• ベストアンサー

羽田があるから成田の土地は返すという動きはあるか

成田闘争の建物を壊すニュースをみて思ったのですが、 成田闘争の「団結小屋」 強制執行で撤去 日本テレビ系(NNN) 5/31(水) 10:55配信 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170531-00000020-nnn-soci 成田は案外遠くて行き来が大変です。便利な羽田を使う人が増えるのなら、だんだん成田の空港の規模を縮小して、反対していた住民に土地を返してあげた方がいい気がします。 そういう動きってないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.3

こんにちは。そのニュースは知りませんでした。 成田空港は最初から建築場所を間違えていました。空港で騒音が激しいし離着陸には海のそばが最適です。何十年も開墾してやっと先祖から引き継いだ農地を農民から取り上げ、ふんぞり返った役人が札束をふり、農民側もいろんな考えがあり分裂しました。全国から農民を支援する団体がかけつけました。農民も体を張って土地取り上げに反対しましたが、国土交通省は土地を強制収容しました。農民を弾圧した若い機動隊員は農家出身者も多く農家のおっかあにさとされて盾を引っ込める者もいたようです。この戦いでは若者がガス弾直撃で死亡。機動隊員も何人か死亡しています。 開港後は案の定、地のりが悪く飛行場として不便ですから、政治家や皇室関係者は必ず羽田を利用します。 羽田空港なのですが大分拡張されました。ですが近くの小中学校は騒音がひどい為、二重窓でエアコンつきです。羽田は古い町並みですが、これ以上拡張したら近くに住んでいる人は大変になります。過密飛行は危険だし…私は政治家や皇室には成田を使ってもらい、どうせ高速ストップさせ、専用機で飛ぶんだから成田で十分 羽田のこれ以上の拡張はやめた方がいいと思います。騒音は赤ちゃんは泣くし、牛などもおっぱい出なくなるし…ひどいです。

maruwaza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 羽田も辛い目に遭ってるんですねー。 静岡空港とかも、うまく使ってほしいですね。

その他の回答 (2)

• kamuiga
回答No.2

ありえません。今更、返却しても逆に怒るんじゃないですかね

maruwaza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなもんですかねー。 感情の断絶って大きいですね。 和解してほしいですけどね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

羽田がパンクするので成田を作ったわけです。 羽田をどうやったとしても、成田の枠も受け入れるだけの力は、羽田空港にはありませんが。 >反対していた住民に土地を返してあげた方がいい気がします。 ちょっと理解されて居るかどうかわかりませんが、 反対して居る住民の土地って、大した広さがないんですよ。 元は、御料牧場があった土地ですので、天皇家の土地が大部分だったのです。 不足分を民間の人から買い取って空港の敷地にしています。 ところで、今から成田空港をなくしますとなったら、現実問題として、反対派の人が逆に周囲から追い込まれるでしょうね。 成田空港周辺で成田空港の仕事に携わって居る人が、数万人います。 それらの人の仕事が一気になくなります。 その人たちの仕事などは、どうすれば良いと思います?空港がなくなったんだから終わりです。ですませるのでしょうか? そもそも、あなたの記事を出されて居る団結小屋って、ここ数年誰もそこにいく人すらなくなって居る場所だったということは理解されていますか? そこへいくための道路は設置されて居るのですが、その道路の土地は空港のものですので、空港に許可を取って、出入りすることができたのですが、そこを利用する人が数年間いなかった。 つまり、それだけ、反対がなくなって居るということの現れないのですが。。。 そういうところのニュースは見られていませんか? ニュースって、表と裏の両面が必ずあります。 片側だけ見ても、どこかの野党のように、おかしな話ばかり続けるような話になりますので、極力両面から見られた方が良いですよ。

maruwaza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >極力両面から見られた方が良いですよ うーん、建設反対の住民の存在ばかり批判的に見るのは良くないと思いまして、住民の要望が叶う道があるかなと思ってお尋ねしてみました。 >その人たちの仕事などは、どうすれば良いと思います?空港がなくなったんだから終わりです。ですませるのでしょうか?  きっちり補償し、無料奨学と企業のサポートを厚くすることで乗り越えていくべきだろうと思います。こんな感じがいいですね。 「ノキア・ショック」を乗り越えろ フィンランドが国を挙げてベンチャー支援 https://dot.asahi.com/aera/2016031700211.html