• ベストアンサー

表情恐怖のことで

表情恐怖やあがり性で悩んでいます。上司や半見知りの人などに話をするときにものすごく緊張して顔がこわばったり、笑おうとすると泣いたようなひきった顔になります。同じような悩みを克服した方、いいお薬や心理療法などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.2

相手が自分とどういう関係にあるひとなのかをじっくりと考えてみてはどうでしょうか。同じ上司でも信頼できる人ばかりではないと思いますがそれでも話の性質に限定すれば信頼できる場合もあると思います。信頼出来る部分だけで付き合えばよいのではないでしょうか。逆に言えば人や状況にかかわらずまったく緊張しないなどということは誰でもあり得ないことだと思います。

daiet70
質問者

お礼

回答ありがとう。おっしゃる通りです

その他の回答 (2)

• hipotama
回答No.3

毎朝出掛けるときに、鏡は見ますか。普段の自分の表情というのは、どうでしょうか。そうしたならば、鏡に向かって見知らぬ人に道を尋ねる場合や上司に報告する練習をしてはどうでしょうか。上司の写真があれば、それを見ながら練習します。最初は質問文にあったような表情は、自分が思っているだけで実際に鏡を見るとそうではないかもしれません。また、実際にそうであれば、鏡を見ながら普段の表情になるように練習してはどうでしょうか。一気に普段の顔でなく、1週目はは口元の練習、2週目は目、3週目は頬と言うようにスモールステップで焦らずゆっくり練習します。顔の筋肉はどこが一番動かし易いというのはあったような気がします。一番動かし易い場所から自分で練習してはどうでしょうか。 あがり症の方は、どうしても直せないない場合は、心療内科などを受診したらどうでしょうか。精神を安定させたり不安を取り除く薬を処方してくれると思います。カンセラーのいる場合には、カウンセリングをしてもらえるかもしれません。

daiet70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

• dondoko4
回答No.1

心療内科へ。