• 締切済み

明るい表情の作り方

こんにちは、27歳女、アルバイトで接客業をしています。 最近、プライベートや仕事関係でどん底に落ち込んでいることもあり、昔からそうだったのですが、目の下のクマや、腫れぼったいまぶた、下がった口角が気になって仕方ありません。 私は掛け持ちで仕事をしているのですが、一つは夜勤でアミューズメント関係、もう一つはその足で朝から飲食関係です。前者は6年程続けていて人間関係も割と良好ですが、後者は最近始めたばかりの新しい職場です。 その新しい職場で笑顔がない、接客業として最悪だと言われました。 昔から無表情だねとは言われてましたが、お客様の対応をするときは必ず笑顔で接していましたし、楽しければ笑います。新しい職場の最初の仕事がキッチン内で、初めから接客したわけでもないのにいきなりそんなことを言われて戸惑いました。 それから鏡を見るのが嫌になって、今までの笑顔も嘘っぽく感じました。 嫌なことは溜め込むタイプで、一度悲観的になると生きるのが嫌になるくらい落ち込みます。それでも接客業が好きなので、楽しい事を考えて頑張ろうと思うのですが、どうやって表情を作ったらいいか分かりません。楽しくて笑ってるつもりでも、下がった口角がただ一文字になるばかりだし、目も瞑ってるみたいだし、クマは酷いし…。 まず解決すべきなのは何でしょうか?このままだと今までやっていた職場での仕事にも支障が出そうで怖いです。

みんなの回答

noname#227067
noname#227067
回答No.1

おはようございます。 夜から朝にかけて一生懸命お仕事をされているなんて、ご立派ですね! さて、新しい職場で心無い発言をされ笑顔に自信がなくなっているのではないかと思います。 でも、考えてみてください。 これまでのアミューズメント関係のお仕事は6年も勤続されていて、そのような指摘をされたことはないのでは?? 問題なのは、質問者さまではなく心無い発言をされた方ですね。 人を傷つけることをわざと言って、自尊心を保っているのでしょう。 そんな人の言葉は鵜呑みにせず、今までどおりにしていればいいのではないでしょうか。 まず解決すべきなのは、質問者様の心を持ち直すことです。 ご自分のお好きなことをして、お好きなものを食べ、好きな人と過ごして楽しい時間を過ごしてみると、 いつものご自身に戻れるかもしれませんよ。 私ならば、そんな人がいる職場は私自身の成長になりませんのでさっさと辞めて 違う職を探します。 早く元の生活に戻れますように・・・