波平さん、またも“髪の毛”抜かれる

このQ&Aのポイント
  • 東京・世田谷区の東急田園都市線・桜新町駅前にある人気漫画「サザエさん」一家の銅像のうち、波平さんの頭の毛がまたしても抜き取られた。
  • 波平さんの頭の毛は、今年の春、2度にわたって抜かれたため、防犯カメラが設置された。商店街では映像を分析し、悪質ないたずらとわかれば、警察に被害届を出すという。
  • なぜ人々は波平さんの髪の毛を抜き取るのか、その心理について考えます。取れそうなものを取ることによる快感や、他人に注目を浴びたいという犯罪者心理など、様々な要素が関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

波平さん、またも“髪の毛”抜かれる

波平さん、またも“髪の毛”抜かれる  東京・世田谷区の東急田園都市線・桜新町駅前にある人気漫画「サザエさん」一家の銅像のうち、波平さんの頭の毛がまたしても抜き取られた。  5日朝、地元の住民が見つけた。住民は「なんでそういう(毛を抜き取る)ことをする人がいるのかなって。悲しいですよね」と話している。  波平さんの頭の毛は、今年の春、2度にわたって抜かれたため、防犯カメラが設置された。商店街では映像を分析し、悪質ないたずらとわかれば、警察に被害届を出すという。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20121208-00000027-nnn-soci 波平さんの髪は数本しかなく、簡単に抜けそうにおもえるものですが、 どうしてそのようなものを見ると抜きたい気持ちになるのでしょうか? 取れそうなものを取ると気持ちよくなると思うからでしょうか。 このような心理をなんといいますか。 それとも一度誰かがいたずらをすると、それをまねたい、目立ちたいという犯罪者心理でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168383
noname#168383
回答No.3

おそらく阿漕な心理というものだと思います。  以前サイコパスという言葉がはやりましたがそれの臆病者バージョンです。 デミ・サイコパスとネーミングしてるHPありましたが恐らくそのデミ・サイコパスだろうと思われます。  平たく言えば>このような心理をなんといいますか。それとも一度誰かがいたずらをすると、それをまねたい、目立ちたいという犯罪者心理でしょうか。>この側面もあると思いますが、毛が数本というのが愚かな象徴としてテレビとかでイメージを植え付けられてる馬鹿がおそらくそのようなことをするという側面があると思います。つまり滑稽な存在の象徴である毛を抜く事で優越感を得ようと何となくやっている波平像の毛を抜きたくなってくる馬鹿がいるということになると思います。あまりそのような馬鹿サイコパスを相手にするとこちらまで馬鹿サイコパスの餌食になってしまいますよ。まあ個人的にはそのような馬鹿サイコパスはこの世の中の為にも消えて居なくなれば良いのにと思うのですがね・・・

その他の回答 (2)

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.2

人間誰でも小さな子供の頃は、自分自身では何も出来ないので、大人の言う事に従順です。 精神的に少し成長して、何か自分一人でも出来る様になると、何でも自分一人で出来るような気になって、大人から指示されることを嫌うようになります。 大人から、「これはやっては駄目」と言われると、どうしてもそれに逆らって駄目と言われた事をやりたくなります。 精神的に成長すれば、自分自身が大人の立場になるので、大人の目線で見て「なぜそれが駄目なのか」を理解出来るようになるのですが、体だけ成長しても、精神的に成長出来ない人は、 一般的な大人が、「やってはいけない」と考えるようなことが「やってみたくてしょうが無い」んじゃ無いですか。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

年末想定内すね

関連するQ&A

  • アレを目の前に出されたら、さすがに抜くでしょ 波平

    東京・世田谷区の東急田園都市線・桜新町駅前にある人気漫画(サザエさん)一家の銅像のうち、波平さんの頭の毛がまたしても抜き取られました。 これまでに2度、同じ被害に遭っていたため、地元商店街では、防犯カメラを設置するなどしましたが、防げませんでした。商店街の会長は 「悪質ないたずらとわかれば、警察に被害届を出す、年内には植毛したい」 と話しています。 しかし、と私はあえて言います。犯人をかばうつもりはありませんが、(銅像の高さがちょうど良く、大変に抜きやすくなっているのがそもそもの原因) であり、酔っ払いからすると、アレを目の前に出されては、さすがに抜かずにはいられないように思います。 無くても良いようなあのラスト1本、なぜ必要なのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 羽田があるから成田の土地は返すという動きはあるか

    成田闘争の建物を壊すニュースをみて思ったのですが、 成田闘争の「団結小屋」 強制執行で撤去 日本テレビ系(NNN) 5/31(水) 10:55配信 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170531-00000020-nnn-soci 成田は案外遠くて行き来が大変です。便利な羽田を使う人が増えるのなら、だんだん成田の空港の規模を縮小して、反対していた住民に土地を返してあげた方がいい気がします。 そういう動きってないのでしょうか?

  • 【z劇場】2歳女児が頭をフォークで刺される、男逮捕

    2歳女児が頭をフォークで刺される、男逮捕 19日昼過ぎ、岡山市の公園で2歳の女児が男に頭をフォークで刺されケガをした。男は傷害の現行犯で逮捕された。  調べに対し、男は「暴力団を見るような目で見られたので、フォークで刺す振りをした」と供述しているという。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140319-00000039-nnn-soci また、無職、の仕業でしょうか。 この事件、どう思いますか? ほんと、クズですね!

  • 長谷川町子美術館の近くでおすすめの場所

    親子3人で長谷川町子美術館に行ってみたいと思っています。 子供は小学1年生の男の子で、サザエさんが大好きなので今のうちならまだまだ興味を持ってくれるかなと思っています。 一日ずっと過ごすような感じではないかなと勝手に思ったのですが、いかがでしょうか? もしそうなら他にも何かないかと探していますが、おすすめの場所があれば教えていただけないでしょうか。 今のところ世田谷区立教育センタープラネタリウムあたりもいいかなと思っています。 子供はどちらかというと活発なタイプですが、プラネタリウムは一度遠足で行って楽しかったようです。 親子でもたまには落ち着いたところもいいかなと思っています。 桜新町にこだわらず、田園都市線で多少移動しても構いません。 少し離れた宮崎台の電車とバスの博物館には何度か行っています。 よろしくお願いします。

  • 相模原市緑区の障害者施設「津久井やまゆり園」で刃物

    相模原市緑区の障害者施設「津久井やまゆり園」で刃物を持った男が暴れ、多数の死傷者が出た事件で、神奈川県警に身柄を確保された男が調べに対し、「障害者なんていなくなればいい」という趣旨の供述をしたらしいが、 障害者は彼の言うようになり、 いなくなれば良い存在なのか? この事件の犯人植松聖の犯行の動機と 事件に至った心理、哲学状態とは? この事件の 利点、欠点、限界、盲点、 今後の日本社会、世界に与える影響とは? 心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 身柄確保の男「障害者なんていなくなればいい」 相模原 http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ7V235XJ7VULOB004.html 逮捕の男「施設を辞めさせられ恨んでいた」 日本テレビ系(NNN) 7月26日 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160726-00000016-nnn-soci

  • 波平さんの髪の毛1本にはどんな意味があるの?

    サザエさんに登場する波平さんの頭のてっぺんには、 1本の髪の毛があります。 あの1本の髪の毛には何か理由があるように思えるのですが、 もし理由があるのならどんなことだと思いますか? 「宇宙と交信しているから・・」なんて空想の回答で構いません。

  • 波平について

    波平さんのお給料は、月いくらぐらいなんですか??

  • 波平さん

    波平の髪の毛は、なぜ一本だけなのでしょうか… 1本だけなら抜いてしまえばいいのに。。。 面白い回答お待ちしてますw

  • サザエさんの磯野波平の髪の毛の数は?

    人間の髪の毛の量は約10万本です。では磯野波平くらいの頭だと何本くらいなんでしょうか?

  • 「何があったかは言わない」中1女子自殺ノート

    いじめか?中1女子自殺でノートに複数生徒の名前  神奈川県座間市の駅で中学1年の女子生徒が飛び込み自殺した問題で、女子生徒のノートに「いろいろされた」という文章とともに、複数の生徒の名前が書かれていたことが分かりました。  8日夕方、小田急線座間駅で、私立中学1年の女子生徒(13)が電車に飛び込み、死亡しました。その後の警察への取材で、女子生徒のノートに「いろいろされたけど、何があったかは言わない」と書かれていて、その下に複数の生徒の名前が書かれていたことが新たに分かりました。女子生徒の父親は、先月から数回、「娘がいじめで悩んでいる」などと学校に相談していました。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20121210-00000024-ann-soci いじめが原因で自殺したと思われる人の中で、いじめの内容を具体的に示した例は少数と思います。 どういう心理なのでしょうか? 1.自殺を決意すると何もかも許せる気持ちになる。 2.辛い過去のことを思い出すだけでも苦痛なので、書きたくなくなる。そんな元気がない。 3.あきらめが先で、いじめた人たちを罰してもらいたいという心理にいたらない。 4.ただ放っておいて欲しいという気持ち。 よろしくお願いします。