• 締切済み

テンションを一定に保つにはどうしたら良いでしょうか?

私は自分の気分で周りの人との接し方がかわってしまいます。 例えばテンション高い時は明るく振る舞い、普通の時には普通、機嫌悪いときや悩み事があったりすると暗い雰囲気だったり無口気味になったりと… だから初対面で明るく振る舞ってしまった時には次回会う時にそのテンションじゃないとものすごく逢いづらいです。 どうにか普通のテンションを保ちたいのですがどうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

  • ton33
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.2

処世術っていうんでしょうか? 気をあまり許せない(取引先、 会社の先輩など)にはつらくても笑顔 仕事だと割り切る。 世の中の人はテンション一定にしようと努力してるのではなくて ささやかな周りへの気遣いを持つようにしているだけです。 自分はイヤな事があってテンションがた落ちでも、 友人が彼女が出来て歓んでたら、素直におめでとう”って言えて 自分もちょっぴり楽しい気分になるでしょう。 そこで 自分はツライんだ 馬鹿みたいに騒ぐな って態度を出したら この人なんて自分中心な人だって思いませんか? 自分の感情を前面的に表に出すのではなくて、周りへの心配り をする って考えに切り替えてはいかがですか?

a_coron
質問者

お礼

なんとなくわかったような気がします。 しかし、「ノリ」の面ではどうしようもなく、まだ困っています・・。 テンションあげあげの時もあれば、し~んとしている時もあって・・。 回答どうもありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>自分の気分で周りの人との接し方がかわってしまいます こう分析が出来ているのですから、簡単ではないですか。 気分次第で変えないことを心がけ、 自分をコントロールすることです。

関連するQ&A

  • テンションが低いので上げたいです。

    時々、「お前はテンションが低いので面白くない」と言われます。 時々言われるということは潜在的にはそう感じてる人はもっとたくさんいると思います。 自分としては別につまらくしてるわけではありませんが、周りが言うので間違いないでしょう。 お酒を飲んでもテンションが上がることはまずありません。 仮にお酒でテンションを上げられたとしても、仕事中にお酒を飲むことはできないので、職場では使えません。 そこで、合法ドラッグなどで気分がハイになるものがあれば良いと思っていますが、ああいうのはハイになるものなんですか? あればお勧めを教えてください。

  • テンションが低い人とおとなしい人の違いって?

    テンションが低い時は誰しもあるかと思います。 たとえ人が回りにいても知らず知らずのうちに自分の世界に入って テンションが低くなっている。 そして、周りから「テンション低いじゃん」といわれたり。 最近思うのが、逆におとなしい人にはテンション低いとは 思わず、そのままほっておくというか気にならないですよね。 自分はおとなしくはなく、明るいといえば明るい性格ですが、 テンション低かったねとか言われます。周りを見て、あの人も 口数すくないし、笑顔もないのに言われない人もいるのが 不思議に思ってしまいます。 自分の気分を周りに察知されてしまうのは甘えなのかもしれない ですが、授業中や休憩中なんかに自分の顔が暗かったらしいのです。 それなら一層おとなしい人間になっといたほうが楽だなって 思ってしまいます。 みなさん、どう思われますでしょうか。 人付き合いが嫌いなのではないです。むしろ人とは好意的に 接しているほうですが、やはりいっぱいいっぱいになるときは あって。でも自分では抑えているつもりで。 だんだん辛くなってきてしまいました。

  • テンションの差が激しい…(泣。

    いつもお世話になり、ありがとうございます!!高1の女です☆ 最近、テンションの差が激しくて悩んでます。テンション高いときはものすごく高くて、友達とバカ騒ぎしたりしてすごく上機嫌なんですが、低いときは本当に低くて、かなり不機嫌になって周りの人をイライラさせてしまうんです…。私、めったなことがない限り泣かないタイプなので、ストレスたまってるのかもしれないんですが、あまりに差が激しくて、家族も愛想尽かしてます(^_^;) それに、今彼氏がいるんですが、正直あんまり好きじゃないです。でも!テンションが高くて上機嫌なときは、彼氏と一緒にいたいとか大好きとか思ってしまって、低いときは明日にでも別れたいと思ってしまうんです!!だから、どっちが本心なのかぜんぜんわからなくて、これまた悩んでます(泣。 このテンションの差の激しい性格、どうにかなりませんか!?あと、テンション低いのを無理やりでも高くする方法など、なんでもいいので教えてください。お願いします!!

  • お葬式を見るとテンションが上がるのは私だけ?

    お葬式を見るとテンションが上がるのは私だけ? お葬式が好きなんです。 喪服を着た人とか、飾ってある大きいお花とか見かけると、 気分が、フワ~ッと楽になる感じで、 うれしくなります。 お葬式のあの雰囲気も好き。 「お葬式」って、何か「悲喜こもごも」ってかんじで おもしろおかしくて、 なんか笑いたくなってしまいます。 この感じ、何なのかずっと考えてたら、 日々、つらく苦しい毎日を生きていて、 「死」というものを考えた時に「楽」になるんです。 ちょうどため息をつくと、その後は呼吸しなくてもいい 「楽さ」があるかんじですかね~。 お葬式(他人の)を見るとテンションが上がるのは私だけですか?

  • 陽気でテンション高い楽しい人との付き合い方

    こんにちは。 タイトルのようなタイプの人とのお付き合いでつまずくことが多くて アドバイスが欲しくて投稿しました。 私は以前は、周りを見ずに陽気にしていて周囲によくわかってもらえなかったり 気まずいおもいをすることもありました。空気読めないと学生の頃はいじめられたことも。 今は、テンションが低いわけではないのですが、周りの様子を見て自分を抑えてしまうし、 女の人特有の華やかでにぎやかな雰囲気というのについていけません。 私は多分、悪いことをする訳じゃあないけど変わっていて、 人と言葉や感覚のセンスが違うことが多いのだろうと感じています。 今の職場ではややおとなしいものの真面目に働く人として受け入れられており、 同僚やお客様とも良い関係を築けていると思っています。 社風や雰囲気がたまたま私にあったのかもしれません。 でも、たまにプライベートで陽気でテンション高い人とお付き合いするときに ちょっと・・・注意されてしまいます。 今、うまく行っていない人が三人ほどいて、共通点が「陽気でにぎやかなことがダイスキ」 なことです。内、二人は、ちょっと調子が良い人でもあります。よく言われるのが、 「私を避けないで!」  「もっと構って!気を遣って!」 「人生つまらなさそう。もうちょっと楽しんだら」 「おしゃれに興味ないの?」→(自分なりにおしゃれは楽しんでいるつもりなんですが。。。) です。 また、私が腹に一物持っているとか、その人のことを嫌っている という前提で物を言われることが多いです。 相手のテンションにあわせることは一、二時間なら不可能ではありませんし 年配者相手のときは極力あわせる様にはしていますが、 そうすると後でしんどくなって、一週間くらい誰とも口をききたくなくなります。 テンション高い人同士が興奮してしゃべっていると、 日本語なのに本当に聞き取れないこともよくあります。 会話ではなく音として聞き逃してしまうみたいです。 自分と違うタイプの人ともう少し楽に付き合う方法をアドバイスください。

  • よくテンションが変わってしまう。

    私は高(1)なのですが、時々人としゃべりたくなくなるときがあるんです。それは普通の人と同じだと思うのですが、 休み時間など、友達が話しかけてきてもあいまいな返事を返したりしてしまうんです(話を続けようとしない)。 部活の帰りも急に一人になりたくなって、いつも帰ってる子に断って一人で帰ることも・・・ なのでいつもテンションが高い子が不思議なんです。 私は芸能人の真似をしたりとお笑いキャラ的なときもあるし、それと逆に顔が沈んでるって言われるときもあるし・・・ すべては悩み事が多い&ちっぽけな事でも考え込んでしまうっていうのがあると思うのですが、(なるべく考えようとしてないけど気がつくと考えてる)どうなんでしょう?? やっぱ後々考えるとあいまいに返事返した友達にも悪いなって思うんですけど別の日に同じことしてたり・・・ つらい時でも明るく振舞ったりしたほうがいいですよね?

  • テンションをあげたいときに使えるお酒は?

    自分は普段からテンションが低く飲み会などの席では周りの空気に乗り切れずに失敗ばかりです。 手軽に手に入るもので(具体的な商品名など挙げていただけると助かります)テンションをあげるのに役立ちそうなお酒ありますか? 基本的にあまりお酒は飲まない方なので今日『旬香絞り』(アルコール5%)という缶チューハイでどのくらい気分が高揚できるか試してみたんですが ちょっとクラっとしてきて、酔ったかな?っていうぐらいでそこまでテンションは上がりませんでした・・。

  • 急にテンションが下がる

    こんばんわ。 周りの人には聞きづらいので、ここで質問させてください。 私は20代後半の女です。 男の人と二人で食事などに行き、ゆったりとして優しいいい雰囲気で話して食事をしているととても楽しいのですが、 食事も終盤になり、男の人の目の色が変わった(つまりは、キスとか体の関係に進みたいような雰囲気)のを見ると、とたんにテンションが下がってしまいます。 「じゃあそろそろ帰ろうか。」 と何食わぬ顔で言い出してしまいます。 そしてその後も拒絶するわけでもなく、受け入れるわけでもない態度を取ってしまいます。 相手の男の人はいい人だと思っているし、話していても楽しいし、 それなりに努力して、いい雰囲気を自分でも作っているのですが、男の人の下心(?)のようなものを見ると、急に覚めてしまうのです。 嫌悪感があるとか、潔癖症とか、そんな風には思っていないつもりなのですが、 どうして急にテンションが下がって帰りたくなるのかわかりません。 同じような方はいらっしゃいませんか? 私は性格が悪いのでしょうか? そしてこれは努力して改善した方がよいのでしょうか? 男の方は、こんなことがあると、どのように思いますか? とりとめのない質問ですが、どうぞお答えをお聞かせください。

  • テンションを抑えてしまう

    人と話している時、テンションやリアクションを抑えてしまいます。 幼少期、私はテンションが高く周りから浮いているという認識があり、イジメなどは無かったのですが何故か恥ずかしさや孤立感を感じ、中学校ぐらいから周りに合わせたり大人しくする癖がついてしまいました。 そのため、友達と話していても感情を棒読みしてしまったり、一緒にテーマパークに行くときも本当はスキップして大はしゃぎしたいけど冷静を装ったり、好きな音楽が流れたらノリノリで口ずさみたいけど、「あ、これ私の好きな曲」と冷静に伝えたりしてしまいます。 家族の前では正直に表現できます。 内側の自分と外面の自分の違いに違和感があり、いつもストレスを感じてしまいます。 相手に変に思われたくない、嫌われたくない、目立ちたくない、という思いが潜在的にあるからだと思っており、いつも「人にどう思われてもいい」と唱えたり「自分はありのままでいい」と思うようにしていますが効果がありません。 自分の気持ちを素直に表現するために、何が必要でしょうか?

  • テンションって?

    いつもテンション高い人ってなぜ高いのですか? 私は本当に中のよい友達数人で飲む時は高いですが、普段は低すぎます。 幸が薄そうといわれ、堅い人間と言われます。 お笑い芸人のように普段は普通でテレビの時にテンションあげる事って どうすればいいのでしょう? あの人達の普段の時とテレビの時はどのように心理をコントロールしている のでしょうか? 私にも場所によってテンションあげたり、よく喋ったりすることができますか? 私の理想は明○屋サンマさんのように、いつも人を楽しませて、よく喋り、 嫌味な事をいっても悪口に聞こえず、冗談に聞こえる。理想です。 どうしたら、近ずけますか?