職場で表情が作れない。うまく会話ができない。

このQ&Aのポイント
  • 職場でのコミュニケーションに悩んでいる新社会人の悩みとは?
  • 笑顔が引きつってしまったり、つまらない返事をしてしまう理由とは?
  • 職場でのコミュニケーションを改善する方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で表情が作れない。うまく会話ができない。

今年企業に入った新社会人です。 職場でのコミュニケーションについて悩んでいます。 入社以降、職場でのコミュニケーションが全く上手くいきません。 先輩や上司、お客さんなどと会話をしている時に、 笑ってみたり、うまく言葉を返そうとするのですが、 顔が引きつってしまったり、つまらないとんちんかんな返事をしてしまったりするのです。 私は元々内気な方ではあるのですが、 これまで友人と話している時や、友人とでなくてもお酒の席などでは、 伸び伸びと自己表現ができていたように思います。 どちらかと言えばむしろ「面白いヤツ」ぐらいの認識をされていたかもしれません。 それが、会社ではどうもうまくいかないのです。 多分、「テンプレート的な反応を求められている」とか、 「失礼があってはいけない」みたいな緊張感で萎縮してしまって、 自分らしい表情や発言ができなくなってしまっているのではないかと思うのですが、 自分でも「俺ってつまらないヤツだなぁ」と思ってしまうほど、ぎこちないのです。 せめて、面白くなくとも、 普通に表情を作ったり、それなりの会話ができるようになりたいのですが、 何かコツみたいなものはありませんか? 同じような経験をされた方、そしてそれを克服された方がいらっしゃいましたら、 ぜひともアドバイスを頂きたいです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

「過度の緊張」が原因でしょう。 逆に「適度な緊張」は必要なんです。 緊張と緩和(リラックス)の中間くらいが、一番能力が発揮出来る状態だから。 しかし緊張し過ぎても、リラックスし過ぎても、充分な能力は発揮出来ません。(放物線を思い描いていただけば良いです。放物線の真ん中くらいが良い状態で、右や左に行き過ぎたらダメ。) 「過度の緊張」の原因も簡単で、ご質問文に書いてありますよ。 「うまく言葉を返そうとする」とか「テンプレート的な反応を求められている」「失礼があってはいけない」など、自分でハードルを上げてしまっていることが原因です。 > 何かコツみたいなものはありませんか? もう答えを書いてる様なモノですが・・。 正反対に「新社会人なんだから、少しくらいのミスは仕方が無い」くらい割り切っちゃって、ハードルを思いきり下げてください。 今はハードルを上げ過ぎた結果、普通に出来ていた「それなりの会話」さえ、釣られてハードルが上がってしまい、質問者さんが苦手意識を持ってしまった状態です。 新人の質問者さんが、ハードルを上げようと言うのが間違いです。 上司や先輩は、新人クンに、「テンプレート的な反応」とか、難しいコトなど求めてません。 何を求めているか?と言うと、「新人らしさ」ですよ。 私の駆け出しの頃、社内のお偉いさん達に飲みに連れて行って貰った際のエピソードなのですが、「カラオケを歌え!」と命じられ、1~2曲披露したのですが、お偉いさん達は、みんな不機嫌なんですよ。 最後にヤケクソで、今で言えばAKBの曲を踊りながら歌ったみたいな感じですが、これが大ウケ。 って言うのも、私がお偉いさん達に気遣って、「おっさんが歌いそうな曲」を選曲し、これを上手に歌わなくちゃ!と頑張っちゃったからダメだったんですね・・。 それは大間違いの正反対で、「ソレは我々が歌う」「我々でも歌える」と言う部分を、私が歌う必要は無いんですよ。 お偉いさん達は、「若者らしい歌が聞きたい」「元気なヤツを歌え!」「盛り上げろ」って言うニーズであって、「我々に変に気を遣ったらキモい」「お前は若年寄かっ!」って不機嫌だったワケです。 先輩が新人に望んでることは、モチロン仕事の成果などもありますが、それは将来的な話しであって、ルーキーには、ルーキーイヤーにしか出来ない役割があるんです。 もっと言うと、周囲も質問者さんの失言とかチョンボを待ってるんですよ。 それを指導することで、先輩としての自尊心を満足させたり、後輩に寄与したいワケです。 それなのに、質問者さんは、そういうコトに怯えて、色んな意味で「面白くないヤツ」になっちゃってるんです。 笑い者になるのを、怯えるのが「萎縮」です。 新人は笑われていいんです。 むしろ笑われるべきなのが新人。 笑われることは、怯えるどころか、重要な新人の仕事です。 たとえ実力を付けても、バカのフリをしてやるのが後輩や部下の役割であって、上司や先輩でも言えることを、質問者さんが背伸びして言う必要は有りません。 まして彼らが言うべきセリフは、言うべきじゃない場合もあります。 質問者さんは新人であって、「とんちんかんな返事」などは、新人だからこそ許される、新人にしか言えないことなんです。 それが「つまらない」のが問題です。 「つまらないとんちんかんな返事」はダメ。 「大爆笑のとんちんかんな返事」を心掛け(?)、新人として誇りを持って笑われて下さい。 お利口ちゃんなコトは、3年・5年先くらいから始めりゃいいし、その後は、定年まで言い続けなきゃなりません。 特に「テンプレート的な反応」などは経験則だけですから、万年係長の窓際族でさえ、誰でも出来る様になります。

その他の回答 (1)

• ele_sheep
回答No.1

業務の会話と雑談と2通りあると思うのですが、まず業務の会話であれば、仕事の基本、業界の基本をまだ理解していない部分があるから噛み合わないのではないでしょうか。早く基本を覚えて応用がきくようにするしかありません。 雑談では 慣れない相手と話をしていて 自分が何か面白い話や面白い返しをして場をなごますのは、かなり高度な技と経験を必要とします。相手のことに好意的に興味を持って質問し、相手の回答に共感したり、そこからさらに話を広げたりというのが、割と成功率が高いですよ。