• ベストアンサー

お金をかけなくても楽しめた海外旅行を教えて。

今年の子どもの夏休みにあわせて、初めての海外旅行をしてみようと思いたちました。 せっかく英語を勉強しているので、できたら英語を使ってコミュニケーションの取れる国がいいなと思いますが、内容的には豪華なホテル滞在のゴージャスなバカンスというよりも、日程もそれほど取れないと思われますので、現地の人と直接交流の取れるような(例えばホームステイや日本でいうなら民宿のようなところでの滞在での)旅にしたいなと思っています。 もちろん予算も抑えめで行きたいです。 そこで・・今まで皆さんがされた旅行で、お金をかけなくても工夫して楽しめた海外旅行を教えてください。滞在先や日程、移動方法を含め、その他オリジナリティーに富んだ工夫や、旅行の収穫・感想・反省など、何でもよいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.8

ホームスティや民宿みたいなところと ありますがこれも安いだけで施設も悪い、 観光客からお金をできるだけとってやろうみたいな 考えで商っている人もいます。 たとえば大手ツアーでそういうところを 紹介してもらったのならばある程度の保証には なりますが自分で捜した場合、サイアクのことも 考えたほうがいいですよ。 せっかく海外に行くのに子供さんが不安な気持ちで いっぱいになったり怖がったりしては可哀想です。 小さいころって外国人ってだけで怖かったし^-^;; もう2度といきたくない!なんてキモチになったら ねぇ・・。 日本人はどうしてか簡単に相手を信用してしまいますが それを逆手にとって簡単に裏切れる人間は日本人でも 外国人でもたくさんいます。 (私もタクシーにのったらまったく違うところで おろされました。行き着いた先は観光みやげ物店・・) ある程度親切にしてくれるのは観光客で金になる とわかってるからです。 私は香港がだいすきですよ。 適当な英語でも何とか楽しめ、こっちの話す言葉を 理解してくれようとし、そんなに旅費も高くなく また地名やシステムがわかれば一人で電車や 路面電車にのってもまったく安全。 それで美味しいし、街中の買い物も楽しいしね。 オーストラリアにいくのならば何月でも紫外線対策は 本当に注意してください。 むこうは紫外線注意報がでています。 子供をお日様の下で無防備に遊ばせるなんてとんでもない! という国です。 UVカットできるものを塗りたくり帽子、長袖 サングラス必需品です。 それほど紫外線が危険だと国中知っているんです。 海外旅行歴が長くなってわかったことは 英語が話せる云々、ではなくいざというときに 対処できるか、度胸があるか、が大切だということです。 本当は「いざというとき」なんかこなければ一番ですけど

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなりごめんなさい。 香港ですか!あまり思いもしませんでした。 私は中国語をかじったことがあるので(繁体語ではないですが)、ヨーロッパよりははるかに親近感あるかもと思いました。英語が通じるところがよいですしね。 食事が美味しいというのは試して見る価値ありますね。 オーストラリアの紫外線問題は話には聞いていますが、日本より紫外線の量が多いとすれば、やはり深刻ですね。日本では日焼け止めクリームはシミソバカス対策・・くらいの軽い感じですが、向こうでは皮膚がんの心配さえ当たり前にされているということですしね。子供をお日様の下で遊ばせることに不安を感じるのは、何だか寂しい話でもありますね。でも国民の意識が高いというのは感心です。 英語が度胸というのは私なりに理解はしているつもりです。なりふりかまわず英語で意思伝達・・そうせざるを得ない環境を望んでいます。 いろんなアドバイス、参考になりました。 ありがとうございます。

wowmakotan
質問者

補足

これまでに回答いただいている皆様へ♪ 回答ありがとうございます。順にお礼をさせていただきますので、もう少しお待ちくださいませ。

その他の回答 (7)

• chapanese
回答No.7

こんにちは。 わたしは未婚で子なしですが、海外旅行にちょっと詳しいという点から回答させていただきたいと思います。 別カテでお名前は拝見しておりましたが、お子様は3人いらっしゃいますよね?きっとやんちゃな盛りじゃないでしょうか? 3人連れてだと国内でも大変なのに海外となるともっと大変ですよ。(^^) お子様を連れて旅行する場合、お子様の健康と安全が一番重要になりますよね。 ですから、お母様であるあなたのご負担が少しでも軽くなるように考慮されたほうがいいと思います。 費用を安くしたい、言葉を使いたい、そのお気持ちはわかりますが、お子様を連れて行く、しかも3人も連れて行くことは必然的にお金がかかりますし、なにより、お子様が外国を見て拒絶反応を起こしちゃ意味がないんです。 たとえば安いからといって不便なところに住んで、お子様がそれで受け入れてくれるのかどうか、とかあるんですよね。(たとえば水シャワーだけ、とか虫が出たとか・・・) でも、行くなといっているのではありません。質問で言われているのは2度目、というか慣れたらチャレンジされたらいいと思います。 まずは、家族で海外デビューというのであれば、ある程度行きやすいところを選んでいきましょう。 時間がないのであれば、グアム・サイパンあたりから行かれて、時間に余裕ができたら、ハワイ、オーストラリア、東南アジアあたりを行かれたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/familytravel/
wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 子どもは3人いますが、一番上の高校生はバイトや友達関係で多分一緒に行くことはないかと思われます。 下の二人はもうヤンチャ盛りは過ぎた中学生・小学生ですが、この二人は事あるごとにケンカをするので、そっちの方が心配です。女の子同士のケンカって割りに派手ですから・・・。 サイト拝見しました。お値打ち・・と言っても、さすが海外旅行。親子3人でも結構な金額になりますね。いろいろ考えてしまいました。。。 参考意見をありがとうございます。 検討してみます。

• punkichi
回答No.6

No.3のpunkichiです。 確かに#4さんの回答もごもっともだと思います。 トラブルがあってからだとお子さんもいるし、心配ですよね。 私はcoolangattaにはもう5回ほど行っています。 私の英語のレベルですが、英語検定3級! 会話も単語と身振り手振りと辞書片手ですが、なんとかなっています。 >滞在中の会話(もちろん何をするにも何を借りるにも >英語を話さなくてはなりませんが)で何か困られたこと>はありますか? とのことですが、困ったことはあります。 滞在中NYテロの影響で、アンセット航空が倒産しました。友人がアンセットのチケットで来ていて、帰国便がパアになってしまい、その振替便、値段などを確認するのに骨が折れました。日本領事館の助けを借りましたが、空港へは自分で行って、再度チケット入手することが出来ました。 がんばればクリアできないほどのことはなくて「人に聞く!」これが一番です。coolangattaは日本人(サーファーがほとんど)も歩いているし、ブリスベン空港もたくさんの日本人が利用しています。また、gold coast周辺ならば日本人は沢山いるし、大手旅行代理店、日系航空会社などのデスクも有り助けてもらえます。 地元の情報誌があって(日豪プレス)はみやげ物屋さんなどに無料で置かれていますので、参考になります。 とはいえ、言葉の問題はストレスにつながるので、滞在はgold coast周辺がいいかもしれませんね。キッチン付のコンドミニアムもあり、旅行代理店でも予約できるはずです。 ここがいいかもしれません。 http://www.air-wap.co.jp/wap1/index.htm コンドミニアムはここに出ています。 http://www.air-wap.co.jp/gold/gold_list.html 日程が短いとしても5日なら5日をずっと同じ場所で滞在すればそれほど苦しくはないし、5日目には英語もちょっとだけ自信がつくかもしれませんよ。gold coastのあたりはバスもちゃんとしていて便利です。ネットでも自由旅行の知識は手に入れられます。 日豪プレス http://www.nichigo.com.au/ オーストラリア政府の日本語サイト http://www.australia.or.jp/ フリーツアーにせよ、パッケージにせよ自分の気の持ちようだと思います。視点を変えるとでもいうのでしょうか。 楽しい家族旅行が出来るといいですね。あー私もまた旅に出たい! 何か他に質問あればどうぞです。

wowmakotan
質問者

お礼

再度回答をありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 またまた役に立ちそうなサイトを教えてくださり、ありがとうございました。 いろいろと参考にさせていただきますね。

回答No.5

こんばんは。 楽しむコツは、なんのために行くのか(何をしたいために行くのか)をしっかり決めていくことだと思います。 もう一つは、日本とは違う、というその違いをプラスに楽しむこと。 観光一般、買物、スポーツ、美術品、史跡を見たい、ただのんびりして気分転換したいなど、人それぞれですが、これと思ったことにはお金も時間もそれなりにかけ、そうじゃないものは切り捨てる。 (ただし、ある程度「時間もお金で買える」ということは言える。便利な場所にある宿は高いとか、バスよりタクシーが高いとか、安さと便利さ・速さのどっちをとるかですね) 私はイタリアとドイツでサッカーを見まくってたのですが(合計3カ月半ほど)、サッカーのチケットやサッカー関連の買物、試合を見るための移動する旅費などは惜しいと思ったことがありません。 買物もスーパーと屋台、食事は地元民と一緒の安食堂でサッカー談義しながら。 当然ブランドショップ等には一切行っていませんが、もちろん全く後悔はありません。 それと、行った国で「こんなこと日本じゃありえないわ!」と文句ばかり言っている日本人を見ましたが、日本の日常の続きを求めるなら、高いお金を払って外国に行くことなんかないですよね。 電車が遅れようが死ぬわけじゃなし、なんでも面白がらなきゃ損だと思います。 よいご旅行を。いいなあ私もどっか行きたい・・・!

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 サッカー観戦旅行3ヵ月なんてすごいですね! イタリア・ドイツでは英語でOKなのでしょうか? サッカー談義できるくらい、言葉も大丈夫ということですね。 3ヵ月旅行できるということは、お仕事の合間にでも行かれたのでしょうか。。 宜しければ教えてください。 旅行の目的を絞り、日本との違いを楽しみながら・・というところ、とても参考になります。 日本との違いは、現地に行ってみて初めて肌で感じるところですね。味わってみたいです。 長期の旅行をするなら転職の合間、そうでないなら、学生の時に行っておくべきだったなぁ・・と今更ながら思いますね。子どもたちにも外国を見せてあげたいです。 ありがとうございます。  

• tabizaru
回答No.4

貴方の気持ちは判りますが、初めての海外でしかも子供と一緒?また数日間と言う期間、これ等を考えると正直期待できないと思います。 ドタバタしているうちに1週間は過ぎていくと思います。今回は観光に専念するのがベターと感じます。

wowmakotan
質問者

お礼

何せ初めてですからね。 ちゃんと日本を発てるかどうかも定かじゃない??(笑) 確かにドタバタしちゃいそうですね。 そんなご意見も参考になります。 ありがとうございました。

• punkichi
回答No.3

私のお勧めはオーストラリアです。 場所はGold Coastから車で30分ぐらいのCoolangattaという町です。NSWとQLDにまたがった町で、海がとても綺麗な小さなリゾートです。海岸や公園が近いことも良いですが、ショッピングモールも歩いていけてお土産もそこで揃えられます。私はもう何回もここに行っていますが、本当にいいところです。 私のパターンは格安航空券を取って、ホテルはネット&メールで抑えます。 豪華コースの場合: リゾートマンションに宿泊。 部屋は2ベッドルームが中心で、オーシャンヴュー、冷蔵庫も食洗機もあって自炊OK。もちろんプール付きです。 値段は既設によってさまざまですが1番安いときで週5万円弱くらいからです。 色々なタイプがあるので以下を参照してください。 http://www.aussiegateways.com.au/southerngoldcoast/rainbowbay.htm 私がよく泊まるのは http://www.rainbowbayresort.com.au/ です。 リーズナブルコースの場合: 泊まるのは http://www.sunsetstrip.com.au/ バックパッカーのまともで清潔なやつで、安全です。 ご隠居した老人がいっぱい住んでいるようなゆったりとしたところです。 kentというしっかりものがマネージャーで頼りになります。 フラットのほうだと自分専用のキッチン、トイレ、シャワーがついています。 ビルディングの方は共同の広いキッチンがあって、使いやすいです。トイレ、シャワーは共同ですが混雑していたこともないですし、掃除は行き届いてます。お湯のでもいいです。 とにかく日本語を話す環境にはならないので、勉強にもなるし、ああ、外国に来たなと思えます。いわゆる観光コースに乗らない旅ですがとてもよい経験が出来ると思います。 coolangattaまではブリスベンからバスか、タクシーでの移動となりますが、ご家族でレンタカーを借りるという手もあります。 楽しみは海での遊び、釣り(自炊できるので収穫あれば刺身も食べられる!)、運がよければビーチにイルカも出てきます。自然を満喫して、ゆったり滞在することが一番の場所ですよ。 何か質問あればお答えしますのでどうぞ!

wowmakotan
質問者

補足

とても詳しい回答をありがとうございます!! 先ほどは#4さんの回答を拝見して、ちょっと弱気になってしまいましたが、ちょっと立ち直りました。やはり旅に慣れている方の回答を読むだけで自分も簡単に行けるような錯覚をしてしまいがちですね。気をつけないと。 サイトなどゆっくり見てまたお礼をしたいと思います。 日本語を話す環境にはならないとありますし、punkichiさんはもう何度も訪れてみえるようなのでお聞きしたいのですが、滞在中の会話(もちろん何をするにも何を借りるにも英語を話さなくてはなりませんが)で何か困られたことはありますか? 失礼なことをお聞きしてしまっていたら申し訳ありません。 宜しければ教えてください。

• tauhon
回答No.2

#1です。補足します。 >サイト、拝見しました。 >400円で泊まれるなんてすごいですね。 私が泊まった頃はバーツが暴落していて1泊250円ほどでした。その後、宿代も値上げしたのです。 驚くべき値段です。 >最近、タイに移住する年金生活者の方々を紹介した番組をテレビで何度か観たことがあります。日本に比べたら物価が安いのですね。気候も治安もよいような印象を受けました。 治安は悪い場所もありますが、おおむね問題はありません。物価は安いです。 >ところで現地ではタイ語を話すのでしょうか? HPは英語でしたし、日本よりは英語が通じやすいように感じますがどうでしょうか?タイ語は読めそうにないし、聞くからにわからなそう・・ではありますが。。 タイは観光立国です。英語がそれなりに通じます。 タイ語が話せればそれに越したことはありませんが。 >30日もおられたとのことですが、学生さんの頃だったのでしょうか? いいえ。転職の合間に行きました。 >とても素敵な旅のお話、ありがとうございました。 どういたしまして。いい旅を!

wowmakotan
質問者

お礼

再度回答をありがとうございます。 なるほど、わからない点が更によくわかり理解が深まりました。 やはり転職の合間に行かれたのですね。 私もこの先、長期に渡り行くときには、転職の合間が狙い目だなと考えていました。 日本を離れてもできる仕事だといいんですが・・・。 お話参考になりました。 ありがとうございました。

• tauhon
回答No.1

こんにちは。 私がお金をかけなかった旅で思い出に残っているのは、 タイですね。一人旅でしたが、 30日いて航空券を含めて7万円ほどでした。 3等の列車に乗り、安宿に泊まりました。 それでも2000キロ以上移動しましたので、 とても面白かったです。 タイは田舎が楽しいです。自然も残されています。 チェンマイでは400円ほどで泊まったゲストハウスは小さいですがプールがついており、清潔で、ホテルのようでした。ページを紹介します。 少し質問とは違った回答になりましたね。 それではいい旅を!

参考URL:
http://www.chiangmai-online.com/paradise/
wowmakotan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 サイト、拝見しました。 400円で泊まれるなんてすごいですね。 最近、タイに移住する年金生活者の方々を紹介した番組をテレビで何度か観たことがあります。日本に比べたら物価が安いのですね。気候も治安もよいような印象を受けました。 ところで現地ではタイ語を話すのでしょうか? HPは英語でしたし、日本よりは英語が通じやすいように感じますがどうでしょうか?タイ語は読めそうにないし、聞くからにわからなそう・・ではありますが。。 30日もおられたとのことですが、学生さんの頃だったのでしょうか?なかなか社会人になってしまうと、長期の休みを取るのが難しいですよね。私の場合は数日がやっとかなぁ。パートなので取ろうと思えば取れるのでしょうが、自分の仕事を他の人に変わってもらわないと行けないので、どうしたものかなぁと思案に暮れております。まだお金なら半年でも節約すればなんとでもなりますけどね。。 よろしければ補足回答お願いします。 とても素敵な旅のお話、ありがとうございました。