• ベストアンサー

会話が上手くない?

30代の主婦です。 最近、会話に自信がありません。 もともと、おとなしく内気な方だと思います。 最近は話している間にも、緊張し頭が真っ白になって次は何を話そうか・・・なんて考えてしまう自分がいたり、 調子よく話した後、余計なことを言い過ぎてはいないかと心配になったり・・・。 ちなみに心配症なのは心の病気とは関係ありません。 私は会話力のなさに自分であきれてしまいます。 再婚して6年目になりますが、田舎でなかなか自分の居場所が見つからない、親しい友人がいない。 そんなことも手伝っている気もしますが、そんなのは言い訳でしかないと感じています。 自分で努力して解決できることってありますか? 人が集まってくるような方は、やはり会話も上手ですよね。 これから先の長い人生、自分なりに自信を持って生きていきたいです。今は少しだけ自信がなくなっていますから。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miss_rain
回答No.3

私は田舎で地方公務員をしています。 ちょっと質問の趣旨とずれてしまうかもしれませんが、田舎の人は“違う言葉・イントネーション”にすごく敏感だから、haruharu77さんが言い訳とおっしゃってますが、溶け込めない原因のひとつとしてあるかも知れないですね。恐れずに話しかけていけば田舎の人は基本的に「和」を大切にする人が多いので優しく接してくれると思います。  それとは別にアドバイスとして、もしお子さんがいれば「子育て~」とか、お子さんがいらっしゃらなければ趣味サークル(陶芸教室・着付け教室など)、地域サークルや集会のようなものに参加されてはいかがでしょうか?広報紙などをマメにチェックすると結構掲載されてますよ。地域で友達を作るためには、大手の習いもの教室に行くよりも、地元の公民館等で開いているのに行った方が友達はできやすいと思います。  そして、haruharu77さんは会話が上手ではないとの事ですがそういったサークル等に参加して共通した話題ができれば、積極的に会話できるだろうし、そういう場所に行ってる人は世話好きが多いので煩わしくなるくらい話しかけてくれると思いますよ(笑) そこに溶け込めさえすれば、haruharu77さんの方からも上手に話せるようになるのではと思います。  この手のことは自分一人で頑張ってしまうよりも、環境づくりをして追い込んだほうが自然と変わっていけると思いますよ。

haruharu77
質問者

お礼

私の実家と同じ県なはずなのですが、方言が強くて聞き取れないこともしばしば・・・。特に年配の方は苦労しています。家に帰り家族に確認する始末・・・。近所で自分が最年少なので気を使います。話題が違ったりすることが多く、考えすぎて余計に頭が真っ白になってしまっています。落ち着いて聞き手にまわってみようと思います。有難うございました。

その他の回答 (6)

• atsu2525
回答No.7

こんにちは。大阪生まれ、大阪育ちの主婦です。 30代で、2度の結婚経験ありの方・・・2度結婚したって事は、少なくとも2人の男性が貴女と一緒に居たいと思ったからですよね。 これって、かなり自信を持ってイイ事では?(笑) NO.5.6で回答されている方も書いていらっしゃいますが、大阪人の多くは、会話の途中で「オチ」を考えていたりします。 自分の話で笑ってもらえたら最高に幸せです(笑) それが「なんでそんな事も知らんの~アホやな(笑)」でも、笑ってもらえたら「よっしゃ!」ってな感じで、笑われてナンボです。別に笑いを意識して、話す必要もないんですけどね^^; 地域で最年少との事なら、年配の人にいろいろ聞いて教えてもらうのもイイかもしれません。 例えば昼過ぎに散歩していたとして「雲が出てきたけど、これって夕立になりそうですか?」とか、田舎なら畑も多いでしょうから、例えばカボチャがなっていたとすれば「カボチャの煮付けって、いまひとつ美味しくできないんですけど、コツってあるんですか?」とか・・・ 実際、困っていなくても、勝手にネタを作って質問したら、意外と皆さん親切に教えて下さり、話の輪が広がるんではないでしょうか? 勿論、ウソをついて「騙された」などとならないように(笑) 皆さんの「知恵袋」を聞くと、こちらも勉強になりますし、答えて下さる方も、たいてい喜んで教えて下さると思います。 会話が苦手なら、聞き役に回って「ウンウン」と、うなずいているだけでも、良いのでは? 私は逆に最年少の方が、みんなに可愛がられてイイんじゃないかと思いますよ! 気負わずに、日常会話を楽しんで下さいね。

haruharu77
質問者

お礼

遅くなりました!申し訳ありません。雑学や知恵袋なるものがきっと少ないのだと思います。。。頑張ってみます!有難うございました。

回答No.6

No.5さんのおっしゃる通り、常にネタくってる大阪在住フルタイム勤務主婦です。 私は元々大阪ではありませんが「よくあんなおもんなくて関西に生息できるよな、チッ!」と思う人もいます。 基本そういう人は聞きベタです。タイミングを考えずにしゃしゃり出てきます。 「~だったりしてー!」といった「もしも話」は相当盛り上がるのに、まだその話が7合目位という時に話を切られたりします。こちらは高山病以上の苦しみです。 私は日頃の面白ネタを心のネタ帳にきちんと記しておきます。 ・ギャランドゥの本当の意味知ってる? ・夏になると思い出すよねー、麦茶と間違って麺つゆ一気飲みした事を ・昨日帰宅途中にアライグマが歩いててさー、しかも親子連れで4匹! ・女性専用車両にうっかりか意図的にか紛れ込んだ親父をギロギロ見てるおばちゃんを観察するのが・・・好き♪ こんな日常的な事から他は、語感が面白いと感じたものを全く関係ない部分で引用します。 ・私の朝の準備はピットクルー並やで! みたいに。 数字も効果的。野球が好きなのでセパ両リーグの投手成績なんかも目を光らせてます。 「そんなん藤井秀悟(ヤクルト)の防御率の方がええやん!」こういう風に使います。ここまですると我ながら異常だなとも(笑)。 常々いろんな事に興味を持ってると、人と面白さを分かち合いたいと思う事が増えて自然に話せる様になるのではないでしょうか。

haruharu77
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。大阪の人は面白そうですね。ネタを考える余裕というのがなかなか。素晴らしいです。ありがとうございました。

• gon999
回答No.5

大阪から男です。 質問拝見しました。よく関西人は人の話を聞いているときは頭の中で次のネタを考えていると言われますが実はその通りなんです。 ↑は少し大げさな話ですが相談事とかでもない限り人の話はは軽く聞いている程度です。haruさん(と勝手に呼びます)はあまりに考えすぎているように思います。考えすぎて変な間ができてしまうのです。決して会話が上手くないわけではないですよ。質問はすごく読みやすかったですよ。 逆にharuさんが人の話を聞いているときに「この人は次は何を話すのかな、それは会話に必要ない部分だ」などと考えながら聞かないはずですよ。それはみんな同じです。 会話を弾ませる方法としては「質問法」が最適です。これは相手の話したい気持ちを満たすので会話が弾みます。いわゆる聞き上手ですね。 A 来年の巨人は原で決まりだね B 中畑はダメなの? A 今の巨人に必要なのは人気だからねー B すごーい あなたって野球詳しいのね また教えてねー これだけでもどんどん会話は膨らんでいきますよ。その後に「一茂が監督になって茂雄がメールで指示するのも面白いねー」などと言う返しをすると野球ファンにはたまらないです。 会話なんてくだらないことの積み重ねではないでしょうか。ただ自分が楽しまないと相手も楽しめないんだと思います。せっかくこういう交流の場があるわけですからぜひharuさんのオモシロ話などを載せてみてはいかがでしょうか。必ずそれが自信につながると信じています。 長々となりましたがもしこれを読んで気を悪くされたらすいません。  

haruharu77
質問者

お礼

ぜんぜん気にしていません!むしろこちらの方々には勇気づけられています。おもしろ話が苦手でついつい真面目に会話をもっていく傾向にあるのかも知れません。ネタが出てこないです・・・。お前アホか!と笑われるくらいの明るい人になりたいですが、いきなりは変われなさそうです。おもしろ話を考えてみます。有難うございました!

• civic
回答No.4

全く心配する必要はないと思います。主婦ということは結婚している、つまり男と普通に話せると言うことだと思います。あまりにも話さないとかだと、普通はかれしもできません。 私は現在営業の仕事をしていますが、はじめの頃は同じような感じで、客の前に行くと頭が真っ白で、ろれつも回らなくなりました。今でもそんなときがあります。それでも一応仕事をもらえたりするので、私はあまりきにしてません。よほど変でない限りは心配しすぎではないでしょうか。 上手く話すにはやはり人の話をよく聞くことだと思います。話すばかりがいいのではなく、上手な聞き役がいてこそ、話が盛り上がると思います。 話が上手いばかりが人生ではないので、他の趣味など自分に自信がもてるものを探せばいいのではないでしょうか。 それに自分に自信を持って生きている人はそんなに多くないと思います。 私だって人に自慢できるものや自信はないですから。

haruharu77
質問者

お礼

そうですね。親しくなった男性とは何でも話せます。恋愛感情は抜きにして。もちろん今は結婚しているのでダンナが何でも話せる相手です。同性の方だと緊張してしまいます・・・。なぜでしょう?でもあまり心配しないことにします。有難うございました!

回答No.2

19歳です。私も中学の頃くらいまで、人見知りと余り話そうとしない性格のせいで会話が苦手な子でした。 でも高2くらいからコンビニのバイト、それも結構忙しい所をずっと続けたおかげか、今では普通くらいに会話ができるようになりました。少なくとも酷かった人見知りは直ったと思います。 参考になるかは分かりませんが、私がお勧めするのは接客業だと思います。私は始めの慣れない頃は人見知りがあったので、やっぱり同じ職場の人とも会話はできなかったしただ何となくバイトをしてるだけでした。でも変わりたいって意識し始めた頃から変わっていった気がします。それに主婦の方なら昼間にパートをすれば同じ主婦の方もいると思います。同じ主婦同士、家のコトで会話をしたり、お子さんがいるなら子供のコトで会話があったり。 とりあえず会話が出来るようになっても気をつけてることは、会話ができてもまだ苦手なんだから無意識にスラスラと話すよりも、慎重に相手の話をよく聞いてよく理解して、その時思ったコトを言ってみたり、その話題で似た様な話がないか考えたり、何かふと思ったらきいてみたり。。会話中頭が真っ白になって緊張するのは、慣れてないことだから焦ってるんだと思います。相手が話しだしたら緊張して警戒せずに、自分の頭の中にとりあえずイスを置いてみて落ち着いて聞いてみたらいいと思います(分かりにくかったらスミマセン;) ウチの回りも結構田舎です。特に家の方に行くとすばらしく緑だらけです(笑)そのせいで私も人見知りになったり、一緒に下校する友達がいなくて1人だったんだと思います。でも環境は仕方ないですよね;;自転車だったり原付だったり免許があれば車だったり、まずは人がいるトコロに行くのが一番だと思います。長々とスミマセンでした、頑張ってください☆

haruharu77
質問者

お礼

若い人にアドバイスをもらうと元気が出ます!!! 昔は、あんまり深く考えずに話していたような気がします。やはり「変わりたい!」という気持ちを忘れてはいけませんね。有難うございました!

• yamiyo
回答No.1

(^-^)あなたの質問の文章を読んでみて、ぜんぜん大丈夫!と思いますけども・・? 私なんてここ(教えてgoo)で何度も回答を出しておきながら、『自分にはなんて文章能力がないんだろう・・』 と言いたいことも上手く表現出来ず、自己嫌悪に落ち入ることも多いです。。 『うわっ、また変な日本語使っちゃった☆また親友(親友もここが大好きでいつも見ている)に笑われちゃう・・・(>。<)』と慌てるときも。。。 文章でこんなに下手なのですから、もちろんお喋りも最悪です。 自分のボキャブラリーの無さと、喋りのレベルの低さにはホトホト困っています。 なのになぜ人と話そうとするのか・・ それは自分の思いを伝えたいからなのでしょう。 『伝えたい』気持ちを諦めずに、心をこめて伝えれれば、会話が下手でもちゃんと相手に伝わるはずですよ・・ あと、お喋りが苦手なら聞き役になるのもいいですよね。。。 (^-^)あんまり心配なさらずに、まずは笑顔で取り組んでみてください!

haruharu77
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました! そうですね。心配しすぎですね。文章にするとゆっくり考える時間があって何とか書けるのですが・・・。 笑顔はいいですね。頑張ってみます。