• ベストアンサー

表情の作り方、笑い方を教えてくれるところ

私は表情が硬いと言われます。 生まれつきの顔形もあるかもしれませんが、笑うのが下手で、笑っているつもりでも「つまらなそうにしている」と言われることがあります。 おかげでいつも人間関係が今ひとつです。職場のコミュニケーションがうまくいっていないとき などに、表情が思うように出せなくて苦しむことが多々ありました。 精神的なものも絡んでくると思って、心理カウンセラーにかかったりしました。何とか治したいので、 いろいろなことを試そうと思っています。 笑い方、表情の作り方などを教えてくれる教室などがもしあったらと思うのですが。 ご存じの方いらしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nokko-777
回答No.1

こんばんわ。 私は以前「話し方教室」に通った事があります。 自発的にではなく、いろいろ事情があってほぼ強制的にですが。 そこでは、表情の作り方を教えて下さいましたよ。 表情が硬いと言われるそうですが、 コミュニケーションを取るのが苦手な方は 話し方が上手くない方もおられると思います。 無理矢理、笑ったり表情を作るというのは ある程度の段階に達すると少々無理があると思います。 表情と言うのは、本当は、自然に顔に出る物だと思いますので。 笑い方や、表情の作り方を専門に教えてくれる教室ではありませんが、 「話し方教室」も一考されてみてはいかがでしょうか? 話下手な方や、「上手くコミュニケーションが取れない」と 同じような理由で通われている方もおられました。 同じ悩みを持つ方と接する事で、 質問者様ご自身の励みにもなると思います。

lovecream
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご丁寧にありがとうございます。 話し方教室、ちょっと探してみようと思います。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 演劇のワークショップに参加してみるのはどうですか?

lovecream
質問者

お礼

演劇、これもいいかもしれませんね。あたってみます。 アドバイス、ありがとうございました。