• 締切済み

トイレのクリーナーについて

少し急を要します!! 便器の汚れがとれず困っています。 ホームセンターで【酸性トイレクリーナー】というものを買いました。 説明書きに【酸性、塩素系の製品と一緒に使うと塩素ガスが発生して危険とあります。】 以前、新聞、TV等で浴槽、便所などで塩素ガスでの事故があり、気になっています。 成分:塩酸(9.4%)、界面活性剤(ポリオキシエチレンアルキルエーテル、溶剤、 液性:酸性  とあります。 以前より小便器の黄ばみが気になってクエン酸、重曹等を使っていました。 それでは手に負えず、今回は【酸性トイレクリーナ】を使ってみようかと思いますが、塩素ガス等の発生の危険はないでしょうか? 化学の知識がなく、困っています。 何方かお教えください。

みんなの回答

回答No.2

漂白剤なので多少匂いがあります。 これは我慢できないようでしたら換気扇を回して暫く離れていましょう。 アルカリ性の漂白剤より匂いは緩いようにおもいます。 1番さんの書かれている通り賛成とアルカリ性を混ぜると塩素ガスが発生するものですから単独では大丈夫です。 クエン酸、重層も各々酸性・アルカリ性ですから混ぜちゃぁ駄目です。 ですから今までと同じですよ。

donfarmer
質問者

お礼

有難うございました。お礼が大変遅くなりました。

• trajaa
回答No.1

いやその説明書きにも『一緒に使うと』と書いてありますけど。 一緒というのは、時間的にも空間的にも一緒という意味であって、昨日掃除したときに塩素系モノで掃除して、今日酸性のものでというのは一緒とは言いません。 一定の濃度や分量の薬剤が混合したときに反応するのであって、大量の水で洗い流してしまえば濃度も分量も無視できるほど僅かになり、異なった薬剤を加えても別に反応しません。

donfarmer
質問者

お礼

役に立ちました。ありがとうございます。