• 締切済み

相談に乗ってください

私は高校生で学級委員です。 去年も学級委員をしていて、そのときはうまくいっていました。仲がいい頭のよい子と一緒に学級委員をしていてクラスをまとめられていましたし、仕事は二人で分担したりしていました。 しかし今年はその子とは違うクラスになってしまって学級委員は違う子となりました。その子をAとします。Aも去年から学級委員をしています。Aは人気のある運動部に所属しており、顔も広いです。声も透ります。いい子なのですがやはり性格的にも前に出たがるタイプです。私は文化部で第一印象は大人しいとかお嬢様とか言われます。勉強はきちんとしていますがすごく真面目というわけでもありません。私も前に出たがるタイプだと思います。 本題ですがクラスの皆がAの言うことはしっかり聞いて返事をするのに私が何かを言っても返事もしてくれないのです。聞こえないのかと思って声を張りあげても変わらないのです。代わりにイタイ子を見るような目で見てきます。 また、去年はもう一人の学級委員と協力して点呼などをとっていたのにAにそれを話すと「あたしが点呼とるつもりだから〇〇は座らせたりしといて」(〇〇は私です)と言われました。そのときは「座らせる…?」と思いました。仕方ないと思って「点呼とるから席座って!」と言いましたが誰も聞いてない。Aが「点呼とるから呼ばれたら返事して!」と言ったら「はーい」と言う。私だって点呼をとりたい。クラスをまとめたい。ただ真面目だから学級委員に立候補したわけじゃない。私は学級委員という仕事自体は本当に好きなんです。だからと言って私がそのクラスでいじめられていたり避けられたりしているというわけでもないんです。 ただ顔が広くて友人が多いからという理由でなんだか色々なものがかっさらわれていくようで。私の努力も表面的にAの手のモノになっているようで。 できるなら去年の子と学級委員を一緒にやりたい。でもそれは到底無理な話。 今の私はまるでAの引立て役です。 昔、友人に「学級委員って雑用係だよね」と言われました。当時私は「そんなことは絶対にない!」と言いました。でも今ではそう言われても反論できないほど悩んでいます。 Aと話しあおうとしてもうまく丸められてしまいます。たまに馬鹿にされてるのかな?と思います。 考えても考えてもマイナス思考ばかり。 縁の下の力持ちじゃだめなんです!学級委員はクラスのリーダーですから。 どうしたら去年のようになれるでしょうか。皆が聞いてくれるでしょうか。 中傷などはやめていただきたいです。 ご解答よろしくお願いします

みんなの回答

  • Fixers
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

初めまして。 30代?(もうすぐ40)の自営業者す。 貴方やクラスのことなど全く分からないのでアドバイスになるかどうか分かりませんが参考になればと思います。 私は自分の会社と仕事以外には団体に3つ参加していますがそれをA・B・Cとしましょう。 仕事は自分で起業したから悪い言い方すれば金の力でリーダーです。皆の給料を払っているからです。 A団体では会計です。その団体を運営するにあたって自分よりリーダーにふさわしい人間がいるからです。 B団体では副幹事長です。やはり自分以外にリーダーにふさわしい人がいるからです。自分の能力が組織の中で(副)幹事長に向いているからです。 C団体では全体では特に役はありませんが、同期の人間の中ではリーダーと呼ばれています。 同じ人間でも状況や周りの人間が変われば自分のポジションも変わると言うことです。 絶対的なリーダーなんぞたぶんいません。私は会社と団体C(同期)ではリーダーですがリーダーになった理由も違います。 ここからは社会人からのきつい言い方になってしまいますので気分を害されたら読むのをやめて貰って結構です。 学級委員がリーダーか?と言えばはたしてそうなのでしょうか? クラスの中の役割の1つに過ぎません。リーダーとは簡単に言えば統率者です。 基本的に組織(貴方の場合クラス)をまとめられるのがリーダーです。学級委員でもクラスを統率出来なければリーダーではないと思います。 大人になれば分かりますが、本当のリーダーは以外と縁の下の力持ちに多いです。 日本の総理大臣が本当にリーダーでしょうか?組織のトップではありますが、必ずしもリーダーではありませんよね。 実は貴方がなりたいのは組織のトップで組織のトップについたからには皆に言うこと聞いて貰いたいのでは? それは私の場合の「仕事のリーダー」と同じで「団体Cのリーダー」ではありません。 本当のリーダーなんてものは基本的に他人が決めます。自分で名乗りを上げるものではないと思います。 残念ながら貴方は今年のクラスで学級委員になりクラスのトップにはなりましたがクラスメートからはリーダーとは認めてもらえなかったようですね。 どうしてリーダーに成れなかったのか?相対的にAさんの方がカリスマ性、力などが貴方よりあるのかもしれませんし、若い子にありがちな評価ですが容姿や挙動で負けたのかもしれません。その理由は私には分かりません。 また、どうしてリーダーとして統率取れないのか分からない人間は基本的にリーダーに成れません。それが分かっていてもなかなか成れないものです。 逆に言うと何故去年貴方がリーダー取れたか理由も分かっていないと思います。皆に号令かけたら言うこと聞いてくれた。それは何故なのか考えたことありますか? まだ若いので、何故今年リーダーに成れなかったのかAさんと自分をよく観察して自分磨きの良い機会だと思います。学生時代に人気者で自分はリーダー肌だと思いこんで社会人になり昔とのギャップに悩む人、ふて腐る人をよく見ます。今年は自分を見つめ直すチャンスでは? 組織、人、時が変われば求められるリーダーも変わります。まずは各状況において今どんな人間が必要か肌で感じる事ができるように頑張るしかないと思います。コレとアレをやればリーダーに成れるなんて答えはどこにも無いのです。 また、リーダーになりたいが故に自分を見失わないように、まずは自分のキャラを大事にして下さい。自分を磨けばいつか人からリーダーやってくれと言われますよご心配なく。

kiki-1031
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 去年はだんだん学級委員として認められたような気がします。 確かに総理大臣だからといって完全に指揮がとれているのかと言われれば違うと思います。 皆にリーダーとして認めてもらえるよう、Aとは違う気配りのできるリーダーになりたいと思うようになりました。 厳しいご意見、とてもためになりました。

noname#208885
noname#208885
回答No.3

単純にその子と仲良くしてはどうでしょうか? 褒めてあげたり。多分その子にたてをついて得をすることは全く無いと思います。 むしろ、悪化するかも。 私も前に出たい!と言うのであれば、その子のように皆から支持を得なくてはなりません。 そういう子なら多分、でしゃばると邪魔されたり悪口言われると思いますが… 遠回しに友達などに「仲良く分担したいのだけど、信頼してもらえてないのかな…」と相談してみてはどうでしょうか。 多分相手の耳にも入るので少しは変わるかもしれません。

kiki-1031
質問者

お礼

早速ご解答ありがとうございます。 Aとは仲がいいです。 今度「点呼とか忙しかったら任せてね」と言ってみます。

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.2

個人的な考えでは、学級委員は裏方だと思います。 点呼をとったり、何か指示したら返事をしてくれるからリーダー、ではないと思います。 リーダーとは、目配りや気配りができ大切な場面で的確に指示したり行動できる人がリーダーです。 人の上に立ち、人をまとめるというのはそういう事だと思います。顔が広いとか声が通るからとかは関係ないと思います。 私が私がでは、人の心は掴みにくいと思います。 まずは、気負わず現状でできることからコツコツやるのがいいと思います。

kiki-1031
質問者

お礼

早速ご解答ありがとうございます。 私の学校は中高一貫校なのですが、中学生のとき先生に「学級委員はリーダーであり、成績や生活面においても手本にならなければならない」と言われ続けていました。リーダーというものを少し勘違いしていたような気がします。 細かいところにも気配りができるようにします。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.1

みんな自分を過大評価しすぎです。人間なんてちぃっちゃい生き物です。自分が偉そうにしてると人ってバカにされてるってわかるんです。そうすると、みんなついてきません。 えんの下の力持ちって言葉があります。私たちはえんの下の力持ちでいいではないですか。

関連するQ&A

  • はっきり言う友達

    高校生女子です 私は友達のAさんについて悩んでいます Aさんはとてもはっきり物を言う性格で固いです 去年私たちの学年は海外へ行ったのですがそのときAさんと一緒の班になりました 私は学級委員でAさんも学級委員でした 学級委員は点呼をとったりしなくてはいけませんでした その班の担当の先生がAさんのクラスの担任だったこともあり(その先生は自分のクラスをえこひいきしていました)私は点呼などを頑張っていたのですがその努力も虚しく全てAさんの手柄になってしまい、おまけにAさんに「ちゃんと仕事してよ」と言われたという苦い思い出があります。 今年、Aさんと同じクラスになってしまい、改めた気持ちでAさんと接しようと決めていました しかしなかなかうまく行かないものでときどきAさんの言うことにムカッとしても我慢していました ちょっとギャルっぽい子とAさんと合わないという話をしていたらAさんはギャルっぽい子が怖いのか私にだけ「私のことなんか言った?」といってきました。でも我慢していました。 でも・・・ 今日皆がいる前で私に向かってありえないことを言ってきたのです 内容はネットに載せると問題になってしまいそうなので言いません すごく傷つきました これからAさんにどうやって接していけばいいのかわかりません 本気で悩んでいます 教えてください

  • 二股している学級委員長は、どれだけ悪いですか?

    ある小学校の、あるクラスに優秀な学級委員長がいます。 ちなみに学級委員長とは、クラスのリーダー的な立場に立つ役職です。 実際の行動としては、学級活動での司会や授業時の号令、集会の点呼などを行ないます。 そのクラスの学級委員長は、他の生徒よりも経験もあり能力もあります。 二学期の初めに、みんなが支持して学級委員長に就任しました。 ある日、教室で学級委員長が恋人を二股にかけてしまっているという情 報が流れ、クラスで大騒ぎになりました。 急きょ、学級委員長が辞任するかどうかの学級会議が行なわれました。 さて、ここからが謎なのです。 学級委員長は、いったいどれだけ悪いのでしょうか? あなたなら、学級会議で、どのような発言をしますか? ただし、以下の点も想定しないといけないのです。 ・学級委員長が代わると、今までの教室の運営に支障がでる ・学級委員長を陥れるために、わざと二股をかけたとの嘘の情報を流した可能性もある。 ・優秀な学級委員長は魅力的だったので、あらゆる方法で女の子に誘われて、  ついつい二股をかけざるをえない状況に追い込まれてしまった。 ・それ以外にも無数の可能性がある。 お願いです。このクラスの謎がどしても解決したいのです!

  • 学級委員を怒鳴って泣かせる担任

    小学5年生の男子です。 僕のクラスの担任は何かあればすぐに怒鳴ってくるような人で、新学期早々、かなり不安な気持ちになっていました。その矢先、今日は学級委員長を主体にする決め事があったのですが、それが時間内に終わらなくて、その担任が学級委員の女の子を怒鳴り散らして泣かせていました。 でも、時間内に終わらなかったのは、その学級委員長のせいではないと思っています。今日の話し合いの場では、クラスメイトの男子たちがとてもうるさくて、話し合いが進まれる状況ではありませんでした。そんな中、学級委員長の女の子は男子たちに何度も注意をしてクラスを統率させようとしていました。(男の学級委員の子は、体調不良でお休みでした。)しかし、何度注意をされてもその男子たちが静かにすることはなく、僕も見かねて注意をしましたが、それでも改善しませんでした。しかも、その時も担任は教室にいたのに、眠そうな顔をしてうるさい子たちを注意することはありませんでした。 そして、学級委員の子が決まったことを最後にまとめて、それをみんなに良いか聞こうとしているところでチャイムがなりました。その後、みんなからのOKの返事を聞いて話し合いを終わらせた直後に、担任が学級委員長を怒り始めました。学級委員長は最初謝ったりしましたが、担任が勝手にヒートアップして机をバンバン蹴りながら怒鳴り出しました。そして、怒鳴られて泣いた後も、泣いてる学級委員長を怒鳴り散らし、机をバンバン蹴っていました。 僕は正直、これに納得できませんでした。クラスを統率するなんて大変だと思うし、それにまだ慣れてもいない子が、もう一人の学級委員長がいなくて、クラスがうるさい状況でなんとかチャイム前までにまとめただけでもすごいと思います。時間内に終わらなかったといっても、後はまとめたのをクラスのみんなにこれで良いかと聞くだけなので、1分オーバーしただけです。(決めなければいけないことは決まっています)それに、クラスがうるさい時に自分はうるさいクラスの男子に注意をしていないのに、学級委員長は何度も注意をして、クラスを統率しようとしていました。それなのに、学級委員長をあれだけ怒鳴り散らして泣かせるのはおかしいと思います。「学級委員ならなんでできないんだ‼︎」とか言っていましたが、そもそも学級委員長はその子の立候補でもなく、担任が勝手に決めたのです。(ある日に、いきなり「君が学級委員」と言われていました)まぁ、それもおかしいと思いますが。 そして、僕が何よりも納得できないのは、あのゴミ担任は学級委員長をあれだけ怒鳴っているのに、話し合いの時のうるさかった男子たちを一才怒鳴らずにそのままにしていることです。学級委員長ではなくて、話し合いの邪魔をしたそっちの方を怒鳴る必要があるのではないでしょうか。(怒鳴らなくても個別に注意をする必要はあると思います)僕は、学級委員長がかなり不憫に思えるし、自分自身もこの先の学校生活にすごく不安を感じます。みなさんはこの担任をどう思いますか?とても長い文章になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 学級委員に無理やりならされた

    中2なんですけど、学級委員になりました。 というか、投票で強制的になってしまいました。 僕は1年のときに自分から学級委員になりたいと立候補して学級委員になりました。 しかし、学級委員の仕事をしていくうちに「2度とするものか」という思いになりました。 けど、去年立候補だったのが2年になって投票になりました。 そして嫌々ながら学級委員になってしまいました。 学級委員という役割が非常に嫌いです。 別に誰でもできるような仕事も学級委員の仕事になるし 周りが動かないとすぐに学級委員が悪くなり、担任に色々と言われます。 僕は、なりたくてなったわけじゃありません。 僕は人を公平に見れないし、学級を引っ張っていこう という気持ちもありません。 クラス全員と仲が良いわけではないので、クラスを良くしていこうとは思えないのです。 まぁ、自分が担任に訴えても、多分うまくかわされて、 学級委員を替わることはできないと思いますので・・・ 皆さんはどんな心構えですか? アドバイスを下さい。

  • 友人について

    私は卓球部に入っています。 そこに、部活外でもクラブ卓球をしている女の子がいました。クラスも同じです。 ですが、気分の移り変わりが激しく、負けそうになると『最悪』や『ウザ』などと公式試合練習試合いつでも言います。機嫌が悪いと部員(特に女子)に悪口を吐いたり、冷たい態度を取ったりします。 去年の秋頃、それまで仲良くしていたのに、試合をしていたら急に機嫌が悪くなり、私に暴言を吐いてきました。 それ以外にも、ラリー練をしている時、その子が不注意で台にラケットをぶつけ、5分程練習を止めた上にずっと悪口をボソボソ言いながらこっちを睨んできました。 先生にも相談しましたが、先生は平和主義者なのかその子がお気に入りなのか、その子を庇ってばかりです。(一応注意はしてくれましたが) 卓球部の他の友達と話していると、私が部長候補だからじゃない?と言われました。 確かにその子は部長になりたいらしく、私は学級委員をしていたり、部の中ではしっかりした性格の方だと思うので、候補に上がるのは自分で言うのも難ですがそうだろうな、と言う感じです。 その子は先輩と仲がいいので、部長候補やらなんやらの話を聞いてしまったみたいなんです。 性格的に先輩内ではその子は部長ないでしょ、などの話も出ていたそうです。 そこで止まってくれたら良かったのですが、卓球部の他の友達や、同じ学年の友達、先輩、先生に私の悪口をずっと言い続けてるらしいんです。 その子は自分頭悪いんだよねーなど言っていて、実際授業中喋りまくっていて話は聞いてないし、授業で当てられるとバカみたいな返答をするかわかんなーいと言って授業を止めるので、クラスの子は大抵嫌っているそうなので、同じクラスの子はいいのですが、違うクラスで私のことをよく知らない人は鵜呑みにして話したこともないのに私のことを嫌ってしまう人もいました。 特に、同性の先輩の中で特にその子と親しい人がいるのですが、その人は特に私といるとやりづらそうで、むしろこっちが申し訳ない気持ちになってしまいます。 卓球部で同学年の女子で、もう無理だと先生に告発しに行きました。ですが、先生は話は聞いてくれましたが、注意さえしてくれませんでした。なんなら、あいつは肩書つければ大人しくなる気がする…など言って副部長にしようかと思ってる、なんて言ってる始末です。 私の学校の卓球部は、部長副部長中心に回しているので、どちらも信用できる人になってほしいと思っています。だから絶対にその子にはなってほしくないんです。他の子も同じ気持ちです。 2年生に進級して、やっと違うクラスになれると思ったらまた同じクラスになってしまいました。 その子以外みんないい人で、正直その子がいさえしなければ最高のクラスです。仲良い人もたくさんいました。 その子は私が仲良い子と話していると横から掻っ攫って行きます。用事だからーとか言って、仲良い子が断りにくい雰囲気にさせます。 私が仲良くしてる子全員に話しかけに行って、多分私の悪口も言ってます。そんなん言って気持ちよくなるのその子だけだし、仲良い子は気分悪くなるだけだと思います。 新しいクラスで学級委員を決めようと言う時、顧問が担任になったのですが、投票制になりました。 クラスには去年同じクラスだった子も多く、私が学級委員になったのですが、その時すごい顔でこちらを見ていて、怖くなってしまいました。 新しく入ってきた1年生にも私の悪口を言っていたそうで、1年生も私と関わりづらそうにしています。 同学年でその子に気に入られている子(Aちゃん)がいて、いつも一緒に練習しているのですが、この間ついにAちゃんが練習中に泣いてしまいました。 それに関してはその子だけのせいではなく、Aちゃんは気に入られているからーとその子を任せてしまった私達にも責任があると思います。 もう限界でした。 先生に全員で相談に行くと、その子と一回話し合ってみてほしいと言われました。 正直私としてはもう顔も見たくないし声も聞きたくないので、もちろん話したくないです。それにあいつは言っても絶対聞かないと思います。過去数回私1人で先生に言いに行った時は注意してくれましたが、謝りはしたけどまるで反省するそぶりを見せません。 言ってその子が改心するとしても、もう好きになれるわけありません。 最近は、その子の声を聞いているだけで体調を崩すようになってしまいました。 ですが、無視されたりはなく、必要な時は話しかけてくるようになりました。 私はその子にどう接すればいいのでしょうか、また、どのような心持ちであと1年程過ごせばいいのでしょうか。 長文失礼しました。

  • 告白 好きな人 LOVE

    ぼくには好きな人がいます。 しかし、その人とは話をしたことも無く、クラスも違います。 学年は大阪の中学3年です! 相手はバレー部でとても可愛いです。 ちなみにその子は彼氏がいません! 共通する委員会にでも入りたいんですけど、自分は学級委員なので・・・ 誰か、その子に振り向かせるいい方法はありませんか? 教えてください!

  • 中学校みんなの前での演説

    こんにちは。 さっそくですが、明日クラスで学級委員を決めます。私は学級委員をやりたいのですが、もう一人やりたい子がいて・・・そこで、みんなの前で演説をして決めるのですが、どういう風に話せばみんなに投票してもらえるでしょうか?なにかいいアイディアありましたら、教えて下さい。

  • 恋愛相談

    中学生女子です。 私は隣のクラスの奥手系の男の子が好きです。 彼はSNS系はしていません。LINEは「笑」「w」や絵文字は一切つかいません。たまに変な顔文字を送ってきます。 部活は陸上部で部長です。大会でも好成績です 学校では学級委員をしたり、合唱コンの指揮者では指揮者賞をとったり、頭もめちゃくちゃいいです。 そこそこもてます こんな彼でも、私のことを気になるようなおすすめ?の言動はありますか? また、こんな彼の場合、どんな女の子が好きなのでしょうか? 簡潔すぎて分からないかもしれませんが 皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 好きな女子に嫌われてる?

    僕は中2で学級委員をやっていますが、学年でもチャラいと言われている真面目じゃない学級委員です。勉強はクラスで40人中7番目ぐらいです。そこで本題なのですが学級委員はクラスで2人出すのですがもう一人の女子がとても真面目で勉強は学年でもトップクラスのメガネ女子です。そして僕はその子が好きなんです!友達にはチャラい男子と真面目女子は不釣り合いとか言われるんですが、それでも好きなんです!それでこの間放課後の学級委員の集まりの帰りに前を歩いていたので勇気を出して『俺と帰らない?』って聞いたら曖昧な反応をして超早歩きで帰ってしまいました。やはり僕みたいなチャラい男子は嫌なんでしょうか?僕のことが嫌いなんでしょうか?ちなみに学校では少し話します。

  • 苦手な人と同じ班・チーム

     先日、中学の同窓会の招待状が届いていて、思い出したことがありました。  大体の学校では、班を決めると思うのですが、中3の時のクラスで、ちょっとヤンチャ系の女の子(Aさん)、休み時間に本を読んだりしている女の子(班長)、もう1人、あまりクラスの子と話さないおとなしい女の子が同じ班になりました。まあ、タイプは違う子達なので合わないというのも、何となくわかるのですが、ヤンチャ系の女の子はものすごくふてくされていて、先生に毎日提出する、ミニ文通みたいなノートが私の中学にはあったのですが、それにも「班を変わりたい」と書いていたみたいです。そして、仕舞いには学級委員の子に直訴し(Aさんと学級委員は仲が良かった)、学級会を開いてもらい、「話そうとしたけど話せない。変わりたい」と泣きながら訴えていました。結局、他の班にいた女の子と変わることになったのですが、Aさんは変わってからも「あんな班、よくいくね!」と言っていました。  私は気の弱い?人間なので、いくら嫌でも「半年だけだ」と我慢します。多分、不本意な班になった子も他にいたでしょうが、中1も中2でも変わった子はいませんでした。  このサイトを見ているのは大体が社会人の方だと思うので「嫌だけど、社会人だから我慢する」という答えだと思うのですが、自分が中学生だったらと考えて、あなたなら変わりますか?それとも我慢しますか?(Aさんのことを責めているわけではないです。ただ、私なら変わりたくても言えないと思って。Aさんも中学生だったから我慢できなかったというのもあるでしょうが)

専門家に質問してみよう