• ベストアンサー

彼女が人のテンションにつられてしまう

友人が悩んでいれば一緒に悩んでしまうし、私が落ち込んでいれば自分も一緒に落ち込んでしまいます 私は自分が落ち込んでいるときは相手に明るくいて引っ張っていって欲しいのですが、一緒に落ち込んでしまうので暗いループになり会話もなくなり、どんどん悪い方にいってしまいます その為、私は常に明るく振舞わなければならなくなり気が休まらない時があります 彼女の方からしてみたら、テンションを共有するという優しさを行っているつもりかもしれませんが、とても迷惑です どうしたら良いでしょうか?

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

>>彼女の方からしてみたら、テンションを共有するという優しさを行っているつもりかもしれませんが、とても迷惑です そんな自分を演出している、ととらえているようですね。でも、それは彼女の性格でしょう。いわゆる、感情移入が激しい性格。 そんな彼女に惹かれたのではありませんか?迷惑だ、と思っているのなら別れなさい。他人の性格を自分の思い通りに替える権限なんて、誰にもありません。

gaitu
質問者

お礼

演出しているとは捉えてないです 感情移入が激しいんです本当に 別れるか悩んでいますが、そこまででもないかな、と思い相談しました 人間は感情が絶対的なものだ、といドストエフスキーの言葉は知っているつもりですが、誰も得しない事なら自分の心の傾向を知って対応した方が良いとは考えています

関連するQ&A

  • 陽気でテンション高い楽しい人との付き合い方

    こんにちは。 タイトルのようなタイプの人とのお付き合いでつまずくことが多くて アドバイスが欲しくて投稿しました。 私は以前は、周りを見ずに陽気にしていて周囲によくわかってもらえなかったり 気まずいおもいをすることもありました。空気読めないと学生の頃はいじめられたことも。 今は、テンションが低いわけではないのですが、周りの様子を見て自分を抑えてしまうし、 女の人特有の華やかでにぎやかな雰囲気というのについていけません。 私は多分、悪いことをする訳じゃあないけど変わっていて、 人と言葉や感覚のセンスが違うことが多いのだろうと感じています。 今の職場ではややおとなしいものの真面目に働く人として受け入れられており、 同僚やお客様とも良い関係を築けていると思っています。 社風や雰囲気がたまたま私にあったのかもしれません。 でも、たまにプライベートで陽気でテンション高い人とお付き合いするときに ちょっと・・・注意されてしまいます。 今、うまく行っていない人が三人ほどいて、共通点が「陽気でにぎやかなことがダイスキ」 なことです。内、二人は、ちょっと調子が良い人でもあります。よく言われるのが、 「私を避けないで!」  「もっと構って!気を遣って!」 「人生つまらなさそう。もうちょっと楽しんだら」 「おしゃれに興味ないの?」→(自分なりにおしゃれは楽しんでいるつもりなんですが。。。) です。 また、私が腹に一物持っているとか、その人のことを嫌っている という前提で物を言われることが多いです。 相手のテンションにあわせることは一、二時間なら不可能ではありませんし 年配者相手のときは極力あわせる様にはしていますが、 そうすると後でしんどくなって、一週間くらい誰とも口をききたくなくなります。 テンション高い人同士が興奮してしゃべっていると、 日本語なのに本当に聞き取れないこともよくあります。 会話ではなく音として聞き逃してしまうみたいです。 自分と違うタイプの人ともう少し楽に付き合う方法をアドバイスください。

  • 普通の人に比べゆっくりでテンションが低いです。

    私(20代後半女性)は普通の人に比べゆっくりマイペース、テンションも低め(根暗?ノリが良くない?)で動作はお世辞にも機敏とは言えません。 ボウッとしている様に見られたり会話相手に「あなたの時間は人よりゆっくり流れている様だね」と言われます。(癒し系と言われる事もありますが、真のおっとりでは無いと思っています。短気ですぐカッとなるし相手によってはバーっとベラベラ話しかけたり大笑いしたりテンションアップの時も有るので) 爽やかな元気ハツラツの方が感じ良いは承知しています。でも、どうしてもハツラツ出来ずにボーッとした感じになるんです。 勿論業務上必要な時や友達と楽しい時を過ごしていれば自然とハツラツになります。 でも、やはりそれをキープする事が出来ません。つまり根が弱く大人しい(根暗?)んだと思います。 無理にはっちゃけても反動で疲れるだけなので無理強いしたくは有りませんが、もう少し根本的に明るく感じ良く(明るく若々しいオーラ)になりたいです。 間違っても一緒にいたらテンション下がっちゃうな…なんて風にはなりたくないですが、根がそうなので難しいのでしょうか…。 とりあえず周りに比べて元気がない(大人しくノリノリタイプじゃない)です。

  • テンションが低い人とおとなしい人の違いって?

    テンションが低い時は誰しもあるかと思います。 たとえ人が回りにいても知らず知らずのうちに自分の世界に入って テンションが低くなっている。 そして、周りから「テンション低いじゃん」といわれたり。 最近思うのが、逆におとなしい人にはテンション低いとは 思わず、そのままほっておくというか気にならないですよね。 自分はおとなしくはなく、明るいといえば明るい性格ですが、 テンション低かったねとか言われます。周りを見て、あの人も 口数すくないし、笑顔もないのに言われない人もいるのが 不思議に思ってしまいます。 自分の気分を周りに察知されてしまうのは甘えなのかもしれない ですが、授業中や休憩中なんかに自分の顔が暗かったらしいのです。 それなら一層おとなしい人間になっといたほうが楽だなって 思ってしまいます。 みなさん、どう思われますでしょうか。 人付き合いが嫌いなのではないです。むしろ人とは好意的に 接しているほうですが、やはりいっぱいいっぱいになるときは あって。でも自分では抑えているつもりで。 だんだん辛くなってきてしまいました。

  • テンション・ノリについて・・・

     友達同士で遊んでいるとき、私が発言や行動をするとみんなのテンションが下がってしまっているような気がします。私の発言する内容や行動は、他の友達が言う・するような事とさほど変わりない事だと自分では思います。しかし、私がするとあまり盛り上がらないのです。突っ込まれもせず、普通に流されてしまう感じです。周りのテンションを下げてしまっているようです。なので「私は何もしない方がよいのでは」と感じます。そしてまた、皆がノリノリではしゃいでいる時も、私も一生懸命テンションあげるんですけど、どうしても存在感がでないんです。相手にされてない感じが常にします。  私の声は低いトーンであまり抑揚もないから、感情が相手に伝わっていないから?表情があまり顔に出ないから?私は自信のない感じで喋るから相手はあまり真剣に話を聞く気になれない?作り笑いのせい?いろいろ考えたんですが、よく分かりません。  私は、相手が私と居て「楽しい」と思っていて欲しいのです。ですが、現在自分がそうゆう人間であるとは思えないので、人と接することが非常に苦痛です。  今、好きな人が居て告白をしようと思っているのですが、その人が、つまらない自分と付き合ってくれるわけない。とついつい考えてしまいます。でも、本当に私はコミュニケーション能力が劣っていると自分で思うのです。 自分に自信を持ってコミュニケーションしていくにはどうしたらいいのでしょうか?今、とても苦しいです。一人は楽ですが、一人はさびしい、人と一緒に居たいです。そのためにも、いい自分になりたいのです。 

  • テンション高いのが、きらいな人の心理

     具体的に書いたほうが分かりやすいので、具体例を挙げて書きます。  1、たとえば、私が興奮状態で、「~~は良かった。楽しかった!」という話をすると、露骨に嫌がる人がいます。  2、「テンションを常に上げて、生きていきたい!」というと、反発する人がいて、そういう人は理屈を並べます。たとえば、「テンション高いのがなぜいいのでしょうか。テンション低いほうが、冷静になり、いい仕事ができます。」というように、理屈をつくって、暗いほうへ話を持っていきます。  (参考までに)実は、私も、テンション高い人の話を聞くと、テンションについていけなくて、暗くなります。これは、私の場合は、本当はテンション高い人がうらやましいのです。そして、そのとき自分はテンション低いから、恥ずかしいのです。それで自己防衛のため暗くなるのです。ですから、そういう気持ちも少しは分かります。  質問です。  他人がテンション高くしようとすると、それをいやがる人の心理を知りたいのです。なぜ、テンション高くしようとしていると、それがいやなのでしょうか?(けっして、押し付けているわけではないのですが。)  よろしくお願いします。  

  • 友人の結婚式なのに、テンションが上がらない人いますか?

    こんにちは。 友人の結婚式に参列予定なのに、 テンションが上がらない人いますか? 初めて友人の結婚式に参列した時は、 緊張しつつワクワクしたものなのに・・・ なんか、最近、どーでもよくなってきてしまった。。。 数年来、連絡を取っていない友人の式に参列、 自分の式に参列していただいた恩返しで参列するが、 あまりに久しぶりすぎて、テンションがあがらない。。。 女子なので、ただのスーツで行くわけにも行かず、 テンションあげあげで、礼服着用すべきなのに、 衣装、美容院で、出費が・・・ でも実はお金がないし・・・ テンションあがらない。。。 どうしよう。。。

  • テンションが上がらない

    常にテンションが低いことで悩んでいます。 楽しかったり嬉しかったり大興奮したり、私の中ではいろいろな感情の変化は起きているのですが、それがどうも外にあまり出ていないらしく、かなり楽しい思いをした日でも、楽しかった???と心配そうに後日尋ねられることの多いこと。 しかも、恐る恐る私に聞いてきたのを、はっきり感じます。 主催してくれた友達は、誘った人が楽しんだかどうか、とても心配ですよね。 だから申し訳ない気持ちになります。 最近では、先手を打って、楽しかったよ!!とテンション高いメールを送ると、よかったーというような返事が返ってきます。 友達関係でも、仕事でも恋愛でも同じなんです。 テンパっているのに、落ち着いて仕事をしているように見られるし、恋愛では、そんなに愛してくれていないんだと思われたり。 すごく悲しいです。 特に恋愛では。 でも無理に騒いだりは出来ないです。 疲れて空しくなってしまうだけなので。 どうしたらストレートに気持ちが相手に伝わるのか?? 自分ではさっぱり分かりません。 アドバイスお願いできますか?

  • 彼のテンションが低いです・・

    こんばんは。質問させていただきます。 よろしくお願いします。 付き合って1カ月ほどになる彼氏がいるのですが、 最近、彼がデート中によくぼーっとしていたり、とても眠そうにしています。 睡眠が足りていない訳ではないそうです。 ぼーっとしているのはなにか考え事をしているのかと思って聞いてみても、 「なんでもない」とか「特になにも考えてなかった」と言います。 全体的にテンションが低めになってきています。 自覚はあるようで、彼に「テンション低くてごめん」と言われたこともあります。 眠そうにしているので、私はとりあえず遅くまで引き留めないようにしています。 友人によると、私と居る時だけでなく、最近はいつもぼーっとして眠そうにしているようです。 なんというか、そういう時期なのかなと思います。 こういうとき、彼女である私は彼に何をしてあげられるのでしょうか? 何かサプライズとかしてテンションを上げたほうがいいんでしょうか? それとも、余計なことはしないでただ見守っておくのがいいんでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。 皆様の考えをどうかお聞かせ願います。

  • どうして相手のテンションが気になってしまうのか?

    こんばんは。 30代、既婚女性です。 もう20年も前からなのですが、 何か楽しいことを誰かとしている最中やその後、相手のテンションが気になって仕方がありません。 例えば、友人数人と楽しくホームパーティーをしている最中。 友人の誰か一人でもテンションが下がっていたり、つまらなそうな様子でいると、冷汗が出て心臓バクバク、非常に気まずく胃が縮むような気持ちになり、必死でその場を盛り上げる行為に出たり、その人が満足するような話題を提供したりして、家に帰ってから胃痛頭痛で寝込む感じです。本当に馬鹿です。 また主人と子供とで、公園や、数ヶ月に一度のテーマパークや買い物など外出している最中とその後。 主人はテンションが下がりやすく、よっぽど楽しくない限り、 ため息・貧乏ゆすり・無口になる・表情は暗黒・行動は消極的・グレーな雰囲気を漂わせます。来なくても良かったんでは?なんて言い出します。 しかし誘うのは主人です。 また、楽しく遊んで帰って来る途中で、疲労が溜まってしまうと、行かなければ良かった・・・なんて言います。 私は子供もいるし、楽しいことをする為に外出したのなら、例え期待外れであっても、雰囲気は和やかに終わらせたいのです。 いや、そうせずにはいられないのです。 主人のテンションが低いと、不安と心細さと絶望感、行き詰る感じで一杯になり、結果、胃痛頭痛で寝込みます。 元々、楽しいことをしていたい方なので、なるべく週末はお金はかけなくとも公園などで楽しく過ごしたいのですが、その為にはえらい気を揉んだり、主人のテンションを保つために試行錯誤することになります。 質問: 自分がなぜ、そこまで<楽しく過ごす>ということに執着してしまうのか、理由が分かりません。 何か、不安感が常にあるのは確かです。その不安感を取り除くべく努力はしていますが、一向に治りません。 『無理して楽しんでも仕方が無い。そんなに毎回楽しくしている方が不自然だ。月に一回心から笑えることがあれば十分だ』と、頭では理解しているのですが、心が笑顔を求めてしまいます。 例え自分は不満な結果でも、人の笑顔・満足顔を見ると、それだけで落ち着きます。 主人や友達の笑顔を見れた日は、心から熟睡できるのです。 同じような方、どうやって克服していますか? どうやって不安感を取り除きますか? やはり心療内科でしょうか。 幼少期のトラウマはかなりあります。 宜しくお願いします。

  • テンション

    仕事が決まってから、ちょっとテンション低いです 原因は、これからはサークルのうちの一つに行けなくなってしまうからです 週に一度、話しまくる事がいいストレス解消になっていたので、今まで良いバランスだったのが崩れてしまいました もう一つのサークルは、女の子しか集まらず、雰囲気が静かなので、少し気を使ってしまうし、時間も短いので、やや物足りません あたらしいサークルを見つけようにも、事情があり、自由に出歩きまわれないので、探すのも難しそうです それでちょっとうつっぽいです(--) 友達にもなんかテンション低いといわれて困らせてしまい、 メールもなかなか返せないし、気も使えないので、一緒にいてもつまらないだろうな・・・と、少し落ち込んでいます。 落ち着くまで、しばらくその友達には会わないほうがいいでしょうか?