• 締切済み

会話

こんにちは* さっそくですが相談内容に入らせてもらいます・・。 私は去年の秋頃、今まで仲が良かった子と喧嘩をし、クラスで一人になってしまいました・・。 一人は辛いですし、寂しいですし、大多数の方が苦手だと思うんですが人に話しかけるのが苦手な性格と、喧嘩をし、結構精神的に弱ってしまい授業中などに何度も急に泣いてしまいそうになり、時には本当に泣いてしまうことがあるほどでした。 そのせいかしばらく私は暗い精神状態でしたので何かいじられるようなことを言われてもへらへらいつものように上手く切り返しができませんでした。 しかし、ある時係が一緒になったmちゃんと仲良くなりました。でもmちゃんは結構元気な子で輪の中心に入っていけるような子なんです。しかし私はそれについていっても話題になかなか入れないというか・・ついていけないというか・・話をしていても言葉が見当たらないというか・・。 人数が多い時ですと、何か思いついても誰かに先に言葉を言われてついていけない・・というのが最近多いんです・・。 そのせいで折角輪にいったん入れても話をしている子だけで残って話し、私は取り残され話からはずされてしまうことが多いんです。 そのせいか、mちゃんも最近私から離れているような気がするんです・・。 わざとではないと思うのですが、こんなつまらない私よりも面白い皆のところへ行ってしまうんです。 でも、元から私はこんな性格ではありませんでした、先ほど話した去年の秋ころに友達と喧嘩をしてしまう前私がいた私たちのグループは結構クラスでも輪の中心的(?)なグループでした。輪の中心といっても私のクラスは特にギャルや不良の多いようなクラスではなく、ふつうに本わかしたクラスなので私も決してギャル的な人、というわけではありません。 しかし・・今私はその時と比べ周りの環境、友達関係、そして私自身も結構変わってしまったような気がします。 私は去年の冬にカウンセラーを受けました。その方に言われたのが「変わってしまったのはやはり去年の秋ころに友達と喧嘩をしてしまったことが原因じゃないのかな、それがショックで人間付き合いに臆病になってしまったんじゃないかな、だから会話を楽しめていないからそうなんじゃないかな」とカウンセラーの方に言われました・・。 このokwaveにも私はよく相談をするのですが回答によくこのカウンセラーの方がいってくれたことと同じ事を沢山の回答してくださった方々に言われます・・。 しかし、もう喧嘩をしてから半年程経っています・・。もし、カウンセラーやokwaveの方々に言われた通りならいい加減立ち直らないとなと思っているんです・・。私自身もカウンセラーの方にああいわれて「確かにそうなのかもしれない」と思っています。 >>ごちゃごちゃと沢山書いてしまってすみません。私はどうしたら皆と楽しく以前のように会話ができるようになるんでしょうか・・。 そして、どうしたらあの喧嘩の事から吹っ切れるのでしょうか・・。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします・・m(__)m

noname#128538
noname#128538

みんなの回答

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

けんかをした内容はなんですか。 仲良かった子のいいぶんとあなたのいいぶん 整理しましたか? それぞれ、箇条書きにしましょうね。 それからです。

関連するQ&A

  • 傷つきやすく、病んでます・・

    こんばんは* 私は最近極端に傷つきやすいなぁ・・病んでるなぁ・・被害妄想が激しいなぁ・・と思うんです・・。 私は去年の秋頃、今まで仲が良かった子と喧嘩をし、クラスで一人になってしまいました・・。 一人は辛いですし、寂しいですし、大多数の方が苦手だと思うんですが人に話しかけるのが苦手な性格と、喧嘩をし、結構精神的に弱ってしまい授業中などに何度も急に泣いてしまいそうになり、時には本当に泣いてしまうことがあるほどでした。 そのせいかしばらく私は暗い精神状態でしたので何かいじられるようなことを言われてもへらへらいつものように上手く切り返しができませんでした。 しかし、ある時係が一緒になったmちゃんと仲良くなりました。 しかし、最近mちゃんが冷たい・・というか・・そんな感じなんです。これは私と離れたいからなのかなと思います。理由は二つあります。一つはmちゃんが冷たい事、もう一つは、mちゃんは今まで仲良くくっついていた子の合計人数は四人。その四人ともと喧嘩をしたらしいんです。 その内容をきいたら理由はmちゃんが、その仲のいい子がいつも「一緒に移動教室行こー」、とかいってきて「しつこい」と思ったから仲のいい子とmちゃんから離れる、というものでした。 でも一緒にいて仲良くしているんだからそのくらい普通なんじゃないかな・・と私は思いました。 でも、私もその三人の子同様に「しつこい」と思われてるんじゃないかなと不安です・・。 そして、私は以前今以上にいじられていました。今は前ほどではないですがそれがトラウマ(!?)なのかちょっとしたふざけやいじりにも過剰反応してしまいます・・。 更に、私が話しかけて「・・うん~」といったように反応が薄いと「嫌われてるのかな・・何か悪い事しちゃったかな・・・」と延々悩んでしまいます・・しかし後にその反応が薄かった子から話しかけられることもあるので、もう「意味がわからない・・何を考えているの!?」と思ってしまいます・・・ そのほかにもいろいろあります・・悪口が聞こえてくると「私の事・・?」とずっと悩んでしまいます・・。 こんなことが重なったせいで好奇心、覇気、元気などが薄くなってきてしまい、会話すらめんどくさくなってしまっています・・。 元気を出すのに私にとって一番いい方法は会話なのに。 それに病んでる女の子の画像を最近よく見てしまうんです。見て「病んでるのは私一人じゃない」といった一時の安心感を得ているのです・・。 「病んでる」「傷つきやす過ぎる」いくらそう思っていても被害妄想が膨らんでしまうんです・・。 12月、カウンセリングを受けました。 そしたら「生きているうちにそうやって病む時期もあるから、マイペースにやっていけばいいんじゃない?」といわれました。でも12月から3カ月たち、私が「病んでるな」と感じ始めたのは去年の秋ころ友達と喧嘩をした時期からです、なのでもう半年ほど経っています・・ もういい加減こんなまわりから見ても、自分でみてもうざったいこの被害妄想や病みや傷つきやすさをどうにかしたいんです・・。 あと2週間ほどで今学期も終わり、春休みが明けたらクラスかえです。 そのときにまた新しく友達が作りたいんです・・! でもどうにかこの病み、被害妄想を取り除きたいんです・・。 そうしたらいいんでしょうか、アドバイス、よろしくお願いします・・m(__)m

  • 表情が無い

    質問の内容を書いてくださいこんばんは^^ さっそくですが相談内容に入らせていただきます・・。 私は去年の秋頃、今まで仲が良かった子と喧嘩をし、クラスで一人になってしまいました・・。 一人は辛いですし、寂しいですし、大多数の方が苦手だと思うんですが人に話しかけるのが苦手な性格と、喧嘩をし、結構精神的に弱ってしまい授業中などに何度も急に泣いてしまいそうになり、時には本当に泣いてしまうことがあるほどでした。 そのせいかしばらく私は暗い精神状態でしたので何かいじられるようなことを言われてもへらへらいつものように上手く切り返しができませんでした。 しかし、ある時係が一緒になったmちゃんと仲良くなりました。でもなんだかまだ人間関係に緊張してるというか・・そんな思いがあるんです・・。 mちゃんと仲良くなったのですがmちゃんのちょっとした行動に「嫌われてるのかな・・」と思ってしまうんです・・。 しかしそれにはもう一つ理由があります。mちゃんは結構元気な子なのですが今までクラスで二人の子と仲良くしたらしいんですがその二人ともと喧嘩をしたそうです。mちゃんから内容を聞き、最初の喧嘩のきっかけはmちゃんがその仲のよかった子二人がずっとくっついてきてしつこいかったからと思い始めたのがきっかけだったそうです。 そんな理由もあり、mちゃんや他の子とのかかわりにもなんだか緊張感等があるんです・・。 こういうことが原因なのか分かりませんが、同じ委員会の子とよく話すんです。 その子と話中に私のイメージを聞いたんです。そしたら私に対するその子のイメージというのは よくわからない、なにを考えてるのかわからない、表情があまりない。というようなものだったんです。 委員会で席がちかい男子にも言われました・・。 しかし、以前の私はむしろ「いつも笑っている」、とよくいわれました。なので以前よく私に対する皆のイメージでよくあげられるのはへらへらしてる、いつも笑ってる、笑うべきじゃないところでも笑うというような事を私へのイメージによく挙げられてました・・。 きっかけはやはり去年の秋頃の喧嘩かな、と私は思っています・・。 私は笑っているつもりなのに何故こんなイメージなのかなと今悩んでいます・・ そんなに愛想笑いをしているつもりもありません。笑うときはいつも真剣におかしくて笑います・・ どうしたらもっと表情をつけられるんでしょうか・・アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m 最後に・・結構な駄文ですみません...> <       読みにくく上手く伝わったかわかりませんが私なりにすべて書いたつもりです!       どうぞ、よろしくお願いします!

  • 余計な心配なのですが・・

    こんにちは^^私は今高1の女子です! 私は去年の秋ころに友達と喧嘩をしてしまい、クラスで独りになってしまいました・・ 周りを見ると、クラスで独りの子がクラスで独りの私と一緒になろうと2人くらいの子から「グループになろう」というような感じの内容の手紙やメールをもらいました しかしその2人の子というのは見事に私がクラスで嫌いな2人・・なんです。(私が子のクラスで嫌っている子は2人だけです) その2人の子たちは今まで別グループにいたのですが私と同様喧嘩をしてしまいクラスで独りになってしまった子らしいんです。 今までそんなに仲が良かったわけでもないのに急にくるなんておそらくクラスで独りが嫌だから来たんじゃないかな・・と私は思います。その2人のことを私が嫌っていなければ別に一緒になってもよかったのですが、その2人の事は正直、嫌いなんです・・だから一緒になりませんでした。 しかしある時係が一緒になったmちゃんと仲良くなりその子と一緒になりました。 その子はクラスで結構明るいほうで一緒にいて優しいな、と感じることが多く結構好かれてる方だな、ト思います。 mちゃんは大体の休み時間は他クラスのhちゃんの子のところへ行きます。 一緒にいるので自然に私も誘われます。 ・・しかし、私はそのhちゃんの事があまり好きではありません・・。 hちゃんは時々凄い自己中心的なんです。クラスでも私たちが行くといつも一人みたいです・・。 今はhちゃんとはクラスは違うしmちゃんも毎回そのhちゃんの所へ行くわけではないので今の状況はまだましなのですが・・もうすぐ四月にクラス替えがあります・・その時にもしhチャンと同じクラスになったらどうしよう・・って悩んでしまっているんです・・。 それと、私は別クラスのnちゃんという凄く同じクラスになったら仲良くしたいな!と思っている子がいるんです♪ その子との関わりは、(私は今吹奏楽部です)部活が同じというだけなのですが・・。 もし nちゃんと同じクラスになったらどのように仲良くしていけばいいでしょうか・・?私は人に話しかけるのが凄く苦手です・・話しかけ方など、アドバイスいただければうれしいです>< アドバイスが二つも重なってしまいすみません・・一つでもいいので始めのhちゃんとの相談を優先的にアドバイスいただけたら嬉しいです。 アドバイス、よろしくお願いします>< どこか失礼な部分や伝わりにくい部分があったらすみません>◠< こんな駄文ですがよろしくお願いします。

  • 高校の人間関係について悩んでいます

    閲覧ありがとうざいまうす。長くなりますがよんでくれる方はお願いします 高校一年生で仲の良い4人でグループが出来て一年間ずっと一緒にいました。 でも2年生に上がってから、クラス替えをしたら今まであんま話したことのない子が一緒にグループに入ってご飯食べてたりしました。 一人の子はその子をすごく嫌がっていて4人で食べたいとか言ってたけどしばらく5人で食べてました。 グループにいるAはずっと学校に来ていなかったギャルと仲が良くてちょくちょく話していたのを見ていました。 わたしはそのギャルが嫌いだけど、こっちに来ないしいいかなーと思ってました。 その子はギャルの軍団から嫌われていたらしくて、いつもMという女の子と二人でいました。 でもあるときその二人がけんかをしたらしくて、Bという仲のいい子が、「どっちかが来るかも知んないけど我慢してね」と言われました。 そのときはわかったと言ったけどなかなか来ないからそんなこと忘れてました 3週間ほどたった時急にMがいてあれ?と思ったけど普通にしてました。 一緒にいたメンバーはAとBとMとわたしでごはんを食べていたんですが、3人でずっと話してお手わたしは一人ポツンとしていました。 ちょくちょくBが気にして話しかけてくれてましたけどやっぱりずっと3人で話していて居心地が悪くなってトイレにいって帰ったら、3人で窓をみてなんか話していました。 誰もこっちをきにせず話しているのでなんか寂しくなって、違う友達に電話したらこっちおいでよと言われてそっちに向かったんですが、荷物を取りに帰ったらその子たちにどこいってたの?と怒られました。 そのときイラついたけど我慢してました。 いつしかそんなことがまたあり、今度は嫌いなギャルとMが一緒に来てなぜか一緒に食べてました。 学校を休んでたCもわたしが学校いないときそういう経験がありすごく分かってくれてうれしかったです。 それからわたしとCはそのグループを離れました。 そうすると4人で会議見たいのが開かれて、あっちを追い返すわけにはいかないでしょ?といわれました。 そりしゃそっちも大切だけどさーと言われました。一緒に食べたいけどあのこたちいるよ?と。 ってかうちらの仲って昼飯食べないからって壊れなくね?まあ仲悪かったけどと言っていて、 結局バラバラになってしまいました。 個人的にはやっぱり一年間ずっといたメンバーが恋しいです。 でもその子たちがいやっていうのは自分勝手だなと思っています。 Mが毎回「うちのせいで、Cたちと別れてごめんねでも一緒に食べよう」って言ってくるらしいんです。 正直そういうならこないでという気持ち持って、みんなわたしたちがバラバラだから心配していました。 後日聞いた話なんですがMはギャルが好きででもギャルはMが嫌いだから2人では食べたくないからこっちにくるそうです。 知り合いに話したところ、ギャルは自分のせいでバラバラになったって気づいてないらしいです。 なんか勝手に離れてったと思ってるらしいです 長くなりましたがおおまかにこんな感じです。 質問はもう4人には戻るのは難しいですよね? 前までみんなまじめだったのに、その子たちとつるんでから、授業に出なかったり、学校に来なかったりして単位とか落としています。 やっぱり離れたほうがいいんですかね? よろしかったら回答お願いします 長文失礼しました

  • 会話が続かない、意見が出せない

    私はこの春中3になります 去年から話せないのです たとえばなんですけど話せたとしてもこんな会話になります 私「昨日のドラマ見た」 相手「見た!○○君のあのシーンよかったね」 私「うん・・・・」とか 会話が続かないんです。いつも私で止まるんです。 「うん」しか思いつかないんです。番組をじっくり見てても・・・ ずっと前はしゃべれてたかもしれないけどその頃を思い出せません。 mailしてても続けようとするとすごく時間がかかります 登下校でもしーんとなって気まずいです。 話題もあまり出すほうではないし相手もおとなしかったりします。 でも消極的なせいか、よくしゃべる明るい子とはなかなか友達になれません。 今度クラス替えがあります 友達作りはまずは近くの席の人に「よろしく」とか「このペン可愛いね」とかからはじめようとは思います。(これでいいですかね?) 移動教室をいっしょに…となると会話が少ないからつまらないと思われて友達になれないかもしれません。 外見がよくないから中身で勝負しないといけませんよね。 けどどうすれば会話になるのでしょうか? それと反省会とか話し合いとかで意見が出せません。他の人の意見を聞いてアァそうだったのか!という事が多いです。鈍いのかバカなのか分かりませんがどうすれば気付けるようになるのでしょう?

  • 告白しない方が良かった?

    私には好きな人がいます。Mとします。 Mとは去年の4月に逢いました。 その頃は同じクラスだったのにMの存在を知らなかったのです。 4月に仲良くなった友達(嘘つきで有名な子)がメールで私に 「Mがakolaにゾッコンだって!!」と送ってきたのです。 私は誰かに好かれる経験はなかったし、その子は嘘つきで有名な子 だったから「ドッキリでしょ?」と信じませんでした。 その時は違う人が好きだったし・・・。 数ヶ月して、Mのことがいつの間にか好きになっていました。 そして、Mは私のことが好きだったことが本当だと知りました。 私は後悔しました。 何でMの気持ち受け止めれなかったんだろうって・・・ 友達に協力してもらって告白したけど玉砕・・ 今ではクラスが違って、同じ部活だったけど違う理由で私が辞めて、接点もなく廊下ですれ違うと気まずい雰囲気に・・・ 諦めきれないんです。 でもどうにもならないから辛いです。 私は告白しない方が良かったんですか?

  • どう接するか

    高2女子です。長文ですがよろしくお願いします。 私は2年生から文理コースから文系コースに移りました。クラスでは既に去年のクラスのグループが出来ていて最初は独りでした。そんなときにMちゃんが話しかけてくれて、Mちゃんと去年同じクラスだったEちゃんとも少しずつですが仲よくなりました。 ですが少したった頃からMちゃんが冷たくなったように感じました。ある日の席替えでMちゃんとななめ前の席になり「やったね!」と笑顔で言ったのですがそっけなく返されされました。気のせいだと思ったのですがその席になった日の授業中、Mちゃんは後ろの席の子=私の横の子にノートで私を一瞬、指差して「仲よくしない方がいいよ、最初は私から話しかけたけど失敗だった」などと話していました。小さい声で話していたけど隣の席だったのでわかりました。その日からMちゃんと気まずくなったけど、その時その時の空気を読むようにして笑顔で接するようにしてました。 でもすごく冷たくてまれに普通に話してくれますが間が空くとそっけないです。EちゃんもMちゃんと話し合っているのか冷たい気がします。 どんなに考えてもMちゃんに何をしてしまったのか分かりません。に何かあったのかも聞ける状況じゃなくなってしまいました。1学期は必死過ぎて疲れてしまいました。正直もう仲よくするのは無理なんじゃないかと思ってしまいます。 もうすぐ2学期が始まります。2学期は文化祭や修学旅行があってすごく不安です。もう1人、仲がいい子はいますが、その子も含めて4人で修学旅行は同部屋です。気まずかったらどうしようと不安です。 去年はこんなじゃなかったのに、考えてしまいます。 ほかに話せる友達も特にいないです。。 MちゃんとEちゃんとは今後どう接すればいいでしょうか? アドバイスが欲しいです。

  • 会話が続かない。

    会話が続かない。 私は今中学3年生です。 一応 いぢられキャラらしいです 最近友達と会話が続かなくなってきました。 ってより同じような会話かありません。 特に小学校から仲がいい子達とです。 その子たちとはかなり仲がいいと思うのですが 最近その子たちとクラスがはなれて今は違うグループに います。 でも帰りとかは一緒でお祭りとかも一緒に行ったりします。 普段一緒にいないせいか自分ひとり浮いてる気がします。 そういう時ってどうしたらいいでしょうか?? どんな会話がいいでしょうか? 他にも友達同士が喋ってると会話の中に入っていけません。 はいっても問題ないでしょうか? たまに勝手に会話に入ってくる子の文句を言ったりしていたので。 基本人と会話が続きません。 どうしたらいいでしょうか?? 意味のわからない文章になってしまって すみませんでした。 回答待っています。

  • 友達と会話をしている時など、顔が無表情になってしまいます。どうすれば良いでしょうか?

    学生の女子です。 この頃作り笑顔を学校や友達の前で作るのに疲れてきてしまって、 1人でいる時や友達と会話をしている時などで、顔の表情が無表情になってしまいます。 自分では普通の顔だと思うのですが、相手やクラスの人達から見ると無表情に見えるらしく、 「感情が無いんだよあの子は。」「冷たい顔」とか「何で無表情なの?」と色々言われました。 そのせいか友達がだんだん私から離れていっている気がします。 同じクラスや違うクラスの人からの、陰口も増えました。 どうすれば良いでしょうか? 友達が「ねえねえ」と話題を振ってきてくれた時は、出来るだけ笑顔で会話をしているのですが、 少しでも気を抜いたり・話題が合わなかったり・友達に方っておかれたりすると、 すぐさま無表情になり「マイナス思考」な考えをして、孤独感に1人で浸っています。 例えば 「どうせ__(友達)なんか、私の事が嫌いなんだ。」とか、 「どうせ悩みを友達に話したって、無視られるか笑顔で『あはは』と言われて終わる。」など 小学校の頃 イジメ(陰口など)を言われた時から、この「マイナス思考」な考えをして孤独感に浸っているのですが、 そのせいか、悲しみにくれるのが自分の中で(孤独感)好きというかなんというか・・・。 そう言った感じになっています。

  • ギャルや不良になる理由

    ふと思ったので質問させていただきます。 私は去年高校1年生になったのですが、同じクラスに小学生の時とても仲の良かった友達がいました。 でもその友達は小学生の時と比べたらすっかりギャルっぽくなってしまって、昔はよく遊んだりしていたのに今では全然話せていません。 このように、人がギャルや不良になってしまう理由はいったい何なんでしょうか? 人それぞれ理由があると思うのですが、皆さんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。 私はギャルという雰囲気ではなく、むしろ地味な方なので、どうしてそうなるのかがわかりません。 参考意見としてお聞かせください。 長文失礼いたしました。

専門家に質問してみよう