• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ケータイを便器に落とした場合どう対処すべきなのか?)

ケータイを便器に落とした場合の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • ケータイを便器に落とした経験を持つ人は少なくありません。自宅の便器であればなんとか回収できるかもしれませんが、出先の便器に落とした場合はどうすればいいのでしょうか?日本ではそんな事例は減っていますが、中国では依然として起こり続けているようです。
  • 中国ではケータイを便器に落としてしまった人が穴の中に手を突っ込んでしまい、抜け出せなくなるという事故が頻繁に発生しています。これを防ぐ方法を知りたいと思っています。
  • ケータイを便器に落とした場合の対処法について、皆さんの知恵や経験を教えていただきたいです。事故を防ぐためのアドバイスや注意点など、どんな小さな情報でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”ケータイを便器に落とした場合どう対処すべきなのか?”      ↑ 水洗トイレは、サイホン式では、出口の奥がアヒル口 になっておりますのでそこまで入り込んだら、 便器を外して、取り出すことになります。 便器を通過して、横菅や本管にまで流れてしまったら 浄化槽で拾い上げるしかないですね。 建物には、そういう設備一般を管理している 人がいますから、頼んで拾ってもらいます。 菅の途中で引っ掛かったらトイレ詰まりの原因に なったりします。 そうなったら大事です。 専門業者を呼んで修理です。 弁償問題になるかもしれません。 まあ、本管は太いので、そういう事態になることは 少ないでしょうが。 紐をしっかりつけて、落とさないのが一番。

angel25gt
質問者

お礼

1980年代の大きなケータイであれば、まず落とすことはないですが、それ以降、比較的安価で小型化されたころは、まだまだ和式水洗の数も多かったのも重なって、Gパンのケツポケットから、バンバントイレに落ちていったように思います。かく言う私も「ピッチ」などを落としましたが、そこは世界のTOTOのすばらしさ、見えなくなるまでは入り込みませんでした。当時の機種は、水没で一発アウトなので、私は、そのトイレに捨てて帰りました。反省しております、ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

恐ろしく単純な事 トイレでケータイを触らなければいいだけの話 自分の周りにも何人かいますが、逆にどーやったら落とせるのか不思議で仕方がない トイレに入る直前に必ずケータイをポケットなりカバンなりしまってから入るので、落とす事自体あり得ない 落とすかもしれない所にあえて持ち込んで落とすんだから自業自得とか愚かとしか言いようがないです 赤信号を渡るときにどーやったら車に引かれずにすむかと言うのと同じようなもので、危ないからやめろと言うよりないのです それでも飛び込んで引かれるなら同情の余地もない 最初から使わなければいいだけの話です

angel25gt
質問者

お礼

カバンは分かります。しかしポケットに入れるという行為は、むしろ危険に一歩近づく結果になりそうです。あなたの周りの何人かの人の言い分を聞いてやってください。ズボンを下ろした勢いでポケットから飛び出し、ホールに一直線に飲み込まれていった、という人が必ずいるはずです。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>穴の中に手を突っ込んで抜けなくなった女性たちが、死ぬ一歩手前で救助される  トイレの壁を取り除き、みんなから見えやすくするだけですね。  これならコストもかからず直ぐに救助されると思います。

angel25gt
質問者

お礼

中国のトイレの構造的な問題なのか、あまりにも奥まで手を入れすぎる女性たちに非があるのか、謎が多いニュースでした、ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

出先の便器がどのような形状かはわかりませんが 水洗の便器なら水没するだけで拾い上げることは可能でしょう 中国の事情はわかりませんが日本ではくみ取り式の便器は よっぽど田舎へ行かないともうあり得ないと思いますが どうしても落とさないようにしたいなら 首から下げるネックストラップで常に首から携帯をぶら下げていれば 100%事故は防げます。

angel25gt
質問者

お礼

ボットン便所は話になりませんが、最近の機種は防水もシッカリしていますので、たとえ落としても諦めることなく、何度も水洗ボタンを連打し、水没したケータイを除菌したうえで、その後の行動は考えるべきでしょう。 皆さんはいかにして拾い上げているのか、謎は残りますが、まぁ、落ちない工夫が優先されることは当然ですね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウォーキング中の便(頻便)の処理

    頻繁にウォーキング中に急にうんこがしたくなります。ズボンの中に失便することも度々です。このようなとき便も身の内と途中匂いを気にしながら家に帰ってくるのですがその後、洗濯やら入浴やらで大変です。ちなみにウォーキング前にトイレに行っても便は出てくれません。公衆便所は便意を感じてからせいぜい100m範囲に運良くないと無理です。携帯便器とかなにか対処法がありますか。

  • 強迫性障害の方はいらっしゃいますか?

    ずいぶんと前から強迫性障害を持つ者です。 治療中ではあります。症状を持つ皆さんの、この病気との付き合い方を教えて頂けないでしょうか。 最近「病気を燃え上がらせるような見どころ」を改めて確認してまって、従来持つ穢れの嫌悪がもっと目立ち、また悪循環として以前は気にしてなかったところが非常に気になってしまいます。自分に「何でこの病気の視点で気づいてしまったのか」と強く残念に疑問を持ってしまいます。 自分は便器関連がダメです。それ以上の汚さを持つお金やキーボード等がある、もしくは便器レベルの汚れは普通に歩いていてもつく、とか、そういう話じゃなくて、便器関連だからダメなんです。最近新たに蓋つきのごみ箱の蓋の裏側はゴミが接触したのだから汚いという点も見出してしまったのですが、それ以上に便器が無理です。 自宅でも公衆便所でも、総じて便器関連は無理なんです。便器関連が何かの拍子で服等についた場合、無理です。耐えられません。便器そのものは元より、トイレットペーパーやその付近が少しでも触れたら駄目です。 手は何度も洗えば善いのですが、最近執拗に洗ってしまいます。ましてや服などと、毎日何度も洗濯しなければなりません。コインランドリー生活なんできついです。もっと言えば、便器の汚れはついた布団(外用の服で公衆便所に入る→その服の穢れているだろうとする裾などが布団につく)とかもう、洗えませんよね。 極端な話、便器に顔突っ込んでも平気になりたいです。便器関連で強迫性障害をお持ちの方、どうぞよろしくお願いします。

  • タンクレストイレのコーナー手洗いの使い勝手

    実家のトイレが古くなってきたので、交換したいと思っているのですが、この機会にタンクレス便器に交換して、手洗い器をつけたいと考えています。 トイレはさほど広くないことと、すでに収納などがあるので、コーナー手洗いを考えているのですが、ふと使い勝手が気になりました。 こんな感じのものです。 http://www2.panasonic.biz/es/sumai/gazou/bicon/EA112AC20014.jpg 今はタンクありで、便器越しに正面から手を洗う感じなのが、少し近くになるイメージですが、便器越しに手だけ横にして洗うことになるのでは? と、使いにくくなるような気がしています。 例えば、このコーナー手洗いが、正面にあれば、今までと似たような使い勝手で、 または、コーナー手洗いが便器の反対側(入口のほう)にあれば、便器は関係ないので、正面から手を洗うことができると感じます。 このページの「コーナー手洗キャビネット」のようなイメージです。 http://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/handwash/ トイレ個室は、1430×800です。 便器付近にあるコーナー手洗いを使ったことがあるかたに、使い勝手をうかがいたいです。 また、検討したけどやめてこうした、というものがありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • トイレのクリーナーについて

    少し急を要します!! 便器の汚れがとれず困っています。 ホームセンターで【酸性トイレクリーナー】というものを買いました。 説明書きに【酸性、塩素系の製品と一緒に使うと塩素ガスが発生して危険とあります。】 以前、新聞、TV等で浴槽、便所などで塩素ガスでの事故があり、気になっています。 成分:塩酸(9.4%)、界面活性剤(ポリオキシエチレンアルキルエーテル、溶剤、 液性:酸性  とあります。 以前より小便器の黄ばみが気になってクエン酸、重曹等を使っていました。 それでは手に負えず、今回は【酸性トイレクリーナ】を使ってみようかと思いますが、塩素ガス等の発生の危険はないでしょうか? 化学の知識がなく、困っています。 何方かお教えください。

  • こんな妖怪知りませんか?

    最近になり、紆余曲折がありお寺の敷地内で生活させて頂いております。 住み込みで働きしだして三日後朝一に、ほぼ外部の人は使って居ない筈の女子手洗い場が、大変汚れているとの事で掃除を頼まれました。 中を見ると、黒い泥のような汚れを小振りのモップでズッズッと引きずったように、入り口から一番近い和式便所目指して一筆書きに汚されて居ました。 (便器の周囲の床も汚れて居ました) 今思えば、一直線って事は帰りも同じ道を歩いた事になり、・・・それよりこれじゃ手も洗ってない。 臭いは特に感じませんでしたが、最近は雨もなかったので、泥がどこから持ち込まれたかわかりませんでした。 そう言えば昔、そんな妖怪かお化けを聞いた事あった気がするのですが、思い出せず日にちがたってしまいました。 でも、お寺の敷地内なら結界があって入ってこれないはずじゃ・・・? 一応今のところ、新たには聞いてはおりません。 ただ、自分は昔からちょっとしたポルターガイスト系の体験が多い事が理由か、夜中になると怖くてみて居ませんが、人が行き交う内は普通に点灯している街灯が、夜中カーテン越しになると不規則に点滅しだしたりしています。 とりあえず、これが何か名前があるお化けかお聞きしたいと思います。 あと、もし、こういった系統に詳しい方がいらっしゃいましたら、色々お聞きしたいと考えております。 どうぞ、ご協力お願いします。

  • 風水に詳しい方、間取りを見て下さい。

    20代、未婚の女子です。健康運と恋愛運を上げたいと思い風水を実行しています。 間取りについてですが一軒家で、 ●一階は北に台所、東に茶の間、南と西には親の寝室など様々な目的で使ってる部屋があり、 トイレやお風呂場、洗面所は北西にあります。 ●二階は2部屋しかないのですが南西に自分の寝室、北東に兄弟の寝室があります。 トイレは私の部屋の入口の真横にあり、家の中心から見ると西側です。 (余談ですが北東に部屋のある兄弟の恋愛運はいつも絶好調に良いです。) ●自分の寝室についてですが、部屋の中央から見て北側に入口があり、 入口の真横にトイレがある為ある意味トイレに面しています。さらに、入口の横の廊下には大きな健康器具が放置状態です。 窓は南東に普通サイズ、南西にかなり大きな窓がありますが外から見え過ぎてしまうため 普段は障子とレースのカーテンをあまりオープンに開けていません。(大きな窓がある方角は人通りもやや多い為です。)なので部屋の中心から見て南側を開けていつもベランダへの通路としています。 (参考までに画像を添付させていただきます。) 健康運についてですが、数年前に過度のストレスで体調を崩した事があり、今では毎日普通にお仕事もしていますが未だに一ヶ月に一度通院しているので、それをすっきり卒業したいと思い寝室の横のトイレの便器の掃除は毎日欠かさず行っています。寝室の真ん前にある健康器具が多少気になっています。寝室には枕元にパソコンとデジタルの目覚まし時計を置いてあるので、観葉植物も置くようにしています。 恋愛運については友人たちもそろそろ結婚し始め多少焦りを感じています。現在交際している方はいるものの様々な理由から本当にこの人でいいのか深~く疑問を感じていています。安定した恋愛がしたいと思い恋愛運向上のために寝室のカーテンなどはピンクにして、寝室の中の自分の桃花位には生花を飾っています。 他に風水で行っていることは玄関の真ん前に階段があり、階段の上の窓が玄関から丸見えなので、階段の入り口にレースののれんをかけています。(それでも窓は見えますが。)それにより運が逃げてしまうのを妨げているつもりです。 間取りを見ていただきたいのですが、この他に健康運と恋愛運を上げるために何かするべきことはありますか?風水にお詳しい方、ぜひ教えて下さい!お願いします。

  • 物損事故から人身事故への切り替え

    こんにちわ。2134552では事故後の対応について若干きいたのですが、どうにも首の痛みや膝・腰の痛みが強くなってきていて、さらに手もぴりぴりしだしたのでどうも、人身事故にしてもらうことになるかもしれないなあと思っています。 正直なところ、停車中に原付が軽くつっこんできただけだったのですが、運が悪かったみたいです。でも、正直相手の人は人身事故とかっていっても納得しないような事故だと思います。そこで質問なのですが、とりあえず、検査にはいくつもりなのですが、今後どういう対応をしていけばいいのかなあと思っています。 とりあえず、ヘルニアかどうかは分からないのですが、坐骨神経痛?とかいうのにはなっていると思います。このくらいでも人身事故になるのでしょうか。あと、物損事故から人身事故へってどういう流れで変化していくのでしょうか。 なんだかとりとめのない内容になった気がするのですが、よろしくお願いします。

  • 風水に詳しい方、間取りを見て下さい。

    20代、未婚の女子です。健康運と恋愛運を上げたいと思い風水を実行しています。 添付した画像の寝室と書いてある部屋が私の寝室です。 健康運についてですが、数年前に過度のストレスで体調を崩した事があり、今では毎日普通にお仕事もしていますが未だに一ヶ月に一度通院しているので、それをすっきり卒業したいと思い寝室の横のトイレの便器の掃除は毎日欠かさず行っています。寝室の真ん前にある健康器具が多少気になっています。寝室には枕元にパソコンとデジタルの目覚まし時計を置いてあるので、観葉植物も置くようにしています。 恋愛運については友人たちもそろそろ結婚し始め多少焦りを感じています。現在交際している方はいるものの様々な理由から本当にこの人でいいのか深く疑問を感じていています。安定した恋愛がしたいと思い恋愛運向上のために寝室のカーテンなどはピンクにして、寝室の中の自分の桃花位には生花を飾っています。 他に風水で行っていることは玄関の真ん前に階段があり、階段の上の窓が玄関から丸見えなので、階段の入り口にレースののれんをかけています。(それでも窓は見えますが。)それにより運が逃げてしまうのを妨げているつもりです。 間取りを見ていただきたいのですが、この他に健康運と恋愛運を上げるために何かするべきことはありますか?風水にお詳しい方、ぜひ教えて下さい!お願いします。

  • 友達が自分ちの飼い犬に噛まれました。

    友達が自分ちの飼い犬に噛まれました。 噛まれたと言ってもちょっとしたものではなく全治1ヵ月です。 傷も見ましたが4ヵ所5ヵ所噛みまくられてる感じで、殺すつもりで噛んでるとしか思えない状態です。 犬は家族を群れと見なし自分の地位を(勝手に)認識していると言いますが…仮に犬の心の中で友人が犬より下の立場であったとして、それでもここまでやるかな?と感じます。 こういう犬は異常でしょうか? 正常な犬でもこういう事ってあるんでしょうか? 正常な犬でもこういう行動に出るという場合、それはどういう状況が背景にあるんでしょうか? 友人がこの犬と安全に暮らしていける方法はありますか? 4つほど箇条書きな質問になりますが、噛んだ犬は同じことを繰り返す可能性が高い気がして心配です。 webで検索しても似たような例がみつからなかったので、犬について詳しい方のお話が聞きたいです。 ちなみに友人は犬が苦手ですが、時々散歩を担当するとかだったみたいで、この事故?もその時に起こりました。

    • ベストアンサー
  • 潔癖症の方、トイレのドアノブは触れますか?

    私は潔癖症です。 何よりも困るのがドアノブなどの取っ手です。 特にトイレの。 私は男ですが、男性器を触った手で蛇口をひねり手を洗い、 その手でもう1度蛇口をひねると、男性器を触った手で触った蛇口をもう1度触ることになり 手を洗った意味が無いように感じます。 ドアの取っ手を触れないのも男性器を触った手で触ってるので、 蛇口を触れないのと同じ理由です。 なので、不特定多数の人が触った蛇口を触るのが嫌なので、 私は外のトイレで手を洗いませんし、 入り口がドアのないトイレ(駅のトイレみたいな)しか行きません。 大きい方をする時はもうドアの取っ手を触るしかありません。 女性はどちらにせよ取っ手を触る事になりますが、 女性の潔癖症の方はどうされてるのでしょうか? 私の経験上、お腹をくだしてる時はティッシュが塗れて、 直に手に付いたりする事もあります。 ウォシュレットを使う方はよくあるのではないでしょうか? そうでなくても、お尻の思いもかけないところに便が付いていて、 思わず手に付いてしまうことはきっとごく稀にあるはずです。 そんな汚い手で水を流したり、ドアノブを触ってるかと思うと 気持ち悪くて触れません。 便座が汚くてティッシュを引いたり和式便所しか行かないと言う話はよく聞きますが、 そのような感覚をお持ちなのに、ドアの取っ手を触ることは平気なのでしょうか? あと、トイレの個室で(トイレのドアノブを触った手で)携帯をいじったりする方もいると思うのですが、 携帯が汚れたとは感じないのでしょうか? 男性であれば小の方の便器の上や 女性であれば水のタンクの上に鞄を置いたりされますが 汚いとは思わないのでしょうか? 自分は菌が気持ち悪いという感じではないです。 仮に、油を触って手がヌルヌルだとします。 アルコール消毒して菌がいないと分かっていても気持ち悪くないですか? それより、石鹸で水洗いの方が汚れが落ちた気になります。 便が手にいたときも同様、アルコール消毒をして、匂いもなく 見た目には汚れが付いてるように見えなくても 石鹸と水で洗ったほうが気持ち的に汚れが取れてる気がします。 なので、取っ手を触ったあと、除菌ティッシュで手を拭いても気持ち悪いんです。 しっかり石鹸で手を洗いたいのですが、洗ったあと蛇口を閉めなければならず、それが気持ち悪いんです。 まだ手は洗えばすみますが、 ドアノブを触った後、ズボンを下ろしたり私服に触らなければならないのも苦痛です。 同じような潔癖症を持った方トイレはどうされてますか? また、潔癖症でない方は私が書いたようのことは気にならないのでしょうか?