表情が無い

このQ&Aのポイント
  • 表情が無い悩みを抱える人の解決方法とは?
  • 人とのコミュニケーションにおいて表情は重要ですが、表情が無いとどんな影響があるのでしょうか?
  • 表情をつけるためのアドバイスやトレーニング方法について紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

表情が無い

質問の内容を書いてくださいこんばんは^^ さっそくですが相談内容に入らせていただきます・・。 私は去年の秋頃、今まで仲が良かった子と喧嘩をし、クラスで一人になってしまいました・・。 一人は辛いですし、寂しいですし、大多数の方が苦手だと思うんですが人に話しかけるのが苦手な性格と、喧嘩をし、結構精神的に弱ってしまい授業中などに何度も急に泣いてしまいそうになり、時には本当に泣いてしまうことがあるほどでした。 そのせいかしばらく私は暗い精神状態でしたので何かいじられるようなことを言われてもへらへらいつものように上手く切り返しができませんでした。 しかし、ある時係が一緒になったmちゃんと仲良くなりました。でもなんだかまだ人間関係に緊張してるというか・・そんな思いがあるんです・・。 mちゃんと仲良くなったのですがmちゃんのちょっとした行動に「嫌われてるのかな・・」と思ってしまうんです・・。 しかしそれにはもう一つ理由があります。mちゃんは結構元気な子なのですが今までクラスで二人の子と仲良くしたらしいんですがその二人ともと喧嘩をしたそうです。mちゃんから内容を聞き、最初の喧嘩のきっかけはmちゃんがその仲のよかった子二人がずっとくっついてきてしつこいかったからと思い始めたのがきっかけだったそうです。 そんな理由もあり、mちゃんや他の子とのかかわりにもなんだか緊張感等があるんです・・。 こういうことが原因なのか分かりませんが、同じ委員会の子とよく話すんです。 その子と話中に私のイメージを聞いたんです。そしたら私に対するその子のイメージというのは よくわからない、なにを考えてるのかわからない、表情があまりない。というようなものだったんです。 委員会で席がちかい男子にも言われました・・。 しかし、以前の私はむしろ「いつも笑っている」、とよくいわれました。なので以前よく私に対する皆のイメージでよくあげられるのはへらへらしてる、いつも笑ってる、笑うべきじゃないところでも笑うというような事を私へのイメージによく挙げられてました・・。 きっかけはやはり去年の秋頃の喧嘩かな、と私は思っています・・。 私は笑っているつもりなのに何故こんなイメージなのかなと今悩んでいます・・ そんなに愛想笑いをしているつもりもありません。笑うときはいつも真剣におかしくて笑います・・ どうしたらもっと表情をつけられるんでしょうか・・アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m 最後に・・結構な駄文ですみません...> <       読みにくく上手く伝わったかわかりませんが私なりにすべて書いたつもりです!       どうぞ、よろしくお願いします!

noname#128538
noname#128538

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.3

表情ってその人の「内側」が照射されるものじゃない? 表情は「つける」ものじゃなない。 つけたら落ちる。 自然に生まれてくるもの。 貴方の場合は。 ここに書いているような色々な部分を気にしてる。 まだまだ緊張してる。 相手との距離感の創り方に緊張してる。 そして周りの反応を警戒してる。 そういう不安定な貴方から浮かび上がる表情。 それはどうしても不安定な部分が出てきてしまうんだと思う。 笑っているようでも。 目が笑っていないとかね。 つまり心から相手とのコミュニケーションを「楽しんで」いない。 相手の対応や反応を確認しながらの繋がりになるから。 表情が硬い。 笑顔もぎこちない。 そういう自分で相手と向き合い続けると疲れちゃうでしょ? 貴方はその疲れから一息つく為に。 時々凄く素の表情になるんだと思う。 素の表情が悪い訳ではない。 ただ肩の力を降ろして、何となくグッタリ息をつくような貴方の表情は。 何となく疲れていて、表情が「無い」ように見える。 その友達が貴方を見た時には、感じた時には。 そのタイミングだったんだよ。 何となく笑っている(ような)貴方と素の貴方との「落差」が激しい。 ある意味緊張している今の貴方を表しているんだけど。 見方によれば、貴方には表情が無いという部分もあるんじゃない? 表情は内側から照射されると書いたけど。 まだまだ貴方のペースで、リラックスしてコミュニケーション出来ていないでしょ? 笑顔も気を遣った笑顔なんだよね。 自分では自分なりに対応しているつもりなんだと思うけど。 何処かでまだ去年の喧嘩からの一人ぼっちを警戒していて。 まだまだ心「から」繋がりを楽しむ、今という時間を楽しむ所までは行っていない のかもしれないよね? 大切なのはこれからなんじゃない? 改めて目の前の一日一日を大切にして。 クラスメート一人一人との繋がりも大切にしていく。 頭で考え過ぎたり、苦手だ苦手だと心の壁を創らないで。 貴方なりに丁寧に、快活に向き合おうとする姿勢。その継続性。 去年は色々あったからこそ。 今年は丁寧に人間関係を築いていこうと。 不安は消えない。緊張もまだまだあると。 でもそういう不安定な自分とも仲良くしながら。 今の相手を丁寧に感じていく、今の自分を丁寧に伝えていく。 失った関係がある一方で。 新しく積み上げていける関係もあるんだよね。 その小さな積み重ねが貴方なりの手ごたえになって。 不安や緊張に対しての新しい心の「軸」になって。 私は私なりにやっていけば良いんだと。 そういう気持ちで、より肩の力が抜けた等身大の貴方に近づいていける。 そのプロセスの中で。 少しずつ貴方の表情も柔らかくなっていく。 周りから見ても。 本当に心から笑っている、こちらも一緒に笑いたくなる笑顔として 気持ち良く伝わっていくんだと思うからね。 焦らない事。急がない事。 でも怠らない事。 一日一日の積み重ねを大切にね☆

その他の回答 (2)

  • yooshikoo
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.2

高校女子です。 表情をつけようとするから、おかしなことになるんですよ。 他人がどういおうが、どうでもよくないですか? 楽しかったら笑えばいい。今のあなたは悩んでるんだから、そんな状況で笑ったらおかしいでしょ。 あと、mちゃんも自分も仲間外れにされてたとか、そういうの関係なしに、mちゃんが好きなら仲良くすればいいと思います。 あなたは人目を気にしすぎです。 他の誰でもない、あなただけの人生は、もう完全に始まってるんですよ? 愛想笑いでしか自分を守れない人にだけは、ならないで。 本当の意味で、自分を大切にしてください。

回答No.1

私の場合・・・合唱部ですので、歌ってる時は笑うのが必須ですから、表情筋がきたえられて、いつでもどこでも笑えます。 方法としては顔面グッパーがあります。顔のパーツを思いっきり鼻に集めて(グー)ひらきます(パー)。人にみせられない顔になるので家でしてください。 が、こんなことしなくても、身近にあるいいことを幸せとかんじるかどうかだとおもいます。 えらそうですいません!

関連するQ&A

  • 余計な心配なのですが・・

    こんにちは^^私は今高1の女子です! 私は去年の秋ころに友達と喧嘩をしてしまい、クラスで独りになってしまいました・・ 周りを見ると、クラスで独りの子がクラスで独りの私と一緒になろうと2人くらいの子から「グループになろう」というような感じの内容の手紙やメールをもらいました しかしその2人の子というのは見事に私がクラスで嫌いな2人・・なんです。(私が子のクラスで嫌っている子は2人だけです) その2人の子たちは今まで別グループにいたのですが私と同様喧嘩をしてしまいクラスで独りになってしまった子らしいんです。 今までそんなに仲が良かったわけでもないのに急にくるなんておそらくクラスで独りが嫌だから来たんじゃないかな・・と私は思います。その2人のことを私が嫌っていなければ別に一緒になってもよかったのですが、その2人の事は正直、嫌いなんです・・だから一緒になりませんでした。 しかしある時係が一緒になったmちゃんと仲良くなりその子と一緒になりました。 その子はクラスで結構明るいほうで一緒にいて優しいな、と感じることが多く結構好かれてる方だな、ト思います。 mちゃんは大体の休み時間は他クラスのhちゃんの子のところへ行きます。 一緒にいるので自然に私も誘われます。 ・・しかし、私はそのhちゃんの事があまり好きではありません・・。 hちゃんは時々凄い自己中心的なんです。クラスでも私たちが行くといつも一人みたいです・・。 今はhちゃんとはクラスは違うしmちゃんも毎回そのhちゃんの所へ行くわけではないので今の状況はまだましなのですが・・もうすぐ四月にクラス替えがあります・・その時にもしhチャンと同じクラスになったらどうしよう・・って悩んでしまっているんです・・。 それと、私は別クラスのnちゃんという凄く同じクラスになったら仲良くしたいな!と思っている子がいるんです♪ その子との関わりは、(私は今吹奏楽部です)部活が同じというだけなのですが・・。 もし nちゃんと同じクラスになったらどのように仲良くしていけばいいでしょうか・・?私は人に話しかけるのが凄く苦手です・・話しかけ方など、アドバイスいただければうれしいです>< アドバイスが二つも重なってしまいすみません・・一つでもいいので始めのhちゃんとの相談を優先的にアドバイスいただけたら嬉しいです。 アドバイス、よろしくお願いします>< どこか失礼な部分や伝わりにくい部分があったらすみません>◠< こんな駄文ですがよろしくお願いします。

  • 自分の声と表情についてです

    私は 声について「声が落ち込んでるみたい」といわれたり 笑ったときに「あ、笑った」と珍しそうに言われたり クラス替えでバイバイといったときに、「はじめてバイバイっていう顔した」などといわれます。 この様な感じのことを1年に3回は必ず言われます。 確かに、録音機みたいなもので自分の声をきいてみると めちゃくちゃ噛みまくっていたし、 「うん」という返事がなんだか必死でした返事みたいな感じでした。 「えっ」という声もなんだか感情が入っていなくて棒読みの様な感じでした。 話している時には、全然そんな風にいったつもりはないです。 でも、緊張はしていました。 こういう声なのではないかと思われるかもしれませんが きいたかんじではそれはないと思います。 自分でもきいていてとても気持ちが悪かったです。 この前もこんなことがありました。 友達と私合わせて3人でいました。 1人の友達にかばんに荷物を入れてもらったので「ありがとう」といいました。 そうしたら、もう1人の友達に「なんか苦しんでる声みたい」といわれました。 私はそんな声をだしたつもりはなく、ただ普通に言っただけです。 しかし、自然?にはいいませんでした。 バックに入れてもらっている間に 入れおわったらありがとうというぞと思っていて、いいました。 声がコンプレックスで話すことが嫌になりそうです。 表情は自分では確認できないので何ともいえませんが 笑うところではとりあえず普通に笑っているつもりです。 怒った表情や驚いた表情などは意識してすることはないです。 もしかしたら、笑う以外の表情はできていないかもしれません。 自分自身で感情を押し殺そうとは全くしていません。 しかしなぜか、声や表情がこんな感じになっている様です。 文章がめちゃくちゃで申し訳ありませんが なにか考えられる原因や なおす方法などを教えて下さい。

  • 会話

    こんにちは* さっそくですが相談内容に入らせてもらいます・・。 私は去年の秋頃、今まで仲が良かった子と喧嘩をし、クラスで一人になってしまいました・・。 一人は辛いですし、寂しいですし、大多数の方が苦手だと思うんですが人に話しかけるのが苦手な性格と、喧嘩をし、結構精神的に弱ってしまい授業中などに何度も急に泣いてしまいそうになり、時には本当に泣いてしまうことがあるほどでした。 そのせいかしばらく私は暗い精神状態でしたので何かいじられるようなことを言われてもへらへらいつものように上手く切り返しができませんでした。 しかし、ある時係が一緒になったmちゃんと仲良くなりました。でもmちゃんは結構元気な子で輪の中心に入っていけるような子なんです。しかし私はそれについていっても話題になかなか入れないというか・・ついていけないというか・・話をしていても言葉が見当たらないというか・・。 人数が多い時ですと、何か思いついても誰かに先に言葉を言われてついていけない・・というのが最近多いんです・・。 そのせいで折角輪にいったん入れても話をしている子だけで残って話し、私は取り残され話からはずされてしまうことが多いんです。 そのせいか、mちゃんも最近私から離れているような気がするんです・・。 わざとではないと思うのですが、こんなつまらない私よりも面白い皆のところへ行ってしまうんです。 でも、元から私はこんな性格ではありませんでした、先ほど話した去年の秋ころに友達と喧嘩をしてしまう前私がいた私たちのグループは結構クラスでも輪の中心的(?)なグループでした。輪の中心といっても私のクラスは特にギャルや不良の多いようなクラスではなく、ふつうに本わかしたクラスなので私も決してギャル的な人、というわけではありません。 しかし・・今私はその時と比べ周りの環境、友達関係、そして私自身も結構変わってしまったような気がします。 私は去年の冬にカウンセラーを受けました。その方に言われたのが「変わってしまったのはやはり去年の秋ころに友達と喧嘩をしてしまったことが原因じゃないのかな、それがショックで人間付き合いに臆病になってしまったんじゃないかな、だから会話を楽しめていないからそうなんじゃないかな」とカウンセラーの方に言われました・・。 このokwaveにも私はよく相談をするのですが回答によくこのカウンセラーの方がいってくれたことと同じ事を沢山の回答してくださった方々に言われます・・。 しかし、もう喧嘩をしてから半年程経っています・・。もし、カウンセラーやokwaveの方々に言われた通りならいい加減立ち直らないとなと思っているんです・・。私自身もカウンセラーの方にああいわれて「確かにそうなのかもしれない」と思っています。 >>ごちゃごちゃと沢山書いてしまってすみません。私はどうしたら皆と楽しく以前のように会話ができるようになるんでしょうか・・。 そして、どうしたらあの喧嘩の事から吹っ切れるのでしょうか・・。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします・・m(__)m

  • 告白のきっかけ

    僕は高2の男で、今好きな子がいます。 はじめは告白しようかとか、ふられたらどうしようとか思ってたんですけど もうそういうのはなくなって、逆に告白したい!と思うようになりました。 だけど、きっかけがなくて困ってます。 そのことは、1年の時同じクラスで、今は別のクラスです 学校祭の委員会で、造り物委員会というので一緒なので、 その活動中にきっかけができるかなと思うのですが、 もうすぐにでも告白したいんです。 でも、できるなら二人きりで会えるきっかけがほしいんです。 それで、告白のきっかけをどうやって作るか教えてもらいたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 相談に乗ってください

    私は高校生で学級委員です。 去年も学級委員をしていて、そのときはうまくいっていました。仲がいい頭のよい子と一緒に学級委員をしていてクラスをまとめられていましたし、仕事は二人で分担したりしていました。 しかし今年はその子とは違うクラスになってしまって学級委員は違う子となりました。その子をAとします。Aも去年から学級委員をしています。Aは人気のある運動部に所属しており、顔も広いです。声も透ります。いい子なのですがやはり性格的にも前に出たがるタイプです。私は文化部で第一印象は大人しいとかお嬢様とか言われます。勉強はきちんとしていますがすごく真面目というわけでもありません。私も前に出たがるタイプだと思います。 本題ですがクラスの皆がAの言うことはしっかり聞いて返事をするのに私が何かを言っても返事もしてくれないのです。聞こえないのかと思って声を張りあげても変わらないのです。代わりにイタイ子を見るような目で見てきます。 また、去年はもう一人の学級委員と協力して点呼などをとっていたのにAにそれを話すと「あたしが点呼とるつもりだから〇〇は座らせたりしといて」(〇〇は私です)と言われました。そのときは「座らせる…?」と思いました。仕方ないと思って「点呼とるから席座って!」と言いましたが誰も聞いてない。Aが「点呼とるから呼ばれたら返事して!」と言ったら「はーい」と言う。私だって点呼をとりたい。クラスをまとめたい。ただ真面目だから学級委員に立候補したわけじゃない。私は学級委員という仕事自体は本当に好きなんです。だからと言って私がそのクラスでいじめられていたり避けられたりしているというわけでもないんです。 ただ顔が広くて友人が多いからという理由でなんだか色々なものがかっさらわれていくようで。私の努力も表面的にAの手のモノになっているようで。 できるなら去年の子と学級委員を一緒にやりたい。でもそれは到底無理な話。 今の私はまるでAの引立て役です。 昔、友人に「学級委員って雑用係だよね」と言われました。当時私は「そんなことは絶対にない!」と言いました。でも今ではそう言われても反論できないほど悩んでいます。 Aと話しあおうとしてもうまく丸められてしまいます。たまに馬鹿にされてるのかな?と思います。 考えても考えてもマイナス思考ばかり。 縁の下の力持ちじゃだめなんです!学級委員はクラスのリーダーですから。 どうしたら去年のようになれるでしょうか。皆が聞いてくれるでしょうか。 中傷などはやめていただきたいです。 ご解答よろしくお願いします

  • 傷つきやすく、病んでます・・

    こんばんは* 私は最近極端に傷つきやすいなぁ・・病んでるなぁ・・被害妄想が激しいなぁ・・と思うんです・・。 私は去年の秋頃、今まで仲が良かった子と喧嘩をし、クラスで一人になってしまいました・・。 一人は辛いですし、寂しいですし、大多数の方が苦手だと思うんですが人に話しかけるのが苦手な性格と、喧嘩をし、結構精神的に弱ってしまい授業中などに何度も急に泣いてしまいそうになり、時には本当に泣いてしまうことがあるほどでした。 そのせいかしばらく私は暗い精神状態でしたので何かいじられるようなことを言われてもへらへらいつものように上手く切り返しができませんでした。 しかし、ある時係が一緒になったmちゃんと仲良くなりました。 しかし、最近mちゃんが冷たい・・というか・・そんな感じなんです。これは私と離れたいからなのかなと思います。理由は二つあります。一つはmちゃんが冷たい事、もう一つは、mちゃんは今まで仲良くくっついていた子の合計人数は四人。その四人ともと喧嘩をしたらしいんです。 その内容をきいたら理由はmちゃんが、その仲のいい子がいつも「一緒に移動教室行こー」、とかいってきて「しつこい」と思ったから仲のいい子とmちゃんから離れる、というものでした。 でも一緒にいて仲良くしているんだからそのくらい普通なんじゃないかな・・と私は思いました。 でも、私もその三人の子同様に「しつこい」と思われてるんじゃないかなと不安です・・。 そして、私は以前今以上にいじられていました。今は前ほどではないですがそれがトラウマ(!?)なのかちょっとしたふざけやいじりにも過剰反応してしまいます・・。 更に、私が話しかけて「・・うん~」といったように反応が薄いと「嫌われてるのかな・・何か悪い事しちゃったかな・・・」と延々悩んでしまいます・・しかし後にその反応が薄かった子から話しかけられることもあるので、もう「意味がわからない・・何を考えているの!?」と思ってしまいます・・・ そのほかにもいろいろあります・・悪口が聞こえてくると「私の事・・?」とずっと悩んでしまいます・・。 こんなことが重なったせいで好奇心、覇気、元気などが薄くなってきてしまい、会話すらめんどくさくなってしまっています・・。 元気を出すのに私にとって一番いい方法は会話なのに。 それに病んでる女の子の画像を最近よく見てしまうんです。見て「病んでるのは私一人じゃない」といった一時の安心感を得ているのです・・。 「病んでる」「傷つきやす過ぎる」いくらそう思っていても被害妄想が膨らんでしまうんです・・。 12月、カウンセリングを受けました。 そしたら「生きているうちにそうやって病む時期もあるから、マイペースにやっていけばいいんじゃない?」といわれました。でも12月から3カ月たち、私が「病んでるな」と感じ始めたのは去年の秋ころ友達と喧嘩をした時期からです、なのでもう半年ほど経っています・・ もういい加減こんなまわりから見ても、自分でみてもうざったいこの被害妄想や病みや傷つきやすさをどうにかしたいんです・・。 あと2週間ほどで今学期も終わり、春休みが明けたらクラスかえです。 そのときにまた新しく友達が作りたいんです・・! でもどうにかこの病み、被害妄想を取り除きたいんです・・。 そうしたらいいんでしょうか、アドバイス、よろしくお願いします・・m(__)m

  • 恋愛感情

    高2の男です 同じクラスの女の子に片思いしてます その子は明るくて、男女関係なくいろんな人とよく話す感じの子です 去年の秋冬ぐらいからアプローチし始めて 12月に映画見に行きました そのとき、メールで誘ったのですが、最初冗談っぽく2人で行くことを提案したところ、 「2人!?笑 緊張するんだけど(∀)笑」みたいな感じの返事が返ってきて、 一旦どんな映画を見るかとかの話題に変わりました。 そこでもう一度改めて聞くと 「どう考えても緊張する、他に暇な人いないかな、でももしいなかったら行ってみよっか」というような返事でした 結局クラスの友達を誘って4人で行ったのですが、このときの「緊張する」はただ単に緊張していたのでしょうか、それとも少しでも僕のことを意識しての緊張だったのでしょうか。 率直な意見をお願いします。 ちなみに学校ではたまに話すぐらいで、メールは大体3日に1度くらい、僕から送っています 2月に今度は6人(3:3)でディズニーランドに行きます。僕が彼女に提案して、彼女と企画しました

  • 表情・話し方・考え方の変え方教えてください

    顔のことを人になじられたのをきっかけに、2年ほど引きこもりになったことがあります。 心療内科に通ったり趣味を持ったりして社会復帰し、事務の仕事をするようになってからは、人と話すことは少ないものの、前向きに生きているつもりでした。 が、先日自分のスピーチ映像を見たところ、 (1)声は暗く低く、語尾も強く、怒っているような印象。 (2)化粧もあきらめ半分にやっている感じで、ムラがかえって顔の作りの悪さを強調しているような状態。 (3)スピーチの内容は、押し付けがましいほど主張が強く、聞いている側がうなづく間も持たせず一方的。 顔の作り云々以前に、相手に誤解あるいは不快感を与えるような出来でした。 引きこもりに至るまでに容姿のことで色々と嫌な思いをしたので、無意識のうちにその時に蓄積した卑屈な気持ちを引きずっているような気がしました。 このような表情・話し方・考え方の状態を改善したいのですが、何か具体的な解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教え頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 友達との関係

    私は、今クラスの友達との関係で悩んでいます。わたしは、いつも3人でいます。 その中の一人の子をMちゃんとします。Mちゃんとは去年から同じクラスで、私に優しくしてくれる、仲のいい友達です。もう一人の子をKちゃんとします。その子とは、今年から同じクラスになった子です。 私は、今Kちゃんとの関係に悩んでいます。Kちゃんは、とても自己中なんです(泣) いつも私のテストの点数を聞いてきて、教えないと凄く怒るんです。 私的には、仲の良いMちゃんにしか教えたくないのに「なんでMちゃんには教えるのに私には教えないの?」凄く言われます。 それに、Kちゃんは歩くスピードが遅くて、移動教室の時にいつもの速さでMちゃんと歩いてしまうと、「遅い人に合わせてよ」と怒るんです。 でも早くしないと授業に遅れてしまうし… Mちゃんに勉強を教えていると、「こんな問題もわからないの?そんなんで高校受かるの?」とMちゃんに言ったりします。 私とMちゃんは二人でいたいんですけど、Kちゃんは仲のいい友達がクラスにいないのでいつも私たちの所に来るんです。 私はKちゃんの事はきらいじゃないんです。けど、ずっといると疲れてしまって、つらいんです。 4月からこんな感じの事が言われ続けて、今日耐えられなくなり、泣いてしまいました。 私たちは、どうすればいいのでしょうか? ここに書いていることは、全部本当です。 誰か教えてください。

  • 友達関係について。

    私は中学3年生になりました。 クラスがえがあったのですが、私は去年一緒にいた子と私はまた同じクラスになれました。 しかし、私たちのクラスにはその子と仲の良い子がひとりいました。 なので私はそのふたりがすごい仲の良いことを知っていたので、身を引こうと思っていました。 そしたら、その子がすごい仲の良い子とおらずに、その他の2人(kとm)と仲良く話していました。 そしてkは私と一緒にいた子と同じ部活なのですが、最近その2人がべったりしています。 私は去年一緒にいた子とまたいたいです。 どうしたらよいでしょうか? やはり私が我慢して他の人といた方がいいのでしょうか? わかりにくい長文読んでくださりありがとうございます。

専門家に質問してみよう