• ベストアンサー

表情・話し方・考え方の変え方教えてください

顔のことを人になじられたのをきっかけに、2年ほど引きこもりになったことがあります。 心療内科に通ったり趣味を持ったりして社会復帰し、事務の仕事をするようになってからは、人と話すことは少ないものの、前向きに生きているつもりでした。 が、先日自分のスピーチ映像を見たところ、 (1)声は暗く低く、語尾も強く、怒っているような印象。 (2)化粧もあきらめ半分にやっている感じで、ムラがかえって顔の作りの悪さを強調しているような状態。 (3)スピーチの内容は、押し付けがましいほど主張が強く、聞いている側がうなづく間も持たせず一方的。 顔の作り云々以前に、相手に誤解あるいは不快感を与えるような出来でした。 引きこもりに至るまでに容姿のことで色々と嫌な思いをしたので、無意識のうちにその時に蓄積した卑屈な気持ちを引きずっているような気がしました。 このような表情・話し方・考え方の状態を改善したいのですが、何か具体的な解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教え頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

noname#194106
noname#194106

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TGJ6248
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.4

こんばんわ >(1)声は暗く低く、語尾も強く、怒っているような印象。 これは緊張や自信の無い印象を受けますね。 あとは声質もありますから、低い事は問題ではないかもしれません まずは慣れる事です。 繰り返し読む、音を撮り聞きなおす、の反復でいいかと。 慣れてくると抑揚もつけていけばいいですね。 >(2)化粧もあきらめ半分にやっている感じで、ムラがかえって顔の作りの悪さを強調しているような状態。 諦め半分にやっている事を自覚しているのならば、 次回は全力でやればいいです。顔の作りが悪いと仰いますが 割とそんな事どうでもいい人は多いです。 むしろ自分で考え込みすぎて表情が暗くなってしまい 相が悪くなってしまう事はあると思います。 それが原因で気持ちが萎えてしまい、より状況が悪くなる。 ですので、割り切る事です。 貴方のお顔は親御さんが与えてくださった宝物です。 それだけでも素晴らしいことだと思いますよ。 >(3)スピーチの内容は、押し付けがましいほど主張が強く、聞いている側がうなづく間も持たせず一方的。 これも慣れていない事が原因だと思います。 押し付けがましい、という事は言い換えれば 自分の主張を声高に言いたい欲求の表れでもあります。 今はそれでいいのではありませんか? 不慣れな状態でも 「スピーチをした」という事が前向きな事なのです。 これから徐々に慣れていけばいいですよ。 総合的に見てみると貴方は実に冷静に ご自分を分析しておられると思います。 しかし、自分を卑下するような事は もうやめにしましょう。 冷静な目で「自分は駄目だ」と考えてしまうと 底なし沼に入り込んでしまいますよ。 がんばりは必要じゃありません。 貴方の個性を大切にしながら 変えれる所を変えていけばいいのです。 人生長いですからゆっくりいきましょうね。

noname#194106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! (1)→そうですね、確かに相当緊張していました。 これも慣れが必要ということですね。 声が低いのは問題ではないんですか? それは心強いご意見です。直しようが無い部分だったので。。。 録音機を持っているので、持ち歩いて様々な場面で活用してみようと思います。 (2)→「諦め半分」が、他人から見るとどうなるのか、が良く分かったので、雑誌などを参考にして、常識程度に小綺麗にしようと思います。 「相」は、人に与える印象や自分の状況を大きく変えるんですね。 すごく反省すると共に、良い気づきでした。 (3)→そうですか、悪いことではないんですか。 そんな考え方もあるのかと、ハっとしました。 確かに、声高に言いたいことはたくさんありますねえ。。。 場数を踏んで、相手が受け入れやすいような主張の仕方を学んでいこうと思います。 がんばりは必要ない、というのは素敵な言葉ですね。 ゆっくりと長生きします。 ご丁寧に、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.3

ご自分のスピーチ映像を見て、悪いところに気づいただけでも大きな進歩だと思います。 悪いというところに気づけたのですから、その反対のことをすれば良いだけです。 ・・・と、言うのは簡単ですけど、やるのは難しいですよね。 でも、気づけたんですから、きっと直せるはずです。 頑張ってください。

noname#194106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです。。。 「ブスだー」とか思ってると、そうとは知らずその思考が周囲にも伝わってしまうんだと分かりました。 気づけたことを進歩につなげられるように、頑張ります! ありがとうございました!

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.2

鏡を見ながら、笑顔を作る。 「笑顔、笑顔」と声を出しながらでもOK。 そして、なりたい自分を鏡の自分に話して聞かせる。 「私は明るくなりたい」「私は優しく話せるようになりたい」「私は綺麗になりたい」etc・・・・ そして、仕上げに「大丈夫、絶対(理想の私に)なれる!!」と鏡の自分に元気を与える。 「↑こんな事で、改善されるの?」なんて思うかもしれませんけど、まんざらでもないんですよ。暗示って。 人の思考って、悪いことや、過去の辛いことや、不安やなんかを考えすぎると、悪いことを引き寄せてしまったり、辛いことに縛られて抜け出せなかったり、不安が本当になったりするんです。 逆に、感謝の気持ちを忘れずに、一人で生きているのではないことを感じて、「私は絶対幸せになる、理想の私になる」と常に思っていると、それに近づくんです。 顔つきも、口調も、やはり「心から」だと思いますよ。

noname#194106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 鏡を見ながら、ですね。 慣れるまでは顔を見るのが多少辛そうですが、やってみます。 emucoさんがおっしゃるように、あのスピーチ映像を見た時に、不安や過去に縛られて不幸顔になってると感じました。 悪いことを引き寄せる、というのも間違いなく言えることだと思います。 周りへの感謝の気持ち、正直忘れがちでした。 今後はもっともっと心から前向きに、うまく自分を騙して笑頑張っていこうと思います! ありがとうございました!

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

悪い事が重なると原因がひとつのように考えがちですが、 別々に対処しましょう。 「声は暗く低く、語尾も強く、怒っているような印象」 アナウンサーのように喋れるよう練習すればいいんですよ。 場所は自分の車の中とかカラオケボックスに録音機を持ち込んで。 化粧については専門家に教わりましょう。 「スピーチの内容は、押し付けがましいほど主張が強く、聞いている側がうなづく間も持たせず一方的。」 内容と喋り方は別です。内容については別に具体的に示して 質問するとよいでしょう。

noname#194106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、何もかも一つの原因というわけではないんですね。 分けて考えると心なしか楽な気がします。 怪しまれない場所で、自分の喋りを録音して聞いてみたいと思います。 ニュースも毎日見て、アナウンサーの話し方を研究してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 体調が悪いと不機嫌な表情になってしまう

    私は病気の関係もあって、体調が悪いことがよくあります(主に倦怠感)。 そういう体調が悪い時は、表情が険しくなってしまったりします。 そのため周りからは、いつも不機嫌とか、目つきが悪いと誤解されてしまいます。 (職場の人には病気のことは話していませんし、今後も話すつもりはありません) 顔に出さないように気を付けようとはするのですが、身体がしんどいと どうしても表情も険しくなってしまいます。 その時の表情は、他の人が大丈夫?と心配して気遣いたくなるような表情ではなく、 私の場合、だるさがひどくて、身体や頭が思うように動いてくれず、それに対してイライラしている ような表情になってしまいます。 そのせいか余計に周りからは誤解を受けます。 どうして怒ってるのか、何が不満なのかと。(直接言われたことはありませんが…) 他の人でもこういうことはあるのでしょうか。 こういう誤解を避けるために体調が悪いときでも、顔に出さず、できればポーカーフェイスで いたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 できるだけ目に意識をもっていって、険しくならないようにと気をつけたりもするのですが、それも労力がいるようで、長く続ける事ができません。

  • 表情について

    自分の表情について悩んでいます。 現在大学3年生です。 私はもともと無表情で、ロボットのようだとよく言われます。感情が無さそうだとも言われました。 談笑していても一人だけ笑っていないと指摘され、いや、楽しいよ、笑ってるよと言うと、自分(私)が思ってるほど表情変わってないからねと言われるのが常でした。 恐らく無表情だった理由は、兄弟仲が悪く家では全くの無口だったことや、自分の笑顔が歯茎が出るので嫌いだったこと、 一番大きな理由は鬱病を患った、鬱病を患うような性格だったためだと思います。 大学生になるまではあまり気にしていなかったのですが、笑顔の魅力に気付き、常に口角が上がっている人に憧れるようになりました。 真顔だと下がっている口角を上げるため、ほうれい線を消すマッサージや舌の位置などの癖を治すようにしました。 個人的にですが、少なくとも口角がまっすぐくらいにまでなってきていると思いますし、写真を撮られる時に昔よりも自然に笑えていると思います。 また、友達にも、話しやすくなった、可愛くなった、と言ってもらえるようになり、口角を上げた効果は出ていたと思います。 しかし最近、鬱病の状態が悪化していき、吃音や、抑うつ感から誰とも喋らないという日々が続きました。それでも一人でいるときは口角を上げるマッサージを心がけていました。 ですが、やはり段々顔が怖いと言われることが多くなりました。何も考えていない時が多いです。 顔が怖いとわざわざ伝えられるほどなので、よほどの顔なのだと思います。友人や先輩に突然謝られたりして、理由を聞くと、 表情がヤバイ と言われます。具体的にどのようにヤバイのかは分かりませんが、とにかくものすごく怒っているような顔で、相手に、自分が何か悪いことをしたのかと思わせてしまうような顔をしているそうです。 本当に無意識で、どうしたらいいのか分かりません。口角を上げるよう心がけていても言われます。人にそんな思いをさせる顔は嫌です。 どうしたらいいでしょうか。表情について、など、詳しい方いらっしゃいませんか。

  • 顔の表情がこわばって・・・・

    こんにちは。私は21歳の大学生です。 昔からちょこちょこあったのですが、顔がひきつる事に悩んでいます。 原因は恐らく緊張(初対面の人や店員と話す時なども)や自信のなさだと思っています。 鏡の前でいつも表情筋トレーニングをやったり笑顔の練習をしているのですが、いざ人と顔を会わせると硬くなってしまいます。特に普通の顔にしようと思っても人と顔を見合わせただけで左の頬(目の下?)が少し上がって固まった状態になったりピクッと動いたりします。そのため左はいつも痛いです。しかもそのせいで私と顔を見合わせる人はほぼ毎回皆顔がひきつっています。(片方がびくっと上に上がるんです) 人の顔は鏡だと言いますがその通りだと思います。私がひきつるのが左なので相手の右側を必ずひきつらせてしまい、余計に自分のひきつった顔が気になって仕方なくなってひきつったまま笑えない、という悪循環に陥っています。それまで笑顔だった人やよく笑う人でも、私の表情が硬すぎてみるみるひきつっていくのが見えてすごく辛いです。 最近は母と顔を合わせて話すだけでひきつってしまい、本当に困っています。歯並びや噛み合わせが悪いのも原因でしょうか?気にしすぎなのはわかっているのですが、どうしても左側がひきつってしまうのです。 改善方法何かないでしょうか(泣) もしかすると緊張状態が続いた状態で筋肉が麻痺している場合もあるので鍼灸院に行ってみては、とのアドバイスもあったのですが、それだけで治るでしょうか・・。考え方を改善するのが一番だというのは重々承知しております。。

  • 表情筋

    よく人から「眠そうな顔してるね」とか「疲れてる?」「怒ってる?」というようなことを言われます。自分自身明るい雰囲気はもっていないのはわかっているのですが・・・やはり言われてうれしくないです。ひとつの原因として、表情にあると思い、家で鏡を見ながら表情筋を意識的に動かすことをしています。しかし、本当に効果があるのか半信半疑の状態です。もちろん、声の大きさや、喜怒哀楽など、も原因にあると思いますが・・アドバイスください。お願いします。

  • 外に出ると顔の表情が変わらなくなる事は普通ですか

    親に家では顔の表情が変わるけど外へ出ると全く変わらないねと言われました。 確かに家では顔の表情を変える事はしますが外ではしないです。その理由は外は家と違って緊迫した状態になっているからです。 外では顔の表情を全く変えません。つまり何か面白い事があっても笑う事もしません。 家と違って余裕がないからです。この様な事は意識しなくても自然となります。 人に言われるまで考えた事もありませんでした。実際に考えてみると僕の場合は外に出ると何かあっても顔の表情を変える事をしないので常に無表情です。 これは普通の事ですか。

  • 友達と会話をしている時など、顔が無表情になってしまいます。どうすれば良いでしょうか?

    学生の女子です。 この頃作り笑顔を学校や友達の前で作るのに疲れてきてしまって、 1人でいる時や友達と会話をしている時などで、顔の表情が無表情になってしまいます。 自分では普通の顔だと思うのですが、相手やクラスの人達から見ると無表情に見えるらしく、 「感情が無いんだよあの子は。」「冷たい顔」とか「何で無表情なの?」と色々言われました。 そのせいか友達がだんだん私から離れていっている気がします。 同じクラスや違うクラスの人からの、陰口も増えました。 どうすれば良いでしょうか? 友達が「ねえねえ」と話題を振ってきてくれた時は、出来るだけ笑顔で会話をしているのですが、 少しでも気を抜いたり・話題が合わなかったり・友達に方っておかれたりすると、 すぐさま無表情になり「マイナス思考」な考えをして、孤独感に1人で浸っています。 例えば 「どうせ__(友達)なんか、私の事が嫌いなんだ。」とか、 「どうせ悩みを友達に話したって、無視られるか笑顔で『あはは』と言われて終わる。」など 小学校の頃 イジメ(陰口など)を言われた時から、この「マイナス思考」な考えをして孤独感に浸っているのですが、 そのせいか、悲しみにくれるのが自分の中で(孤独感)好きというかなんというか・・・。 そう言った感じになっています。

  • 男性の方もこのように表情を変えることありますか?

    大したことではないのですが、 彼が時々見せる表情が、前から気になっていたので質問させて頂きました。 彼は普段は普通の表情(恥ずかしい時は恥ずかしそうな顔、笑う時は楽しそうな表情、などなど普通の人と変わりありません)をするのですが、時々、ある時に顔つきが変貌するのです。 具体的に例を申しますと、 ー 彼の前で何気なくストレッチして胸を反らしたら、彼の視線が胸にいってて、目つきも変わりニタニタしていた ー 狭いところで他人と(男性)と密着した状態になったら,とてつもなく恐い表情で密着した体の部分を睨んでいた ー遊園地にあるようなビックリハウス(感覚的にはお化け屋敷のようなもの)に入って、歩いている途中で「先に行っていいよ」と優しく言われて,先に行く勇気がなかったので,「え。。」と困ったちょっと嫌そうな顔をしたら,胸を見つめていた時のような顔つきに変貌した 本当に大した質問ではないのですが、 これが彼の本性?と思い気になったので質問させて頂きました。 中傷なしでお願いいたします。

  • 女性ポートレートの”涙”表情

    最近ポートレート写真を撮り始めたばかりの者です。 いろいろ人によって表情やポージングが違うので奥が深いですね。 まだ2、3人しか撮ってないので時期が早いのかもしれないですが、 女性の泣いてるカットを撮りたいのです。 大泣きではなくて、仮のシチュエーションとしては 好きな人にフラれて一人ろうそくを見つめて涙を流す・・・みたいなw ろうそくの光だけで撮りたいと思ってます。 涙なら目薬でいいじゃんとも思うんですが、どうなのでしょう・・? 顔全体のアップで表情をとらえたいので、目薬ではばれるかなと思って出来れば本当に泣いて欲しいんです。 こういうカットを撮った経験の方いらっしゃいますか? 漠然とした質問で申しわけないのですが、 ライティングのコツや、泣いてもらう空気作りなど参考意見でかまわないのでいただければうれしいです。 ちなみにモデルはプロではなく親しい友人にいつもやってもらってるので、一番役に入れそうな子を選出します。

  • おもいっきり笑った後の表情が、ひきつって中途半端になってしまうのはなぜ?

    私は、(作り)笑顔をするのがとても苦手というか、顔がひきつってしまいます。女の人とか愛想笑いが得意な人って多いですよね。とてもうらやましく関心してしまいます。きっと、その笑顔をするための努力というのがあるんだろうと想像してます。 私は、友人との会話の中や、みんなの前とかで面白ろ話されたとき、その瞬間笑顔で笑うことができるのですが、問題はその後なんです。笑った後、普通の表情に戻るまでに時間がかかり、その間は顔がなんともいえないひきつりようなんです。その間にもう一つ笑いが起こるときは、表情が硬くなっており笑顔がかなりひきつってしまいます。あらららといった感じです。頬の筋肉がひきつってしまうのです。心では笑いたいんですけど、頬の筋肉が物理的に動かせませんと言っています。 笑顔でいなきゃという意識でいるときにそうなりがちなのですが、だからといって笑顔でいないと感じ悪いし・・・この辺のジレンマにどうしてよいのか分からず、結局無様なひきつり笑顔をみんなにさらしてしまうという状況です。作り笑顔でもなんでもよいので、その場をみんなが気分を害することなく、笑顔で切り抜ける手段はないでしょうか?

  • 実は今、表情筋というか、顔の造りに対して凄く悩んでいます(;_;)

    実は今、表情筋というか、顔の造りに対して凄く悩んでいます(;_;) ‥というのも、今まで会話の途中で突然相手が怒り出した事があって、その時は(こちらは何もしてないのにっ!)思っていましたが、(←周りに嫌われている人だったので、ホントに変な相手・・と再確認したつもりになっていた)でもまさか自分にも原因があったなんて‥ それに気付いたきっかけは、ある日鏡に映った自分の顔が・・・・・自分は「心配している・可哀そう」の気持ちだったのですが、鏡に映った自分の顔はなんと!『すっごくふざけている顔』だったんです(汗)‥ホント、自分で見てもバカにしているような顔にしか見えず、思わず吹き出してしまいました。それが、相手の態度が激変した理由だったんです・・そりゃ~怒るよなぁ・・と。言葉で表すと、眉間を上げた(つまりたれ眉の状態の)表情です。普通・・ですよね??多分・・しかし、私がやるとどうしても、ど~~~~~~~~しても「悪ふざけ」になります(A^_^;)←メールなら絵文字が使えるので便利♪ 他の表情は試してみましたが、普通でした。ただ、細かい事を言ったら、「眠そうな時の顔」は「しんどそうな顔」、「しんどい時の顔」は「眠そうな顔」に見られます。あと、小学の時は私の事を良く知らない人から「笑った事ないやろ?」と言われた記憶があり、中学の時は『教室に遅れて入って来た人を見た』ら、その遅れて来た人(初対面)が「何かあいつ嫌い。」と言っていたらしいです。つまり、私の第一印象が悪いまま記憶されてしまいました。(でも、この後の関係は良好ですから、ご心配なく(*^_^*)♪) それで、最近は良く笑うようにし、この間スーパーのバイトをしていたらお客さんから凄い喜ばれて、パートのおばちゃんも「笑顔が可愛い。」と褒めてくれました(´∇`*) 笑うってこんなに良い事なのに、何故か笑った顔を見られるのが恥ずかしくて今までは笑いたくてもがまんしたり、堪え笑いになってしまったりしました。それから色んなフェイストレーニングなどもしましたが、唯一、あの『バカにしているような顔』だけが抜けきれませんでした(っ´Д`゜)゜。・・・・・・・・・ でも私の顔(すっぴんでめちゃ普通と言われます)だと、「心配」そうな表情が出来ません!その為、人に悩みとか打ち明けられても、打ち明けられても・・・打ち明けられても・・・・・・・・・・・(AД`。) こっちが泣きたい笑 (´Д`。)うっうっ (´Д`。)うっうっのちにメールで気持ちをも一度伝えたりしてフォローしています。でも!自分の顔で!!気持ちを伝えたいのです!皆さんは普段表情で気をつけている事・・ってありますか??あと、どうしたら「心配している」表情をもっと上手く表せますか??どの表情筋を使えば良いのでしょう・・コツなどあったら、教えて下さい☆そして私を救って下さい、m(´A`;)mこのとおり。