• ベストアンサー

学校でのテンションの低さ

今僕は高校2年生です。僕は、外に出ると、なぜか物凄くテンションが低くなってしまいます。初めての人に声をかけられても、返す返事は、とてもテンションが低く、笑わず、言われた事を返したら話途切れ、そのままずっと、新しい友達なんて全く出来ません。だから盛り上がらず、話は続かず。つまり言いたい事は、初めて会った人に笑顔が見せられません。どうすればテンション高くなれますか?(そうすれば自然に話も続くかと・・・。どうすれば良いでしょうか。(家では普通なのですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.3

はっきり言うと、最初の印象はとても大切なんです。 何もいきなりハイテンションを貴方に求めている訳じゃない。 でも、貴方が自分を解放的に他者に開いているような雰囲気が伝わらないテンションだと当然相手は貴方に絡み難い。当然貴方からの発信も無ければ、そこで貴方との関係の区切りを付けられかねない。 それは貴方が望まない所でしょ? 急に元気よくとは言わない。でも少なくとも普通に雑談が出来るようなゆとりある姿勢や、相手と楽しく向かい合いたいと思っている部分の気持ちは相手に見せていかないとね。自分でそこまで自覚ができてるなら変えていけるはずなんだよ。何より変えない事で現実的に友だちができないんだから。それは貴方のその佇まいが相手に対してあまり良い印象を与えてない証拠。テンション、を独立させない。相手と自分なりに興味を持って自発的に関わろうとする気持ち。それが貴方の感情の底上げをする。なんとなくという後ろ向きさと上手く話さないと~という変な力が余計にぎこちなさを生んでしまうからね。周りを見てごらんよ。周りはそこまでテンションとか特別な意識なくシンプルに交流してる。相手に過剰な何かを求めてもいないんです。貴方もシンプルに、まず相手を受け止めよう、感じてみようという気持ちで自然に接していけば良いんですよ。そうすればその力の抜けた貴方の顔には笑顔になれる準備が整っているはずですからね☆

suramu7
質問者

お礼

有難うございました。確かにいつも後ろ向きだったのかもしれません。自分が相手に興味を持ったりしないと、何も始まりませんね。そして、下手な意識をすることによって、確かに今までぎこちなくなっていた様な気がしました。自然体でいてなおかつ相手を理解し、そして、相手に対する興味を持ち、自発的にいきたいと思います。とても参考になりました。下手に意識せず自然体ですね。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>どうすればテンション高くなれますか? 自然にハイになる時を待っていればいいんですが、無理矢理に上げようと思えば上げられると思いますよ上げようという気がないだけでしょう一度がんばって無理矢理に笑顔でハイテンションでやってみてくださいその後は楽だと思います

suramu7
質問者

お礼

有難うございました ちょっとがんばってあげてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoshouke
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

世の中、声をかけられて元気に返事をするような外交的な人 ばかりではありません。 suramu7さんのように内向的な人もたくさんいますので、 安心してください。 suramu7さんにはsuramu7さんのいいところがあると思うので、 出来ればそのままいいところをなくさないようにして欲しいです。 ただ、悩んでいらっしゃる部分もあるということなのですが、 そういう時は、声をかけられたときに「僕あまり話とか得意じゃ ないけどいいかな?」と言ってしまうが勝ちだと思います。 今すぐに、効果が出てくるのは難しいですが、長い目で見れば 必ず、suramu7さんのありのままを受け止めてくれる友人が 出来ますよ。

suramu7
質問者

お礼

有難うございます。自分の気にしているところを素直に言って、それを受け止めてもらえる事が大事なんですね。自分に会った人が現れるのを祈リ続けたいと思います。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • narwaw
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

わたしも人見知りでそういうタイプですが、 とりあえず表情から変えてみてはどうでしょうか? 不機嫌そうな顔されてたりすると 「このひと私のこと嫌いなのかなー」 とか思って次から絡みづらくなります。 喋れなくてもいいから明るい表情を心掛けるといいと思います。

suramu7
質問者

お礼

有難うございました。 とにかく明るく明るくがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • よくテンションが変わってしまう。

    私は高(1)なのですが、時々人としゃべりたくなくなるときがあるんです。それは普通の人と同じだと思うのですが、 休み時間など、友達が話しかけてきてもあいまいな返事を返したりしてしまうんです(話を続けようとしない)。 部活の帰りも急に一人になりたくなって、いつも帰ってる子に断って一人で帰ることも・・・ なのでいつもテンションが高い子が不思議なんです。 私は芸能人の真似をしたりとお笑いキャラ的なときもあるし、それと逆に顔が沈んでるって言われるときもあるし・・・ すべては悩み事が多い&ちっぽけな事でも考え込んでしまうっていうのがあると思うのですが、(なるべく考えようとしてないけど気がつくと考えてる)どうなんでしょう?? やっぱ後々考えるとあいまいに返事返した友達にも悪いなって思うんですけど別の日に同じことしてたり・・・ つらい時でも明るく振舞ったりしたほうがいいですよね?

  • テンションが上がらない

    常にテンションが低いことで悩んでいます。 楽しかったり嬉しかったり大興奮したり、私の中ではいろいろな感情の変化は起きているのですが、それがどうも外にあまり出ていないらしく、かなり楽しい思いをした日でも、楽しかった???と心配そうに後日尋ねられることの多いこと。 しかも、恐る恐る私に聞いてきたのを、はっきり感じます。 主催してくれた友達は、誘った人が楽しんだかどうか、とても心配ですよね。 だから申し訳ない気持ちになります。 最近では、先手を打って、楽しかったよ!!とテンション高いメールを送ると、よかったーというような返事が返ってきます。 友達関係でも、仕事でも恋愛でも同じなんです。 テンパっているのに、落ち着いて仕事をしているように見られるし、恋愛では、そんなに愛してくれていないんだと思われたり。 すごく悲しいです。 特に恋愛では。 でも無理に騒いだりは出来ないです。 疲れて空しくなってしまうだけなので。 どうしたらストレートに気持ちが相手に伝わるのか?? 自分ではさっぱり分かりません。 アドバイスお願いできますか?

  • テンション上がるとついていけない子

    わたしはこのごろ仲のいい友達に 「普通に喋ってるときはアンタ声通らないから聞こえないのかもしれないけど、テンション上がるとうるさ過ぎてついてけない~^^」 みたいなこと言われました 自分では気づいてなかったのですが、やっぱりテンション上がってうるさいっていう女子は嫌ですか?

  • テンションが低い。

    今日会社で「○○(私)はテンション低いよな」って言われました。 たまたま別の人に会話で「○○さんってイライラすることあるの?」と…。 実はすごく短気でキレ易くて、外では出さないように隠してます。 その結果皆には「おっとりして穏やかな子」のイメージがあるみたいです。 テンション低いと言われたのは、イライラして黙ってる事が多いからだと思います。笑 もちろん喋って笑う事もあるけど… 会社は年配の女性が多く、歳が離れてるので私は聞き役が多いです。 自分の話をしようという気にもならないんですが。 最近家で母と2人で夕食を食べるのが辛い。いつも同じ話ばかり!長い!うんざり。 やたらと「昔はこうだった」「出来なくなった」話ばかり。 自分の老いを認めようとしてるのか、一々あたしに話すんですよ。 子供としては正直親のそんな話聞きたくありません。毎日なんだもん。 東京に居る妹達が帰省すると、母の相手を全部任せます。 妹らも積もる話があって、母とも久しぶりに会えてお互い楽しそうにしてるので あたしはそのときは、すごく楽です。 夜は遠距離の彼氏に電話がなかなか繋がらない。メールもあまりしません。 相手も社会人なので仕方ないんですけど。 皆の話を聞き、母の話を聞き、電話は今日も繋がらず、 そしてまた朝が来ます。毎日同じ生活です。 なんか全てが面倒くさい。 ストレス溜まってるのかな? 毎日テンション低いです。

  • 楽しいテンションを表現できない

    私は楽しい気分というかテンションを表せません。 なにか面白い話を聞いてその後しゃべるとき、私は笑いながら例えば 「ほんとかよ~」 と言ったとします。他の人は明るい感じで声だけ聞いても笑っているなぁとわかるのですが、自分のは声だけ聞くと笑っているとは思えないし、テンションが低く、話に乗っている感じがしません。 なので、どうしても盛り上がらない声になってしまいます。 なにかよい改善策はないでしょうか?

  • テンションって?

    いつもテンション高い人ってなぜ高いのですか? 私は本当に中のよい友達数人で飲む時は高いですが、普段は低すぎます。 幸が薄そうといわれ、堅い人間と言われます。 お笑い芸人のように普段は普通でテレビの時にテンションあげる事って どうすればいいのでしょう? あの人達の普段の時とテレビの時はどのように心理をコントロールしている のでしょうか? 私にも場所によってテンションあげたり、よく喋ったりすることができますか? 私の理想は明○屋サンマさんのように、いつも人を楽しませて、よく喋り、 嫌味な事をいっても悪口に聞こえず、冗談に聞こえる。理想です。 どうしたら、近ずけますか?

  • テンションが低いといわれる

    今年の四月に就職した新人です。 この間あった飲み会で、年の近い先輩に 「皆がテンション低いって言ってるよー」と言われました。 更にある人が「テンション低くてどう絡んでいいのか分からない」と私のことを言っていた、と同期から聞きました。 朝、帰り、その他廊下ですれ違ったときなど、先輩達への挨拶は欠かしません。自分がその場に居合わせたときの雑談で笑ったりはしますが、自分から仕事以外のことで積極的に話しかけていくということはありません。 年が本当に近い人か、おじさん世代とは気軽に話せるのですが、その中間世代とのコミュ二ケーションがうまくとれません。 あと、声が小さくてよく「あ?!」と聞き返されます。 これじゃ駄目だと思うけど自分に自信がなくて声が小さくなってしまいます。声も低いほうなんです。 人に聞くときは「すいません」「あの、、」って最初はいってましたが、今は「○○さん、ちょっといいですか」と聞くようにしてますけど、私、声低いんで、すごくくらーい子に思われてるんだと思います。 テンションが低いといわれても、私は目上の人とあまりくだけて話すことってできないんです。 というか、職場であまり自分をさらけ出したくないんです。仕事は使命感にメラメラ燃えて頑張ってる最中ですが、結構大きな組織に属しているので余計な一言を言わないように、と仕事以外では余計口数が少なくなっているのかもしれません。 多分すごくまじめでおとなしい奴だと思われています。 回りから言われても、急にテンション高く、、なんてできません。そもそもそれが自分の、元のテンションなんですよ。 皆さんも新人の時、テンションがどうのこうのとか、こういうこと言われましたか?

  • テンション・ノリについて・・・

     友達同士で遊んでいるとき、私が発言や行動をするとみんなのテンションが下がってしまっているような気がします。私の発言する内容や行動は、他の友達が言う・するような事とさほど変わりない事だと自分では思います。しかし、私がするとあまり盛り上がらないのです。突っ込まれもせず、普通に流されてしまう感じです。周りのテンションを下げてしまっているようです。なので「私は何もしない方がよいのでは」と感じます。そしてまた、皆がノリノリではしゃいでいる時も、私も一生懸命テンションあげるんですけど、どうしても存在感がでないんです。相手にされてない感じが常にします。  私の声は低いトーンであまり抑揚もないから、感情が相手に伝わっていないから?表情があまり顔に出ないから?私は自信のない感じで喋るから相手はあまり真剣に話を聞く気になれない?作り笑いのせい?いろいろ考えたんですが、よく分かりません。  私は、相手が私と居て「楽しい」と思っていて欲しいのです。ですが、現在自分がそうゆう人間であるとは思えないので、人と接することが非常に苦痛です。  今、好きな人が居て告白をしようと思っているのですが、その人が、つまらない自分と付き合ってくれるわけない。とついつい考えてしまいます。でも、本当に私はコミュニケーション能力が劣っていると自分で思うのです。 自分に自信を持ってコミュニケーションしていくにはどうしたらいいのでしょうか?今、とても苦しいです。一人は楽ですが、一人はさびしい、人と一緒に居たいです。そのためにも、いい自分になりたいのです。 

  • テンションを上げられない。心を開けない。

    こんにちは。 22歳の女です。 わたしはなかなか人に心を開くことができません。 テンションが常に一定なので周りの人からはツンとしていると思われることが多いです。 わたしは田舎の出身で保育園から中学3年生まで1クラスしかなく、ずっと同じメンバーで過ごしてきました。ちなみ中学までは学級委員や生徒会もする活発な性格でした。また勉強もクラスで1番(クラスと言っても25人ほどです)だったのでそれなりに自分に自信を持っていました。 しかし高校に入ったとたんに自分に自信がなくなりました。今までクラス換えもなく25人の同級生としか友達関係を作ったことがなかったので、どうやって友達を作ったらいいのか分からずとても苦しみました。またわたしは身長が175センチほどあるのですが高校に入ってから会う人会う人に「身長高いね」「何センチ?」と聞かれたり、男子からはすれ違いざまに「でかっ」と言われたりしてとても傷つきました。それまでは保育園からずっと同じメンバーの中で育ってきたので改めて身長のことを言われることもなく、むしろ誇りに思っていたくらいだったのですが、高校生のころから自分の身長をコンプレックスに思うようになりました。 そんなわたしでも高校では深く仲良くなれた友達がいるのですが全員部活の友達です。週6~7で活動する部活に入っていたので、それくらいの頻度で会わないと心を開くことができません。なのでクラスには仲良い友達はおらず、お弁当は部活の友達と食べていました。 そして大学でも同じような感じで深い友達はできませんでした。 ただ3年生のときに初めて彼氏はできました。大学1.2年のときにも何人かわたしのことを好きと言ってくれる人はいましたが「わたしの上辺しか知らないのに」「そんなに仲良くないのに」「わたしのどこがいいんだろう?」とか考えてしまって付き合うことに踏み出せずにいました。でも始めて付き合った彼はほんとに何回も告白してくれてこんなにわたしのこと好きって言ってくれるひと他にいないなと思ったから付き合ったんですが、その人とも結局自分に自信が持てず「わたしといるより別の女の子と話してるほうが楽しそう」と考えてしまったりして8か月ほどで別れてしまいました。 4月からは社会人になったのですが、相変わらず人に心を開けずにいます。 仕事はこんな性格を直したくて販売の仕事を選びました。上司やメーカー様と仕事の話をしたり、お客様とお話することは苦痛ではないのですが、セミナーで同期と集まったときに雑談や何気ない話をすることができず友達ができずにいます。正直苦しいです。同期はみんなきゃぴきゃぴとしてテンションが高い感じです。 わたしも普通の女の子みたいにテンションを上げて楽しく話してみたいのですが、幼いころから身長が高かったせいか(小6で160、中3で172)自分は落ち着いていなければならない。かわいくしたら気持ち悪いという思いが心の中にあり、自分で自分にセーブをかけてしまいます。 22歳にもなったらもう自分の中で自分とはこういうものという概念ができてしまっている気がします。この年になってしまったらもう自分の性格を変えることはできないのできないのでしょうか。 まとまらない相談で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • うまく声が出せない

    高校一年の女です。 昔から話すのが苦手で、 学校で出席をとるときなど返事をするときや、挨拶をするとき 息だけひゅっと出る感じで、声がでません。 何回か咳をしてからもう一度いうと、声は出るのですが、大きくて声が裏返ったり、小さくて掠れた声になったりで普通の声が出せません。 家族や友達など親しい人には、ちゃんと返事できる事が多いです。 先生に話しかけられたときも上手く声が出せず、返す事が出来なくて小さく「あ」とか「う」とか出るだけでどもってしまいます。 友達と話しているときに、先生に話しかけられたときはそのままの声の大きさでどもらずに話す事ができます。 あと、友達と長時間(30分以上)会話していると喉がつまる感じがして、咳き込んでしまい、しばらく普通に話せません。 このままだと将来的にも心配です。 高校を卒業する前になんとかしたいのですが、 何をすれば普通に話せるようになるでしょうか? どうしてそうなるのか分からないので、何をしていいかわかりません。 人と話すのに慣れていないだけなのでしょうか? 教えてください。 お願いします。 長文書いてしまってすみません。