• ベストアンサー

大人しい人間の生き方

私は30代前半の男性です。 私は幼少の頃から周りから大人しいねって言われ続けてます。 特に人見知りをするとか緊張するとかではないんですが、何故か普通にしてると周りからすると口数が少ないようにみえるようです。 一時期悩んだ時期もあるんですが、無理にテンションを上げても性格的なものなので当然続くものでもなくただ疲れるだけなんで悩むのはとっくにやめてます。 ただ社会人なだけにやはり多少はテンションを上げないといけない場合もあるわけで、やはり未だに周りが騒いでいるのに自分だけテンションひく~って場面もあります^^;。 そこでお聞きしたいんですが、私のような大人し目の人間が周りと上手く馴染めるような生き方ってどうすればいいんでしょうか? 普段は口数は少ないものの笑顔を作ったりして自分なりに周りに溶け込むようストレスの溜まらない程度に少しは努力してます。 何かいいアドバイスあればぜひお願いします!

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higuchiba
回答No.7

>普段は口数は少ないものの笑顔を作ったりして自分なりに >周りに溶け込むようストレスの溜まらない程度に少しは努力してます。 この心がけがある段階で素晴らしいと思います。 少なくとも相手に対する気遣いが感じられます。 今のままの質問者様の姿勢で好感もてますよ、 無理にテンション上げることなんかないと思います。 男性って、ハイテンション=オモシロイみたいに思う人がいるみたい ですけど、女性からすると「つまんない」と感じる率が高いです。 男性が男性を誉めて「あいつオモシロイんだよなぁ~」って言う人は たいがい無内容なことをベラベラ喋るだけ、勢いだけでツマラナイ人が とても多いです。 無口で微笑む男、素敵だと思いますけどね。 ご質問の答えとしては ワンランク上の「口数少ない人」を目指すのはどうでしょう。 ズバリ一芸に秀でることです。 仕事でも趣味でもいいので、こつこつ努力したり必ず結果を出すという 姿勢は、周囲を「感服」させます。 「口数少ない=職人肌、軸がぶれない頼れる男」のような印象をもたれ かえって尊敬の対象になるように思います。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 大人しいタイプにはそれ相応の存在感の示し方ってものがあるんですね。周りに信頼されるワンランク上の人間に成長したいと思います!

その他の回答 (9)

• kome1kiro
回答No.10

30過ぎてテンション高い男なんてイヤです。 ガキみたいな30男が多すぎでイヤになっています。 しっとり口数の少ないほうが断然イイ。 そのままでいいです。変わらないで(30オンナの願い・・・)。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 女性の率直なご意見が聞けて大変良かったです。 断然いいというお言葉をいただけてかなり自信が持てました!

回答No.9

『大人しい』の語源は文字通り『大人らしい』です。 つまり『大人しい人』というのは『大人のような人』ということです。 テンションが高く騒がしい人は子供だということです。 若い頃はともかく、年をとってくると大人しいほうが威厳があって尊敬されるものです。 気にすることなく、今のまま自分に正直なほうがいいとおもいますが。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 年の年なんでそろそろ大人の魅力を出さないといけませんね! 自分に自信を持ちたいと思います。

回答No.8

ズバリ!関西の方とお友達になってみてください!笑 私も、大人しいほうだったのですが、関西の友達ができると、めちゃくちゃ陽気になってしまいました!笑 大人しいときは、大人しいのですが、もともと漫才なども好きだったせいか、身近に大阪の友達ができて、一緒に食事など時間を過ごすと、漫才を身近にみているようで、とても陽気になれました!笑 いろんな業種の方と出会ってみると良いと思いますよ。 そして、色んなところから来ているかたとの交流を深めていくと、方言など、ちょっとしたきっかけから、楽しい話題へ発展していくと思います。 社会人サークルなどに入ってみると良いかもしれませんね!

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 こういう私はバリバリの関西人ですw。 しかし類は類を呼ぶじゃないですが私の周りにはこういうタイプの人間がいません。交流を広めていくのも手ですね。

• merimotti
回答No.6

テンション高い人ばかりじゃ疲れちゃいます。 オアシス的存在でいてほしいです。「口数少なくても笑顔を作ったりして~」とあるので、それでもう十分ですよ!!

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 オアシス的存在っていうのはかなり嬉しいお言葉です! 臆することなくこれからも自分らしく生きたいと思います。

noname#94733
noname#94733
回答No.5

私はどちらかというと熱い方で、テンションが高くなりがちなので、ちょっとうらやましいですね。テンション高いのも、失敗多くて結構恥ずかしいですよ(笑 無口で落ち着いて見えるのは、大人らしくて良いと思いますよ。 個人的に、結構大人しいというか、落ち着いている人がいるとほっとする時があります。逆にそういう人がいるからこそ、自分が自然体で元気でいられる気がする時もあります。 自分に無いものだからと憧れられることもあるでしょうし、 熱い人の熱をバランスよく抑えてくれる、という感じで(笑)。 その人なりの役割が在ると思います。 無理しても不自然ですし、なにより疲れるとご自分でもおっしゃっているので、周りも「そういう人」として見てくれていると思います。 どんなタイプとの付き合いでも、好みはありますが基本は思いやりですから、特に仕事などでは、自分のキャラクターよりも、そちらを出せれば十分に思います。 自分らしくいるのが、一番の誠意かもしれませんね。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 私と正反対の方はまた別の悩みをお持ちなんですね。 どちらにしても自分らしく振舞うのが周りに対して一番の誠意っていうのは大変勉強になりました。

• thanksgim
回答No.4

突っ込みに徹してみては? 「何でやねん!」この一言でも十分会話に参加できます。 黙っていると不気味に感じられたり、面白くない人、無関心と 思われます。 突っ込むことで相手はちゃんと話を聞いて貰えていると安心し、 突っ込みというお笑いの基本の手を使うことにより、「意外と 面白いヤツかも?」となると良いですねぇ。 でも、あんまり毒づくと嫌われるかも? まずは心の中でちょっとずつ突っ込む練習をしてみましょう。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 こういう手法も一つの手ですね。 たまにはかましてみようかなw。

• DeeAnna
回答No.3

はっきり言いましょう。 テンションの高い男なんてウザイだけです。まる。(爆) 大人しいね、というのは、けして悪い事ではありません。 むしろ、私は褒め言葉のように思えます。 皆さんと同意見で、あなたはそのままで多いに結構。 妙なテンションの高い友人に好かれてしまうかもしれませんが、その時は嫌なら嫌とはっきり言えるようにしましょうね。自分ではなじめてないと思うかもしれませんが、案外皆そんな貴方の事が好きなんだと思います。 今のままの貴方でいてください。正直、大人しい男性の方がもてますよ。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 褒め言葉なんですか~。何か嬉しくなりました! 自信を持ちたいと思います。

回答No.2

普段どおりで良いんじゃないですか? いきなりテンション上がったら却って周りが心配します。 得意な分野では、ある程度盛り上げていこうという気持ちでも良いでしょう。 社会人が必要とされるのは概ね仕事のスキルです。 おとなしさは関係ないでしょう。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 仕事の上ではやはりスキルが一番ですよね。仕事に集中して邁進して参りたいと思います!

回答No.1

あなたはそのままでいいと思います。それが あなたの個性なのですから。そんなあなたのことを好きになってくれるひと たくさんいるとおもいますよ。大人しいねって言われたら 奥ゆかしいんです。僕。って笑顔で答えなさいナ。あなたらしくが一番いいんです。笑顔を絶やさず 黙ってニコニコ。素敵じゃないですか。悩むことなんてナイ。目立つことがいいことじゃないのですから。自信をもってね。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 個性という言葉が大変心に響きました。これが俺の個性だ!って感じで自信を持って生きたいと思います。