• ベストアンサー

楽しいテンションを表現できない

私は楽しい気分というかテンションを表せません。 なにか面白い話を聞いてその後しゃべるとき、私は笑いながら例えば 「ほんとかよ~」 と言ったとします。他の人は明るい感じで声だけ聞いても笑っているなぁとわかるのですが、自分のは声だけ聞くと笑っているとは思えないし、テンションが低く、話に乗っている感じがしません。 なので、どうしても盛り上がらない声になってしまいます。 なにかよい改善策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49626
noname#49626
回答No.1

 個性はそれぞれなので、気になさる必要はないと思いますが。  低いテンションが気になるのなら、テンションを上げる努力をなさることだと思います。  何か「これを見ていたら(やっていたら)興奮する」というようなことはありませんか?  スポーツとか、ゲームとか、テレビドラマとか。  そういうことに反応するときに、いちいち大袈裟にしてみるのです。  勝ち点が入ったら、飛び上がって「ヤッホー」と叫んでみるとか。  発声は練習である程度作ることが出来ます。  まずは、複式呼吸を覚え、腹の底から声を出しましょう。何を言っているのかわからないようなボソボソした話し方ではなくて、一音一音はっきり口の形を作り一字ずつしゃべりましょう。  一月もやれば、だいぶ声が変わるはずですよ。

その他の回答 (2)

  • Suzi
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.3

>>自分のは声だけ聞くと  何故、自分の話をフィードバックして聞けるのでしょうか。録音しているとか?  録音した音声なんて、仮に盛り上がった会話だとしても「ええ、私の声?」となったりもします。  盛り上がらない声でなく、常に自分の行動が他者に対してどう思われているのかという意識が強いところがポイントかもしれません。  面白いのなら思いっきり同調し、周りがそれで盛り上がっていたとしても、それほど面白くないのなら「ふふぅーん」ぐらいで流すとかがあります。  自分が盛り上がるのと、周りに合わせて盛り上がるのは違いますからね。  こういう反応や会話のネタをすればより良いというのはあくまでも他人様へのサービス精神であって、プライベートであれば、ストレートに話したいことや疑問などをストレートにぶつけあうのがより良いsinglbellさんにとっての解決方法と思います。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

私は声よりも顔が…なんですよね。 眉が上がってて口が垂れているので真顔で入ると怒ってる?と言われます。 だから日頃から真顔の時でも口を上に上げる練習をしています。 声は結構直すのは難しいかもしれませんね。 自分がやりすぎ?と思うくらい高い声を出してみるのも有りかと。 信頼できる友達に聞いてもらってはどうでしょう。 声があれなら顔で表現すれば感情は伝わると思います。 声が低くても顔がにっこりしてれば大丈夫だと思いますし… 参考までに。

関連するQ&A

  • テンションって古い言葉で表現するとなんでしょうか?

    テンションが上がるとか下がるとか、自分も良く使いますが、 わりと最近できた言葉のように思うのです。 いつごろできた言葉なんでしょうか? また、昔の人はなんという言葉で「テンション」を表現したんでしょうか?? 自分は「気分」に近いかなと思っています。 「気分」というよりも仲間内で伝わりやすいから、使っているような気がします。 みなさんのご意見・考察をお待ちしています。

  • テンションが低いといわれる

    今年の四月に就職した新人です。 この間あった飲み会で、年の近い先輩に 「皆がテンション低いって言ってるよー」と言われました。 更にある人が「テンション低くてどう絡んでいいのか分からない」と私のことを言っていた、と同期から聞きました。 朝、帰り、その他廊下ですれ違ったときなど、先輩達への挨拶は欠かしません。自分がその場に居合わせたときの雑談で笑ったりはしますが、自分から仕事以外のことで積極的に話しかけていくということはありません。 年が本当に近い人か、おじさん世代とは気軽に話せるのですが、その中間世代とのコミュ二ケーションがうまくとれません。 あと、声が小さくてよく「あ?!」と聞き返されます。 これじゃ駄目だと思うけど自分に自信がなくて声が小さくなってしまいます。声も低いほうなんです。 人に聞くときは「すいません」「あの、、」って最初はいってましたが、今は「○○さん、ちょっといいですか」と聞くようにしてますけど、私、声低いんで、すごくくらーい子に思われてるんだと思います。 テンションが低いといわれても、私は目上の人とあまりくだけて話すことってできないんです。 というか、職場であまり自分をさらけ出したくないんです。仕事は使命感にメラメラ燃えて頑張ってる最中ですが、結構大きな組織に属しているので余計な一言を言わないように、と仕事以外では余計口数が少なくなっているのかもしれません。 多分すごくまじめでおとなしい奴だと思われています。 回りから言われても、急にテンション高く、、なんてできません。そもそもそれが自分の、元のテンションなんですよ。 皆さんも新人の時、テンションがどうのこうのとか、こういうこと言われましたか?

  • テンション・ノリについて・・・

     友達同士で遊んでいるとき、私が発言や行動をするとみんなのテンションが下がってしまっているような気がします。私の発言する内容や行動は、他の友達が言う・するような事とさほど変わりない事だと自分では思います。しかし、私がするとあまり盛り上がらないのです。突っ込まれもせず、普通に流されてしまう感じです。周りのテンションを下げてしまっているようです。なので「私は何もしない方がよいのでは」と感じます。そしてまた、皆がノリノリではしゃいでいる時も、私も一生懸命テンションあげるんですけど、どうしても存在感がでないんです。相手にされてない感じが常にします。  私の声は低いトーンであまり抑揚もないから、感情が相手に伝わっていないから?表情があまり顔に出ないから?私は自信のない感じで喋るから相手はあまり真剣に話を聞く気になれない?作り笑いのせい?いろいろ考えたんですが、よく分かりません。  私は、相手が私と居て「楽しい」と思っていて欲しいのです。ですが、現在自分がそうゆう人間であるとは思えないので、人と接することが非常に苦痛です。  今、好きな人が居て告白をしようと思っているのですが、その人が、つまらない自分と付き合ってくれるわけない。とついつい考えてしまいます。でも、本当に私はコミュニケーション能力が劣っていると自分で思うのです。 自分に自信を持ってコミュニケーションしていくにはどうしたらいいのでしょうか?今、とても苦しいです。一人は楽ですが、一人はさびしい、人と一緒に居たいです。そのためにも、いい自分になりたいのです。 

  • テンションが低い(長文覚悟)

    テンションが低いです。ここ数年上がったコトが全くありません。ちょっとした知り合い同士のカラオケでも下手な小さい歌でテレながら歌って、でもしっかり歌えてなくて、皆さんごめんなさいと言う気持ちで後悔するし、歌以外ではお話も下手なので、話すのもテンション上がらなくて、何となく近くの人と簡単なトークで終わって、しみじみ人の歌を聴いて・・。こんな感じです。 気分的には楽しくノリノリ♪・・って考えてしまう頭はあるのですが、実際私が表現すると低いテンションの弱い発音の声で上手く言えないし、「イェーイ♪」と言う感じの盛り上げとかは全然できません。なのでこういう楽しいコトは好きでも、よく空想で楽しく思いついても、それが表に出る事はないのでよく分からない人と思われてるかもしれません。。 ふと過去ログなど拝見して見ると、これは自信がないからなのかなって思ったのですが・・私をまわりが見た性格では、大人しくてでもおっちょこちょいなので子供っぽい真面目さん・・って具合に見られてる(と言うか何故かこんなタイプになってしまう・・)ので今さら性格を変えてみようとか言う冒険には出られません・・・。。と言うか結構真面目な部分もあるためノリのいい性格になろうとしてなったとしても、ハメをはずすことが多々あるため難しいです。 とりあえず、楽しい時はテンションがきちんと上がる、こんな自然な性格になりたいです。 いつもテンションが一直線な感じで、テンションの上がり方が分かりません。 ちなみに年は19歳の♀です。血圧が低いのですが、これがテンションが低い原因でしょうか?・・。考えても分からないです。人間関係のカテゴリとコチラと迷いましたが自分自身のことなのでコチラにしました。どなたかアドバイスをお願いします。。

  • 声、テンション

    私は自分で意識してるつもりはないのですが、人によって声が変わるんです。(男女関係なく) 仲のいい友達(女子)と話してる時は声が少し高くなります。 あまり親しくない人(女子と男子)と話す時は声が低くなります。 テンションも低くなったり高くなったり移り変わりが激しいです。 どれが本当の自分の声で、 どれが本当の自分の姿なのか分かりません。 私は多重人格なんでしょうか… 回答待ってます。

  • 学校でのテンションの低さ

    今僕は高校2年生です。僕は、外に出ると、なぜか物凄くテンションが低くなってしまいます。初めての人に声をかけられても、返す返事は、とてもテンションが低く、笑わず、言われた事を返したら話途切れ、そのままずっと、新しい友達なんて全く出来ません。だから盛り上がらず、話は続かず。つまり言いたい事は、初めて会った人に笑顔が見せられません。どうすればテンション高くなれますか?(そうすれば自然に話も続くかと・・・。どうすれば良いでしょうか。(家では普通なのですが・・・)

  • お葬式を見るとテンションが上がるのは私だけ?

    お葬式を見るとテンションが上がるのは私だけ? お葬式が好きなんです。 喪服を着た人とか、飾ってある大きいお花とか見かけると、 気分が、フワ~ッと楽になる感じで、 うれしくなります。 お葬式のあの雰囲気も好き。 「お葬式」って、何か「悲喜こもごも」ってかんじで おもしろおかしくて、 なんか笑いたくなってしまいます。 この感じ、何なのかずっと考えてたら、 日々、つらく苦しい毎日を生きていて、 「死」というものを考えた時に「楽」になるんです。 ちょうどため息をつくと、その後は呼吸しなくてもいい 「楽さ」があるかんじですかね~。 お葬式(他人の)を見るとテンションが上がるのは私だけですか?

  • テンションが低いので上げたいです。

    時々、「お前はテンションが低いので面白くない」と言われます。 時々言われるということは潜在的にはそう感じてる人はもっとたくさんいると思います。 自分としては別につまらくしてるわけではありませんが、周りが言うので間違いないでしょう。 お酒を飲んでもテンションが上がることはまずありません。 仮にお酒でテンションを上げられたとしても、仕事中にお酒を飲むことはできないので、職場では使えません。 そこで、合法ドラッグなどで気分がハイになるものがあれば良いと思っていますが、ああいうのはハイになるものなんですか? あればお勧めを教えてください。

  • テンションの差が激しいんです・・

    はじめまして、高校生の女です。 私はクラスで3人グループで仲良くしています。 2人は去年同じクラスで、自分のわからない話で盛り上がるとはじめは一緒に笑うのですが、2人の盛り上がりが長引くと話についていけずとても虚しくなってテンション急激ダウン↓してしまう事がよくあります。 テンションが高い時の私は言いたいこともはっきり言え、楽しませることを考えなくても言葉が出てくるのですが、テンションが一度下がってしまうと言葉が思い浮かんでも言葉を発するのをやめてしまい、黙り込んでしまうんです。 あ、空気が重くなっちゃった。と思って話題を考えるのですがなんだかぎこちない感じになってしまい、また自己嫌悪でさらにテンションダウン↓というのがいつものパターンです。 小1の頃から小3くらいまで、3人グループで色々すごいいざこざがあったのも3人が苦手原因になっていると思います。 でも2人といて楽しい時は本当に楽しいし、2人の事は大好きですが、一度テンションが下がってしまうと別人みたいに話さなくなってしまう自分が嫌です。 テンションが下がってしまったら、下がらないようにするためには、どうしたらいいでしょうか? 楽天的にあまり深く考えないようにするにはどうすればいいでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • テンション

    夜勤(夜間帯)でも昼間のようにテンションが高い人と低い人がいるのは何故ですか? 昼間なら兎も角、夜勤でハイテンションの社員たちがいて、一緒に仕事していると心拍数が上がりエネルギーを吸いとられる感じがして余計に疲れます。 どんな生活習慣すれば夜でもハイテンションになるのか? 私の場合、休日でも昼間でも元々テンションが低く、職場に居るときはなるべく上げるようにしても、気づけば何故か他の社員たちと比べるとかなり低く見られます。 低すぎて浮いていることもあったり、夜勤でもさらに低くなって他の社員たちと温度差を感じることもあったり、そんなテンションが低い私に距離を置く社員たちもいます。 なぜテンションが低いのかリアクションが薄いのか理由は分かりません。 逆に昼夜関係なく何故テンションが高い人がいるのか? どうすればあれだけテンションが上がるのか、あれだけハイになるのか不思議というより異次元的な人のように思います。 夜勤でもハイテンションで賑やかに雑談している年配の社員たち、昼間と変わらないテンションで仕事している若い社員たち。 夜型の人間なのか? そんな社員たちと比べて、かなりテンションが低い私にとっては、夜でもテンションが高い人は異次元のように思います。 朝から夜まで一定の高いテンションの人もいてお酒が入ってるかと疑うほどの人も。 年配の社員たちもハイテンションな人がいて、そんな社員たちは更年期なのか、何か楽しいことがあったのか? 若い社員たちも昼間と変わらず夜勤でもテンションが高い人もいて疲れます。 何故昼夜関係なくテンションが高い人がいるのでしょうか?