• ベストアンサー

会話力をつける方法はありますか?

職場での人間関係がうまくいかずに悩んでいます。 入社してまだ日は浅いです。仕事を覚えるのに必死で、業務をこなすのに精一杯です。 ・会話力が無く、話が続かない。話が続かないと緊張や萎縮をしてまう。   ・笑顔が少ないとカゲで言われていたので気をつけているが、  話が続かないと表情が固くなっている。 ・中身のある会話が出来ず、バカにされている気がする。 仕事の日の朝は明るくするよう奮い立たせているのですが、仕事が終わる頃には「今日もうまく会話が続かなかった」と気落ちする日が多いです。 会話力を付ける方法、周囲とうまくやっていける方法があれば教えて下さい。業務は忙しいですが、何とか皆に溶け込んでうまくやっていきたいです。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asty22
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

おそらく気にしすぎだと思います。 そして入社して間もない、業務が忙しいのなら、周りも忙しいのでそんなに会話してる時間もないのではないでしょうか。 貴方の緊張感、不安感があなたをあおってるだけなんだと思いますよ。 ご家族やご友人とは普通に話せるんですよね? 貴方のご年齢もよくわからないので、お若い方という前提でご回答しますので、失礼でしたらお許しください。 会話は、発する言葉そのものだけで成り立つわけではありません。なので、表情や声のトーンの高低、話す速さなど全てで成り立ちます。 たとえばわからなかったことを教えてもらったとします。「わかりました」という言葉を相手に伝える方法で「はい、わかりました」だけでいいときと、それだと尻切れトンボになるときとあるんです。 「はい、わかりました。私はさきほど、○○だと思っていて、わからなかったんですが、今やっとよく理解できました。ありがとうございます!」とホッとした表情を加えたらどうでしょうか。 でも上記を、相手も忙しいときに「いや~、さっき○○がわからなくって困ってて・・・」と長々話すとこれも相手をいらいらさせてしまいます。周りの状況をよく見ながら、言葉に声の温度と表情を付け加えると会話になるものだと思います。 そして、「笑顔が少ないとカゲで言われていたので・・・」と書かれていますが、これもうまく使いましょう。あなたの先輩や上司などいて、ちゃんと仕事がうまくいったときは、笑顔で「ありがとうございました」と言うのです。そして、「もういつも必死で緊張して顔もこわばってしまって・・・でも今日はこれこれ教えていただいてここまでできて本当に嬉しいです、ありがとうございました」と何かの機会に言えればいいと思いますよ。 話すのが得意不得意はあると思いますが、不得意なら、まずは相手のお話される方の話を聞く態度や相槌からできるように頑張ってみてはいかがでしょうか。 ほとんど気にしすぎなんだと思いますが、それでも気になるようなら、実践してみてください。 職場は楽しいものにするのが一番です!頑張ってくださいね。

sakura5885
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません。会話が出来なくても暗い雰囲気にならないよう、何とか頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.3

「会話力」をつける....「会話力」に必要なものは何でしょうね。 もちろん、ニュースを見たり、週間天気予報をチェックしたり、人気ドラマを見たり、色んな方面にアンテナを張ることで、その場の会話が成立することはできます。 それだけでも異様に盛り上がることも充分あり得ますが、でももし、 相手がニュースを見ていなかったら。。天気なんてどうでも良かったら。。ドラマに興味がなかったら。。 「ふぅん...」で終わりかねません。 人とコミュニケーションをとる。からには、相手がいます。 その相手はただの「相手」ではなく、個人です。 特に職場などの日常的に顏を合わせる場面においては、相手に適した会話ができることが「会話力」ではないでしょうか。 そういう意味での会話力には、観察力(持ち物や言動など)・洞察力・想像力、さら欲をいえば表現力、語彙力、などなども関わってきます。 自分の経験からすれば、苦手だった人が通販好きと知ったことで、だいぶ会話が楽になりました。 ひとつ、相手のツボが見つかれば、じゃあこれも好きかも、と可能性は広がり、会話がひとつ続くことで、さらなる発見が得られることも多々あります。 あとはそれらの会話が切れた時に、日頃張ってあるアンテナ(時事ネタ・天気ネタ・芸能ネタなど)系を小出しにすれば、一般的な会話にはそう困らないのかな、と思います。 会話を続かそう、ということに固執するよりも、その相手に目を向けてみて下さい。 そして会話には印象も大事です。 満面の笑顔である必要はありません。 話しかけたり、話しかけられた時は、ちょっとだけ微笑むことも、意識してみて下さい。

sakura5885
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。相手のツボを研究して、少しずつ会話が出来るようにしていきたいです。ありがとうございました。

  • jurious
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.1

神経質な人の傾向です。 ただし、それは異常なことではなく、ただ血液型が数種類人によって違うようなものなので、だれもが適応して生きて行けます。 まず心配しすぎないこと。 神経質で何がわるい?とまず、自分を卑下するようなことをやめてください。 人がどう言おうが、跳ねのける。 話の仕方ですが、いきなり明るく話すとか、中身のある話題をするのは無理があります。 ただ、人が話したがると相手というのは、自分のことをよく聞いてくれる人です。 目を見て、相手を納得するように(やや笑顔で)、話に入っていくことからスタート。 無理に合わせる必要もないですが、うんうんとうなずくとか、わからなければちゃんと聞き返すことも、相手は聞いてくれたと思います。 少しなれたら、笑顔だけではなく、ちゃんと相手が何を考えているか、よく考えると、質問とか応答ができるようになります。 また、人によっては、何を話しても、跳ね切るとか自分の言うことが絶対で、相手を陥れる準備をしている人もいます。そのような人とは無理には長く話す必要もありません。 そんな人のために自信を失う場合もあるので注意しましょう。 いきなり無理しないことです。 まず、いつも自分と優しく会話しましょう。

sakura5885
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。ずっと落ち込んで過ごしていましたが、人が何を言っててもなるべく気にしないようにしようと思います。会話力は無いですが、まずは笑顔で頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会話に笑顔は必要ですか?

    日常の会話に、笑顔は必要ですか? いちいち表情を付けて他人と話をするのは疲れます。 たとえ、それが家族や親戚であっても。 仕事に関しては此方、接客サービス業ではないため地道に黙々とこなせており、 また、業務に必要な最低限のコミュニケーションは取れています。 それなのに、なぜ私が周りから変な目で見られなければならない? おかしいですか?

  • どう話せばいいのですか?会話が苦手・・・

    私は会話が苦手です。なので、笑顔で接したり、聞き役になってみたりしてるのですが・・・ 会話している相手の表情をみても無表情で話したり、笑顔でいるところをあまりみません。 ユーモアがなく、会話もうまくできない上、相手の話に反応しても暗い発言になってしまうというか、愚痴っぽくなったり、マイナス思考の発言になってしまってしまうんです。そんなことでは、相手も気分悪いし、話していてもつまらないと思われてダメだと感じているのですが、どうしたらそうゆう話し方にならないで話せるかわからないんです。なぜか言葉が出てこなくて・・・ 気にしすぎだからそうなるのかも・・・と思って普通に話してみてもダメでした。。 どうしたら愚痴っぽいような、マイナス思考発言っぽいような、暗い話にならない会話ができるのかわかりません・・ そのためうまく会話できなくて、コミュニケーションができなくて悩んでいます。 そうゆう話し方にならないようにするには、どうゆう話し方をすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 告白した同僚との会話

    告白した同僚との会話について質問です。仕事上の会話は、他の同僚の前でもなんとか普通に出来るようになりましたが、仕事以外の話(世間話)は出来ません。こちらから話しかける(仕事上でも、そうでなくても)と、少しビックリ(?)したような表情をされてしまいます。その同僚は、自分以外に話しかけるときは普通に話してますが、自分との会話では、なんか緊張?気まずい?感じになります。他の同僚に相談したことがありますが、気にしすぎと言われますが、実際そうなのでしょうか。

  • 会話が苦痛

    40代後半のパート主婦です。 今、週4日でパートに出ているのですが、周囲と協調できずに苦しんでいます。 会話に入っていけないというのか・・・。 話題も全くなく、何を話してよいのかもわかりません。 ただ仕事をやっていればよい、・・・と自分に言い聞かせてはいますが、 何かイマイチ虚しさが押し寄せてきます。 軽い対人恐怖があるので、働くこと、それ自体で精いっぱいで、周囲との 楽しい会話などできようはずはありません・・・。 話もしない変な人だと思われているに違いありません。 仕事をやめてしまうと、ただの引きこもり主婦のようになってしまいそうなので、 頑張って続けたいと思いますが、会話の事を考えると辛いです。 同じような方がいらっしゃいましたら、ご意見伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 会話にはいれません

    キャバクラをやってますが 客の会話にはいれません 客が二人以上になるとうまく話をきけないし しゃべれません 客に勝手に席を移動されたり 笑われたりして萎縮します 客のいってることもカラオケがかかっていたりしてきこえません みんなは普通に聞こえてかいわしてますが 私にはなにいってるか聞こえないし聞こえてもなにをいってるのか会話の意味がわからず 話に入っていけません わらってるつもりですがつい無表情になってしまって感じ悪いみたいです なんでみんなは客の話がきこえるんでしょうか いくら耳をすましてもいってることがきこえません 話してる内容も意味がわかりません どうしたら会話にはいれますか 相づちだけでなにも話さないと客から悪口いわれ、どこからきたんですかとかはなしかければ話がつまらない、なんのはなしをしているかわからないといわれ席をチェンジさせられてしまいます 普通に会話するにはどうしたらいいですか 趣味はなんですかといってもとくになしといわれます なんでみんな会話をひろげられるんですか 質問責めしか会話する手段をもちません それしかできません そうすると客は嫌な顔をします どうしたらいいですか

  • 人付き合い 表情や視線が気になって、普通に会話ができません

    はじめまして。 もう何年も前からずっと悩んできました。 人と話をするとき、自然に話ができないのです。 自分の表情が気になったり、笑顔が引きつったり、視線をどこにすればいいのか分からなかったり・・・ どこに視線を向けたらいいのかわからず、必要以上に相手の目をじっと見てしまったりすることもあり、相手が身構えてしまうように見受けられることもよくあります。 笑顔で人の話を聞かなければ・・・といつの頃からか思うようになり、実践すれば笑顔が引きつり・・・で、とうとうそればかりが気になって普通に話をするのがつらくなってしまったのだと思います。近頃では、親、主人と会話をするのも、目線を合わせづらくなってきてしまいました。 にもかかわらず、人と話をするときに、盛り上る話をしないと・・・と気負ってしまっています。どうしたら、普通に会話が楽しめますか。視線はどうすれば自然にできますか。克服した方、方法を教えてください。

  • 頭の回転が悪くて会話が出来ず困っています。

    コンビニで働いているのですがかなりのベテランになる私ですが頭の回転が悪く、手を動かしながら話したりなど二つのことをいっぺんに出来なくて困っています。 さらに会話をするにもちゃんと返しができなかったり、相手からは声が小さくて何言っているかわからないといわれてしまいます。 相手の声もしっかりと聞き取れなく、耳が悪いのかと思い耳鼻科で見せたところ年齢相応と言われました。 笑顔を作るのも苦手で無表情と言われています。 仲の良いお客さんなどとは笑顔で話せたりするのですが普通のお客さんに対し「ありがとうございました」と笑顔でいうことができない… 「この人とはなせない」と後輩にも馬鹿にされる始末…。 話をするのを控えていると「暗い…」と言われ客にまで嫌われる…。 辞めようかと本気で考えてしまっています。 頭の回転をよくする方法や会話をしっかりする方法などいい方法があれば教えてください。 かなり切実です。

  • 頭の回転も悪く、会話もできません…。

    コンビニで働いているのですがかなりのベテランになる私ですが頭の回転が悪く、手を動かしながら話したりなど二つのことをいっぺんに出来なくて困っています。 さらに会話をするにもちゃんと返しができなかったり、相手からは声が小さくて何言っているかわからないといわれてしまいます。 相手の声もしっかりと聞き取れなく、耳が悪いのかと思い耳鼻科で見せたところ年齢相応と言われました。 笑顔を作るのも苦手で無表情と言われています。 仲の良いお客さんなどとは笑顔で話せたりするのですが普通のお客さんに対し「ありがとうございました」と笑顔でいうことができない… 「この人とはなせない」と後輩にも馬鹿にされる始末…。 話をするのを控えていると「暗い…」と言われ客にまで嫌われる…。 辞めようかと本気で考えてしまっています。 頭の回転をよくする方法や会話をしっかりする方法などいい方法があれば教えてください。 かなり切実です。

  • 人付き合いが上手くなりたい

    派遣をしている既婚の31歳(女)です。 コミュニケーション能力が低くて、いつも悩んでいます。 同姓とのお喋りはまぁ大丈夫なのですが、異性(特に上司など権力のある方、自信に溢れてる方、ズバズバ言う人)との会話がスムーズにできません。なんていうか、萎縮してしまいます。 緊張してしまい、汗がぶわーっと出て声が上ずって…、それでも頑張って会話を続けてもテンパってしまい、きちんと自分の意見が言えません。笑顔で頷くのが精一杯。でもその笑顔も緊張で引きつってるかもしれません…。 派遣当初は友好的だった会社の人も、ここ最近会話が少なくなってきてしまって「このままじゃいけない!」と思うのですが、なんて話掛けたらいいか考えて…考えて…、待て待てこんな会話って不自然!?とか思い直して、結局くたくたになって喋れず仕舞い。 今の会社はみんな良い人ばかりなので輪に入りたいのですが、内気ゆえ話し掛けれません。イレギュラーに話しかけられても、上手な切り替えしもできず終わっちゃう。 ちょっとしたアドバイスでも良いので、是非教えて下さい。

  • 彼女との会話が盛り上がらない

    20代男性です。 タイトルの通り、最近付き合いだした彼女との会話が盛り上がらず悩んでいます。 彼女はとてもおしゃべりな子で、頭の回転も早く、話も面白いです。 また非常に寂しがりやで、毎日電話したい、土日は両方とも会いたい、といった感じです。 一方で、私はかなり一人が好きなタイプで、口数も少なく、仕事で一日人と話せば帰って誰とも話さなくても問題ない、土日のどちらかは一人でのんびり過ごしたいというようなタイプです。 少し対人恐怖症も入っているのではないかとも思っていて、誰かと二人きりという状況だと緊張してしまいます。彼女のことは大好きなのですが、彼女でさえ一緒にいると少し緊張してしまいます。 日々の会話で、彼女がその日あったことを話してくれるのですが、私がうまく返せず、 質問したりもするのですが、どうも盛り上がらず会話が終わってしまいます。 彼女は、仕事であった人などで話が面白くない人のことを「つまらない」などと言ったりもします。 私のことを好きと言ってくれますし、結婚したいとも言ってくれるのですが、そのうち私も「つまらない」と言われて振られてしまうのではないかと心配しています。 どのようにすれば彼女と楽しく会話できるでしょうか。 同じような状況を打開された方、何か良いアドバイスがある方、ご教授いただけないでしょうか。 また、最悪の場合別れるというのも選択肢の一つなのでしょうか。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう