• ベストアンサー

大人しい人間の生き方

私は30代前半の男性です。 私は幼少の頃から周りから大人しいねって言われ続けてます。 特に人見知りをするとか緊張するとかではないんですが、何故か普通にしてると周りからすると口数が少ないようにみえるようです。 一時期悩んだ時期もあるんですが、無理にテンションを上げても性格的なものなので当然続くものでもなくただ疲れるだけなんで悩むのはとっくにやめてます。 ただ社会人なだけにやはり多少はテンションを上げないといけない場合もあるわけで、やはり未だに周りが騒いでいるのに自分だけテンションひく~って場面もあります^^;。 そこでお聞きしたいんですが、私のような大人し目の人間が周りと上手く馴染めるような生き方ってどうすればいいんでしょうか? 普段は口数は少ないものの笑顔を作ったりして自分なりに周りに溶け込むようストレスの溜まらない程度に少しは努力してます。 何かいいアドバイスあればぜひお願いします!

  • ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higuchiba
  • ベストアンサー率28% (55/194)
回答No.7

>普段は口数は少ないものの笑顔を作ったりして自分なりに >周りに溶け込むようストレスの溜まらない程度に少しは努力してます。 この心がけがある段階で素晴らしいと思います。 少なくとも相手に対する気遣いが感じられます。 今のままの質問者様の姿勢で好感もてますよ、 無理にテンション上げることなんかないと思います。 男性って、ハイテンション=オモシロイみたいに思う人がいるみたい ですけど、女性からすると「つまんない」と感じる率が高いです。 男性が男性を誉めて「あいつオモシロイんだよなぁ~」って言う人は たいがい無内容なことをベラベラ喋るだけ、勢いだけでツマラナイ人が とても多いです。 無口で微笑む男、素敵だと思いますけどね。 ご質問の答えとしては ワンランク上の「口数少ない人」を目指すのはどうでしょう。 ズバリ一芸に秀でることです。 仕事でも趣味でもいいので、こつこつ努力したり必ず結果を出すという 姿勢は、周囲を「感服」させます。 「口数少ない=職人肌、軸がぶれない頼れる男」のような印象をもたれ かえって尊敬の対象になるように思います。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 大人しいタイプにはそれ相応の存在感の示し方ってものがあるんですね。周りに信頼されるワンランク上の人間に成長したいと思います!

その他の回答 (9)

  • kome1kiro
  • ベストアンサー率15% (18/117)
回答No.10

30過ぎてテンション高い男なんてイヤです。 ガキみたいな30男が多すぎでイヤになっています。 しっとり口数の少ないほうが断然イイ。 そのままでいいです。変わらないで(30オンナの願い・・・)。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 女性の率直なご意見が聞けて大変良かったです。 断然いいというお言葉をいただけてかなり自信が持てました!

回答No.9

『大人しい』の語源は文字通り『大人らしい』です。 つまり『大人しい人』というのは『大人のような人』ということです。 テンションが高く騒がしい人は子供だということです。 若い頃はともかく、年をとってくると大人しいほうが威厳があって尊敬されるものです。 気にすることなく、今のまま自分に正直なほうがいいとおもいますが。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 年の年なんでそろそろ大人の魅力を出さないといけませんね! 自分に自信を持ちたいと思います。

回答No.8

ズバリ!関西の方とお友達になってみてください!笑 私も、大人しいほうだったのですが、関西の友達ができると、めちゃくちゃ陽気になってしまいました!笑 大人しいときは、大人しいのですが、もともと漫才なども好きだったせいか、身近に大阪の友達ができて、一緒に食事など時間を過ごすと、漫才を身近にみているようで、とても陽気になれました!笑 いろんな業種の方と出会ってみると良いと思いますよ。 そして、色んなところから来ているかたとの交流を深めていくと、方言など、ちょっとしたきっかけから、楽しい話題へ発展していくと思います。 社会人サークルなどに入ってみると良いかもしれませんね!

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 こういう私はバリバリの関西人ですw。 しかし類は類を呼ぶじゃないですが私の周りにはこういうタイプの人間がいません。交流を広めていくのも手ですね。

  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.6

テンション高い人ばかりじゃ疲れちゃいます。 オアシス的存在でいてほしいです。「口数少なくても笑顔を作ったりして~」とあるので、それでもう十分ですよ!!

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 オアシス的存在っていうのはかなり嬉しいお言葉です! 臆することなくこれからも自分らしく生きたいと思います。

noname#94733
noname#94733
回答No.5

私はどちらかというと熱い方で、テンションが高くなりがちなので、ちょっとうらやましいですね。テンション高いのも、失敗多くて結構恥ずかしいですよ(笑 無口で落ち着いて見えるのは、大人らしくて良いと思いますよ。 個人的に、結構大人しいというか、落ち着いている人がいるとほっとする時があります。逆にそういう人がいるからこそ、自分が自然体で元気でいられる気がする時もあります。 自分に無いものだからと憧れられることもあるでしょうし、 熱い人の熱をバランスよく抑えてくれる、という感じで(笑)。 その人なりの役割が在ると思います。 無理しても不自然ですし、なにより疲れるとご自分でもおっしゃっているので、周りも「そういう人」として見てくれていると思います。 どんなタイプとの付き合いでも、好みはありますが基本は思いやりですから、特に仕事などでは、自分のキャラクターよりも、そちらを出せれば十分に思います。 自分らしくいるのが、一番の誠意かもしれませんね。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 私と正反対の方はまた別の悩みをお持ちなんですね。 どちらにしても自分らしく振舞うのが周りに対して一番の誠意っていうのは大変勉強になりました。

  • thanksgim
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.4

突っ込みに徹してみては? 「何でやねん!」この一言でも十分会話に参加できます。 黙っていると不気味に感じられたり、面白くない人、無関心と 思われます。 突っ込むことで相手はちゃんと話を聞いて貰えていると安心し、 突っ込みというお笑いの基本の手を使うことにより、「意外と 面白いヤツかも?」となると良いですねぇ。 でも、あんまり毒づくと嫌われるかも? まずは心の中でちょっとずつ突っ込む練習をしてみましょう。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 こういう手法も一つの手ですね。 たまにはかましてみようかなw。

  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.3

はっきり言いましょう。 テンションの高い男なんてウザイだけです。まる。(爆) 大人しいね、というのは、けして悪い事ではありません。 むしろ、私は褒め言葉のように思えます。 皆さんと同意見で、あなたはそのままで多いに結構。 妙なテンションの高い友人に好かれてしまうかもしれませんが、その時は嫌なら嫌とはっきり言えるようにしましょうね。自分ではなじめてないと思うかもしれませんが、案外皆そんな貴方の事が好きなんだと思います。 今のままの貴方でいてください。正直、大人しい男性の方がもてますよ。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 褒め言葉なんですか~。何か嬉しくなりました! 自信を持ちたいと思います。

回答No.2

普段どおりで良いんじゃないですか? いきなりテンション上がったら却って周りが心配します。 得意な分野では、ある程度盛り上げていこうという気持ちでも良いでしょう。 社会人が必要とされるのは概ね仕事のスキルです。 おとなしさは関係ないでしょう。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 仕事の上ではやはりスキルが一番ですよね。仕事に集中して邁進して参りたいと思います!

回答No.1

あなたはそのままでいいと思います。それが あなたの個性なのですから。そんなあなたのことを好きになってくれるひと たくさんいるとおもいますよ。大人しいねって言われたら 奥ゆかしいんです。僕。って笑顔で答えなさいナ。あなたらしくが一番いいんです。笑顔を絶やさず 黙ってニコニコ。素敵じゃないですか。悩むことなんてナイ。目立つことがいいことじゃないのですから。自信をもってね。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 個性という言葉が大変心に響きました。これが俺の個性だ!って感じで自信を持って生きたいと思います。

関連するQ&A

  • 人間関係

    普段自分は口数が少なく、あまり人とも接しません。 人見知りです。 ある女性から周りの女性社員が君と話したがってるよ 自分から話かけたら喜ぶといいますが なんか信じられません。 確かに女性から話しかけることは少ないと聞きますが 絡みたい理由は真面目でおしゃれで愛想悪そうだけど 本当は違うということを知ってるから仲良くしたいそうなんですが 何か遊ばれてる感があるんです。 そんな消極的な人と仲良くしたいと思いますか? なんか信じられないんですけど どう思いますか?

  • テンションが低い人とおとなしい人の違いって?

    テンションが低い時は誰しもあるかと思います。 たとえ人が回りにいても知らず知らずのうちに自分の世界に入って テンションが低くなっている。 そして、周りから「テンション低いじゃん」といわれたり。 最近思うのが、逆におとなしい人にはテンション低いとは 思わず、そのままほっておくというか気にならないですよね。 自分はおとなしくはなく、明るいといえば明るい性格ですが、 テンション低かったねとか言われます。周りを見て、あの人も 口数すくないし、笑顔もないのに言われない人もいるのが 不思議に思ってしまいます。 自分の気分を周りに察知されてしまうのは甘えなのかもしれない ですが、授業中や休憩中なんかに自分の顔が暗かったらしいのです。 それなら一層おとなしい人間になっといたほうが楽だなって 思ってしまいます。 みなさん、どう思われますでしょうか。 人付き合いが嫌いなのではないです。むしろ人とは好意的に 接しているほうですが、やはりいっぱいいっぱいになるときは あって。でも自分では抑えているつもりで。 だんだん辛くなってきてしまいました。

  • 職場の人間関係

    普段自分は口数が少なく、あまり人とも接しません。 かなりの人見知りです。 ある女性から周りの女性社員が君と話したがってるよ 自分から話かけたら喜ぶといいますが なんか信じられません。 確かに女性から話しかけることは少ないと聞きますが 絡みたい理由は真面目でおしゃれで愛想悪そうだけど 本当は違うということを知ってるから仲良くしたいそうなんですが 何か遊ばれてる感があるんです。 そんな消極的な人と仲良くしたいと思いますか? なんか信じられないんですけど どう思いますか?

  • 新しい人間関係について…

    こんにちは、相談させてください。 私はとても人見知りで、内気です(-_-。) 思った事もしたいと思った事も、殆ど出来ません。 進学する時も、友達できるかな、虐められないかな、と 体を壊すほど悩んでしまいます。 変化にもとても弱くて、何かが変わるとなかなか馴染めなかったり、 いつまで経っても緊張してしまいます(‥;) 友達が出来そうな時も、相手が積極的な感じの人だと、 自分の意見は余り言えずに、相手に流されつつ私も仲良くなろうと 努力します(`へ´) 相手が消極的な感じの人だと、同族的な雰囲気で多少自分から 話しかけることができます。 でも、あんまり長続きしなかったり、どちらのタイプも自分が会話の 内容が無い事に苦しんで、話せなくなってしまいます(つд`。) 友達作りで大切な事はなんでしょうか?また、好感の持てる雰囲気というか… 出来る限りの事で、挨拶は欠かさない事と、近くに居たら なるべく話しかける、常に笑顔で居ようと思っているんですが…。 私は、仲良くなった人とはよく一緒にいたり遊んだり、本音で話せたり 名前を呼び合ったりしています。 友達が出来たら皆そういう関係になりたいと思ってるんですが、それは 贅沢だと思うので、せめて名前を呼び合いたいのですが、相手の 名前を呼ぶときって、何て切り出したらいいと思いますか? なんだか纏まってない上に長文ですみません…。

  • 冷めてる、おとなしいイメージを変えるべきか

    昔から冷めてる、感情がない、おとなしい、暗いというイメージを持たれ、会社でもおとなしい、喋れとよく指摘されます。 声があまりでず八重歯がコンプレックスなため笑顔が苦手で人見知りなことも一因かと思います。 私としては、本当に楽しいときは笑うしテンションも自然とあがりますし、周りに迷惑をかけてなければあれこれ言われたくなく勝手にさせてほしいのですが、相手に悪意がなくともおとなしいと言われる度に怒られてるような嫌な気分になります。 ただ、無理に明るく振る舞うと相当のストレスがたまるのと、やはり不自然さが出てるんじゃないかと思います。 このイメージは回りに迷惑がかかるのか、ストレスがたまってでも変える努力をしていくべきなのか、それともマイペースにこのままでいいのか長らく悩んでいます。 ちなみに会社で発言しないのは明らかに迷惑なので仕事上はきちんと発言するようにする体でご意見お願いします。

  • 職場の人間関係

    先月転職しました。 人間関係で少しずつストレス抱えてます。 僕はもともと人見知りが強くで馴染むのに時間かかったり、もしくはずっと慣れない人もいるタイプです。 上司は一回り年上なので、いつも上司と話すとき多少緊張すること自体は誰にでもある当たり前の事だと認識してますが、 一か月先に入社した人(ほぼ同期)が自分より年下ですがその上司とは呑み行ったり仲良くすでに馴染んでいるようで、 なんとなく焦りというか蚊帳の外までは言わないまでも、ストレスがあります。 他にも数名先輩がいるのでそちらの方々と馴染むようにしていけば良いかと思いますが、多少仕事内容が異なるのもあり、やはりほぼ同期の人と上司と上手く一緒に働いていかないといけないので、ストレスがあります。 転職理由は明らかにキャリアアップなので、自分はそれを強く考えて行動していれば良いと思ってますが、どうも気が散ってしまいます。 同じような経験された方で、良いアドバイスなどございますでしょうか?

  • 人間関係でとっても悩んでます

    皆さんこんばんわ。会社での人間関係でとっても悩んでいます。(今まで色んな会社やそれ以外でもあらゆる場面での人との出会いのたびに出てきていた悩みです。)なぜか上手く行かないんです。面接時や初対面の時は逆に印象が良いらしく色んな人といい雰囲気なのですが時間が経つにつれてどんどん距離が開いてしまうんです。私としてはずっと同じ対応をしているつもりですが、気付くと距離を置かれているのです。(昔からの友人と話しているときと比べれば確かに緊張しているかもしれませんが。)初対面の時はなぜかスゴク気軽に話せるんです。自分も楽しんでいるのがわかります。ですが、特に仕事の場面になり、日常的になると自分でも口数が少なくなっているのがわかります。それでも最大限頭をフルに使ってるつもりなんですが。。。 なんか悩みなのか、愚痴なのか訳わからない事言ってすみません。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 大人しい性格だけど周りと上手くやろうと頑張ったのに…。

    大人しい性格だけど周りと上手くやろうと頑張ったのに…。 私以外の女子は人見知りをしない明るいおしゃべり好きです。1人だけクラスになじめないと以前相談した専門学校生です。 完全にクラスの人と上手くいかなくなりました。 努力はしたものの、やっぱり無理でした。 挨拶するようにして、自分のしたい事は伝えて、話しかけるようにして(ちょくちょく会話はしていました)、話の輪の中に入りましたが(入っただけですが…)今日一部の女子が私の事をいっていました。 「絶対うちらあの子(私)に嫌われてるよね」 私はびっくりしました。嫌われると思わせるような事をしていませんし、みんなより口数が少なくテンションが低いだけです。 私は高校時代大人しいほんわかした性格で「かわいい」と言ってくれる人がたくさんいて、好かれていた方だと思います。 環境が悪いのでしょうか? 私以外の女の子がみんな賑やかでおしゃべり好きで明るいので、私がこんな事になっているのでしょうか? 私は周りの子のようにハイテンションでいつでもおしゃべり、常に団体行動、冗談の言い合いなどができません。明るくも暗くもないテンションで口数は普通くらいにしかできません。私が周りに合わせるのは限界があります。 会話が少ないだけで、一部の人が私に嫌われていると勝手に勘違いして、私に対してキツい態度をとってきます。 周りの人は私のように大人しい人と接した事がないのか!?と思いました。 皆様はどうおもいますか? 大人しく無口な方でテンションが高くおしゃべり好きになれた方いましたらアドバイスください。 同じ境遇の方からの回答もお待ちしております。 批判はご遠慮ください。

  • うまく打ち解けるコツ(人見知りが激しいです。)

    人と打ち解けるのが苦手です。 かなり人見知りが激しく、緊張もひどくて、 自信のない話しかたになってしまったり、 オドオドしてしまったりします。 反応もすごーく薄い反応になってしまって。 笑顔は心がけようと思ってるんですが、 緊張してるときは、たぶん自分で思ってるほど笑えてないと思います。 あまり話さないのに、話すと失言しちゃったり。 緊張できゅっと固まってしまって、暗ーい雰囲気になってしまってると思うんです。 初めての人や場所に慣れるのに、すごく時間がかかってしまいます。 失敗しちゃいけないとか、ちゃんとしなくちゃとか、 考えすぎてしまうのが原因だと思ってるんですが。 新しい会社に入ったのですが、まだうまくなじめていません。 人とうまく打ち解けたりする人を見るとうらやましいなあと思いますが、 きっとどこかで努力されてるんだろうなあと思います。 どうしたらいいのでしょう。。 そんなに若いわけでもないのに、こんなことで悩んでることがはずかしいですが。

  • 変わった人間とは・・・?

    20代前半の男です。 ちょっと最近悩んでいることがあります。 先日、「君にはほかの人と変わっていることがある!よく周りを見るように!」と上司にいわれました。 私は生まれてから、「変わった人間」と批判されることはなかったので 人は違って当然!なんて自分には言い聞かせる一方ちょっとショックでした。 みなさんは"変わっている人間"ってどのような行動をとるもしくは性格の人が浮かびますか。 自分に該当しそうなものがあれば直す努力をしますんでぜひ教えてください。