• ベストアンサー

森田療法

過敏性腸症候群で森田療法を試された方いますか?効果はどうでしたか??森田療法の効果は人によるらしいですけど・・・入院しましたか?それとも通院でしたか??なんか質問ばかりでごめんなさい。本で「こういう人に森田療法は効果がある!」というところを読んだ時に自分に当てはまったので気になっています。でも森田療法を行っている医療機関が少ないことも含め、ためらいがあります。何かわかる方がいたら、回答お願いします。

noname#99754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micky9646
回答No.2

こんにちは。 医療機関ではないですが、「生活の発見会」という自助グループが森田療法では有名ですよ。森田療法の創始者と神経症の患者さんが共同で作ったとか。 都内で予約なしの、森田療法紹介のセミナーなども行っているそうです。 HPがあるので、「生活の発見会」で検索してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今HP見てみたらとても関心が持てました!活動内容についてはいまいち理解できていないので、後日問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#58343
noname#58343
回答No.1

こんにちわ 森田療法ではありませんが、それに近い療法で治癒しました。 参考になれば 自分も長く過敏性腸症候群(下痢型)で苦労しました。 その治療法は「東北大学方式絶食療法」と呼ばれる絶食療法です。 http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/rooms/allergy/fastingtherapy.htm​ (適当なリンク先がないので、これになりましたが治療計画はほぼ同じです) 偶然にも同郷の方が過敏性腸症候群で、同じ時頃入院されていましたが、二人供にこの治療で治癒しました。 結構 前から行っているので、症例は有るようです。 自分が感じるメリットは症状がなくなり続いている事。 デメリットは検査を含めて1ケ月の入院を要する事、治療自体は健康保険適用の治療ですが 絶食期、復食期の治療に個室を使用するので、費用がかさむ事、施行している医療機関が少ない事です。 中学生から治療を受ける事が出来ます。 何故効果が有るのかは、まだ良く解明されていないようです。 担当医は無意識のうちに気付き(悟り?)が起き、治癒するとの事でした。 詳しくは書籍が出ています。 http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=00910932007 私見ですが、飢餓状態は生命に係る重大な問題です。 本能的に生命を守る為に、自律神経やホルモン等が無意識に 良い状態に回復するように機能のバランスを調整してくれるのではと 思います。 実施医療機関は「東北大学方式絶食療法」で検索されると 出てくると思います。 ちなみに、私は仙台の本家で治療を受けました。

質問者

お礼

以前も回答していただきましたよね?!ありがとうございます。東北大の病院でしか行っていないのかと思いきや、東京でも行ってる病院を発見しました!ホントに真剣に考えてみます。