• 締切済み

経理の仕訳について

経理初心者で困っている事があります。 11月30日に通帳に入金があったものを 12月1日に仕訳伝票を作成しました。 その場合、総勘定元帳に記入する際の日付は 通帳に合わせて11月30日にした方がよいのでしょうか? 毎月試算表を作っている関係で困っています。 分かる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• fuku15154
回答No.1

2通りじゃないでしょうか? (1)仕訳伝票を修正し、正しく総勘定元帳を作成する (2)反対仕訳を入れて、さらに正しい仕訳を作成する。もちろん正しく総勘定元帳を作成する。 反対仕訳ってわかりますよね。 売上金の入金は、 預金/売掛金ですが、 反対仕訳は、 売掛金/預金です。