• ベストアンサー

会話力をつける方法はありますか?

職場での人間関係がうまくいかずに悩んでいます。 入社してまだ日は浅いです。仕事を覚えるのに必死で、業務をこなすのに精一杯です。 ・会話力が無く、話が続かない。話が続かないと緊張や萎縮をしてまう。   ・笑顔が少ないとカゲで言われていたので気をつけているが、  話が続かないと表情が固くなっている。 ・中身のある会話が出来ず、バカにされている気がする。 仕事の日の朝は明るくするよう奮い立たせているのですが、仕事が終わる頃には「今日もうまく会話が続かなかった」と気落ちする日が多いです。 会話力を付ける方法、周囲とうまくやっていける方法があれば教えて下さい。業務は忙しいですが、何とか皆に溶け込んでうまくやっていきたいです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asty22
回答No.2

おそらく気にしすぎだと思います。 そして入社して間もない、業務が忙しいのなら、周りも忙しいのでそんなに会話してる時間もないのではないでしょうか。 貴方の緊張感、不安感があなたをあおってるだけなんだと思いますよ。 ご家族やご友人とは普通に話せるんですよね? 貴方のご年齢もよくわからないので、お若い方という前提でご回答しますので、失礼でしたらお許しください。 会話は、発する言葉そのものだけで成り立つわけではありません。なので、表情や声のトーンの高低、話す速さなど全てで成り立ちます。 たとえばわからなかったことを教えてもらったとします。「わかりました」という言葉を相手に伝える方法で「はい、わかりました」だけでいいときと、それだと尻切れトンボになるときとあるんです。 「はい、わかりました。私はさきほど、○○だと思っていて、わからなかったんですが、今やっとよく理解できました。ありがとうございます!」とホッとした表情を加えたらどうでしょうか。 でも上記を、相手も忙しいときに「いや~、さっき○○がわからなくって困ってて・・・」と長々話すとこれも相手をいらいらさせてしまいます。周りの状況をよく見ながら、言葉に声の温度と表情を付け加えると会話になるものだと思います。 そして、「笑顔が少ないとカゲで言われていたので・・・」と書かれていますが、これもうまく使いましょう。あなたの先輩や上司などいて、ちゃんと仕事がうまくいったときは、笑顔で「ありがとうございました」と言うのです。そして、「もういつも必死で緊張して顔もこわばってしまって・・・でも今日はこれこれ教えていただいてここまでできて本当に嬉しいです、ありがとうございました」と何かの機会に言えればいいと思いますよ。 話すのが得意不得意はあると思いますが、不得意なら、まずは相手のお話される方の話を聞く態度や相槌からできるように頑張ってみてはいかがでしょうか。 ほとんど気にしすぎなんだと思いますが、それでも気になるようなら、実践してみてください。 職場は楽しいものにするのが一番です!頑張ってくださいね。

sakura5885
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません。会話が出来なくても暗い雰囲気にならないよう、何とか頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mojico74
回答No.3

「会話力」をつける....「会話力」に必要なものは何でしょうね。 もちろん、ニュースを見たり、週間天気予報をチェックしたり、人気ドラマを見たり、色んな方面にアンテナを張ることで、その場の会話が成立することはできます。 それだけでも異様に盛り上がることも充分あり得ますが、でももし、 相手がニュースを見ていなかったら。。天気なんてどうでも良かったら。。ドラマに興味がなかったら。。 「ふぅん...」で終わりかねません。 人とコミュニケーションをとる。からには、相手がいます。 その相手はただの「相手」ではなく、個人です。 特に職場などの日常的に顏を合わせる場面においては、相手に適した会話ができることが「会話力」ではないでしょうか。 そういう意味での会話力には、観察力(持ち物や言動など)・洞察力・想像力、さら欲をいえば表現力、語彙力、などなども関わってきます。 自分の経験からすれば、苦手だった人が通販好きと知ったことで、だいぶ会話が楽になりました。 ひとつ、相手のツボが見つかれば、じゃあこれも好きかも、と可能性は広がり、会話がひとつ続くことで、さらなる発見が得られることも多々あります。 あとはそれらの会話が切れた時に、日頃張ってあるアンテナ(時事ネタ・天気ネタ・芸能ネタなど)系を小出しにすれば、一般的な会話にはそう困らないのかな、と思います。 会話を続かそう、ということに固執するよりも、その相手に目を向けてみて下さい。 そして会話には印象も大事です。 満面の笑顔である必要はありません。 話しかけたり、話しかけられた時は、ちょっとだけ微笑むことも、意識してみて下さい。

sakura5885
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。相手のツボを研究して、少しずつ会話が出来るようにしていきたいです。ありがとうございました。

• jurious
回答No.1

神経質な人の傾向です。 ただし、それは異常なことではなく、ただ血液型が数種類人によって違うようなものなので、だれもが適応して生きて行けます。 まず心配しすぎないこと。 神経質で何がわるい?とまず、自分を卑下するようなことをやめてください。 人がどう言おうが、跳ねのける。 話の仕方ですが、いきなり明るく話すとか、中身のある話題をするのは無理があります。 ただ、人が話したがると相手というのは、自分のことをよく聞いてくれる人です。 目を見て、相手を納得するように(やや笑顔で)、話に入っていくことからスタート。 無理に合わせる必要もないですが、うんうんとうなずくとか、わからなければちゃんと聞き返すことも、相手は聞いてくれたと思います。 少しなれたら、笑顔だけではなく、ちゃんと相手が何を考えているか、よく考えると、質問とか応答ができるようになります。 また、人によっては、何を話しても、跳ね切るとか自分の言うことが絶対で、相手を陥れる準備をしている人もいます。そのような人とは無理には長く話す必要もありません。 そんな人のために自信を失う場合もあるので注意しましょう。 いきなり無理しないことです。 まず、いつも自分と優しく会話しましょう。

sakura5885
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。ずっと落ち込んで過ごしていましたが、人が何を言っててもなるべく気にしないようにしようと思います。会話力は無いですが、まずは笑顔で頑張ってみようと思います。ありがとうございました。