• ベストアンサー

羽田があるから成田の土地は返すという動きはあるか

成田闘争の建物を壊すニュースをみて思ったのですが、 成田闘争の「団結小屋」 強制執行で撤去 日本テレビ系(NNN) 5/31(水) 10:55配信 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170531-00000020-nnn-soci 成田は案外遠くて行き来が大変です。便利な羽田を使う人が増えるのなら、だんだん成田の空港の規模を縮小して、反対していた住民に土地を返してあげた方がいい気がします。 そういう動きってないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

こんにちは。そのニュースは知りませんでした。 成田空港は最初から建築場所を間違えていました。空港で騒音が激しいし離着陸には海のそばが最適です。何十年も開墾してやっと先祖から引き継いだ農地を農民から取り上げ、ふんぞり返った役人が札束をふり、農民側もいろんな考えがあり分裂しました。全国から農民を支援する団体がかけつけました。農民も体を張って土地取り上げに反対しましたが、国土交通省は土地を強制収容しました。農民を弾圧した若い機動隊員は農家出身者も多く農家のおっかあにさとされて盾を引っ込める者もいたようです。この戦いでは若者がガス弾直撃で死亡。機動隊員も何人か死亡しています。 開港後は案の定、地のりが悪く飛行場として不便ですから、政治家や皇室関係者は必ず羽田を利用します。 羽田空港なのですが大分拡張されました。ですが近くの小中学校は騒音がひどい為、二重窓でエアコンつきです。羽田は古い町並みですが、これ以上拡張したら近くに住んでいる人は大変になります。過密飛行は危険だし…私は政治家や皇室には成田を使ってもらい、どうせ高速ストップさせ、専用機で飛ぶんだから成田で十分 羽田のこれ以上の拡張はやめた方がいいと思います。騒音は赤ちゃんは泣くし、牛などもおっぱい出なくなるし…ひどいです。

maruwaza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 羽田も辛い目に遭ってるんですねー。 静岡空港とかも、うまく使ってほしいですね。

その他の回答 (2)

  • kamuiga
  • ベストアンサー率11% (26/218)
回答No.2

ありえません。今更、返却しても逆に怒るんじゃないですかね

maruwaza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなもんですかねー。 感情の断絶って大きいですね。 和解してほしいですけどね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

羽田がパンクするので成田を作ったわけです。 羽田をどうやったとしても、成田の枠も受け入れるだけの力は、羽田空港にはありませんが。 >反対していた住民に土地を返してあげた方がいい気がします。 ちょっと理解されて居るかどうかわかりませんが、 反対して居る住民の土地って、大した広さがないんですよ。 元は、御料牧場があった土地ですので、天皇家の土地が大部分だったのです。 不足分を民間の人から買い取って空港の敷地にしています。 ところで、今から成田空港をなくしますとなったら、現実問題として、反対派の人が逆に周囲から追い込まれるでしょうね。 成田空港周辺で成田空港の仕事に携わって居る人が、数万人います。 それらの人の仕事が一気になくなります。 その人たちの仕事などは、どうすれば良いと思います?空港がなくなったんだから終わりです。ですませるのでしょうか? そもそも、あなたの記事を出されて居る団結小屋って、ここ数年誰もそこにいく人すらなくなって居る場所だったということは理解されていますか? そこへいくための道路は設置されて居るのですが、その道路の土地は空港のものですので、空港に許可を取って、出入りすることができたのですが、そこを利用する人が数年間いなかった。 つまり、それだけ、反対がなくなって居るということの現れないのですが。。。 そういうところのニュースは見られていませんか? ニュースって、表と裏の両面が必ずあります。 片側だけ見ても、どこかの野党のように、おかしな話ばかり続けるような話になりますので、極力両面から見られた方が良いですよ。

maruwaza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >極力両面から見られた方が良いですよ うーん、建設反対の住民の存在ばかり批判的に見るのは良くないと思いまして、住民の要望が叶う道があるかなと思ってお尋ねしてみました。 >その人たちの仕事などは、どうすれば良いと思います?空港がなくなったんだから終わりです。ですませるのでしょうか?  きっちり補償し、無料奨学と企業のサポートを厚くすることで乗り越えていくべきだろうと思います。こんな感じがいいですね。 「ノキア・ショック」を乗り越えろ フィンランドが国を挙げてベンチャー支援 https://dot.asahi.com/aera/2016031700211.html

関連するQ&A

  • なぜ偽の宝くじ当選券の男性は不起訴なのですか?

    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200128-00000378-nnn-soci 詐欺だと思いますが、売場で買ったの一点張りです、それが通れば何でもありですよね?

  • 成田空港はこれで滑走路が3本になるのですか?

    報道によりますと 「空港用地内に残っていた建設反対派の団結小屋が6日、千葉地裁の強制執行により、姿を消した。」 とありますが、これで成田空港は当初計画通り滑走路3本の空港になるのですか?

  • 法を犯して稼いだ金は、服役後どうなる?

    法を犯して稼いだ金は、服役後どうなる? 例えばこのニュース。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20100511/20100511-00000041-nnn-soci.html ねずみ講で7億集めたとあります。 捕まりはしましたが、集めた金はまだ手元にあるかと思います。 執行猶予ということは刑務所には行きませんよね? この集めた金は、そのまま使えてしまうのでしょうか? それとも何か徴収される法律があるのですか? (刑務所行きが決まっても、たった1年ちょっとで出てこれるならこんなボロい商売ない。1年で数億!) 脱税だと、追加徴税があり、脱税しなければ良かったと思うほどの金が取られますが、詐欺やこのようなねずみ講の場合はどうなるのでしょうか?

  • 成田から羽田までの行き方

    成田着18:30で羽田から博多へ帰りたいのですが 最終便が20:10のようでした。 羽田発20:10に間に合うような交通手段は ありますか? 成田-博多便19:50くらいがあるのですが、10日後の為 普通運賃となり高すぎました。 リムジンバスは約75分かかるそうなので、やはり無理なのでしょうか?

  • 成田から羽田、私は乗り換えできるでしょうか?

    私は海外旅行の経験がないまま、海外に住んでいます。 この秋、里帰りをすることになりました。 成田に着くのが15時45分 その日のうちに、地元に帰りたいので 羽田発18時35分の最終飛行機に乗りたいのです。 順調にいけば、2時間50分の時間があり 余裕ではないにしろ、十分間に合う時間です。 しかし、私は今まで海外からの帰国という物を経験したことがないので、入国などでどの程度の時間がかかるかわかりません。 3時間弱で成田から羽田への移動、国内線に乗り換えは可能でしょうか? 国際線の遅れ等トラブルを考慮して、 翌日の国内線を予約しておいた方が無難でしょうか?

  • 羽田から成田へ

    地方から海外へ行くのですが、羽田空港着が夕方5時。 翌日の16時成田発の飛行機に乗ります。 そこで、皆様にアドバイスをいただきたいのが、 羽田近辺もしくは、都内で一泊して電車で成田に行くのが良いか、羽田着後バスで成田まで行き、 成田のホテルで泊まるのがよいか、 それ以外でもなにかよい方法があるのか、です。 ホテル代は出来るだけ安く(一人7千円前後)抑えたい、ということと、私一人なら何も考えなくてもいいのですが、70歳の母親と、7ヶ月の赤ちゃんと一緒 ということを考慮して、どなたかよい方法ご存知でしたら教えてください。 出発日は平日です。

  • 成田→羽田

     成田空港から羽田空港へ行くアクセスの色々な方法と料金を教えて下さい

  • 羽田から成田まで

    羽田空港から成田空港までの電車での移動手段を調べたところ 京急、都営浅草、京成線とまたいでいて、それぞれ直通となっているのですが これは初めの京急空港線から乗り換えなしで、その電車に座ったまま成田空港まで 到着できると言う意味なのでしょうか? また、成田空港駅から国際ターミナルまではどれくらい離れていますか?

  • 羽田→成田

    お世話になります<(_ _)> 12月に成田から海外へ行きます。 まず九州から東京(羽田)へ出るのですが、 東京のことをまったく知らないので教えて頂きたいです。 代官山に住んでいる友達の家に泊まらせてもらう予定なのですが、 羽田→代官山→成田 この移動は電車?(地下鉄?)になるのでしょうか? なるべく安い手段がいいのですが 所用時間や料金を分かりやすく見れるサイトを知っている方いましたら教えてください。 できれば東京のことを知らない人間が見ても分かるようなものがいいです…。 大きなスーツケース(容量:100L程度の物)を持っての移動です。 その他、気を付ける点などありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 羽田→成田

    羽田空港から成田空港までの 交通手段を教えてください。 電車? それとも高速バスが1番いいでしょうか?