言ってきた半分も実際は試験では聞かれませんでした。)

  • 彼女の心理…

    彼女の心理… 見て頂きありがとうございます。 一回り年下の友人がいるのですが、普段はすごく仲いいです。 でも、明らかにミクシイのコメントの返事が私だけそっけなく思います。 他の人にはハートマークやら、コメントも楽しそうなのに、私の場合はそんなのありません。ただ、コメントに対する返信だけって感じなのです 本人には絶対いいませんけど、気になります それと、会う時機嫌が悪い時があります。これもなぜだか解りません。 複数で会ってる時は、私にだけ態度が違う時があってしんどく感じる時もあります。 でも、普通に接してたら、最後には機嫌は戻ってたりします。 気にしすぎなのは承知しておりますが、気になります。 質問に答えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • このような時の男性の心理は?

    男性の心理がわからないので、質問です・・・。 時系列で書きます。 (1)ほぼ毎日話していたのに、2週間くらい話さない。 理由:私の実家で色々あったり、彼が軽いノリで他の女性と話しているのを見て勝手にイライラして、私もめんどくさくなり、避け気味になりました。 (2)久々に会って多数で飲む。思い切って話しかけるも、いつもの軽いノリはなく、明らかに私を避ける態度。表情は真顔で、受け答えはそっけない。 (3)職場でも感じ悪い。目も合わさないし、私がしなければ挨拶もしない雰囲気。 (4)2日後いきなり笑顔で近づいてきた。 彼、なんなんでしょうか・・・?

  • 心理状態

    宜しくお願いします。 同僚から話しかけられてもリアクションが薄く無愛想で一言二言の相づちだけで会話を終わらせる人に陰湿な嫌がらせをする人の心理って? そんな人(リアクションが薄く無愛想な人)と割り切れずに、相手に精神的な嫌がらせをする人の心理状態を教えてください。 相手が何か悪いことをしたわけでもなく、ただ無愛想なだけ。 そんな相手に構ってほしいのか、無愛想だから気にくわないのか。 嫌いなら嫌いでいいのでは。 リアクションが薄いから、無愛想だからという理由で陰湿な嫌がらせをするのはどうかと思いませんか? 他に理由があるのかと言えば特に見当たらず淡々と仕事している人。 その人に陰湿で精神的な嫌がらせをする人の心理状態って?

  • 女性に質問です。

    彼氏、好きな人に嫉妬された 不機嫌になった時ってどんな時ですか? 私は、同じ仕事場ですが 仕事関係で4日間ほど出張(外出)をしていたら 態度が変わって、不機嫌になられた事があります。 何で態度が変わったのが分かりませんが 男性って彼女や好きな女性が旅行や出張なんて あんまりいい気がしないんでしょうか? 皆さんは、どんな時に彼氏さんや好きな人が不機嫌になりましたか?

  • 話しかけてくる心理がわからない

    20代の男です。 職場で一緒の女性が好きでした。 友達としては仲良い方でした。 しかし、デートに誘ってみると、忙しいからという理由で何度も断られました。 諦めようと思い、今その女性と接するのをやめようとしているところです。 自分は不器用なので極端に冷たい態度をとってしまいます。 しかし、それでも私に話しかけてくるので、私はイライラしてしまいます。 自分としては、「俺に興味ないんだから、話しかけるなよ!」と思ってしまいます。 自分の気持ちもまだ諦めて切れていないというのもあるのですが・・・ こんな風に、興味のない男に話しかけてくる女性の心理がわかりません。 器が小さいといわれるかもしれないですが、諦めようとしている自分の気持ちを邪魔しないでほしいです。 どういう心理なのですか? それとも自分の対応が間違っているんでしょうか。