• ベストアンサー

会話のテクニック

休職中の間、人と会話する機会を持てなかったためか 最近、趣味の集まりの場で人から話しかけられても会話のキャッチボールができません。 「…は○○で~なんだよ」 「はいorそうですか」 このような形で会話を終了させる気がなくてもさせてしまいます。 ネタを色々考えていっても実際、話そうとするときには頭が真っ白になり 言葉に詰まって会話が続きません。 以前から知っている慣れ親しんだ人に対しては砕けた態度で話すこともできます。 自分で言うのもなんですが以前は明るく、感情が豊かで、面白いとよくいわれてました…。 しかし今では人に話しかけることができず、 話しかけてもらっても緊張して変なことを口走ってしまわないかと心配して何も言えない、 受身で人見知りな人間になってしまいました。 ですがこのままの状態でいることが自分にとって良いと思えないし、 話しかけてくれる周りの人と友達までは行かなくても仲良く会話できたらいいなと思います。 どうか会話をする上で大切だと思われること、意識していることを教えてください。 よろしくお願いします。

• setyi
  • お礼率96% (24/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

状況から推測すると、あなたは今「脳がフリーズ」している状況だと思 われます。 運動機能と同じように、日々使わないと脳の機能も劣化していきます。 あなたは人と会話をする機会がなかったということで、現在脳における コミュニケーション機能が退行していると思われます。 よって、会話のテクニックや意識の問題ではなく、脳機能の問題なの で、再度回復させてやる必要があります。 回復させる方法なのですが下記のようなエクササイズを行ってみてくだ さい。必ず良い結果が出ます。実は私もあなたのような状況になったこ とがあり、脳神経外科の医者に教えていただいた方法です。 (1)新聞のコラム、社説、時間があれば他の記事を「10分間以上」音読す る。 (2)音読後、コラムを一字一句書き写す。 これだけです。簡単そうに見えますが、ものすごく大変です。これを毎 日2週間ほど続けてみてください。劇的な変化があるはずです。 あと、補足として読書をしてみてください。読む本は何でも良いです。 まず、読むことが大切であり、月に最低10冊は読んでください。そうす ることで、脳の器質回復促進はもちろん、会話をする上での話題をイン プットするという価値もあります。 あとは積極的に恐れず人と会話をすることで、元の感情豊かなあなたに 必ず戻ります。 お金も時間もそれほどかからないので、だまされたと思って実行してみ てください。本当に効果があります。 同じ経験者としてあなたの回復を願っております。

setyi
質問者

お礼

根本的な解決案を具体的に出していただきありがとうございます! 本当に「脳がフリーズしている状態」…、会話に行き詰って焦るときはそんな感じです。 というより何をするにしても思考が浅く、先々のことを予測して行動できていない状態だと思います。 エクササイズのほうは今日から挑戦してみますね。 同じような状態を経験されたと聞いて、すごく親近感が沸きました。 回答していただいて本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• johntak
回答No.6

休職中の原因がなにか分かりませんが、 失語症なのかもしれませんし、対人恐怖症もあるかもしれません。 メンタルヘルスのカウンセリングを受けてみるのはいかがでしょうか? 自分の中の問題を整理することも出来ますし、質問に答えるということで、話をするリハビリになると思います。

setyi
質問者

お礼

休職中の原因はちょっと言えません。 失語症ではないですが、ちょっと対人恐怖症は入っているかもしれません。 カウンセリングを受けてみるのも手段の一つですよね。 回答どうもありがとうございます。

• jintarow
回答No.5

キャバクラでも行けば? 若い子と酒まじりになれば気持ちもほぐれてリハビリには良いかも。 ただし逆に緊張しまくって余計にだめになる可能性もありますが。

setyi
質問者

お礼

キャバクラって女の子がお酒を飲ませてくれるところですよね? 同性なのでちょっと入りにくいかも(笑) さらに異性と接する際は動揺してより緊張してしまう傾向があるんです。 ずっと女子校育ちであまり男性と接したことがないのも問題の一端であるとは思うんですけどね...

回答No.3

具体的な解決を誘引できる提案をしたいと思います。 「ウケる技術」という本があります。 ジョーク交じりですが、楽しみながらオトナの会話法を学べます。 是非ともオススメです。 アマゾンで100円から買えます。 サイトのアドレスが長くて貼れないので、お手数ですが検索ください。

setyi
質問者

お礼

お勧めの本を教えていただきありがとうございます。 アマゾンで検索してみますね。

• mitui
回答No.2

「そうなんだ~」で終わらせずに「それで??」をつけると 会話が続くかもしれません。。 ほかにも「私○○がすきなんだよね」という発言に 「へ~○○がすきなんだww」的なオウム返しもいいかもしれません。 頑張って頭をフルに回転させればどうにでもなりますよw

setyi
質問者

お礼

>「それで??」 相手の方にさらに話してもらえるように質問で繋げてみるということですね。 実際、「いつ、どこで、だれが、どうした」で話のポイントを捕らえて話を膨らませようと頑張っているのですが焦ると頭が混乱して使えなくなってしまうんです... オウム返しはしたことがあまりなかったと思うので、今度使ってみますね! ありがとうございます。

• bosyossii
回答No.1

回答します。 会話する上で大切・意識している事ですか? はっきり言ってそんなものはありません。 逆にそんな事を意識してたら自分じゃなくなると思います。 あなたにはあなたのキャラクターがあるので無意識な方が自然でいいと思います。 会話が続かないようであれば、別に無理にする必要はないと思います。 そんな事考えてたら、ストレスは溜まるし体によくないです。 自分も慣れ親しんだ人とはザックバランに話しますが、それ以外の人とはまず自分から話したりしません。向こうが話してきたら笑顔でそれに答えたり自分の知ってる知識があればそれを言う、その程度なもんです。 自分は人とうまく会話が出来ないと思わずにして下さい。 変な事を口走っても別にいいじゃありませんか。 大した問題じゃないですよ。 自分が話しやすい人だけ話せばいいと思います!

setyi
質問者

お礼

無理はせずに自然体でいい、と言われてすごく落ち着いた気分になれました。 ありのままの自分で仲良くなりたいと思う部分もあったのですが、 素の自分ははっちゃけ過ぎてて、年不相応な部分があると感じ 大人になってそれではいけないという思い込みから多少、無理をしていた部分があったような気がします。 bosyossii様の回答を読んで本当にホッとできました。 ありがとうございます。