• 締切済み

潔癖症の方、トイレのドアノブは触れますか?

私は潔癖症です。 何よりも困るのがドアノブなどの取っ手です。 特にトイレの。 私は男ですが、男性器を触った手で蛇口をひねり手を洗い、 その手でもう1度蛇口をひねると、男性器を触った手で触った蛇口をもう1度触ることになり 手を洗った意味が無いように感じます。 ドアの取っ手を触れないのも男性器を触った手で触ってるので、 蛇口を触れないのと同じ理由です。 なので、不特定多数の人が触った蛇口を触るのが嫌なので、 私は外のトイレで手を洗いませんし、 入り口がドアのないトイレ(駅のトイレみたいな)しか行きません。 大きい方をする時はもうドアの取っ手を触るしかありません。 女性はどちらにせよ取っ手を触る事になりますが、 女性の潔癖症の方はどうされてるのでしょうか? 私の経験上、お腹をくだしてる時はティッシュが塗れて、 直に手に付いたりする事もあります。 ウォシュレットを使う方はよくあるのではないでしょうか? そうでなくても、お尻の思いもかけないところに便が付いていて、 思わず手に付いてしまうことはきっとごく稀にあるはずです。 そんな汚い手で水を流したり、ドアノブを触ってるかと思うと 気持ち悪くて触れません。 便座が汚くてティッシュを引いたり和式便所しか行かないと言う話はよく聞きますが、 そのような感覚をお持ちなのに、ドアの取っ手を触ることは平気なのでしょうか? あと、トイレの個室で(トイレのドアノブを触った手で)携帯をいじったりする方もいると思うのですが、 携帯が汚れたとは感じないのでしょうか? 男性であれば小の方の便器の上や 女性であれば水のタンクの上に鞄を置いたりされますが 汚いとは思わないのでしょうか? 自分は菌が気持ち悪いという感じではないです。 仮に、油を触って手がヌルヌルだとします。 アルコール消毒して菌がいないと分かっていても気持ち悪くないですか? それより、石鹸で水洗いの方が汚れが落ちた気になります。 便が手にいたときも同様、アルコール消毒をして、匂いもなく 見た目には汚れが付いてるように見えなくても 石鹸と水で洗ったほうが気持ち的に汚れが取れてる気がします。 なので、取っ手を触ったあと、除菌ティッシュで手を拭いても気持ち悪いんです。 しっかり石鹸で手を洗いたいのですが、洗ったあと蛇口を閉めなければならず、それが気持ち悪いんです。 まだ手は洗えばすみますが、 ドアノブを触った後、ズボンを下ろしたり私服に触らなければならないのも苦痛です。 同じような潔癖症を持った方トイレはどうされてますか? また、潔癖症でない方は私が書いたようのことは気にならないのでしょうか?

  • micy8
  • お礼率83% (296/355)

みんなの回答

回答No.9

ものすごく分かります!!!!! >ドアの取っ手を触ることは平気なのでしょうか?  いいえ・・・。 苦痛ですよ・・・。 だから私は、左手は決して(トイレに行く時は)何も触りません。 ドアノブや水を流す時はすべて右手です^^ 服を触るのは左手です。 鍵などは右、蛇口も右を使います。 一旦手を洗って、石鹸で 蛇口を洗って、もう一度手を洗います。 外に出るときは(運がよければ)ティッシュがあるのでそのティッシュでドアノブを触って外に出ます。 そのティッシュはすぐにゴミ箱^^ 私は基本ウォシュレットは使わないし、トイレで携帯も使いません!! 携帯は石鹸で洗えないですから。 鞄などは家族や友達に預けて行きます。 それ以外であれば何か汚れないようにします。 石鹸で手を洗わなければ何をしていても手のことで頭いっぱいで何にも集中が出来ません!!!!

回答No.8

知り合いの若い女性は、いつも濡れテッシュを持ち歩いてそれで拭きます、洋式トイレは中腰だそうです、蛇口のノブはペーパーで指先を覆い回してから蛇口ノブに水を十分に流してから、締めるそうです、ペーパー石鹸を持ち歩いています、職場では自分専用の液体消毒液がトイレの洗面所に置いているそうです、電車のつり革には手袋をはめてから持ちます、自分専用の割り箸、ストローを持参しています、毎日使い捨てマスクをしています、本人は潔癖症という自覚はあります、将来、結婚相手とはキスはしないそうです

  • id_koneko
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.7

私も潔癖症ですが、手を洗ったあと、蛇口を洗ってから閉めます。 ステンレスなので、何度か水をかけてこすると、菌は流れていなくなりますよ。 あと個室のドアノブをさわるのは、できるだけ最小限の範囲(手)にし、服もドアノブをさわった部分の手がふれないようにしています。 個室を出る時はドアノブは普通にさわり、手を綺麗に洗います。 もちろん蛇口も洗ってから閉めます。 トイレの入口のドアノブはイヤですね。 肩で押したり、ジャケットの裏側でノブをつかんだり、ティッシュを持ってつかんだり、いろいろです。 でも、家の中のあらゆる場所に「大腸菌」がいることも承知しています。 あらゆる物は人の手を介して流通していますから。 ただ、例えば友人が手を洗わないでおまんじゅうをつかんで渡されたりすると、「いやだなぁ」と思いながらもニコニコして食べます。 それでも死なないです(^_^) ちなみに、足の指の間には、お尻より何百倍の菌がいるそうです。 潔癖症なので、新聞なんかではそういう記事が目にとまりますね(^-^;) そんな人は案外多いですよ。

回答No.6

>ドアノブなどの取っ手 >特にトイレ 私も嫌ですね。紙を介して開ければ宜しい。 >蛇口をもう1度触ることになり手を洗った意味が無いように感じます。 そういえばそうですね。自動水栓を選んでされれば宜しい。 >入り口がドアのないトイレ 探すに大変ではないですか? >水のタンクの上に鞄を置いたりされますが汚いとは思わないのでしょうか? 皆仕方がないからしてると思いますよ。 >油を触って手がヌルヌル それはそういうものです。 >しっかり石鹸で手を洗いたいのですが、洗ったあと蛇口を閉めなければ 捨て紙を持参されてはどうですか? >潔癖症でない方は私が書いたようのことは気にならないのでしょうか? 気にしすぎにも思いますが、こういった意識は公衆衛生の向上のヒントに繋がると思いますから、そういった器具のメーカーなどでは、あなたのような未来的な意識は必要とされるでしょう。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.5

ずいぶんのんきな質問の仕方ですが、完璧にあなたは精神病である潔癖症・不潔恐怖症ですよね。自覚がないんですか。Wikipediaによれば、自分が異常ではなく他人が異常と思い込むのも症状の一つのようですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%94%E7%99%96 早期に精神科の診察を受けることをお勧めします。 >潔癖症でない方は私が書いたようのことは気にならないのでしょうか? 私はたぶん正常なので、目で見て汚れていない限りもちろん気になりません。汚れたらその時洗ったりティッシュで拭くなど対処すれば済むことです。布団や枕だって相当バイキンが繁殖していますし、そもそも呼吸している空気の中にどれくらいバイキンがいるかわかっているのでしょうか。そんなことを気にしたら就寝もできないし呼吸すらできません(もちろん枕カバーの洗濯くらいしますけど)。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

そもそも人間の体は耐性があるので、健康なら全然大丈夫じゃないでしょうか。 昔、道に迷った人がダム湖のほとりで潔癖性のため水が飲めず、干からびる寸前で救助されたと、笑い話のようなニュースも出ていましたけど、信じがたい話です。 下の方にも出ていますけど、女性とSEXするときどうするのか、あそこにサランラップを巻いてやるのか、そちらの方が気になります。 また結婚して赤ちゃんができたら、家族が病に倒れ介護が現実のものになったら、いちいち他人を雇っておむつ替えや介護を頼めるお金持ちはともかく、庶民は自分でやらざる得ないでしょう、どうするのですか? トイレのノブを素手で触ると何か実害があるのでしょうか、自分のちんちんを触った手を気にされているようですけど、性病持ちでもなければ普通は健康被害その他ないでしょう、ごくまれに体調が悪いと腹をこわしますけど、そうなったらなったで正露丸でも飲んでおけばよい話です。 気にするのがばかばかしいというか、時間の無駄で、菌がついていようが汚れていようが、理屈で考えてもどうということはない。 ところでご質問者は外食は一切しませんか? 寿司などは他人が素手でつかんだものを口に入れるわけだし、ほとんどの食材は多かれ少なかれ他人が手づかみしないと作れないわけですけど、ご質問者はどうしているんですか、たとえば肉、自分で解体しない限り汚い、野菜は消毒液につけ込んでから食べますか、魚も消毒・・・、気にしだしたら餓死せざる得ませんよ。

  • kawaiimko
  • ベストアンサー率31% (23/72)
回答No.3

貴方は、潔癖症ではありません 病気です >私は外のトイレで手を洗いませんし、 >入り口がドアのないトイレ(駅のトイレみたいな)しか行きません。 これって、ドアのないトイレなら使用するってことよね? で…使用後、手を洗わないの? 貴方のその手は汚くないの? おしっこする時、チンチンを触らなかった?触ったでしょ? その手を蛇口が汚いからって洗わないでいられる貴方は 潔癖症じゃなくて、恐らく病気です カウンセリングを受けることをお勧めします

回答No.2

使い捨てのゴム手袋がありますから使ってみたらどうですか?

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 カケラも気にしないですねぇ。不特定多数を意識すると、極端な話とてもじゃないが、親を始め他の人ともしてきたであろうキスなんてできませんし、彼女の口がそれ以上経験してたらなんてことを考えたら恐ろしくなりません?セックスなんて、下舐めてからキスしますよ。服なんて下半身はいろんな汁が飛び散っているでしょうし、水道は錆びた管を通ってくるかも知れない。学校のエアコンなんて、掃除は家以下だから、カビの胞子吐きまくりだろうし。会話すりゃ、絶対に唾の交換です。一部は口にはいるだろう。指紋が付くと言うことは、手指の汁が付くということだ。除菌ティッシュも、拭いた側から菌は付着する。  キリがないので考えないようにしてます。免疫力も落ちますし。

関連するQ&A

  • 潔癖症?

    22歳女です。 わたしは以前食品会社に勤めていて、品質管理の仕事についていたので 微生物の検査もしていました。 そのせいか、身近なものが意外と汚いことが多いことが分かって以来、 家や外出先のあらゆるものが触りたくなくなってしまいした。 例えば、家の中ではドアノブ(特にトイレ)・食器棚の扉の取っ手、 外出先ではありがちですがエレベーターのボタン・買い物かご・さらに買い物で買ってきた商品を アルコールシートで軽く拭いてしまう・・・などがあります。 触っても必ず手が洗えるか、アルコールシートがないとすごく気持ち悪く感じてしまいます。 家の場合は、兄がいるのですがトイレから出てもちゃんと手を洗わずにドアノブなどに無遠慮に 触ったり、頭をボリボリかいた手でリモコンなどを触るので 兄の不衛生さがますます潔癖に拍車をかけているのだろうなあと思うのです、 兄は気にしすぎと相手にしません。 また、年1回くらいの確率で腸炎にかかるので、あの辛さをもう味わいたくないという 強い恐怖心も感じます。 今日、母からそんなことしてたら周りから孤立する、手のアルコール消毒のしすぎで手が荒れていると 怒られて、いいたいことはわかるけど、 どうにも気持ちが悪く、改善できないでいます。 実際トイレで手をちゃんと洗わずに出ると、手にはどのくらい菌が付着しているのでしょうか? また、そういう手で触られたドアノブやリモコン、ドアの取っ手には 腸炎につながる菌が付着していて汚いのでしょうか? 一人暮らしとかは金銭面で厳しいのでできませんが、なるべくなら家族と仲違いせずに 過ごしたいです。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 潔癖症

    私は元々潔癖症なのですが、最近さらにエスカレートして います。トイレでのことがきっかけなのですが、少し古いトイレに入った時手でレバーを押してしまったのです。 その後普通に服を触り、石鹸もなかったので水でサッとしか洗えず、また蛇口の横にゴミがあったので蛇口に水を あまりかけれずその蛇口をまた触りました。帰ってきてから服を脱ぎ、その手で靴をなおしてしまいました。最近は足でしている人が多いらしく、それを考えると体中・家中が汚れてしまった気がします。靴も履けなくなりました。 そしてこれとは別の日なのですが、ジーパンの裾辺りが トイレの壁についてしまいました。よくジーパンの裾が 靴の中に入ってしまうので、その靴も履けなくなってしまいました。 洋式は座れないし、和式では裾がつきそう・ジーパンの膝あたりが便器に着きそうと思ってちゃんとできず便器の周りを汚してしまったんです・・・気をつけながらティッシュで拭いたのですが便器の前に近い部分だったので拭いてた時袖が横の便器についてたんじゃないのかと気になり始めました。ずいぶん前の事なのでそのときのコートを洗ったのかとか不安になってしまいます。 母も潔癖症なのであっちこっち拭いてくれましたが、不安は治まらないしいつまでこんなことを続ければいいのかわかりません。 長文、乱文になってすみません。普通の方はどれくらいまで気になさるのか、拭いたりするのかが知りたいんです。 病院にも一度行きましたがあまり喋れなくて薬で抑えてる状態です。宜しくお願いします。

  • 潔癖性のようなものに悩んでいます。

    こんにちは。私は高校生です。 周りに相談できそうな人がいないので、こちらで質問させていただきます。 私は自分の潔癖性のようなものに悩んでいます。 例えば、 ・ドアノブ、エレベーターのボタン、手すりなどを触ることがこわい ・何でもかんでも除菌ティッシュで拭く ・全校朝礼や体育の時間に地べたに座ることが辛く感じる ・体育の時間に2人で組んで柔軟するとき、相手に触られることがこわい ・移動教室で自分の使う机を除菌ティッシュで拭かないと気が済まない。その机に置いた教科書や筆箱も除菌ティッシュで拭かないと不安になる ・頻繁に手を洗う。 ・買ったものは洗えるものだったら洗ってからじゃないと使えない。洗えないものは除菌ティッシュなどで拭く。 ・お風呂の時間が長い。何かを触るたびに石鹸で手を洗ったり、シャワーの掴む部分や蛇口?のひねる部分を石鹸で何度も洗う。頭や体も1度洗うだけでは不安で2~3回洗う。体育や全校朝礼があった日は5回洗うこともある。 ・部屋着と下着は洗濯機で乾燥までして、綺麗に洗った手で自分が認めた場所に自分でしまわないと安心できない。親がせっかく洗濯して干してくれても不安になってしまって、親のいないときにこっそり洗濯しなおしている。親に申し訳ないと思いながらもやめられません。 ・お風呂からあがって、部屋まで戻った後に除菌ティッシュで体を拭いてしまう ・銭湯に行けなくなった ・お風呂から出て寝るまでの間にトイレに行くことができない。トイレにいかなくてすむように水分をとらない。 ・洗ってはいけないと思いながらも制服のスカートを洗濯してしまう。冬のブレザーは流石に洗濯してはいけないようなきがして(?)、リセッシュをかける。それでもリセッシュを必要以上に使ってしまって消費が早い。 あげたらきりがないですが思いつく限りではこんな感じです。 家族にも気持ち悪がられて、「そんなに気にしたってばい菌は消えないんだから」「どうしてそこまで気にするの」「そういうのよくないよ」などと言われました。 私自身もこんなこと馬鹿げてると思います。それでもやめられないのです。 家族に何か言われてしまうことを回避するために我慢してみたりしましたが、悪化する一方のような感じです。 最近、気にしすぎて頭痛や腹痛がすることもあります。やめなきゃと思ってるのに何が普通なのかわからなくて結局この潔癖性のようなものが加速していっている気がします… 自分で自分が気持ち悪いです。それなのに自分を変えることのできない自分に嫌気がさします。どうしたらこんな些細なことを気にしないようになれるのか… どうしたら改善することができるのでしょうか。 文章が分かりづらい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。 長文ですが読んでくださりありがとうございました。

  • 潔癖症なんでしょうか?

    ご覧いただきありがとうございます。 私の行動が潔癖症に当てはまるのかお聞きしたいです。 小さい頃から抱きつかれたり手を繋いだりするのが苦手でした。20歳を過ぎてから一人暮らしをして、余計に皮膚と皮膚、特に粘膜と粘膜が触れあうのがダメで吐くようになりました。もちろん直箸も回し飲みもできません。つり革やドアノブなどは触ろうと思えば触れます。触ったあと消毒をするときもありますが、別にしなくても大丈夫なときもあります。こういった話をすると「潔癖だ」と周りから言われるんですが、潔癖症の方って汚いと思うから触れないんじゃないかなって思って…。触れあうのもつり革も、別に汚いと思うから触れないんじゃないんです。なんか気持ち悪いなーとか落ち着かないなーとか思ってしまってダメなんですけど。消毒はなんていうかリセットする道具みたいなもので、別にただのハンドクリームとかでもいいし、なきゃないでもいいんです。ただなんとなく嫌だなって思うだけで。これって潔癖症に入るんでしょうか?なんだか潔癖と言われるのとは違う気がして落ち着かないんです。よろしければご意見を聞かせてください。 長々となってしまい、もし内容に不快感を抱く方がいたら申し訳ありません。

  • トイレ嫌いは潔癖症に入るのでしょうか?

    高校1年生です。 中学2年生のときからトイレのドアノブを触ることに抵抗感を覚え、 3年生の頃は友達と一緒にトイレに入ることも嫌になりました。 最近になると、トイレに入ったら息をできるだけ止め、ズボンを下ろしても床、スリッパにも付けられなくなりました。トイレの空気は汚い、そんな事はないのかもしれないのですが、どうしても普通に息をしようとは思えないのです。 トイレから出たら5回は手を洗います。ドアノブもトイレの電気スイッチも流すボタンも、全て汚いと思ってしまい消さずに出ることもしばしばあります。 拭くときもできるだけ手と便を近づけたくないので、一度流してから拭いてまた流しています。 高校では女子トイレの入口にドアがなく、廊下と空気が触れ合ってる(?)と思ってしまいトイレの前を通るときは必ず息を止めて離れて通るようにしています。また、公衆衛生車が横を通過するときは、必ず息を止めます。 公園の公衆トイレや、公共施設のトイレも全て汚いと思ってしまい限界まで我慢していることが多いのです。私は他のことに関しては多少汚れることがあってもなんとも思わないのですが、どうしてもトイレだけはダメなのです。 これは潔癖症に入るのですか?とても気になっています。

  • 私は異常な潔癖症の男性(35歳)です。

    私は異常な潔癖症の男性(35歳)です。 吊革を掴めない、外のトイレには除菌ティッシュがないと入れない とにかく何かにつけて手を洗う、犬のフンなんか踏んだ日には 発狂して、靴を捨てる、洗うと汚いものが感染しそうで洗えない 洗った所で一度付いた汚れは無くならないと思っている。 コロコロ、ティッシュの使用量が尋常ではないetc・・・・ またそれを人に押し付ける。 只の自己中でワガママなこの症状を治したいです。 潔癖症思考が改善される、イメージの仕方や考え方等が ありましたら、是非お聞かせ願いたいです。

  • 潔癖症の男性(35歳)を皆さんどう思いますか?

    潔癖症の男性(35歳)を皆さんどう思いますか? 吊革を掴めない、外のトイレには除菌ティッシュがないと入れない とにかく何かにつけて手を洗う、犬のフンなんか踏んだ日には 発狂して、靴を捨てる、洗うと汚いものが感染しそうで洗えない 洗った所で一度付いた汚れは無くならないと思っている。 コロコロ、ティッシュの使用量が尋常ではないetc・・・・ またそれを人に押し付ける。 その癖たちが悪いのが、自分は汚くないと思っているらしく それが1番腹が立ちます。 肝っ玉の小さい、こういう潔癖馬鹿は無菌施設にでも 入っていれば良いと思います。 皆さんはどう思われますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 潔癖症になってしまった(フィリピン)

    今年の6月から、仕事の都合でフィリピンで生活しています。 フィリピンでの文化?についていけず、潔癖症になってしまいました。 こちらの人は、トイレで紙を使いません。 手桶に液体石鹸を溶き、それで済ますのですが その後トイレを出るとき手を洗わないのです。 元々潔癖症の気があったのですが、上記のことから 加速度的にひどくなってしまいました。 初めは、小をした後、髪型などは気にして直すが 手を洗わないことに気づいたのが始まりでした。 手を洗わないのは個人的なものかな(日本人でもいるし)と思いましたが 10人いたら9人は手を洗わないことに気づきました。 その後、大をしても同様に洗わないでトイレを出て行くのを確認してから 完璧な潔癖症になってしまいました。 今は日本から持参した除菌用ティッシュでなんとか気を散らせて やり過ごしていますが、残りもあとわずかとなってしまいました。 このティッシュが切れたらと思うと、怖くてたまりません。 (こちらでは、売っているところを見たことがない。) 最近は外に出るのも嫌になり、仕事以外では外出できなくなりました。 その土地土地での生活や文化があるのは分かっていたのですが、 もう耐えられません。 潔癖症を(直せなくても)軽くする、もしくは対策などありましたら アドバイスいただけないでしょうか。

  • 潔癖症みたいなのですが

    ここ2,3年くらいでしょうか、以前からあったにはありましたが、だんだんエスカレートしてきたようです。 私はたとえば床屋で当ててもらったかみそりが本当に消毒してあったのか(一週間後に行って確かめてきました)、歯医者で使われた器具は消毒してあったのか(治療中良く見回して消毒箱らしいのを見つけて聞いて納得した)目医者であごを乗せた器具の紙を交換してくれなかったけど、気持ち悪い不潔じゃないか?(これはもうしょうがないと思います)駅の流しに血痕があったのを気づかず手を洗ってしまったけどもなにか伝染病にかかるのではないか(この場合隣の流しで1分くらい洗いましたしかも水道栓をひねる前に水でよく流して)食堂で出される肉は本当に中まで火が通っているだろうかといちいち半分かじってみるとか(実際生焼けののレバーを出したところがあったのでその価値はあったのでしょう)入院生活をしていたとき、冷蔵庫が共用で使っている人がちゃんとトイレで手を洗ってからノブに触っているのだろうか(実際直前に触った人がトイレに行ったとき一緒に入って確かめたりしました)共同風呂のマットに水虫菌がいないかと考え後でウェットティシュで拭いたりとか考えればきりがありません。 こういう症状はやはり潔癖症で、それなりの治療が必要なのでしょうか。

  • 潔癖症?

    知り合いの方なんですが、トイレに行った後に、トイレで手洗い出来るのに、トイレでは手を洗わずに、外にある自分だけ使えるシンクで洗う人がいます。 他の人はトイレで洗って出てくるので、その人の汚れた手で触ったドアノブに触れないといけないんです。 自己中心的な性格に思ってしまいます。 また、その人は職業柄、人に接触しないといけないんですが、(マッサージとか)作業が終わるごとに速攻、手を洗っているようです。 この方は潔癖症なんですかね?