• 締切済み

テンションが低いので上げたいです。

時々、「お前はテンションが低いので面白くない」と言われます。 時々言われるということは潜在的にはそう感じてる人はもっとたくさんいると思います。 自分としては別につまらくしてるわけではありませんが、周りが言うので間違いないでしょう。 お酒を飲んでもテンションが上がることはまずありません。 仮にお酒でテンションを上げられたとしても、仕事中にお酒を飲むことはできないので、職場では使えません。 そこで、合法ドラッグなどで気分がハイになるものがあれば良いと思っていますが、ああいうのはハイになるものなんですか? あればお勧めを教えてください。

noname#40147
noname#40147

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.5

あたしは今のままで大丈夫だと思います。テンションが低いというのがどういう意味にしても、あなたは嫌われていないし軽蔑もされていないと思います。むしろどういう時でも冷静沈着なヤツと思われて周囲の人から頼りにされているのではないでしょうか。酒はともかくドラッグというのは冗談にもならないと思います。そもそもあなた自身無用な緊張や馬鹿騒ぎを良いものと考えていないと思います。

noname#40147
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

  • DEFS-7
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.4

テンション高いのも、辛いですよ。調子に乗って、いろいろやっちゃっても、後から引っ込めることはできません。寡黙な人が羨ましくなるほど、恥ずかしい思いだってしなければなりません。 山田詠美の「ソウルミュージック・ラバーズ・オンリー」という小説の中に、テンション低くて悩んでる男の子の物語がありましたが(「precious precious」)、あんな魅力の持ち方は素敵だと思います。 ドラッグ使うくらいだったら、一度、読んでみてください。

noname#40147
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考にしてみます。

noname#163144
noname#163144
回答No.3

>合法ドラッグなどで気分がハイになるものがあれば良いと思っていますが 結局皆酒だとか薬だとかに頼るのですよね。 本当の人間としての面白さってそんなのなくても、わかると思うんですが。 勿論酒を飲んだときの変わり様とかも面白いことは面白いですけど、品がないように思います。 結局テンションが低いから面白くないなんて言う人はテンションがその人の価値観なのであって、 もっと別の、人の深いところにあるものを見ていないのではと感じました。 つまらなくしているわけではないのであれば、おもしろくしているわけでもないのですか? 自分なりのオモシロさを磨いて欲しいです。

noname#40147
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに価値観の問題もあるかもしれません。

  • anatomica
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.2

テンションが高い人もいれば低い人もいます 無理に自分を偽って他人に合わせなくてもよいのではないですか? 無理をしていると、逆に惨めになったりして余計悩むことになりますよ 大勢の中ではやはりテンションの高い人、話し上手が目立ちます。 でもよくよく考えてください。 皆が皆テンション高かったら疲れますよ。話役聞き役がいないと。 ガチャガチャ騒ぎたい人もいればしっとり話をするのを好む人もいます。 それにテンションだけあげても相手の興味のない話を永遠とマシンガン トークしても相手は「面白くない」と感じるでしょう。 テンションだけあげればいいというものではありません。 職場での話なら付き合い程度に思えばいいのではないですか そんな必死に自分を変えてまで相手を楽しまそうと思わなくても 人に「面白くない」などと言う人って神経図太いというか厚かましいと言うか・・・。 そんな事言われても自分は自分だからと芯を持つのも大切ですよ。 合法ドラックなどはハイになりますが自分だけが楽しい状態です。 自分の発言で人が気を悪くしようが引かれようが自分は楽しいから 関係ないもんねー、そんなテンションになるだけです。 薬キメて目はイッてて、空気読まずにマシンガントーク、周りはドン引き そんな状況を想像しても貴方はその薬キメた人に憧れを持ちますか?

noname#40147
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 目付きが行っちゃってるのは困りますね。

  • ren_s
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.1

周りの人からそのようなことを言われると辛いですよね。 私は学生なのですが、テンションが低くならざる得ない状況を作っている周りの人にも原因があると思います。テンションが低いと言うのも個性のうちの一つだと私は考えています。無理にテンションを上げようとするとその時の行動がおかしくなり、後で後悔することが私は多いので、bun0hc37gzさんのペースで良いのではないでしょうか。とりあえず私はテンションを上げたいときにはコーヒーや栄養ドリンクでカフェインを取っています。(この二つは中毒じみた事になるのであまり多用はお勧めできませんが。)

noname#40147
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 周りにも原因はあるかもしれませんが、自分が変わるしかないかなと思ってる今日このごろです。 確かに無理にテンション上げても、無理してるのがバレバレですね。

関連するQ&A

  • テンションをあげたいときに使えるお酒は?

    自分は普段からテンションが低く飲み会などの席では周りの空気に乗り切れずに失敗ばかりです。 手軽に手に入るもので(具体的な商品名など挙げていただけると助かります)テンションをあげるのに役立ちそうなお酒ありますか? 基本的にあまりお酒は飲まない方なので今日『旬香絞り』(アルコール5%)という缶チューハイでどのくらい気分が高揚できるか試してみたんですが ちょっとクラっとしてきて、酔ったかな?っていうぐらいでそこまでテンションは上がりませんでした・・。

  • テンション高い人になりたい

    中3女子です。 私はテンション低いというわけではありませんが、クラスで周りにテンション高い子ばっかりで、そのテンションについていけないんです。 別に無理にテンション高くしてあわせる必要がないと思われるでしょうが、悩んでいます。 私の母親は、私が機嫌よくペラペラ喋っていると「うるさい、静かにして」など言ってきます。 それで私のテンションも制限されるのでそれも原因の一つなんじゃないかなぁなど思ってしまいます。 私も皆でワイワイ楽しみたいです。 アドバイスお願いします!!

  • 脱法ドラッグ常習者は、なぜ差別を受けるのか!?

    脱法ドラッグとは、ギリギリセーフのパンチラ並に、合法は合法なドラッグです。脱法ドラッグを常習することは、犯罪ではありませんし、法的に何の問題もありません。合法であるお酒を多少飲んでハイになっているのと何も変わりません。 それなのに、マスコミは、いかにも脱法ドラッグが違法であるかのように報道し、脱法ドラッグ常習者を差別しています。これは、もしや、脱法ドラッグが蔓延すると、酒やタバコの売り上げが落ちるから、または、裏社会の違法な覚せい剤の売り上げが落ちるから、これらのシェアの低下を防ぐために、脱法ドラッグをあたかも危険であるかのごとく報道しているのではないでしょうか!? 合法的に競争しているものを貶めるマスコミを成敗するためには、どうしたら良いのでしょうか?マスコミの不正や差別について、どこに相談したら良いのでしょうか?合法だから、裁判に持ち込めば、必勝間違いなしとは思いますが。

  • テンション

    夜勤(夜間帯)でも昼間のようにテンションが高い人と低い人がいるのは何故ですか? 昼間なら兎も角、夜勤でハイテンションの社員たちがいて、一緒に仕事していると心拍数が上がりエネルギーを吸いとられる感じがして余計に疲れます。 どんな生活習慣すれば夜でもハイテンションになるのか? 私の場合、休日でも昼間でも元々テンションが低く、職場に居るときはなるべく上げるようにしても、気づけば何故か他の社員たちと比べるとかなり低く見られます。 低すぎて浮いていることもあったり、夜勤でもさらに低くなって他の社員たちと温度差を感じることもあったり、そんなテンションが低い私に距離を置く社員たちもいます。 なぜテンションが低いのかリアクションが薄いのか理由は分かりません。 逆に昼夜関係なく何故テンションが高い人がいるのか? どうすればあれだけテンションが上がるのか、あれだけハイになるのか不思議というより異次元的な人のように思います。 夜勤でもハイテンションで賑やかに雑談している年配の社員たち、昼間と変わらないテンションで仕事している若い社員たち。 夜型の人間なのか? そんな社員たちと比べて、かなりテンションが低い私にとっては、夜でもテンションが高い人は異次元のように思います。 朝から夜まで一定の高いテンションの人もいてお酒が入ってるかと疑うほどの人も。 年配の社員たちもハイテンションな人がいて、そんな社員たちは更年期なのか、何か楽しいことがあったのか? 若い社員たちも昼間と変わらず夜勤でもテンションが高い人もいて疲れます。 何故昼夜関係なくテンションが高い人がいるのでしょうか?

  • 陽気でテンション高い楽しい人との付き合い方

    こんにちは。 タイトルのようなタイプの人とのお付き合いでつまずくことが多くて アドバイスが欲しくて投稿しました。 私は以前は、周りを見ずに陽気にしていて周囲によくわかってもらえなかったり 気まずいおもいをすることもありました。空気読めないと学生の頃はいじめられたことも。 今は、テンションが低いわけではないのですが、周りの様子を見て自分を抑えてしまうし、 女の人特有の華やかでにぎやかな雰囲気というのについていけません。 私は多分、悪いことをする訳じゃあないけど変わっていて、 人と言葉や感覚のセンスが違うことが多いのだろうと感じています。 今の職場ではややおとなしいものの真面目に働く人として受け入れられており、 同僚やお客様とも良い関係を築けていると思っています。 社風や雰囲気がたまたま私にあったのかもしれません。 でも、たまにプライベートで陽気でテンション高い人とお付き合いするときに ちょっと・・・注意されてしまいます。 今、うまく行っていない人が三人ほどいて、共通点が「陽気でにぎやかなことがダイスキ」 なことです。内、二人は、ちょっと調子が良い人でもあります。よく言われるのが、 「私を避けないで!」  「もっと構って!気を遣って!」 「人生つまらなさそう。もうちょっと楽しんだら」 「おしゃれに興味ないの?」→(自分なりにおしゃれは楽しんでいるつもりなんですが。。。) です。 また、私が腹に一物持っているとか、その人のことを嫌っている という前提で物を言われることが多いです。 相手のテンションにあわせることは一、二時間なら不可能ではありませんし 年配者相手のときは極力あわせる様にはしていますが、 そうすると後でしんどくなって、一週間くらい誰とも口をききたくなくなります。 テンション高い人同士が興奮してしゃべっていると、 日本語なのに本当に聞き取れないこともよくあります。 会話ではなく音として聞き逃してしまうみたいです。 自分と違うタイプの人ともう少し楽に付き合う方法をアドバイスください。

  • 告白して断ったのにその後テンションが高いのは?

    私には今、同じ職場に好きな人がいます(一回り年上の35歳独身の上司) ある日、お茶に誘ったら「特別な感情は持てない」と断られたのですが、その時に私は少し意地を張り「そんなつもりで誘った訳ではない」と嘘をついてしまいました。 それから彼の態度が少し冷たくなり、厳しくもなりました。 ちなみに彼とは特別仲良くもなく仲が悪い訳でもありません。 ただ、よく気にかけてくれたり、時々話かけて来てくれたりしてました。 プライベートな会話はなかったけど… あと、関係ないかもしれませんが、たまに軽いボディータッチもありました。 でも、私からは触れた事はありません。 ある日、突然彼の転勤が決まり、私は後悔しないように本当の気持ちを手紙に書いて渡しました。 「本当は大好きです」と… お茶に誘った返事で私は彼の気持ちを知っていたので、返事を求めるような内容は書きませんでした。 でも、それからというもの私に対してテンションが高く、ニコニコしたり、優しかったりします… せっかく諦めようとしてるのに、彼の行動に悩まされています。 今の彼の心境は一体何なんでしょうか?

  • 遠距離恋愛のテンションの保ち方?

    付き合って2年半、そのうち半同棲状態が2年の彼氏が、 今月、転職により遠距離恋愛となりました。 私にとって恋愛のいいところ、醍醐味は、一緒に遊びに行ったり、映画をみたり。 おいしい物を食べながら、飲んで語ったり。 そしてHしたり。これが無いと、友達とさほど変わらない感覚。 こんな感じで一緒にいることが大事で、 いない時は、このお店おいしそうだから、今度一緒に行こう。とか、 今度はこんな料理作ろ。と思って、テンションを保っていたわけです。が。 遠距離になってからは、メールと、時々の電話で話すのみで、 (私はあんまり電話が好きではないので、メールがほとんど。) 内容も近況報告と言うか、引越し荷物片付けた。とか、 何を買ったやなに食べた。近所の様子とか。 向こうにとっては、目新しい事で楽しい事のようですが、 私にとっては、へー、そうなんだ。でしかありませんし。 なんだか冷めてない?と言われても、なんだかメル友の気分で、 いつ会えるかも解らないのに、今度何しよう? なんて、わくわくする事も無いし、テンションもあがりません。 遠距離した事のある友達は、久しぶりに会ったらすごくうれしいから、すごく楽しくて、 離れてみたら大切だと解るのだ。と言われましたけれど、 私自身は、仕事も忙しいし、プライベートもやたら多趣味で、 新しい事するのも好きなので、じゃあいないならいいか。 他の人と遊ぶか。と思ってしまうのですよね。 精神論で、好きな人で、大事な人である事に変わりは無いのですが、 わくわくする、楽しい。ってことがあんまり無いです。 世間一般の遠距離恋愛中の皆さんはどうやって、そういうテンションを保っているのでしょう?

  • 好きなアーティストのライブに行ってもテンションが低いんです…なぜなのか

    好きなアーティストのライブに行ってもテンションが低いんです…なぜなのか分からなくてツライです。 ライブ当日もワクワクはするんですがみんなみたくキャーとかいう感じにはならずなぜか冷静というか冷めた目線で見てしまいます。 私は芸能界に入りたかったので、実は妬んでいるのでしょうか…??CDも気分によって新曲とかすぐ聴く時もあればなかなか聴かない時もあります。本当にこのアーティストが好きなのか?と悩む時もありますが、そのアーティストの話ししてる時の私はすごく楽しそうらしいです。よく人に言われます。私自身も楽しいです。逆にmixiとか2???を真に受けてる友達には激しく怒ります。あながち間違いじゃない噂もあるかも知れませんが、明らかに臆測的な内容に動揺してたりするのでなんで冷静に判断できないのかなぁって。ほんとに好きなら動揺するものなんでしょうか?冷静なほうがおかしいですか?先日別の友達に冷静なファンだよねって言われました。自分でも納得してるのでうなづけました。なぜかと言うとアーティストたちがイヤな気分になることはしたくないからです。ライブの時のマナー違反とかかなり多くてそれを見てると私もイヤな気分になります。マナーを守らない人が多すぎて驚いてしまいます。先日驚いたのは平気で自分の席から離れる人が多すぎます。それで少しでもステージの近くへ行くというパターンです。呆れます。私はマナーは守りたい、でも冷静すぎるのも時に悩むし、なんでこんなんなのかなぁと思います。キャピキャピしてる友達見てると羨ましい時もあるし。 同じような方いますか?長くなって申し訳ありません。何かアドバイスを頂けると有り難いです。お願いします。

  • ふと別れがよぎる

    時々、何故彼氏と付き合っているのかわからなくなってしまう時があります。 彼はすごく優しいし、病気がちな私とも付き合ってくれる、 なんだか私にはもったいないくらい良い人なのですが・・ あぁすごく好きだなぁ、と思う日もあれば、 あぁもう別れてしまいたい、と思う日もあって。 別に彼が嫌いになったわけでも、彼に飽きたわけでもないのに 漠然とした不安に襲われて、ふと「別れ」がよぎってしまうのです。 そういう時にかぎって彼氏の言動にちょっと棘があったり、 私のテンションとは裏腹に向こうはハイで、元気を吸い取られてしまう時もあります。 皆さんもこういうこと、よくあるんでしょうか?

  • お酒に強いひとにききたい

    友人と居酒屋などでお酒を飲むとき、 友人はだいたい2杯くらいで赤くなってきて、最後にはすごく酔ってたりするんですが、 私は全く酔いません。 まわりの酔った人たちをみて楽しくなって、少しハイになる程度です。 (これならお酒を飲まなくても場酔いとか、そういうレベルです) のむお酒があまり強くないのだと思いますが、 (サワーとか、カクテルとか、ミルクとか。) まわりの人たちはすぐ酔うので、、、 酔ったら楽しそうだし、よく人見知りをする相手でも酔ってテンションあげてのりきろう!とかあるじゃないですかw そういうのもできなくて、 お酒を飲むことに意味が感じられません・・・ 焼酎など強そうなものは、あまりおいしくなさそうです。 舌がまだ子どもなんでしょうか。 お酒に強い方は、いつもどうしていますか。