就職後に海外へ飛び出す-モノを捨てよ世界へ出よう

このQ&Aのポイント
  • 就職後に海外に飛び出すことについて考えています。日本と世界を比較する感覚や英語の学習についてアドバイスをいただきたいです。
  • 日本と世界を比較する感覚はどんな国でも培えるのか、やはり先進国や色々な国に住むべきなのか検討中です。
  • 英語の学習に関しては、格安の語学学校ではなく、ネイティブの多い国を滞在先とするべきか考えています。海外での行動アドバイスもお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職後に「海外に飛びだした」方にお聞きします

高城剛氏の「モノを捨てよ世界へ出よう」という本を読みました。 「さあ、日本を出てみよう」と氏は言っています。 私は日本が好きですし、熱心な学生を見ていると日本の先行きも、 そう悪いものじゃないんじゃないか、と楽観的に考える人間です。 ですが、所詮私の視野は日本国内で培ったものがほとんどで、 日本の深刻な実情が見えていないんじゃないか、とも思っています。 そこで、私も日本以外の国に数ヶ月でもいいから住み、母国外の空気に浸り、 未知の感覚を体感してみたい、と思いました。 同時に、今後の人生のことも考え、滞在中に英語を学びたいと思っています。 そこで、このページをご覧になっている皆様にお聞きします。 ○日本と世界を比較する感覚というものは、どんな国でも培えるのか。やはり先進国、もしくは、色々な国に住むべきか。 ○英語を学ぶのであれば、格安の語学学校ではなく、ネイティブの多い国を滞在先に選ぶべきか。 ○海外に住むなら、せっかくだからこんな行動をしろ、というアドバイス。 「質問するより先にまずは外に出ろ」という声が聞こえそうですが、 やはり大事なお金を使う以上は、行き先は慎重に検討したいと考えています。 現在はとある会社に勤めていますが、近々そこを退職します。 英語の学習に関してですが、帰国してからも英語に触れる機会を多く設けようと考えています。 日本語でさえ正しい言葉遣いができているのかわからないのに、 ちょっと海外に住んだだけで英語をマスターできる、とは思っていません。 社会人になってから海外へ行くことが、周囲の人間にどう思われるかは、もちろん理解しています。 渡航経験は再就職において武器にならないであろう、ということも。 それでも、今行かなければ、自分の意志で海外に行く機会は無い、と思います。 みなさんのご回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odag1041
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.3

きっともっと日本を好きになるでしょう。 そして学びたい事が見つかったとき、hard workの下に将来はあなたの思い通りになるでしょう。 応援してます。

jeneraru_jo_ji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学びたいことと、未来を掴んできます。

その他の回答 (5)

noname#171906
noname#171906
回答No.6

就職後にイギリスへ行った者です。 行きたい思いが強いのであれば、ごちゃごちゃ考えずにとりあえず行ってみたらいいんです。何が自分に起きるか 自分の目で確かめるだけです。 ただ、質問者さんが果たして何を目的にして日本を離れようとしているのか、そしてなぜ英語を勉強をしたいのか具体的に (就職のために履歴書に書けるように、なんかの理由でないもっと具体的なもの) が最も重要なポイントであり、そのポイントは人に聞いてわかるものではないと思います。 この辺の理屈がわからないと必ず失敗しますよ。 文章を読んだ限りでは質問者さんは「形式・体裁」に大きく捉われているように感じました(気を悪くしたらごめんなさい)。

jeneraru_jo_ji
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 そうですね。行ってみないとわからないものですものね。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.5

難しいご質問ですね。 見方や考え方は種々あるだろうとは思いますが、オーストラリアで住んだ経験や、アメリカ、イギリス、スウェーデン等でホームスティした経験からの一つの見方でですが。。。 >○日本と世界を比較する感覚というものは、どんな国でも培えるのか。やはり先進国、もしくは、色々な国に住むべきか。 何事も比較判断する時は、判断基準が複数ある方が、その対象物が良く(=適切に)見えてくるのではないかと思いますので、多数の国での経験があった方がそれだけ視野は広がるだろうと思います。 でも、一か国であっても、異文化に触れれば、日本の長所短所が見えてくると思います。 勿論、感性や気概、視野の広さや柔軟性等、その人の能力によって、違いはあるのではないかと思いますが。。。 ただ、将来を見通そうと思えば、先進国へ行くのが良いのではないかと思いますが。。。 >○英語を学ぶのであれば、格安の語学学校ではなく、ネイティブの多い国を滞在先に選ぶべきか。 それは~、何を学ぶにしても、本場で学ぶのが良いでしょうね。 ですから、英語を学びに外国へ行くのであれば、英語圏の国へ行くのが順当なところではないでしょうか。 ただ、何処へ行っても、まともな学校であれば、先生もそれなりの教育を受けているでしょうから、非英語圏(日本も含めて)であっても、否定する程の事では無いと思いますが。 英語を勉強に行く時に、オーストラリアは訛りがあるのでは。。。と言う人がいますが、近所の図書館で英語教室に通った経験では、教科書はケンブリッジ大出版社の教科書を使っていましたし、一度だけ、オーストラリアには、こういう英語を話す人もいると言って、先生は笑いながら、オーストラリア訛りの会話をDVDで聴かせてくれた事がありましたが。。。 >○海外に住むなら、せっかくだからこんな行動をしろ、というアドバイス。 これは、アドバイスではないのですが。。。 海外の大都市に行くと、日本人街がなくても、日本人会とか、日本人が多く住んでいる地域等があるようですが、そういう地域ではない町を選んで住んでいました。 出来るだけ現地の人と同じような生活をしてみたかったからです。 しかし、後で気が付いたら、その町には、ヨーロッパからの移民の人が多くいたので、彼等との交際を通じて、飲食物を始め種々の異文化体験が出来たように思いました。 >それでも、今行かなければ、自分の意志で海外に行く機会は無い、と思います。 一寸この一言が気になったので。。。 そんな事はないのではないかと思います。 定年後に、海外でロング・スティしている人は、数知れず居ますよ。 知人にも、来年定年退職するので、アレーシアにロング・スティへ行くという話を聞いています。 「思い立ったが吉日」という諺がありますが、後期高齢者にでもなる前であれば、幾つになってもチャンスがないという事は無いのでは。。。 中には、75歳過ぎても、海外へスキーへ行くという人がいますので。

jeneraru_jo_ji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少々言葉が足りませんでした。 年齢的にそろそろ区切りのタイミングなので、 その前に行くのなら今しかない、という意味です。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

>○日本と世界を比較する感覚というものは、どんな国でも培えるのか。やはり先進国、もしくは、色々な国に住むべきか。 可能ならもちろん、いろいろな国に住んでみるのがよいと思います。 先進国だからよい、後進国がよいとは、一概に言えません。両方知るのがベストだと思います。 先の方もおっしゃっていますが、日本との比較は、日本から出さえすれば、できます。 >○英語を学ぶのであれば、格安の語学学校ではなく、ネイティブの多い国を滞在先に選ぶべきか。 語学学校に関しては、格安は必ず悪い、とも言えません。格安のところには、授業料のハードルが低い分、いろんな境遇の人がより多く集まると言えます。 いろんな国のいろんな境遇の人ことを一度に知るには、かえってよい環境かもしれません。 ただし、しっかりと英語を学びたいなら学校そのものと講師がきちんとしている必要がありますから、となると最低のところではないところを選ぶ必要はあると思います。 ネイティブの多い国とは?よく分かりませんでした。日本のように、極端に外国から閉ざされた他の国ってことですか? >○海外に住むなら、せっかくだからこんな行動をしろ、というアドバイス。 しろではなくするな、ですが「日本でもできることは、極力しない」がアドバイスです。これには最低限の英語の勉強も含まれます。 外国での時間を有効に使いたいなら、必要最低限の英語は身に着けて行きましょう。

jeneraru_jo_ji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (チェック)ネイティブの多い国 ○ネイティブスピーカーの多い国 でした。失礼しました。

回答No.2

>○日本と世界を比較する感覚というものは、どんな国でも培えるのか。 一度、狭い日本から離れれば、どこでも養えると思います。 >やはり先進国、もしくは、色々な国に住むべきか。 英語を学ぶのであれば、格安の語学学校ではなく、ネイティブの多い国を滞在先に選ぶべきか。 グローバルレベルの言語なので、非英語圏のヨーロッパや東南アジアでも可能ですよ。 >○海外に住むなら、せっかくだからこんな行動をしろ、というアドバイス。 特にこれというのはありませんが、強いていえば、日本に居るときの発想や生活習慣とは異なること 認識しておきましょう。日本の常識は海外では通用しにくい(特に欧米)ので、それはしっかり頭に入れておいて下さい。 >ちょっと海外に住んだだけで英語をマスターできる、とは思っていません。 はい。その通りです。基本的にはライフワークです。1-2年程度でできれば誰も苦労しません。

jeneraru_jo_ji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。日本と世界を比較する感覚というものは、どんな国でも培えるのか。     どこででも培えます。 2。やはり先進国、もしくは、色々な国に住むべきか。     逆でしょう。アメリカなどに行くと「金」「金」「金」ですよ。 3。英語を学ぶのであれば、格安の語学学校ではなく、ネイティブの多い国を滞在先に選ぶべきか。     英語は日本でも学べます。英語圏の語学学校は「英語圏以外からの(英語圏から見て)外国人」の行くところです。 4。海外に住むなら、せっかくだからこんな行動をしろ、というアドバイス。     別にありません。ただ質問者さんの後ろには「日本」が重なっていることをお忘れなく。いいことをなされば「日本人はいい」悪いことをすれば、、、

jeneraru_jo_ji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本人が誤解されないように慎みたいと思います。

関連するQ&A

  • 海外就職の可能性

    27歳男です。 家具デザイナー目指してます。 日本を出て、海外で活動したいと思っているのですが、 何のつてもなく、いってどこかで就職できるものでしょうか?? 行くとしたら2~3年は居たいです。 外国帰りの人に「外人のような性格」とよく言われます。 自分でも思います。日本の制度に疑問がありなじめない部分も多々あります。 数社転々として思いましたが、もう次は日本の企業は あまり自分にとってこれまでの延長になり意味がないです。 実務経験、コンペに勝ったりや受賞歴もあり、腕に自信があります。 現在TOEIC600点程度です。(今英語勉強中です) 貯金は三十万しかありません。 2ヵ月後に行くとして、具体的に今からどうすればいいでしょうか? 考えてる国は シンガポール フィンランド イタリア カナダ オーストラリア ジャンル的にイタリア、フィンランドがいいんですが 滞在費が高そうですので、シンガポールがなんとなく安そうなんですが 滞在費が安い国はどこでしょうか? 留学などに詳しい方、ご教授お願いいたしますm(_ _)m

  • お金をかけなくても楽しめた海外旅行を教えて。

    今年の子どもの夏休みにあわせて、初めての海外旅行をしてみようと思いたちました。 せっかく英語を勉強しているので、できたら英語を使ってコミュニケーションの取れる国がいいなと思いますが、内容的には豪華なホテル滞在のゴージャスなバカンスというよりも、日程もそれほど取れないと思われますので、現地の人と直接交流の取れるような(例えばホームステイや日本でいうなら民宿のようなところでの滞在での)旅にしたいなと思っています。 もちろん予算も抑えめで行きたいです。 そこで・・今まで皆さんがされた旅行で、お金をかけなくても工夫して楽しめた海外旅行を教えてください。滞在先や日程、移動方法を含め、その他オリジナリティーに富んだ工夫や、旅行の収穫・感想・反省など、何でもよいので教えてください。

  • こんな私は海外旅行には行かない方がいいでしょうか?

    私は旅先できれいさを求めるので ホテルもきれい重視で選択するし 観光先のトイレもきれい重視で決めるのですが こんな私は海外旅行には行かない方がいいでしょうか? 旅行はもっぱら国内ばかりです。 何かで見たのですが 日本の清潔度、清掃のすごさは世界一と聞きましたが、 他の国は汚いのですか?

  • 海外英語教えてください。

    来月の26日息子の1さいの誕生日です。 そこで私たちは自宅で誕生日パーティーをしようと考えています。 しかし、主人が外国人なので必然的に来ていただくお客様は外国人と日本人になります。 私たちは招待状をそれぞれのお客様に渡したいのですが、私は海外での滞在経験も少なく主人は英語を母国語としていないのであまりわからなく、英語の招待状に悩んでいます。 そこで、ぜひ外国での一般的な誕生日パーティーの招待状の書き方を教えてください。 また、そのことが書かれたHPがあれば教えてください。

  • 老後は海外移住を考えています。

    老後は海外移住を考えています。 (老後はまだ先ですが。。。) 老後の海外移住で、人気の場所はオーストラリアやニュージーランド、 フィリピン、タイなどいろいろありますが 世界的に見て国自体がお金持ちのところ (たとえばドバイとか、すごく裕福な国いろいろありますよね) そういう国は、税金も安くとても住みやすそうに思うのですが 老後の海外移住先として、あまり聞かないように思います。 なぜでしょうか? 言葉の問題でしょうか? (私もできれば英語圏がいいと思ってるので)

  • 国際結婚した方の語学力について

    まだ結婚はしていませんが、彼の母国で海外で同棲をしています。 愛の他お互いの立地、目的、勢いなどで同棲したようなものです。同棲することに対しての感覚は日本人よりハードルが低いような気もします。 知り合ったのは彼の母国です。 (英語圏でなく、生活するにおいて周囲にもほぼ英語は通じません。) 日本にいる間彼の母国語を勉強したのはまったくの基礎中の基礎で、最低限の移動、買い物など自分の要件を伝える程度で込み入った会話はできませんでした。 もうすぐこの国に来て約一年、半年前から同棲を始め、今では日常会話には困らなく話し方に耳慣れしている彼や彼の家族が簡単にわかりやすく話してくた時は会話を長時間出来る程度ですが、初対面の多数のネイティブに囲まれると単語と単語を繋げて予想するぐらいしかできませんし、速いとほとんど聞き取れません。 ボキャブラリーも日常会話で必要なものばかりでわからなければその都度覚えるような状況です。 そのような語学力のため、この先がとても不安です。 彼と彼の家族以外とも関わることになりますし、たまに大勢での集まりに参加しますが、その度にほとんど会話が理解できず、自分の語学力のなさを思い知り落ち込みます。 英語のような共通言語がなく、彼は日本語はまったくできませんし、英語に関しては春、夏、秋、冬の単語すら知らない程度で私が彼の母国語を話すしかない状態ですが私がこの有様です。 彼は今は良いけど言語の問題があるとこれから先4.5年でお互い我慢の限界がくるかもしれないと言いました。(彼は海外旅行もしたことがなく、自分の母国語以外で他人と会話したことがありません。) 文化も日本とはまったく違い、何事も大勢で家に集まる機会が多いのです。 強制的に家で集まって会話をしなければなりません。 私がこの国にいる以上合わせるしかないと思っていますが、国際結婚などがきっかけで相手の国に居る方はどれくらいの期間で初対面の会話が速いネイティブ、ラジオ、テレビなど不自由なく聞き取れたり正しい文法で話せるようになりましたか? 個人差はあると思いますが、参考にしたいです。 外国語が満足に話せず結婚した方、その後言語の問題について、最初はまったく理解できなかったけど何年か経った後で言語の差という理由で相手と別れるのを諦めなくてよかったと思えましたか? たまに本当に憂鬱になります。 彼は日本語を勉強する姿勢は見られますが、短期間で日本語を習得するのはものすごく難しいと感じています。 外国語を学ぶ大変さ、母国語以外で話した時の理解のできなさも経験したことがないそうです。

  • 日本に不満あるならなぜ海外にいかないのか?

    日本に不満あるならなぜ海外にいかないの SNSでもそう、ニュース番組でもそう、街頭インタビューでもそう  日本が生きづらい  LGBTが…  日本は終わっている  物価が上がっているのに給与が上がらない 国民の9割が必ずこれを言う。まあそれ自体は否定はしないけど 俺はそいつらを見る度にいっつも思う そんなに日本が生きづらいなら海外いけば? なんなんだい、文句ばっかり言いやがって、 そんなに文句があんなら日本出ればいいじゃん、なんで出ないんだよ 映る世界は日本しか無いのか?もっと世界に目を向けてみようぜ 日本より劣っている部分もあるけど、少なくとも未来や給与は日本より可能性あるぞ ソーシャルゲームでも、面白くなくなったらそのゲームをやめる その人の悪い本性がわかったらその人から離れる それと同じなんだよ その国が悪いと思ったら住む場所を変える、それと同じ感覚なんだよ 言っておくが、海外に行きたくない不安な理由として、 言語や治安を上げる人がいるが、俺はそれを理由に断っちゃいけないと思う 言語なんて、ネットでいくらでも学べる時代になった。 さらに優秀な翻訳ソフトもたくさん出た、もう昔と違うんだよ 治安を上げるのはわかるけど、治安が悪い国は悪い国なりの対策っていうのがあるんだよ。例えば海外では、治安の悪さでひったくりが多いことの対策として、現金ではなくキャッシュレスを国絡みで推奨したりとかな。そもそも移民でこれから治安悪化するだろ? こんな風に、日本より治安が悪くても対策次第でリスクはいくらでも抑えられるんだよ。気にしなくていいんだよ ほかはメリットだらけ、技術も日本より早い!給与も上がる 海外の一部の国では減税も少しずつ行われている! 俺も着々と海外移住の準備を進めている。今は少しずつ海外のルールや英語を覚えようと頑張っているな たまに「日本は観光名所や景色がいいから~」って言ってるやつがいるが、じゃあ日本が好きってことだよな?文句言うなや って思います それで質問、ここまで海外移住は難しく無いのと、日本に不満をもつ人多いなら、なんで海外にいかないんだ

  • 先端科学を母国語だけで研究できるのは、日本だけ!

    「先端科学を母国語だけで研究できるのは、世界でも日本だけ。」 と言った人がいますが、詳しく教えてください。 特に知りたい部分は、英語圏の国は英語だけでは先端科学は研究できないのか?それとも英語は可能なのか?だとしたら、英語と日本語だけが、「先端科学を母国語だけで研究できる言語」なのか? 本当に正真正銘、日本語だけが唯一世界で母国語のみで先端科学を学べる言語なのか? 宜しくお願いいたします。

  • 海外の情報の調べ方

    こんにちは。 今、専門学校(中医学(漢方薬含))に通っています。 卒業して取得できる資格は、TOEFLのような比較的多くの国で使用できる「自己レベルを証明する」資格であり、どの大陸でもこの資格が認められている国や州はある資格です。 そこで、将来は海外での就労も考えておりまして、色々と調べたいのですが、調べ方が解りません。 「どの国/州で中医学が比較的受け入れられているか」とか、「外国人雇用の現状」など、こういった情報を得るにはどうすれば良いのでしょうか。 ※私は日本人で、日本語を母国語として話す事ができ、英語もある程度使えます。

  • 海外に長期滞在〈移住)している方に

    どのような理由、きっかけで、長期滞在(移住)していますか。 留学で 外国の人と結婚したから 日本企業から出向で滞在 海外で働きたいと考えていて、就労ビザをとれたので、働いている など〈経緯)を教えていただけたらと思います。 日本を離れてみてよかったこと、困ったことなどお聞かせいただけたらと思います。〈日本のここは良いとか、外国のこんなところが好きとか) 今住んでいる国を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。