• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:冷めてる、おとなしいイメージを変えるべきか)

冷めてる、おとなしいイメージを変えるべきか

このQ&Aのポイント
  • 昔から冷めてる、感情がない、おとなしい、暗いというイメージを持たれ、会社でもおとなしい、喋れとよく指摘されます。
  • 声があまりでず八重歯がコンプレックスなため笑顔が苦手で人見知りなことも一因かと思います。
  • このイメージは回りに迷惑がかかるのか、ストレスがたまってでも変える努力をしていくべきなのか、それともマイペースにこのままでいいのか長らく悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

あまりに指摘されるのであれば 周りに相当気を遣われている程度に 迷惑をかけているのではないかと思います。 声が小さいと年配の方は特に聞き取れません。 笑顔が少ないと相手にも緊張感を与えます。 人見知りは「私からは行かないからそちらから来て」という姿勢になりがちです。 個人のイメージなんてどうでもよくて 職場では 自分も相手も仕事しやすい対応をするほうが 全体としての効率もあがるのではないでしょうか。 卑屈になる必要はないけれど 少し「雇ってもらっている」意識をしてみてはいかがでしょう。 本当に楽しいときなんていうのが 職場でそうそうあることではないでしょう。 でも「つきあい」でちょっと大げさにわらったりするの 大事じゃないでしょうか。 マイペースで許される人もキャラ的にいますが 面と向かって苦情を言われるということは そういうキャラではないということなので なにかしら改善するか 苦痛なら職場を変えるかした方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは  文章から20歳代の方かと推察します。  お仕事の内容が不明ですが、内勤と推察します。  内勤でも同僚や上司と快適に長い時間それに長期間勤務することを  思えば。 <<声があまりでず八重歯がコンプレックスなため  ご自分が歯科に行き、相談すれば、明るく楽しく  出来ると思います。  参考まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

マイペースにそのままのあなたでいいですよ。 仕事しに職場に来てるのですから。 必要なコミュニケーションは取れています。 お客さんからクレームでも来なければ問題なし。 想像ですが「イジリ」に近いニュアンスで「喋れ」といわれるケースもあります。 私は小さい頃に「おとなしくていい子ね」と言われたので ずっと喋らないキャラで負い目を感じたことはほとんどありません。 むしろ心配され、かわいがられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人しい人間の生き方

    私は30代前半の男性です。 私は幼少の頃から周りから大人しいねって言われ続けてます。 特に人見知りをするとか緊張するとかではないんですが、何故か普通にしてると周りからすると口数が少ないようにみえるようです。 一時期悩んだ時期もあるんですが、無理にテンションを上げても性格的なものなので当然続くものでもなくただ疲れるだけなんで悩むのはとっくにやめてます。 ただ社会人なだけにやはり多少はテンションを上げないといけない場合もあるわけで、やはり未だに周りが騒いでいるのに自分だけテンションひく~って場面もあります^^;。 そこでお聞きしたいんですが、私のような大人し目の人間が周りと上手く馴染めるような生き方ってどうすればいいんでしょうか? 普段は口数は少ないものの笑顔を作ったりして自分なりに周りに溶け込むようストレスの溜まらない程度に少しは努力してます。 何かいいアドバイスあればぜひお願いします!

  • うまく人脈を作る自信がない

    2年目の正社員、25歳の女子です。 最近、会社のさまざまな立場の人と交流を持つ機会が増えてきました。 そういう場合に、自分が全くうまく立ち回れないのを感じています。 性格的には人見知りで、うまく人の輪に入ることのできない性格です。 仕事相手に対して、自分の仕事のことでは言いたいことを言えるし、4人ぐらいの打ち合わせであれば好きなことも言えるのですが、飲み会とか、大きな会議で発言が自由なときには、発言がなかなかできません。 間違っていたらどうしよう、とか自分がつまらない人間で相手は話したくないのでは、とか考えれば考えるほど空回りしてしまう感じです。 頑張って質問したことが的外れだったりする経験があるのも一因かもしれません。 同期とも1人1人だと仲がいいのですが、いっぱい集まると何を話していいのかわからなく、自分を出せないことでストレスを感じてしまいます。 こんな感じで、私は会社でうまくやっていけるのだろうか・・・と不安を感じています。仕事だけしていたらいいのではないし、うちの会社は むしろ人脈で仕事をしている感じの会社なので、これから先が本当に心配です。 結婚もしていますし、友だちも多くいるのですが、相手が自分に対して好意があると確信しないと気持ちを預けられないようです。 やっかいな性格に参っています・・・。 同じような性格の方で、それでも会社でうまくやっているという方、 アドバイスいただけますようよろしくお願いいたします。 そうでなく、社交的な方でも、アドバイスありましたらよろしくお願いいたします!

  • 正社員からパートにとの

    一年ほど前から身体を壊し、体調不良や通院で欠勤や 早退し勝ちになってしまい、先月正社員からパートに なるように言われました。 会社に迷惑をかけてしまっていることは勿論強く自覚 しているのですが、これはやはり受けなければならない ものでしょうか。 激務によるストレスが一因でもある為、会社は辞めたいと 考えているのですが、パートの状態で辞めると退職金が 出ない為、困っています。また、正社員の状態で辞めた としても、会社に迷惑を掛けたことにより退職金が 出ない、または減額されるということはありますか。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 禁酒

    禁酒出来なくて困っています。 身体のほうも医者から止められています。 ストレスを溜めやすく、飲まずに入られません。 飲んで、回りに迷惑をかける分けではないのですが、 飲みすぎて、次の日会社を休んだり、飲酒運転をよくします。 タバコは止められたのですが、アルコール依存症でしょうか? 飲まずに過ごせる方法を教えてください。

  • 性格へのコンプレックス

    現在大学生の者です。 数年前からずっと自分の性格について悩んでいます。 私は昔から人見知りが激しく、内気な性格です。あまり冗談は言わない方ですが、仲良くなったらむしろ自分の話ばかりしてしまうほどに話すことが好きです。マイナス思考で、一つのことが上手くいかなければ、おもいきりへこみます。でもとにかく頑固で、思い立ったことは何が何でもやり遂げます。(挙げ始めたらマイナス面ばっかり・・・) こんな性格でも友達は普通にいましたし、大学に入るまでは特に気にもしていなかったのですが、大学生になってからいろんな場面で自分の性格を指摘されるようになりました。 「クール、暗い、テンション低い、孤独が好きそう」などなど・・・ストレートに思ったことをぶつけられ、初めて自分の性格の欠点に気がつきました。 そのため、それ以来はできるだけ笑顔で、大きな声ではきはきと話すように心がけています。 それでも、やはり第一印象は「おとなしそう」「真面目そう」というイメージが定着してしまうようで、それがとても嫌なのです。この原因には、容姿も関係しているんでしょうか。 現在は黒髪のストレートで、そんなに濃い化粧はしません。顔立ちはSKEの松井珠里奈ちゃんによく似ていると言われます。身長はかなり高い方で、モデルに勧誘されたこともあります。 しかし、見た目を派手にしたところで、結局人見知りな性格はなかなか変わらないので、意味がないのでしょうか。 ちなみに将来は教員を目指しているのですが、こんな性格だと教員に向いていないのかなとも考え始めています。 あまりにも今の性格がコンプレックスで、どうすれば解消できるのか悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係について(イジメ?)

    職場の人間関係について意見をお聞きしたいです。 私の職場には20代後半でとても喜怒哀楽の激しい女性がいます。彼女は決して悪い人ではないと思うのですが、回りを巻き込んで怒ったりします。 その怒る対象が私なのです。私は彼女より年上ですが彼女の機嫌をそこねると、急に凍りついたような空気になり、自分でも冷や汗をかいているのがわかります。 機嫌が良いときはテンションが高すぎてついていけません。他の方には普通に接しているのに・・。いつも疲れてしまうのです。以前は通院もしていました。 彼女のほうが勤務年数が長いため、周りも彼女の言うように私のことを思っているようです。機嫌が悪くなると急にその場で爆発したり、大きな声で(彼女は聞こえていないと思っているようですが・・)私の悪口を言ったりしています。 私もマイペースなところがあるので、彼女に嫌な思いをさせているのかもしれません。仕事も何をしたいのか分からなくなってきてしまったので、会社を辞めたほうが良いのでしょうか?

  • 気分が沈む

    私は些細なことに傷つき落ち込み毎日毎日辛い思いをしています。 人の目が怖くて毎日気を遣いすぎて疲れ切ってしまいます。 人から言われたことにひどく傷つき、落ち込みいつまでもその言われた言葉を引きずります。 会社にデリカシーのない人たちが何人かいて心ない言葉に毎日傷つけられてます。 人には良く気にしすぎ、と言われます。 でもどうしても気にしてしまい、寝る前、朝起きたとき、死にたくなるときもあります。 確かに会社の人たちの言ってることがあまりにも残酷だということもありますが、もう少し、周りを気にせず、強い自分になるためにはどうすれば良いでしょうか? 気分が沈みがちで笑顔も作れません。 結果回りも遠ざかっていく、の悪循環で孤立しがちです。 薬でもいいのですが、何か気分かおおらかになってテンション高くなるものありませんか? 何かアドバイスお願いします。

  • 涙 苛々

    高校3年の女性です。 些細なことや何も理由もないのに苛々したり泣きたくなったりしてしまい困っています。 一度苛々すると自分でわかるほど仏頂面になっていたり無言になってしまい、直したいのですが苛々してる時はなかなか直せなくて家族や友人に当たっている状況です。 このままだと不機嫌面しているからと親に怒られるのをわかっていてもテンションをあげることができません。 そしてどうしてこんなに苛々したり泣きたくなったりするのかわからず自己嫌悪…の繰り返しです。 笑顔を心がけるようにし多少良くなったものの、ストレスのせいか胃も痛くなります。 ただ感情の起伏が激しく自己中なだけなのでしょうか? このような症状?でも精神科にいくべきですか? 周りにも迷惑をかけているので、できるだけ早く改善したいです。アドバイスをお願いします。

  • 見知らぬ人からの中傷に関して

    2006年頃から誹謗中傷に悩まされています。 すれ違う時にまったく見ず知らずの人から差別的なあだ名で呼ばれたり、 変な噂をされたり、私生活の情報を噂されたり。。。 まるで誰かが故意に(悪意のもと)自分の情報を何かで流しているかのうようです。 これは警察に相談すべきでしょうか? なぜ普通の一般人なのに、知りもしない人達からあれこれ言われないといけないのでしょうか? 今まではなんとか気にせずやってきましたが、平穏な生活ができず困っています。 自分のみならず家族や友人、会社に迷惑がかかっているかと思うと非常に心苦しいです。 どなたか対処法をアドバイスください。

  • 飲み会でうまく話せない・・・

    こんにちは。 私は会社で面識のない他部署の人と飲んだりする機会があるのですが、 ついつい大人数の飲み会等になると、 発言できずに相槌をうつだけとかになってしまいます(>_<) 仲のいい友達との飲み会なら話は別ですが、 初対面の人と飲むとなると、人見知りな性格ゆえにどうしても一歩引いてしまうんです。 先日も飲み会がありましたが、 飲んでるうちにテーブル半々で分かれ、 盛り上げ役がいるワイワイしたテーブルではなく、 どちらかというと落ち着いた方のテーブルで、 男女2~3人と順番に個人的に会話をしてるかんじで、 ほとんど1人の男性とお話をしてました。 仲のいい友達はみんな盛り上がってるほうのテーブルにいたのですが…。 その会話も初対面なもので何を話していいかうまく分からず、 ほとんど男性の方から話を持ちかけてくれ、 それに私が返したり笑ったりする感じで、 申し訳ないなぁーと思ってしまって・・・。 性格もマイペースといわれることが多く、 つまらなそうにしてると見られることもあり、 「お前こっち来てやれよ~」なんて、 男性の先輩から気を使われたりしてしまいます(T_T) それなのに2次会のカラオケに行ったりすると、 カラオケは好きなので楽しそうに歌ったりするもんだから、 「面白い」と言われてしまい、 「変な人」という印象が最終的に残ってしまってるような気がして。。 もっと飲み会で雰囲気を壊さないよう楽しく盛り上がりたいのですが、 話し下手でテンションも高くなれないためなかなか難しいです。。 同じような方いらっしゃいますか? どんな風に克服したらよいかアドバイスお願い致します!!

専門家に質問してみよう