• ベストアンサー

会話のテクニック

休職中の間、人と会話する機会を持てなかったためか 最近、趣味の集まりの場で人から話しかけられても会話のキャッチボールができません。 「…は○○で~なんだよ」 「はいorそうですか」 このような形で会話を終了させる気がなくてもさせてしまいます。 ネタを色々考えていっても実際、話そうとするときには頭が真っ白になり 言葉に詰まって会話が続きません。 以前から知っている慣れ親しんだ人に対しては砕けた態度で話すこともできます。 自分で言うのもなんですが以前は明るく、感情が豊かで、面白いとよくいわれてました…。 しかし今では人に話しかけることができず、 話しかけてもらっても緊張して変なことを口走ってしまわないかと心配して何も言えない、 受身で人見知りな人間になってしまいました。 ですがこのままの状態でいることが自分にとって良いと思えないし、 話しかけてくれる周りの人と友達までは行かなくても仲良く会話できたらいいなと思います。 どうか会話をする上で大切だと思われること、意識していることを教えてください。 よろしくお願いします。

  • setyi
  • お礼率96% (24/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

状況から推測すると、あなたは今「脳がフリーズ」している状況だと思 われます。 運動機能と同じように、日々使わないと脳の機能も劣化していきます。 あなたは人と会話をする機会がなかったということで、現在脳における コミュニケーション機能が退行していると思われます。 よって、会話のテクニックや意識の問題ではなく、脳機能の問題なの で、再度回復させてやる必要があります。 回復させる方法なのですが下記のようなエクササイズを行ってみてくだ さい。必ず良い結果が出ます。実は私もあなたのような状況になったこ とがあり、脳神経外科の医者に教えていただいた方法です。 (1)新聞のコラム、社説、時間があれば他の記事を「10分間以上」音読す る。 (2)音読後、コラムを一字一句書き写す。 これだけです。簡単そうに見えますが、ものすごく大変です。これを毎 日2週間ほど続けてみてください。劇的な変化があるはずです。 あと、補足として読書をしてみてください。読む本は何でも良いです。 まず、読むことが大切であり、月に最低10冊は読んでください。そうす ることで、脳の器質回復促進はもちろん、会話をする上での話題をイン プットするという価値もあります。 あとは積極的に恐れず人と会話をすることで、元の感情豊かなあなたに 必ず戻ります。 お金も時間もそれほどかからないので、だまされたと思って実行してみ てください。本当に効果があります。 同じ経験者としてあなたの回復を願っております。

setyi
質問者

お礼

根本的な解決案を具体的に出していただきありがとうございます! 本当に「脳がフリーズしている状態」…、会話に行き詰って焦るときはそんな感じです。 というより何をするにしても思考が浅く、先々のことを予測して行動できていない状態だと思います。 エクササイズのほうは今日から挑戦してみますね。 同じような状態を経験されたと聞いて、すごく親近感が沸きました。 回答していただいて本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • johntak
  • ベストアンサー率38% (77/200)
回答No.6

休職中の原因がなにか分かりませんが、 失語症なのかもしれませんし、対人恐怖症もあるかもしれません。 メンタルヘルスのカウンセリングを受けてみるのはいかがでしょうか? 自分の中の問題を整理することも出来ますし、質問に答えるということで、話をするリハビリになると思います。

setyi
質問者

お礼

休職中の原因はちょっと言えません。 失語症ではないですが、ちょっと対人恐怖症は入っているかもしれません。 カウンセリングを受けてみるのも手段の一つですよね。 回答どうもありがとうございます。

  • jintarow
  • ベストアンサー率26% (22/84)
回答No.5

キャバクラでも行けば? 若い子と酒まじりになれば気持ちもほぐれてリハビリには良いかも。 ただし逆に緊張しまくって余計にだめになる可能性もありますが。

setyi
質問者

お礼

キャバクラって女の子がお酒を飲ませてくれるところですよね? 同性なのでちょっと入りにくいかも(笑) さらに異性と接する際は動揺してより緊張してしまう傾向があるんです。 ずっと女子校育ちであまり男性と接したことがないのも問題の一端であるとは思うんですけどね...

回答No.3

具体的な解決を誘引できる提案をしたいと思います。 「ウケる技術」という本があります。 ジョーク交じりですが、楽しみながらオトナの会話法を学べます。 是非ともオススメです。 アマゾンで100円から買えます。 サイトのアドレスが長くて貼れないので、お手数ですが検索ください。

setyi
質問者

お礼

お勧めの本を教えていただきありがとうございます。 アマゾンで検索してみますね。

  • mitui
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

「そうなんだ~」で終わらせずに「それで??」をつけると 会話が続くかもしれません。。 ほかにも「私○○がすきなんだよね」という発言に 「へ~○○がすきなんだww」的なオウム返しもいいかもしれません。 頑張って頭をフルに回転させればどうにでもなりますよw

setyi
質問者

お礼

>「それで??」 相手の方にさらに話してもらえるように質問で繋げてみるということですね。 実際、「いつ、どこで、だれが、どうした」で話のポイントを捕らえて話を膨らませようと頑張っているのですが焦ると頭が混乱して使えなくなってしまうんです... オウム返しはしたことがあまりなかったと思うので、今度使ってみますね! ありがとうございます。

  • bosyossii
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

回答します。 会話する上で大切・意識している事ですか? はっきり言ってそんなものはありません。 逆にそんな事を意識してたら自分じゃなくなると思います。 あなたにはあなたのキャラクターがあるので無意識な方が自然でいいと思います。 会話が続かないようであれば、別に無理にする必要はないと思います。 そんな事考えてたら、ストレスは溜まるし体によくないです。 自分も慣れ親しんだ人とはザックバランに話しますが、それ以外の人とはまず自分から話したりしません。向こうが話してきたら笑顔でそれに答えたり自分の知ってる知識があればそれを言う、その程度なもんです。 自分は人とうまく会話が出来ないと思わずにして下さい。 変な事を口走っても別にいいじゃありませんか。 大した問題じゃないですよ。 自分が話しやすい人だけ話せばいいと思います!

setyi
質問者

お礼

無理はせずに自然体でいい、と言われてすごく落ち着いた気分になれました。 ありのままの自分で仲良くなりたいと思う部分もあったのですが、 素の自分ははっちゃけ過ぎてて、年不相応な部分があると感じ 大人になってそれではいけないという思い込みから多少、無理をしていた部分があったような気がします。 bosyossii様の回答を読んで本当にホッとできました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 楽しめの会話ができません

    閲覧ありがとうございます。 職場で会話のキャッチボールをきちんとする為に(まともに会話のキャッチボールができない母がいる家庭で育ったので強く意識しています) ⚪︎口角を上げる ⚪︎相手の目を見る ⚪︎相手からの会話のボールをキャッチするために、まず相手の言ったことをおうむ返しする △そこから、相手にボールを返すために、疑問に思ったことや自分なりの解釈を身ぶり手ぶりを添えて相手に言う のですが、楽しい感じの会話になりません。 職場にでかい声で笑ったりいじられたりして周りから気に入られていそうな人がいるのですが、どうやらそれに中途半端に嫉妬しているようです(´・ω・`) どなたか会話についてアドバイスをお願いします...ちなみにエニアグラムはタイプ6です

  • 会話

    私はとても人見知りが激しいです。 初対面の人は勿論、友達にも人見知りしてしまします。 自分から話しかけることができなくて、いつも話しかけられるまで待ってしまいます。 1回話しかけられて、1つの会話が終わると、次の会話に切り出すこともできません。話が続かないんです。 すごく仲のいい友達には(数人なんですが)、いっぱい会話できるし暴言も吐いたりできるんですが、 他の友達とはあまり会話ができないんで、大人しいって言われてしまいます。 どうしても受身になってしまい、自分の意見が言えません。 どうしたら、仲のいい友達みたく、いろんな人達にもいっぱい話すことができるんでしょうか? 友達によって態度が違うので、直したいんですが・・・。 何かアドバイスお願いします。

  • 会話が苦手です

    閲覧ありがとうございます。 職場で会話のキャッチボールをきちんとする為に(まともに会話のキャッチボールができない母がいる家庭で育ったので強く意識しています) ⚪︎口角を上げる ⚪︎相手の目を見る ⚪︎相手からの会話のボールをキャッチするために、まず相手の言ったことをおうむ返しする △そこから、相手にボールを返すために、疑問に思ったことや自分なりの解釈を身ぶり手ぶりを添えて相手に言う のですが、楽しい感じの会話になりません。 職場にでかい声で笑ったりいじられたりして周りから気に入られていそうな人がいるのですが、どうやらそれに中途半端に嫉妬しているようです(´・ω・`) どなたか会話についてアドバイスをお願いします...ちなみにエニアグラムはタイプ6です。

  • 会話が続かない

    彼と会話のキャッチボールができません。 私の言うことにも問題があると思うのですが(バカみたいな子どもっぽいことばかり、、、)、彼が無表情で一言も発せず、スルーすることが多いです。ムカつくし、イライラするし、悲しいし、怖いです。結構無視されます。 アホだと思ってるなら言ってほしいし、比べるのもおかしいですけど、以前付き合っていた彼なら、反応してくれていました。ちなみに昔の彼に未練は全くありません。 感情を伝えてくれないと私も何を考えているのかわからないし、これからほかのことに関しても言ってくれないことがあると思うと不安です。 彼もめんどくさいのかなとも思います。それだったら、もっと相性が合う人と付き合ったほうがいいのでしょうか? 付き合って2年くらい経ちます。最初からそう思ってましたが、付き合っていくうちに慣れるだろうと思っていたら、全く慣れず、ずっとモヤモヤしています。このことは彼に言ったことはありません。話し合いをして解決するのか、それとも根本的に相性が悪いということなのか、、、。

  • 会話って

    何を喋ったら良いのか分かりません。 よく喋る人にたま~に遭遇しますが、自分はそこまでお喋りにはなれません。 無口なタイプの方なので、周りからは暗いとか なに考えてるのか分からないとか思われてると思います。 なかなか会話のキャッチボールがないため、2人きりになるとものすごく疲れます。 印象は悪いですよね、やっぱり・・・。

  • 会話をするときはどうしたらいいのでしょうか?

    芸能人や他の人の話を聞いていると、 問題なく話しているというか、自然に話しているように見えるのですが、 私の場合、言葉が出てこなかったり、どうやって話していいのか分からず、 嫌われます。 相手のことを考えたり、主観的に見たり、ただ喋るだけなど考えたりしたのですが、リズムがおかしいというか、どうしたらいいか分からないのです。 会話をするときは、ただ喋っていればいいのでしょうか? 問題なく喋れるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 要するに喋るタイミングというか、自分が話すタイミングはどういうリズムで話せばいいのでしょうか? 会話はキャッチボールといいますが、ただ相手の話す言葉に返せばいいのでしょうか? お願いします。

  • 会話が

    上手になるコツとかあるのでしょうか? 私は人と話ができません。続きません。 会社で煩瑣ざるえなくて話したとしても毎日同じことを言ってると思います。 どうすれば普通に人と会話のキャッチボールができるようになるのでしょうか? まったく職場で話さないのでおかしな奴と思われてるでしょう。

  • 上手な会話の続け方

    タイトル通り、うまく会話を続けるにはどうしたらいいのでしょう? 例えば自分の話をされる方ってよくいますよね。 「俺さー○○なんだけど」、とか、「この前○○っていうことがあったんだ」とか… そういう時って、何て返してあげたらいいんだろう…と思いつつ、いつも適当な相槌を打ってしまうので会話が止まってしまいます。…折角話しているのに、「あっそう」とか、「そーなんだー」とか、素っ気ない返事をするのは申し訳ないと思うのですが… 以上のようにいつも言葉のキャッチボールができず、いつもボールと落としてしまっていますのです。 なにか具体的にいい方法を教えていただけるとありがたいです。

  • 会話が苦手

    こんにちは 私は1対1の会話が苦手です… というか 自分が中心?になって話をすると すごい緊張してしまいます(>_<) どんなに仲の良い友達でも 緊張してしまいます。 それに口べたで話をうまく まとめられないんです… あと、人見知りで 初対面の人などに 自分から話かけることができません。 上記のように 話すことがとてつもなく苦手なんです(;_;) なので新学期である今が とても辛いんです 誰でもかまわず話かけられて 楽しく会話してる人を見ると すごい羨ましいです(>_<) どうしたらそんなふうになれますかね(pд・。)

  • 一般の女性と会話が続きません(長文)

    少し変わった質問になります。 (恋愛対象ではない)一般の女性と会話が続きません。どう接したらいいのでしょうか? こういう場合特に困っています。自分は用件が済んだら特に話すこともないので女の人には何処かに行ってほしいのですが(特に忙しい場合)、女性側はもっと会話を続けたいようです。 例えば職場で・・・ 例1 女の人:『元気してる~?』 自分:めんどくさそうに生返事(このあとどう会話のキャッチボールをしたらいいか不明) 例2 出入りの商社の営業のおばさん 女の人:仕事の用件+少し雑談 自分:仕事の用件+少し雑談のあと沈黙(会話のネタがないので早く何処かに行ってほしいと思っている) この態度は周りの女性の評判はあまり良く思われていないと思います。 女の人に囲まれた状況になった場合特にしゃべるネタがないので黙っているか逃げるかしか自分にはできません。料理教室とか行って見たいのですが自分の居場所がなくつらそうでためらってしまいます。 日本語が変な部分もありますがどなたか適切な意見をいただけないでしょうか?