• ベストアンサー

テンションが低い人とおとなしい人の違いって?

テンションが低い時は誰しもあるかと思います。 たとえ人が回りにいても知らず知らずのうちに自分の世界に入って テンションが低くなっている。 そして、周りから「テンション低いじゃん」といわれたり。 最近思うのが、逆におとなしい人にはテンション低いとは 思わず、そのままほっておくというか気にならないですよね。 自分はおとなしくはなく、明るいといえば明るい性格ですが、 テンション低かったねとか言われます。周りを見て、あの人も 口数すくないし、笑顔もないのに言われない人もいるのが 不思議に思ってしまいます。 自分の気分を周りに察知されてしまうのは甘えなのかもしれない ですが、授業中や休憩中なんかに自分の顔が暗かったらしいのです。 それなら一層おとなしい人間になっといたほうが楽だなって 思ってしまいます。 みなさん、どう思われますでしょうか。 人付き合いが嫌いなのではないです。むしろ人とは好意的に 接しているほうですが、やはりいっぱいいっぱいになるときは あって。でも自分では抑えているつもりで。 だんだん辛くなってきてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runpet
回答No.1

>周りから「テンション低いじゃん」といわれたり 言われるだけあなたはみんなから興味、関心の範囲に入っている もっと単調直入に言えば相手にしてもらえる人間がいるということ です。それを辛いと思ったりする必要は全く無いのです。 >逆におとなしい人にはテンション低いとは 思わず、そのままほっておくというか気にならないですよね それはその人に対して興味、関心が薄い証拠です。 そんな人にあなたはなりたいのでしょうか? 普段から物静かな人にはポーカーフェイスな方が多く それは性格からくるものです。テンションを低い自分を自ら作ったりすることは余計に辛くしんどいものです。 好意的に接しないときがあってもいいんです。それが人間ですから。 そういうときはお友達もわかってくれるはずです。 今きっと疲れているんだなーと。 人間らしさって大事ですね。

tomokebi
質問者

お礼

有難うございます。 涙がでそうになりました。 本当にみんなが心配してくれていて、自分は情けないなあと 悩みっぱなしで。 普段明るかったり、気分が落ちていたりという気持ちを抑えなきゃ 甘えているだけだと自分に言い聞かせたりしていたので、 余計に情けなく思えてました。 自己中な人間なのかと。 でもこれからはなるべく心配かけずに、元気にいきたいです。 人間らしさを忘れずに、素直にいこうと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

偶然こちらの質問を拝見しました(笑) 私も「テンション低いね」と言われることあるんですが(たまに)、大人しい人って割と感情や行動が一定というイメージがあります。「テンション低いね」と言われるのは「高いときもある」という事でしょうね。周りからしたら。(「分かりやすい」というのもあるかも?) 私は「テンション低いね」と言う人には「分かってないなぁ」と心の中で思ってます。私のことをよ~~く知ってる人はそんな言い方はしないですから(笑) でもNo1の方も言われてますが、あなたに興味がないと出ない言葉です。いいことだとは思いますよ。 私は言われても、疲れてるときは流してます(笑)。 皆がみんなに同じテンションで付き合ってないです。本当に自分が好きな人にだけ自分を見せます。ちょっと疲れてる時は気を使わない人と居るか、一人がいいかもです。  自分を大人しくしても、結局いつもの自分が出てきますよ~☆ あまり考えすぎないで下さいね。

tomokebi
質問者

お礼

有難うございます。 たしかに興味がなければ、言われない言葉ですよね。 自分もそうかもしれません。 あまり深く考えず、気楽にいこうと思います。