• ベストアンサー

物損事故から人身事故への切り替え

こんにちわ。2134552では事故後の対応について若干きいたのですが、どうにも首の痛みや膝・腰の痛みが強くなってきていて、さらに手もぴりぴりしだしたのでどうも、人身事故にしてもらうことになるかもしれないなあと思っています。 正直なところ、停車中に原付が軽くつっこんできただけだったのですが、運が悪かったみたいです。でも、正直相手の人は人身事故とかっていっても納得しないような事故だと思います。そこで質問なのですが、とりあえず、検査にはいくつもりなのですが、今後どういう対応をしていけばいいのかなあと思っています。 とりあえず、ヘルニアかどうかは分からないのですが、坐骨神経痛?とかいうのにはなっていると思います。このくらいでも人身事故になるのでしょうか。あと、物損事故から人身事故へってどういう流れで変化していくのでしょうか。 なんだかとりとめのない内容になった気がするのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaczac
回答No.1

事故後病院へは行っていないのでしょうか? あまり時間を置くと事故との因果関係が疑われますよ。 >物損事故から人身事故へってどういう流れで変化していくのでしょうか。 病院へ行って鞭打ちと診断されても、即人身事故ということにはなりません。 炎症しているうちは治療も出来ませんし通院の必要もありません人によってはリハビリをする必要もなく直るケースもあります。 リハビリ等が必要で治療が長引く場合に保険屋から人身事故への切り替えを要求されます。 その場合、相手方と一緒に管轄の警察署へ行き取調べを受けることになります。平日に限られ予約が必要です。

maru1104
質問者

お礼

えっと事故が6日です。私も今になってちょっとまずいかなとは思うのですが、因果関係疑われますかね?なるほど、即座にはならないのですね、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oshiete-q
回答No.3

切替そのものは非常に簡単です。 受傷者が医療機関で診断書を警察へ提出することです。しかし当事者双方が一緒に警察へ出向く必要があります。(原則)また実況見分をやり直す可能性があります。(当日の対応次第)これも両者の立会いが求められます。 相手が納得しようがしまいが、事故による受傷の診断書が作成されればその旨を警察には届けるべきです。出ないと、人身部分の損害について賠償を受けられなくなる可能性があります。(請求しても拒否される可能性大)

• hallo_haro
回答No.2

前の質問が見つけられなかったので詳細が分かりませんが(こういう時のために、前の質問へのリンクを貼られると良いですよ。)、事故当時、警察や相手に様子を見て場合によっては人身にすると言うことは伝えてあるのでしょうか? 伝えてない場合、やっかいですね。 ただ、人身にできるかどうかは、医師の診断書(接骨院などではだめです。)の内容と、それを事故との因果関係として認めてもらえるかどうかです。 参考までにですが、自賠責では、念のための検査費用や若干の通院費は物損扱いでも出してくれるケースが多いです。 (怪我が軽微な場合のみですが。) それほどたいした症状でなければ、とりあえず、相手先にその旨話し、物損のまま自賠責で対応できないかどうか聞いてみるのも手だと思います。

maru1104
質問者

お礼

えーと一応後になって症状がでたらどうしたらいんですか?ときいて警察の方の名刺はもらってます。交通課の電話番号とか。自賠責だとそういう風にもできるんですね。リンクなどすみません。前回書いたのも大した内容ではなくて相手(原付)もこちら(自動車)が右折時に歩行者待ちをしているために停車中に後ろに衝突したことは認めてました、という程度です。なんか本当に微妙な感じだったのでずるずる行きそびれてしまったわけです。ありがとうございました。