物損事故から人身事故への切り替えについて

このQ&Aのポイント
  • 車と自転車の衝突事故があり、物損事故扱いで処理したが、首の痛みが出てきた
  • 人身事故への切り替えを考えているが、手続きが分からず不安
  • 物損事故と人身事故では修理代や金銭面の負担に違いがあるか気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

物損事故から人身事故への切り替えについて

昨夜車と自転車とで衝突してしまいました。 私が自転車で相手が車です。 警察を呼び話をし、その時は膝から血が出ていたくらいなので物損事故扱いで処理をしたのですが、先程から首の筋に痛みがあります・・・ 相手の方は車ですし怪我はないようでしたので良かったです。 むちうちかとは思いますが心配ですし人身事故に切り替えようかと思い、その為の手続きがよくわかりません。早めに切り替えた方がいいとは聞いたのですが・・・ あと、物損事故と人身事故とでは相手の車の修理代と私の自転車の修理代などに違いは出るのでしょうか? 学生のため金銭面での負担はは少しでも減らしておきたいです・・・ 初めてこんな事故にあったのでよくわかりません、どなたか回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonsuke00
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

事故のあと、首に痛みが出たのであれば、 早急に、病院に行って診断書をもらって下さい。 診断書を書いていただければ、警察に行き、 xx日の事故で、後に首に痛みが出たため、 診察を受けたところ、(たとえば:むち打ち)と 診断を受けたので、人身事故に切り替えをしてほしいと 伝えて下さい。 物損事故の場合は、詳細な現場検証を行いません。 人身事故になると、後日双方立ち会いのもと、 詳細な現場検証が行われます。 事故の起きた正確な場所、時間、状況を忘れないうちにしっかりと メモをのこして下さい。 事故の日から、痛みが出始めた日以降の痛みの具合(体の異常) なんでも気になったことは、事故の手続き(治療が終了するまで) 毎日記録を付けて下さい。 慰謝料を求める際に、通院日数を基準に算定するのですが、 日々辛くとも、毎日通院することはできないため、 日々辛い状況であったことをあとで証明する証拠になります。 治療に1ヶ月かかったとして、通院日数がわずかだと、 慰謝料が減額されてしまいます。 治療の間痛みを抱えていたことをしっかりと証明できれば、 減額された時に反論する材料になります。 過失割合(どちらがどれだけ責任があるか)と言うことについてですが、 自転車対、自転車の事故の場合、自転車は車に比べて弱者の立場になるため、 過失割合は、自転車側が大幅に有利になります。(たいていは車に過失が重くかかります) しかし、自転車側に、重大な過失がある場合は、 (信号無視など)過失割合が1割程度フリになる場合が ありますが、自転車が圧倒的に過失が多いという形には なりません。 車を運転する側からすると、自転車に有利な過失割合が 出る事が当たり前なのですが、車側は不満を持つ人が多いようです。 (車)物損事故の修理代は、自転車の保険に入っていなければ、 親の車の保険等に、個人賠償特約というものが付いている場合は、 それを利用することができるとおもいます。 弁護士特約というものもついていれば、専門家に依頼することもできます。 物損と、人身事故で、修理代(物損)の修理代に差は出ません。 物損のままなら、治療費は、自己負担になります。 事故による怪我だと申告した場合、病院では健康保険はつかえません。 通常事故の治療費は、第3者(加害者)が支払いをすることになっているからです。 ちなみに、わたしも、現在物損で処理した事故を途中で人身事故に切り替えて 治療をしております。

nome21
質問者

お礼

とても理解しやすかったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。 軽いむちうちとのことでしたので経過を見て対応していきたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.4

相手のひとの住所名前は分かりますか? =警察で教えてくれるかも 首の痛みは遅れて出てきます。あくまで無理はしないように大事をとって下さい。 身体のことはあなた自身の判断です。医療機関に行く場合は交通事故は保険が効きません。 費用は立替で、相手の保険会社に申し入れれることになりますが、相手の手紙か電話で取り合えず報告を。 物損の費用は人身事故にしても変わりはありません。  あなたの入院または通院の程度に応じ、相手の免停の期間と罰金の査定が変わります。

nome21
質問者

お礼

わかります。知り合いのお母さんなので・・・ 病院に行ったところ軽いむちうちでしたのでとりあえず様子を見てできる限り穏便にことが運ぶようにすることにしました。 回答ありがとうございます。

回答No.3

病院に行くほどでもない場合は物損事故で処理する警察官もいます。しかし、事故処理の事情聴取終了後には必ず後日体に異常が発生すれば警察に連絡をください。その時には人身事故として処理すると話すはずです。 警察は人身事故に切り替えると再度現場検証をして道路交通法に基づいて処理していただけます。 但し、保険会社が人身事故に関係なく治療費を支払うことを約束されればあえて警察に届け出る必要はありませんが加害者が対応に不誠実の場合は免許の減点を科せられることから届ける方が得策です。 体に異常が出ればすぐに警察署に連絡することをお勧めします。加害者には体調に異常が出たことを通報し、加入している保険会社を聞き出し、加害者から保険会社に連絡を要請するとともに、病院に行くことを通告して、病院には交通事故として治療をしていただくことになります。保険会社からは病院に対しては保険会社から治療費を支払うとの報告があるはずです。注意することは保険会社によっては治療費の支払いはするものの、当面は被害者が立て替えて支払うように要請してくる保険会社もあります。このような場合は立替金を保険会社からの支払いまでの間加害者に請求することも視野に入れてください。 また、保険会社からは治療の状況を見て症状固定(完治)を提示して示談を要求してきますが、完治をするまで応ずることは避け、後遺症の診断も確実にしておく必要があります。後遺症があれば保険金も大幅に増額されますので慎重に対応してください。 完治を祈っています。

nome21
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます! とりあえず病院に行ったところ軽いむちうちでしたのでとりあえず様子を見てできる限り穏便にことが運ぶようにすることにしました。 もし悪化するようでしたら対応を変えたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#208248
noname#208248
回答No.1

★大変ですね。 現時点で先の先までの段取りを考えても無理がありますので、まずは担当の警察署に体の具合が悪いから人身事故にしてください!と電話で説明をして下さい。それから病院に行ってください。その場合交通事故での診察を口頭で説明をして治療費の支払い方法を相手の保険会社にお願いしてください。それから先は順次治療に専念して物損については順次保険会社から連絡がありますので即答とかは避けて両親と相談しながら進めてください。お大事に・・・・。

nome21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 病院に行って見てもらったところ軽いむちうちでした。知り合いのお母さんみたいなので穏便にことが運ぶように少し様子を見て悪化するようでしたら切り替えることにします。

関連するQ&A

  • 物損事故から人身事故にきりかえようと思っています。

    物損事故から人身事故にきりかえようと思っています。 7月8日に車対車の衝突事故を起こされました。過失割合は9(相手):1(当方)です。その時は警察に物損事故と処理されましたが、事故の衝撃で膝が変なふうに曲がったのか、翌日膝辺りの痛みがひどく、膝も曲げることも困難な状態だったので病院に行きたかったのですが、仕事の都合もあり病院に行くことなく5日経ってしまいました。今からでも病院にいって診断書を書いてもらい、警察に持っていけば人身事故にきりかえる事は可能でしょうか。あと人身事故にきりかえれる期間(期限)ってそもそもどれくらいなのでしょうか?

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    先日、私が自転車に乗っているときに後ろから車に衝突されました。 幸い私の怪我は捻挫と打撲程度で済んだのですが、 その怪我のせいで何日か仕事を休みました。 今現在、物損事故として警察で処理されているようですが、 警察の方から人身事故にする場合には病院の診断書を持って、 警察署に来てくださいと言われました。 私としては生活もあるので仕事を休んだ分の休業補償を 相手の加入している保険会社にすぐに支払ってほしいのですが、 人身事故にした場合と物損事故にした場合とで保険が支払われる 速度は違うものでしょうか? また、後遺症などが出た場合物損事故で補償してもらえるでしょうか? 物損事故と人身事故の補償の違いが良く分かりませんので、 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。

  • 交通事故で物損事故がいいか人身事故がいいか?

    交通事故で物損事故がいいか人身事故がいいか? 車(当方)が優先道路を走行中(30キロ)横の道路から横から自転車が傘差し運転で突っ込んできました。 信号のない交差点で保険会社の話では過失割合は5:5か当方6:自転車4との事です。 相手の方の怪我は全治1週間ほどです。 相手は人身でも物損でもいいといってくれているのですが、 人身事故の場合と物損事故の刑事処分、行政処分の違いを知りたいです。 また、治療に2回行っているのですが、自由診療でおこなっております。 自賠責で治療費がでない場合、後日保険治療にしてもらい差額の返金をしてもらう事は可能でしょうか? 車の修理代は30万かかると見積もりをとっているのですが、当方6:自転車4の修理代は修理しないと相手に請求できませんか?? また国家試験を受けるのに別室受験とかにはならないでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 物損事故から人身事故へ

    数日前にレンタカーで事故がおこりました。 状況は車に関してはバンパーの破損、街灯に衝突し破損しました。 当初けが人はでず、物損事故として処理され街灯に関しての賠償は商店街とのやりとりでということになりました。 しかし、助手席に乗っていた人が首の痛みを訴え人身事故に切り替えるようです。 病院の診断はむち打ち。 レントゲンの結果骨に異常はなくギブスも出されなかったそうです。 この時、運転手の処分はどのようになるのでしょうか? 減点数などお聞かせ下さい。 また、もし物損事故で処理できるのなら物損事故で済ませた方が良いのでしょうか? 物損事故と人身事故の差を教えてください。

  • 物損事故から人身事故への切り替え

    こんにちわ。2134552では事故後の対応について若干きいたのですが、どうにも首の痛みや膝・腰の痛みが強くなってきていて、さらに手もぴりぴりしだしたのでどうも、人身事故にしてもらうことになるかもしれないなあと思っています。 正直なところ、停車中に原付が軽くつっこんできただけだったのですが、運が悪かったみたいです。でも、正直相手の人は人身事故とかっていっても納得しないような事故だと思います。そこで質問なのですが、とりあえず、検査にはいくつもりなのですが、今後どういう対応をしていけばいいのかなあと思っています。 とりあえず、ヘルニアかどうかは分からないのですが、坐骨神経痛?とかいうのにはなっていると思います。このくらいでも人身事故になるのでしょうか。あと、物損事故から人身事故へってどういう流れで変化していくのでしょうか。 なんだかとりとめのない内容になった気がするのですが、よろしくお願いします。

  • 物損事故は人身事故になるのでしょうか?

    先日、渋滞中止まっていると後ろから衝突されるという事故に遭いました。 直ぐに警察を呼びました。 100%相手が悪いということになりました。 事故直後は特に怪我もありませんでした。 その際に警察の人に 「人身事故にするなら直ぐに救急車に乗って病院へ行って。怪我がないなら物損にするけど、今後切り替えることは出来ないからね。」 「人身にするなら、相手は傷害罪になる。」 など言われました。 その時は怪我もなく、相手の方もすごく良い方だったので何か悪いなと思ってしまったので、物損事故として処理しました。 しかし、その日の夜から首の辺りが痛くなってきたので病院へ行きました。 診断結果は「頚椎捻挫」でした。 治療費は相手方の保険会社が支払うという形(病院は自賠責と言っていました)になっているので、私は全くお金を払ってないです。 そして相手方の保険会社より、「診断書を貰って、警察に提出してください」と言われました。 こちらに寄せられている質問を見ると、物損事故から人身事故に切り替えることが出来るようなのですが、先日警察の方は出来ないと言っていたので心配になっています。 とりあえず診断書を持って警察に提出すれば良いのでしょうか? 警察に確認を取った方が良いのでしょうか? 混乱していて良く分からない文章になっているかもしれないです。 宜しくお願いします。

  • 物損事故から人身事故へ切り替え

    先日、優先道路を走行中に一時停止を無視した車に衝突されました。その時はお互いにケガはなかったのですが、私の車に同乗していた母がケガをしてしまい救急車で搬送されました。翌日私の方も首から肩にかけて痛みが出てきて保険会社に連絡してから医者にかかりました。そこでこのような場合やはり警察に診断書を提出して物損事故から人身事故に切り替えた方が良いのでしょうか?その場合私相手側双方に罰則が加算されてしまうのでしょうか?

  • 物損事故から人身事故への切り替え

    物損事故から人身事故への切り替えは可能ですか? しばらく前にこちら自転車、あちら自動車の事故にあいました ケガもたいしたことなく、反省しているようだったのでそのときは物損事故というかたちにしました。 警察は呼びましたが現場検証などはせず、交番のお巡りさんがメモをとった程度です。 ところが、その後の加害者の態度が不誠実かつ不愉快だったので、許せなくなりました。 金品や謝罪を要求したいのではなく、自分のしたことをしっかり自覚させ反省させてやりたいと思っています。 病院には行っておらず、事故からは10日ぐらいたってしまっています。 いまだに青アザは消えてませんし、事故のあとから腰と肩と右手が痛くなるときがあります。我慢できてしまう程度ですが。 以下が私が不愉快に感じた相手の態度の一部です ・連絡の約束を守らない。 ・「車の修理代が10万かかったんだ」といってこちらの被害に対する弁償を拒否。 ・電話でどなりちらす。一方的に切る。 ・「お前がわざとぶつかってきただろう」などと言ってくる。 以上のような状況で質問です。 (1)物損から人身に変更できますか? (2)できるのならば、どのような手続きが必要ですか? (3)変更した場合、私(被害者)に生じるメリット・デメリットはどのようなことが考えられますか? よろしくお願いします。

  • 人身事故か物損事故かどちらにしようか迷っています。

    昨日、店の駐車場が左側にありそこから出て反対側の片側2車線の道路を右折するため止まっていたところ、ぶつけられました。相手は急に飛び出してきたといってますが、止まって1分ほどしてぶつけられました。車はトランクの扉が開きランプもはずれかなり修理に時間がかかるようです。事故当日はけががないということで物損あつかいでしたが、今日になって首が痛くなってむちうちの症状かと思います。人身にすると刑罰がどのようになるのか心配です。 人身に変更する手続きが面倒ならこのまま物損事故にしたいですが、通院費が自己負担になるのがいやです。刑罰と人身に変更する手続き等についてどうぞご意見お願いします。

  • 物損事故 人身事故

    家内が運転する車に同乗中、自宅駐車場から、突然発車してきた車と衝突しました。当初、けが人もなく、物損事故として警察に届けました。しかし、1週間くらいたってから、首や腰に痛みが出てきたため、人身事故への切り替えを考えています。 この場合、私が被害者となるので、私の家内も加害者となって行政処分等を受けるのでしょうか まだ、示談はついていませんが、保険の過失割合は、8:2(家内の車)くらいだそうです。 このような時、今後、人身にすべきかどうかアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう