• ベストアンサー

表情の作り方、笑い方を教えてくれるところ

私は表情が硬いと言われます。 生まれつきの顔形もあるかもしれませんが、笑うのが下手で、笑っているつもりでも「つまらなそうにしている」と言われることがあります。 おかげでいつも人間関係が今ひとつです。職場のコミュニケーションがうまくいっていないとき などに、表情が思うように出せなくて苦しむことが多々ありました。 精神的なものも絡んでくると思って、心理カウンセラーにかかったりしました。何とか治したいので、 いろいろなことを試そうと思っています。 笑い方、表情の作り方などを教えてくれる教室などがもしあったらと思うのですが。 ご存じの方いらしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nokko-777
  • ベストアンサー率40% (91/227)
回答No.1

こんばんわ。 私は以前「話し方教室」に通った事があります。 自発的にではなく、いろいろ事情があってほぼ強制的にですが。 そこでは、表情の作り方を教えて下さいましたよ。 表情が硬いと言われるそうですが、 コミュニケーションを取るのが苦手な方は 話し方が上手くない方もおられると思います。 無理矢理、笑ったり表情を作るというのは ある程度の段階に達すると少々無理があると思います。 表情と言うのは、本当は、自然に顔に出る物だと思いますので。 笑い方や、表情の作り方を専門に教えてくれる教室ではありませんが、 「話し方教室」も一考されてみてはいかがでしょうか? 話下手な方や、「上手くコミュニケーションが取れない」と 同じような理由で通われている方もおられました。 同じ悩みを持つ方と接する事で、 質問者様ご自身の励みにもなると思います。

lovecream
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご丁寧にありがとうございます。 話し方教室、ちょっと探してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 演劇のワークショップに参加してみるのはどうですか?

lovecream
質問者

お礼

演劇、これもいいかもしれませんね。あたってみます。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 表情が無い

    質問の内容を書いてくださいこんばんは^^ さっそくですが相談内容に入らせていただきます・・。 私は去年の秋頃、今まで仲が良かった子と喧嘩をし、クラスで一人になってしまいました・・。 一人は辛いですし、寂しいですし、大多数の方が苦手だと思うんですが人に話しかけるのが苦手な性格と、喧嘩をし、結構精神的に弱ってしまい授業中などに何度も急に泣いてしまいそうになり、時には本当に泣いてしまうことがあるほどでした。 そのせいかしばらく私は暗い精神状態でしたので何かいじられるようなことを言われてもへらへらいつものように上手く切り返しができませんでした。 しかし、ある時係が一緒になったmちゃんと仲良くなりました。でもなんだかまだ人間関係に緊張してるというか・・そんな思いがあるんです・・。 mちゃんと仲良くなったのですがmちゃんのちょっとした行動に「嫌われてるのかな・・」と思ってしまうんです・・。 しかしそれにはもう一つ理由があります。mちゃんは結構元気な子なのですが今までクラスで二人の子と仲良くしたらしいんですがその二人ともと喧嘩をしたそうです。mちゃんから内容を聞き、最初の喧嘩のきっかけはmちゃんがその仲のよかった子二人がずっとくっついてきてしつこいかったからと思い始めたのがきっかけだったそうです。 そんな理由もあり、mちゃんや他の子とのかかわりにもなんだか緊張感等があるんです・・。 こういうことが原因なのか分かりませんが、同じ委員会の子とよく話すんです。 その子と話中に私のイメージを聞いたんです。そしたら私に対するその子のイメージというのは よくわからない、なにを考えてるのかわからない、表情があまりない。というようなものだったんです。 委員会で席がちかい男子にも言われました・・。 しかし、以前の私はむしろ「いつも笑っている」、とよくいわれました。なので以前よく私に対する皆のイメージでよくあげられるのはへらへらしてる、いつも笑ってる、笑うべきじゃないところでも笑うというような事を私へのイメージによく挙げられてました・・。 きっかけはやはり去年の秋頃の喧嘩かな、と私は思っています・・。 私は笑っているつもりなのに何故こんなイメージなのかなと今悩んでいます・・ そんなに愛想笑いをしているつもりもありません。笑うときはいつも真剣におかしくて笑います・・ どうしたらもっと表情をつけられるんでしょうか・・アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m 最後に・・結構な駄文ですみません...> <       読みにくく上手く伝わったかわかりませんが私なりにすべて書いたつもりです!       どうぞ、よろしくお願いします!

  • 明るい表情の作り方

    こんにちは、27歳女、アルバイトで接客業をしています。 最近、プライベートや仕事関係でどん底に落ち込んでいることもあり、昔からそうだったのですが、目の下のクマや、腫れぼったいまぶた、下がった口角が気になって仕方ありません。 私は掛け持ちで仕事をしているのですが、一つは夜勤でアミューズメント関係、もう一つはその足で朝から飲食関係です。前者は6年程続けていて人間関係も割と良好ですが、後者は最近始めたばかりの新しい職場です。 その新しい職場で笑顔がない、接客業として最悪だと言われました。 昔から無表情だねとは言われてましたが、お客様の対応をするときは必ず笑顔で接していましたし、楽しければ笑います。新しい職場の最初の仕事がキッチン内で、初めから接客したわけでもないのにいきなりそんなことを言われて戸惑いました。 それから鏡を見るのが嫌になって、今までの笑顔も嘘っぽく感じました。 嫌なことは溜め込むタイプで、一度悲観的になると生きるのが嫌になるくらい落ち込みます。それでも接客業が好きなので、楽しい事を考えて頑張ろうと思うのですが、どうやって表情を作ったらいいか分かりません。楽しくて笑ってるつもりでも、下がった口角がただ一文字になるばかりだし、目も瞑ってるみたいだし、クマは酷いし…。 まず解決すべきなのは何でしょうか?このままだと今までやっていた職場での仕事にも支障が出そうで怖いです。

  • 体調が悪いと不機嫌な表情になってしまう

    私は病気の関係もあって、体調が悪いことがよくあります(主に倦怠感)。 そういう体調が悪い時は、表情が険しくなってしまったりします。 そのため周りからは、いつも不機嫌とか、目つきが悪いと誤解されてしまいます。 (職場の人には病気のことは話していませんし、今後も話すつもりはありません) 顔に出さないように気を付けようとはするのですが、身体がしんどいと どうしても表情も険しくなってしまいます。 その時の表情は、他の人が大丈夫?と心配して気遣いたくなるような表情ではなく、 私の場合、だるさがひどくて、身体や頭が思うように動いてくれず、それに対してイライラしている ような表情になってしまいます。 そのせいか余計に周りからは誤解を受けます。 どうして怒ってるのか、何が不満なのかと。(直接言われたことはありませんが…) 他の人でもこういうことはあるのでしょうか。 こういう誤解を避けるために体調が悪いときでも、顔に出さず、できればポーカーフェイスで いたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 できるだけ目に意識をもっていって、険しくならないようにと気をつけたりもするのですが、それも労力がいるようで、長く続ける事ができません。

  • 好きな人が見るかも知れないのに下品な表情で写真を撮ってもらう心理。

    好きな人が見るかも知れないのに下品な表情で写真を撮ってもらう心理。 B子さんは若い男性の心理を利用して好きなAさんを誘惑し自宅にお泊りさせました。 B子さんはワイワイやって写真を撮ってもらう時、ストローで鼻を刺激してくしゃみをしそうな顔とか、 歯をむいて出っ歯にしたり、眼を閉じてソフトクリームに口を尖らせてチューをしたり 度々そんな表情をします。 職場でAさんの眼にも触れるかも知れないのにどういうつもりなんでしょうか。 振られたのでヤケクソなのか B子さんはユーモアがあって楽しい人だとAさんに言われていて自信があるのでしょか。 また、男性の皆さんはそんな写真見たら、あきれた女、可愛い女、などどう思いますか。 私としては簡単にお泊りさせるB子さんとAさんが付き合っていない事を祈りたいので参考の一部という事で質問しました。

  • 医療現場のモラルハラスメント:臨床心理士・カウンセラーが行うモラハラについて

    卒論で煮詰まってしまい、皆様に質問です。 現在、「医療現場のモラルハラスメント(ドクハラ)」についてまとめています。私のテーマの範囲は、精神神経科の医師および、臨床心理士・カウンセラーが対象となっています。 ドクハラというと、婦人科系のものは多く集まるのですが、探し方が下手なのか、精神科医や臨床心理士・カウンセラーとなると、うまく資料が集められません。 どうか、精神神経科の医師や臨床心理士・カウンセラーの行う、ドクハラ(モラハラ)について、資料をご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 会話が続くコツ

    初めて会う人はもちろんいつも会う職場の人とも会話が続きません。 聞き上手になれ とかマニュアル本に書いてあったりしますが聞いてる だけではさすがに間がもちません。 表情をつくるのも下手です。顔の筋肉が異常に少なく難しいです。 声質もこもって暗いと昔から言われてきました。 友達もいたことありません。 どうしたら会話が続きコミュニケーション能力があがりますか? 30代の男の悩みです。

  • 自己推薦書について

    大学受験で自己推薦書が必要なのでアドバイス頂きたいです、! 私は将来、虐待や発達障害などにより心理的支援を求めている子どもたちの心の健康をささえ、寄り添える力を身につけたいと考えている。 きっかけは、中学3年時のスクールカウンセラーの先生の影響だ。私が人間関係等で悩んでいた時、話を聞いてもらった。この出来事から、スクールカウンセラーは生徒の精神的負担を減らす存在であると気づき、魅力を感じるようになった。 また、高校2年、3年時には子どもと大人がどう接するのかという興味から、保育の職場体験に参加した。そこで、子どもと大人のやりとりを観察し、またコミュニケーションを積極的にとり、様々なことを学んだ。 大学では、乳幼児、児童心理学や心理的支援方法について学び、将来は心理学を活かし、子どもの心理的支援を行いたい。 以上の理由から貴学を志望する。 400字以内です。学校の先生から添削を受けることができなかったので見て頂きたいです。

  • 同じ職場で、華麗に当たって砕けた!

    同じ職場で、華麗に当たって砕けた! 以前に『運命の片思い』で質問をさせて頂いた女ですが、後日談として、同じ職場の鬼上司に当たって砕けたところ、箝口令を敷いたはずがサラシモノにされ、結果精神的に病んでしまい、精神科より『二ヶ月の休養を要する』との診断がくだりました。 簡単に言うと、全てが信じられなくなり、全てがどうでも良くなり、何もかもに執着がなくなってしまいました。 病名は『統合失調症』です。 心理カウンセラーの資格があり、ある程度の知識はあるのですが、やはり自分がその状態に陥ってみると辛いですね。 誰が、私の玉砕劇をあそこまで触れ回ったのか。 ちなみに私は、ある根拠があって絶対の信頼を置く同僚にしか真相を話しておらず、その同僚から漏れる事は考えられないのです。 だとしたら…(汗) 私は本当に貴方が好きでした。 貴方の人間嫌いなところや弱いところ全て包んであげたかった。 貴方には努めて誠実に接していたつもりでした…。 現実が受け止められないのです。 失恋は誰もが一度は通る道です。 貴重な体験として大事にします。 ですが、この仕打ちは… この空虚な気持ちはどこへ持って行けば良いでしょうか。 カウンセラーの資格がアリながら、自分がカウンセリング希望なんておかしいのですが、私も一応人間でした。 辛口でも長文でもご助言をお待ちしております。

  • 「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

    「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか? 現在通信大学で心理学の勉強をしています。 高校の教職の免許も取ります。(公民ですが) 卒業すると認定心理士の資格はもらえるのですが。 臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。 子育て中なので大学院受験はとてもハードルが高く さらに夫が転勤族で2年に1回転勤があり…と。 臨床心理士になるには、大学院で勉強することが大前提なので できれば、認定心理士だけの資格でカウンセラーになりたいんです。 電話相談受付とか、精神科の事務員とか(医療事務の資格があり職場経験有り) 何でもいいので、心理学をいかした仕事がしたいです。 誰か認定心理士の資格でカウンセラーの仕事を知っていたら教えてください。 お願いします。

  • 大阪で産業カウンセラーの資格

    駄文ですみません・・・ いきなりですが 私はとっても人間関係を作るのが下手です。 超人見知りだし全然しゃべらんし 友達も少ないし人間が怖いです・・・ でも、本当は人と仲良くなりたいのです。 それでいま、コミュニケーション講座みたいなのに 通ってます それで甘い考えかもしれませんが コミュニケーション力をつけて カウンセラーになりたいと思ってます!! 自分と同じように 人間関係に悩んでいる人の力になりたいんです それで周りに聞いたら 「産業カウンセラー資格」とゆうのが一番とりやすいと 聞いて調べてみたのですが 通信講座ばかりで 私的には人より理解能力が低い (心療内科の先生にいわれた)らしいので 通いたいんです(・▲・)!!! それで大阪に資格とれるところ知ってる方いたら 情報ください お願いしますっ 文章わかりにくくてスミマセン・・・ あと私はまだ未成年・・・17歳です 高校は中退で 現在はヘルパーしています。 さすがに高卒もってないと駄目でしょうかね? 超駄文ですが情報いただけると嬉しいです <(_ _)>

専門家に質問してみよう