• 締切済み

表情恐怖で悩んでいます

はじめまして。 一年程前から会話中に 表情が気になるようになりました。 顔がこわばったり 笑う時にひきつったりします。 以前はほとんど目上の人に対してだけ だったのですが友達に対しても発症しつつあります。 本や発見会に入会して 森田療法を学習したりもしました。 気にするから悪循環になるのも 理解しているのですが 表情の事が頭をよぎります。 実際に克服された方、 表情から気を紛らわすアドバイス等 教えていただきたいです。 まだ20歳ですので 先の事を考えると不安になります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.3

一年前の会話で今のようになってしまったきっかけはありませんか 元々あなたは人を怖がってませんか こんなこと言って大丈夫かなとか 相手に返す言葉を選んだり悩んだり たぶんそんな思いが顔をこわばせたりひきつらせたりしてるんだと思いますよ 相手の話を相手に合わせる必要はないと思いますが もし顔がこわばせたりひきつらせたりしてしまったら 逆に相手に合わせてるんだから仕方ないって思ったらどうでしょう それでも表情が嫌だったら 人の意見は人の意見として聞く体制で望めば少しは違うような気がします

回答No.2

欠点列挙法で、嫌なこと、不快なこと、 受け容れられないこと、不満なこと、 不安なこと、恨み辛み、怒りなどのすべてを 紙に書き出してみませんか。 それが済んだら、 多様な視覚・視点から、 質問者さま自身の短所の いい面 肯定できる点を 見つけ出してみませんか。 それを書き終えましたら、 先の欠点列挙法で挙げた個々のことを テーマにして、極限思考を重ねながら 改善アイデアを出し、違った色のペンで 書き加えてみましょう。 そうしたことをつづけながら、 常に、恍惚の表情をするようにしていれば そうした恐怖症は次第に減衰してゆくでしょう。 なお、余計なことになりますが、 質問者さまに、 期待心、依存心、依頼心、承認欲求、 偏執的自己愛、自他比較、被害者意識、 罪悪感、憎悪、自己中心主義などがあれば 早い機会に消滅させて、 1日、1日(=86,400秒)を大切に暮らすことを お勧めします。そうでないと実に Mottainai です。 〈私の喜び&楽しみ〉を起点にして マインドマップを書いてみることも お勧めします。書き終えたら壁面に貼って 毎日、笑顔で、 1つ1つ声を出して読みあげてみることを 習慣化しませんか。 与え上手、受け取り上手になって、 被災地の皆さんのために 祈りを込めながら1羽1羽「鶴」を折って 千羽になるごとに送ってあげませんか。 そうしたことも効果があるでしょう。 早く、よくなるといいですね。 祈ってます。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

表情から気を紛らわせる方法を求めているのは、「あるがまま」が勉強会に出ても出来ないのですか。 二つ方法が考えられます。 一つは「顔の表情を思いっきり引きつらせたら、どんな顔が出来るか試してみよう」と考え、努力して引きつった表情になることです。 森田療法の中の「恐怖突入」と言う方法です。 もう一つは、「表情気にしない」と自己暗示を掛ける方法です。 先の方法は二,三日で効果が出てきます。後の方は二,三ヶ月掛かるかと思います。 焦らずに、気持ちを落ち着けるには、(1) 肩の力を抜いて (2) 「臍下の一点」と呟く だけで出来ますので、毎日行うと良いと思います。

関連するQ&A

  • 森田療法で神経症は治るのでしょうか

    入院森田療法、外来森田療法、生活の発見会による森田理論の学習、森田関係の書籍によって自分で治す等遣り方は色々ありますが、森田療法で神経症は治るのでしょうか?

  • 対人恐怖症を治したいです

    こんにちは。 20歳の男性です。 本気で対人恐怖症を治したいと思い投稿しました。 同年代の人とはコミュニケーションがとれるのですが 目上の人とは喋れず避けたりしてします。 仕事もできていたので軽度だと思います。 ネットで調べると 精神科、心療内科、森田療法(外来)、克服マニュアル 等がありました。 色々な意見があるようで迷っています。 実際に克服された方、詳しい方の回答お願いします。

  • 会食恐怖症

    22歳の大学四年生です。 会食恐怖症で最近悩んでいます。 小さい頃から給食や外食が苦手でなかなか食事ができませんでした。 中学、高校、大学に上がるにつれ、それらの症状はほとんどなくなり問題なく生活を送れていました。 しかし、大学四年生になるとそんな症状が出始め、一度心療内科に診察に行きました。 そこでは不安時にだけ飲みなさいということで、デパスという抗不安剤をもらい、それからどうしてもだめそうなときに2回だけ服用しました。 私の場合、外食自体がだめなのではなく目上の人との会食などの際に症状が出ていましたが、最近では友達との外食でもたまに症状が出るようになりました。 このままでは薬に依存してしまうのではないか、外食が満足にできないのではないかと不安です。 森田療法という本を読み、自分の症状について学習したりしていますが、これからはどういう風にこの症状を克服していくべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 表情恐怖症。。。

    たびたびお世話になっています。 実は、前からどうしても悩いることがあります。 友人にも家族にも相談すると変に思われそうで..相談できる人がおらずにいまして、ここへ書かせていただきました。  私は、人と話すときの表情が気になってしまいます。 自分の表情が相手に不快を与えてしまうのではないかと、必死で笑顔を作ろうとしてしまいます。しかし、顔がこわばってしまったり、泣きそうな顔になってしまったり、口の周りがピクピクしてしまって逃げ出したくなってしまいます。結果、相手の話の内容を聞きたいのに聞けない場合もあります。しかし、この症状は、ひどいときと、そうでないときがありましす。しばらく落ち着いていたのですが、最近また気になってしまい、買い物の際の会計でも、すごく神経を使ってしまいます。友人や、家族に対しても最近気になってしょうがありません。真剣な話に対しても笑顔を作ることに専念しているため、逆に失礼な態度で相手を不快にさせてしまったと後悔してしまう始末です。 人に会うことが最近本当に怖いです。 以前はまったくそんなことはありませんでした。 思い当たるきっかけは、以前パート先で退職しようとした際に期待されていたためなかなか言い出せず、悩んでいながら接客をしたため、その悩みを出さずに笑顔を心がけて頑張ってしまった事があります。 以前のように普通に人と会話がしたいのです。 どなたか同じように悩んでいる方はいらっしゃいませんか? また、どなたかよろしかったら、アドバイスをいただきたいと思っています。 実は今年専門学校の入試も考えていますのに、このような事態です。 どうかお助け下さい。

  • 生活の発見会

    以前、森田療法関連の質問をしたら「生活の発見会」というグループの存在を教えていただきました。自分で調べてみたり資料請求したのですが、何かと費用がかかるので入会するのをためらっています。入会している、または入会していた方にお聞きしたいのですが、主な活動は月1回の集談会に参加することと機関誌を読むことですよね?!それだけで症状が改善するのか不安です。また、学生なので浮いてしまわないか不安です。 あと、最初の何回かは入会していなくても集談会に参加することは可能ですよね?!回答おねがいします。

  • 社会恐怖症を治したい。治療成功した方いますか?

    社会恐怖です。自律訓練法や森田療法、内観療法をやってきましたし、 心療内科で社会恐怖を抑える薬を服用しています。 もともと不安を感じやすく、失敗を恐れ、人からの評価を常に気にしてしまいます。 そのため自分を変えようと今まで努力してきましたが、社会恐怖はますます悪化しています。 生きる上で非常な障害となっている社会恐怖を克服したいです。

  • これは表情恐怖症でしょうか?

    初めて質問します。 私は高校生ぐらいから鬱、そして対人恐怖症(これはお医者さんに言われたことないんですが特徴を見てみると瓜二つでした)を経験してきました。 そして今私が悩んでいるのは表情恐怖症です。 今に至るまでは鬱などは治ってきたのではないかと思うぐらい私生活もバイトも楽しくハキハキやっていました。 頑張りすぎたのか2週間前の夜、急に高熱が出て2日寝たきり状態でした。 彼氏と同棲しているんですが、彼がバイトに行っている間、暇でスマホでネットサーフィンをしていました。 すると、「繰の可能性がある芸能人」というページにたどり着きました。 私は今まで鬱であることのコンプレックス?と、そのせいで友達をなくしたトラウマで、常に明るくいよう、会話をするのは苦手だけどその分ニコニコ笑顔でいようと心がけていました。 なのに、「明るくいる」というのが病気ではないかという考え方もあるのかとその時はびっくりしました。 初めは「なら無理に明るくなくていいのかー。やったあ」と思っていたんですが、日が経つに連れて「何もないのにニコニコ笑顔、ハイテンションになると病気だ」という考えが頭に残り、何だかいつもの元気が出ません。 彼とは冗談も一杯交わし昔はもっと笑っていた気がするんですが、この頃は苦笑い気味になってしまい、彼氏にも申し訳ないです。 彼は私の変なことを言ったり、変な行動をしたり、面白いところが好きだと言っているので、このままだとつまらない子になってしまわないか、嫌われないか心配です。 バイトでも接客業をしているんですが、今まで普通に出してた笑顔が出せなくなり、明るくお仕事できないのでつらいです。 頭が重く、ぼーっとしてる気がして動作も遅くなっています。 食欲もあまりないです。 あと、笑顔を見せること自体辛くなってきて、人に顔を見られると緊張して顔が固くなる感じがします。 それを誤魔化すために彼氏の前ではバカを装って空元気になれますが、バイトだとそのまま暗くなって雰囲気が悪くなります…。 前は会話するのは苦手だったんですが、笑顔で乗り切っていたのに…。 笑顔って、本当に大事なんですね。 思い返してみると、今までもネットやテレビなどで見たり聞いたりした言葉が自分の頭に引っかかって変な自分になった事は多々ありました。 毎日が辛くて、逃げ出したくなったり、死にたくもなります。 両親は海外にいるので頼れる人は彼氏しかいません。 彼氏といるのがまだ楽な方です。 一週間前、私がこのことを話したら夜遅かったのにも関わらず、2時間くらい親身になって聞いてくれました。 すごくありがたくては嬉しかったんですが、鬱のときから彼と一緒にいるので今までは順調によくなってきていたのに、また悪くなったのかと彼に嫌われはしないかと心配です。 今は精神科へは行っていないんですが、またいったほうがいいのかどうか迷っています。 長くなりましたが、これは私の考えすぎなのでしょうか? 考えないように、と思っているんですが、人を前にするとあの考えが頭をよぎってしまいます。 どうすれば考えなくなれるんでしょうか? そのためにはやはり精神科へはいったほうがいいんでしょうか? また昔みたいに顔を気にせず心から笑いたいです。 宜しくお願いします。

  • うつ病でも「生活の発見会」に参加して意義ありますか?

    お世話になっております。 森田療法の勉強会的な集団会で「生活の発見会」というのがあります。 この発見会に、うつ病持ちが参加しても、意義はあるでしょうか? (実は1度参加したのですが、対人恐怖症の方がほとんどで、うつ病の人はだれもいませんでした) 漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

  • 森田療法

    過敏性腸症候群で森田療法を試された方いますか?効果はどうでしたか??森田療法の効果は人によるらしいですけど・・・入院しましたか?それとも通院でしたか??なんか質問ばかりでごめんなさい。本で「こういう人に森田療法は効果がある!」というところを読んだ時に自分に当てはまったので気になっています。でも森田療法を行っている医療機関が少ないことも含め、ためらいがあります。何かわかる方がいたら、回答お願いします。

  • 人とうまく会話できない

    34歳の既婚の男です。 大学卒業後、うまく会社に適応できず、人と関わるのが苦手になりました。ここ3年程は、特にどもりもはげしくなり、人前でしゃべるのが極度に苦痛を感じます。仕事においてもうまくコミュニケーションをとれないため、雑用ばかりで、重要な仕事もあまりまわってきません。とりあえず人前で普通にしゃべれるようなりたいです。 性格がネガティブな面も治したいと思います。 精神科通院も考えましたが、薬がいやなので、森田療法の生活発見の会への入会を考えています。 何かアドバイスお願いします。