• ベストアンサー

便器と手洗いカウンター

トイレに、12センチ幅のカウンターつきの手洗い器をつけようと思っています。 便器はT社のタンクレス、手洗いカウンターはI社、というように、別々のメーカーの物をつける事はめづらしいですか? 工務店は、「同じオフホワイト系の色を選んでも、微妙な色の違いが気になると思うので、同じメーカーのものが、いいと思います。」と言います。 実際、色を比べたことがないので分かりませんが、やはり気になるものなのでしょうか? 実際にこのようにされている方はいらっしゃるのでしょうか? 便器はT社の物が気に入っていますが、手洗いカウンターの手洗い器の形がいまいち好きになれず・・・しかも、手洗い器下の配管部分は、、お掃除ブラシが入りそうにないくらい狭い・・・ カウンター部分はほとんど変わらないのですが、T社よりもボウルが若干深めで、デザインも良いI社の手洗い器がつけられればなぁと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

連動しているわけでないので付けることは問題ありません。 色の違いですが、同じ「色調」であることが重要であるだけで微妙な違いなら関係ないです。その2つを常に見比べ続ける人はいないでしょう? むしろ使い勝手のほうが長年使う前提で考えると重要です。 よって答えは自分で出したとおりです。

その他の回答 (6)

• suidouka
回答No.7

組み合わせにもよりますが、I社オフホワイトT社アイボリー又はホワイトグレーあたりだとほとんど気にならないと思います。後はクロスと照明しだいですね。白色と電球色では陶器に写る白さ加減が変わります。陶器見本がありますので是非みしてもらい確認してみてはどうでしょうか。

waraitai
質問者

お礼

すみません、まとめてお礼をさせていただきます。 ありがとうございました。 結局、皆様の意見通り、別々にしました! 同じ白系なら、それほど気にならないですよね。

• mking
回答No.6

こんにちは、我家も「便器はT社のタンクレス、手洗いカウンターはI社」です。嫁が手洗いは絶対自動水栓!だったのでメーカーは違うけどまぁいっかで決めました。色合いはやはり違いがあるんでしょうけど、ぜ~んぜん気になりませんょ。やっぱりデザインや機能性で考えたらメーカーいろいろもOKだと思いますょ。・・・たぶん。

noname#78261
noname#78261
回答No.5

色は確かに違いますが、気になるなら全然違う色を持ってくることをおすすめします。白と白では一番合いにくいです。結構色巾ありますからね。ま、でも、そんなに気にならないとは思いますよ。 なぜなら、一緒に視界に入るのはドアを開けたときだけです。座れば便器は見えないし、手洗い時は便器は見ないし。目的を持ってトイレに入ってくるので両方一度に眺める事もないと思います。

• hroronD
回答No.4

個人の好みの問題なので、どれが正解というのは無いと思いますし、使い勝手を優先する事も選定の際には必要です。思い切ってまったく違う色にしてしまうのもひとつの方法だと思います。工務店にしてみると、同じメーカーで、同じ問屋から沢山仕入れた方が安く済む(儲かる)という事情もあります。

• gontarin
回答No.3

我が家は、便器はTOTO製、手洗いカウンターは住林クレスト製です。 この質問を見て、そう言えば便器はペールホワイトで手洗いボウルはホワイトなんだなぁ~。 と、改めて思いました。入居して半年以上ですが、色の違いに気付いたことはありませんでした。 色を気にするよりも、デザインや使い勝手を考えた方が後悔がないと思います。

• dyundyun
回答No.2

好みですね ご自分の家なのでお好きにされて良いと思います。 揃ってて当然って思う人もいれば まったく気にしない人もいますし 色味・デザイン等につきましては、 コーディネータ等とご相談くださればよいと思います メーカー揃える事による価格的なメリットもありますので、 別メーカーにすると割高になるかも知れません 工務店とご相談ください