昇格試験で先輩のアドバイスが不思議な理由

このQ&Aのポイント
  • 職場の昇格試験で先輩が頻繁にアドバイスをしてきましたが、合格後の先輩の態度に戸惑っています。
  • 合格後の先輩の無表情な様子と機嫌の悪さに、アドバイスの意図がわかりません。
  • 試験で重要だと言われた内容が実際には出題されず、アドバイスの真意を理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

心理がわからないです

職場の昇格試験があり、先輩同僚が毎日しつこくここもここもこれも覚えたほうが良いと同じ事を何度も親身すぎるくらい伝えてきます。やるからには頑張ろうと思ったので勉強し、結果合格する事ができて嬉しかったのですが、あんなにしつこいほどアドバイス?をしてきた先輩の態度が合格の結果を知ると、とても目が無表情で機嫌悪く、今回は試験管が甘々、とか もう1個の試験にも合格しないと昇格は貰えないからとか(←そんなことなく普通に昇格できました)言われ結果合格しても良かったねもおめでとうもなく逆に機嫌悪くなってて 受からないほうが良かったのか?あんなにここも覚えたほうが良いと言ってきてたのは何だったのか心理がわかりません。 (ちなみに沢山言ってきた半分も実際は試験では聞かれませんでした。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249592
noname#249592
回答No.3

余計なことを言ってプレッシャーをかけて、足を引っ張りたかったのですかね。ちょっと不思議ですね。「俺はあんなこともこんなことも覚えたぜ」って自慢したかったのでしょうか。今となっては単なる僻みですよね。純粋に受かってほしくなかったのでしょう。その先輩同僚は過去に昇格試験に落ちたということですか?であればなおさら、受かっては欲しくないでしょうね。質問者さんにいかに難しい試験か分かったうえで、落ちて欲しかったのかもしれません。でも、沢山言ってきた半分も実際は試験では聞かれなかったとはいえ、もしかしたらちょっとは合格に貢献していたかもしれないので、半分ざまーみろ、残りの半分感謝しておけば良いと思います。出る杭は打たれると言いますが、出すぎると打たれないらしいです。あまり深くは考えずに更なる昇進をして、先輩同僚とどんどん差を付ければ全く問題ありません。

ookami8823
質問者

お礼

先輩は昔合格している様でさらにもう1ランク上のを持ってるようです。年齢も私より20歳くらい上で古株です。 他にも上司が私に話しかけていた事を他の同僚から聞いたらしく、話しかけられてたんだって?と聞いてきて機嫌悪く、近くによらないほうが良いよ!話さないほうが良いよ!と言ってきます。 合格したけれどモヤモヤした気持ちになって考えてしまいました。ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• pluto1991
回答No.2

何事も相手の立場に立って考えることが肝要です。 先輩が試験前にアドバイスしてきたのは「先輩風」を吹かせたかったんです。先にこの試験を経験して乗り越えた先輩、という立場で遅れてきた交配にこれをやった方がいいとかアドバイスできるのは先輩の優越感、喜びです。 そして後輩が試験をパスしてしまった、つまり自分と同じランクになってしまった、そしたらなんか急に先輩風を吹かせられなくなって、つまりアドバンテージを失ってしまったために態度が悪くなってしまった。 そういう事でしょう。 多分質問者さんも来年そういう気分を味わうことでしょう。 まあ、人間だもの。 っと思えばいいです。

ookami8823
質問者

お礼

たしかに思い返すと優越感ぽい態度はあったのかもしれません。ご回答ありがとうございました!

回答No.1

俺は有能ないい先輩、お前は無能なままの可愛い後輩 そういう構図の中を生きていたのでしょう。 ご愁傷様です(^^ そういう人のことは隅っこに置いておいて、はるかに上を目指して下さい!

ookami8823
質問者

お礼

ありがとうございます!ポジティブに考えようと思います!