• 締切済み

タンクレストイレのコーナー手洗いの使い勝手

実家のトイレが古くなってきたので、交換したいと思っているのですが、この機会にタンクレス便器に交換して、手洗い器をつけたいと考えています。 トイレはさほど広くないことと、すでに収納などがあるので、コーナー手洗いを考えているのですが、ふと使い勝手が気になりました。 こんな感じのものです。 http://www2.panasonic.biz/es/sumai/gazou/bicon/EA112AC20014.jpg 今はタンクありで、便器越しに正面から手を洗う感じなのが、少し近くになるイメージですが、便器越しに手だけ横にして洗うことになるのでは? と、使いにくくなるような気がしています。 例えば、このコーナー手洗いが、正面にあれば、今までと似たような使い勝手で、 または、コーナー手洗いが便器の反対側(入口のほう)にあれば、便器は関係ないので、正面から手を洗うことができると感じます。 このページの「コーナー手洗キャビネット」のようなイメージです。 http://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/handwash/ トイレ個室は、1430×800です。 便器付近にあるコーナー手洗いを使ったことがあるかたに、使い勝手をうかがいたいです。 また、検討したけどやめてこうした、というものがありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

みんなの回答

回答No.2

自分の家はタンクレストイレ(サティス)でリクシルの壁埋め込み型自動手洗いを付けてますが 使い勝手はいいですよ。(2枚目画像と同じ) ただ、1枚目の画像ですと、かなり使いにくいかと思います。 これにするなら、タンク式の手洗い付きで良いのではと思います。  

kobalt
質問者

お礼

早々に回答いただきまして、ありがとうございます。 やはり使いづらそうですかね。 簡易カウンタータイプにすれば、2枚目画像のイメージにはなりますが、大がかりになりそうで。 タンク式も簡易カウンターも含めて、検討しようかと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 因みにですけど TOTOがいいらしいです http://www.toto.co.jp/products/toilet/restpal/index.htm レストパルはタンクが棚に隠れていて 手洗いは手前に出てくるタイプです でも修理する時とか棚があると面倒だよ。と言われて ネオレストになると思います 家族が建築士です 散々突っ込まれてトイレを選んでいます TOTOがいいそうです お客様にもいいし 施工する方も楽なんですって 手洗いは反対されたんです 壁がかびる 水漏れとかも多いと言われたんですが タンクの後ろまで手を伸ばすことを考えると 年齢が高い家族がいますので 使い勝手をまず第一に 壁に半分埋め込み 手洗い器に後ろに壁があり壁紙に水が掛からないようにすること 棚とかは手すりがどちらに将来付ければいいかわからないので ないほうがいい。という事に落ち着きました

kobalt
質問者

お礼

早々に回答いただきまして、ありがとうございます。 最初はTOTOネオレストにしようと思ったのですが、コーナー手洗いで自動水栓はないと知り(リクシルも同様)パナソニックを検討中です。 手洗い器をなしにするということは、洗面所で手を洗うということですよね? 近くに洗面所はありますが、トイレのドアをあけて、さらに洗面所のドアを開けるという作りなので、考えていません。 簡易カウンタータイプもあわせて、検討しようかと思います。