• 締切済み

相談に乗ってください

私は高校生で学級委員です。 去年も学級委員をしていて、そのときはうまくいっていました。仲がいい頭のよい子と一緒に学級委員をしていてクラスをまとめられていましたし、仕事は二人で分担したりしていました。 しかし今年はその子とは違うクラスになってしまって学級委員は違う子となりました。その子をAとします。Aも去年から学級委員をしています。Aは人気のある運動部に所属しており、顔も広いです。声も透ります。いい子なのですがやはり性格的にも前に出たがるタイプです。私は文化部で第一印象は大人しいとかお嬢様とか言われます。勉強はきちんとしていますがすごく真面目というわけでもありません。私も前に出たがるタイプだと思います。 本題ですがクラスの皆がAの言うことはしっかり聞いて返事をするのに私が何かを言っても返事もしてくれないのです。聞こえないのかと思って声を張りあげても変わらないのです。代わりにイタイ子を見るような目で見てきます。 また、去年はもう一人の学級委員と協力して点呼などをとっていたのにAにそれを話すと「あたしが点呼とるつもりだから〇〇は座らせたりしといて」(〇〇は私です)と言われました。そのときは「座らせる…?」と思いました。仕方ないと思って「点呼とるから席座って!」と言いましたが誰も聞いてない。Aが「点呼とるから呼ばれたら返事して!」と言ったら「はーい」と言う。私だって点呼をとりたい。クラスをまとめたい。ただ真面目だから学級委員に立候補したわけじゃない。私は学級委員という仕事自体は本当に好きなんです。だからと言って私がそのクラスでいじめられていたり避けられたりしているというわけでもないんです。 ただ顔が広くて友人が多いからという理由でなんだか色々なものがかっさらわれていくようで。私の努力も表面的にAの手のモノになっているようで。 できるなら去年の子と学級委員を一緒にやりたい。でもそれは到底無理な話。 今の私はまるでAの引立て役です。 昔、友人に「学級委員って雑用係だよね」と言われました。当時私は「そんなことは絶対にない!」と言いました。でも今ではそう言われても反論できないほど悩んでいます。 Aと話しあおうとしてもうまく丸められてしまいます。たまに馬鹿にされてるのかな?と思います。 考えても考えてもマイナス思考ばかり。 縁の下の力持ちじゃだめなんです!学級委員はクラスのリーダーですから。 どうしたら去年のようになれるでしょうか。皆が聞いてくれるでしょうか。 中傷などはやめていただきたいです。 ご解答よろしくお願いします

みんなの回答

• Fixers
回答No.4

初めまして。 30代?(もうすぐ40)の自営業者す。 貴方やクラスのことなど全く分からないのでアドバイスになるかどうか分かりませんが参考になればと思います。 私は自分の会社と仕事以外には団体に3つ参加していますがそれをA・B・Cとしましょう。 仕事は自分で起業したから悪い言い方すれば金の力でリーダーです。皆の給料を払っているからです。 A団体では会計です。その団体を運営するにあたって自分よりリーダーにふさわしい人間がいるからです。 B団体では副幹事長です。やはり自分以外にリーダーにふさわしい人がいるからです。自分の能力が組織の中で(副)幹事長に向いているからです。 C団体では全体では特に役はありませんが、同期の人間の中ではリーダーと呼ばれています。 同じ人間でも状況や周りの人間が変われば自分のポジションも変わると言うことです。 絶対的なリーダーなんぞたぶんいません。私は会社と団体C(同期)ではリーダーですがリーダーになった理由も違います。 ここからは社会人からのきつい言い方になってしまいますので気分を害されたら読むのをやめて貰って結構です。 学級委員がリーダーか?と言えばはたしてそうなのでしょうか? クラスの中の役割の1つに過ぎません。リーダーとは簡単に言えば統率者です。 基本的に組織(貴方の場合クラス)をまとめられるのがリーダーです。学級委員でもクラスを統率出来なければリーダーではないと思います。 大人になれば分かりますが、本当のリーダーは以外と縁の下の力持ちに多いです。 日本の総理大臣が本当にリーダーでしょうか?組織のトップではありますが、必ずしもリーダーではありませんよね。 実は貴方がなりたいのは組織のトップで組織のトップについたからには皆に言うこと聞いて貰いたいのでは? それは私の場合の「仕事のリーダー」と同じで「団体Cのリーダー」ではありません。 本当のリーダーなんてものは基本的に他人が決めます。自分で名乗りを上げるものではないと思います。 残念ながら貴方は今年のクラスで学級委員になりクラスのトップにはなりましたがクラスメートからはリーダーとは認めてもらえなかったようですね。 どうしてリーダーに成れなかったのか?相対的にAさんの方がカリスマ性、力などが貴方よりあるのかもしれませんし、若い子にありがちな評価ですが容姿や挙動で負けたのかもしれません。その理由は私には分かりません。 また、どうしてリーダーとして統率取れないのか分からない人間は基本的にリーダーに成れません。それが分かっていてもなかなか成れないものです。 逆に言うと何故去年貴方がリーダー取れたか理由も分かっていないと思います。皆に号令かけたら言うこと聞いてくれた。それは何故なのか考えたことありますか? まだ若いので、何故今年リーダーに成れなかったのかAさんと自分をよく観察して自分磨きの良い機会だと思います。学生時代に人気者で自分はリーダー肌だと思いこんで社会人になり昔とのギャップに悩む人、ふて腐る人をよく見ます。今年は自分を見つめ直すチャンスでは? 組織、人、時が変われば求められるリーダーも変わります。まずは各状況において今どんな人間が必要か肌で感じる事ができるように頑張るしかないと思います。コレとアレをやればリーダーに成れるなんて答えはどこにも無いのです。 また、リーダーになりたいが故に自分を見失わないように、まずは自分のキャラを大事にして下さい。自分を磨けばいつか人からリーダーやってくれと言われますよご心配なく。

kiki-1031
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 去年はだんだん学級委員として認められたような気がします。 確かに総理大臣だからといって完全に指揮がとれているのかと言われれば違うと思います。 皆にリーダーとして認めてもらえるよう、Aとは違う気配りのできるリーダーになりたいと思うようになりました。 厳しいご意見、とてもためになりました。

noname#208885
noname#208885
回答No.3

単純にその子と仲良くしてはどうでしょうか? 褒めてあげたり。多分その子にたてをついて得をすることは全く無いと思います。 むしろ、悪化するかも。 私も前に出たい!と言うのであれば、その子のように皆から支持を得なくてはなりません。 そういう子なら多分、でしゃばると邪魔されたり悪口言われると思いますが… 遠回しに友達などに「仲良く分担したいのだけど、信頼してもらえてないのかな…」と相談してみてはどうでしょうか。 多分相手の耳にも入るので少しは変わるかもしれません。

kiki-1031
質問者

お礼

早速ご解答ありがとうございます。 Aとは仲がいいです。 今度「点呼とか忙しかったら任せてね」と言ってみます。

• yytt56
回答No.2

個人的な考えでは、学級委員は裏方だと思います。 点呼をとったり、何か指示したら返事をしてくれるからリーダー、ではないと思います。 リーダーとは、目配りや気配りができ大切な場面で的確に指示したり行動できる人がリーダーです。 人の上に立ち、人をまとめるというのはそういう事だと思います。顔が広いとか声が通るからとかは関係ないと思います。 私が私がでは、人の心は掴みにくいと思います。 まずは、気負わず現状でできることからコツコツやるのがいいと思います。

kiki-1031
質問者

お礼

早速ご解答ありがとうございます。 私の学校は中高一貫校なのですが、中学生のとき先生に「学級委員はリーダーであり、成績や生活面においても手本にならなければならない」と言われ続けていました。リーダーというものを少し勘違いしていたような気がします。 細かいところにも気配りができるようにします。

• atti1228
回答No.1

みんな自分を過大評価しすぎです。人間なんてちぃっちゃい生き物です。自分が偉そうにしてると人ってバカにされてるってわかるんです。そうすると、みんなついてきません。 えんの下の力持ちって言葉があります。私たちはえんの下の力持ちでいいではないですか。