• 締切済み

表情恐怖で悩んでいます

はじめまして。 一年程前から会話中に 表情が気になるようになりました。 顔がこわばったり 笑う時にひきつったりします。 以前はほとんど目上の人に対してだけ だったのですが友達に対しても発症しつつあります。 本や発見会に入会して 森田療法を学習したりもしました。 気にするから悪循環になるのも 理解しているのですが 表情の事が頭をよぎります。 実際に克服された方、 表情から気を紛らわすアドバイス等 教えていただきたいです。 まだ20歳ですので 先の事を考えると不安になります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.3

一年前の会話で今のようになってしまったきっかけはありませんか 元々あなたは人を怖がってませんか こんなこと言って大丈夫かなとか 相手に返す言葉を選んだり悩んだり たぶんそんな思いが顔をこわばせたりひきつらせたりしてるんだと思いますよ 相手の話を相手に合わせる必要はないと思いますが もし顔がこわばせたりひきつらせたりしてしまったら 逆に相手に合わせてるんだから仕方ないって思ったらどうでしょう それでも表情が嫌だったら 人の意見は人の意見として聞く体制で望めば少しは違うような気がします

回答No.2

欠点列挙法で、嫌なこと、不快なこと、 受け容れられないこと、不満なこと、 不安なこと、恨み辛み、怒りなどのすべてを 紙に書き出してみませんか。 それが済んだら、 多様な視覚・視点から、 質問者さま自身の短所の いい面 肯定できる点を 見つけ出してみませんか。 それを書き終えましたら、 先の欠点列挙法で挙げた個々のことを テーマにして、極限思考を重ねながら 改善アイデアを出し、違った色のペンで 書き加えてみましょう。 そうしたことをつづけながら、 常に、恍惚の表情をするようにしていれば そうした恐怖症は次第に減衰してゆくでしょう。 なお、余計なことになりますが、 質問者さまに、 期待心、依存心、依頼心、承認欲求、 偏執的自己愛、自他比較、被害者意識、 罪悪感、憎悪、自己中心主義などがあれば 早い機会に消滅させて、 1日、1日(=86,400秒)を大切に暮らすことを お勧めします。そうでないと実に Mottainai です。 〈私の喜び&楽しみ〉を起点にして マインドマップを書いてみることも お勧めします。書き終えたら壁面に貼って 毎日、笑顔で、 1つ1つ声を出して読みあげてみることを 習慣化しませんか。 与え上手、受け取り上手になって、 被災地の皆さんのために 祈りを込めながら1羽1羽「鶴」を折って 千羽になるごとに送ってあげませんか。 そうしたことも効果があるでしょう。 早く、よくなるといいですね。 祈ってます。

• d194456
回答No.1

表情から気を紛らわせる方法を求めているのは、「あるがまま」が勉強会に出ても出来ないのですか。 二つ方法が考えられます。 一つは「顔の表情を思いっきり引きつらせたら、どんな顔が出来るか試してみよう」と考え、努力して引きつった表情になることです。 森田療法の中の「恐怖突入」と言う方法です。 もう一つは、「表情気にしない」と自己暗示を掛ける方法です。 先の方法は二,三日で効果が出てきます。後の方は二,三ヶ月掛かるかと思います。 焦らずに、気持ちを落ち着けるには、(1) 肩の力を抜いて (2) 「臍下の一点」と呟く だけで出来ますので、毎日行うと良いと思います。