• ベストアンサー

お金をかけなくても楽しめた海外旅行を教えて。

今年の子どもの夏休みにあわせて、初めての海外旅行をしてみようと思いたちました。 せっかく英語を勉強しているので、できたら英語を使ってコミュニケーションの取れる国がいいなと思いますが、内容的には豪華なホテル滞在のゴージャスなバカンスというよりも、日程もそれほど取れないと思われますので、現地の人と直接交流の取れるような(例えばホームステイや日本でいうなら民宿のようなところでの滞在での)旅にしたいなと思っています。 もちろん予算も抑えめで行きたいです。 そこで・・今まで皆さんがされた旅行で、お金をかけなくても工夫して楽しめた海外旅行を教えてください。滞在先や日程、移動方法を含め、その他オリジナリティーに富んだ工夫や、旅行の収穫・感想・反省など、何でもよいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.8

ホームスティや民宿みたいなところと ありますがこれも安いだけで施設も悪い、 観光客からお金をできるだけとってやろうみたいな 考えで商っている人もいます。 たとえば大手ツアーでそういうところを 紹介してもらったのならばある程度の保証には なりますが自分で捜した場合、サイアクのことも 考えたほうがいいですよ。 せっかく海外に行くのに子供さんが不安な気持ちで いっぱいになったり怖がったりしては可哀想です。 小さいころって外国人ってだけで怖かったし^-^;; もう2度といきたくない!なんてキモチになったら ねぇ・・。 日本人はどうしてか簡単に相手を信用してしまいますが それを逆手にとって簡単に裏切れる人間は日本人でも 外国人でもたくさんいます。 (私もタクシーにのったらまったく違うところで おろされました。行き着いた先は観光みやげ物店・・) ある程度親切にしてくれるのは観光客で金になる とわかってるからです。 私は香港がだいすきですよ。 適当な英語でも何とか楽しめ、こっちの話す言葉を 理解してくれようとし、そんなに旅費も高くなく また地名やシステムがわかれば一人で電車や 路面電車にのってもまったく安全。 それで美味しいし、街中の買い物も楽しいしね。 オーストラリアにいくのならば何月でも紫外線対策は 本当に注意してください。 むこうは紫外線注意報がでています。 子供をお日様の下で無防備に遊ばせるなんてとんでもない! という国です。 UVカットできるものを塗りたくり帽子、長袖 サングラス必需品です。 それほど紫外線が危険だと国中知っているんです。 海外旅行歴が長くなってわかったことは 英語が話せる云々、ではなくいざというときに 対処できるか、度胸があるか、が大切だということです。 本当は「いざというとき」なんかこなければ一番ですけど

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなりごめんなさい。 香港ですか!あまり思いもしませんでした。 私は中国語をかじったことがあるので(繁体語ではないですが)、ヨーロッパよりははるかに親近感あるかもと思いました。英語が通じるところがよいですしね。 食事が美味しいというのは試して見る価値ありますね。 オーストラリアの紫外線問題は話には聞いていますが、日本より紫外線の量が多いとすれば、やはり深刻ですね。日本では日焼け止めクリームはシミソバカス対策・・くらいの軽い感じですが、向こうでは皮膚がんの心配さえ当たり前にされているということですしね。子供をお日様の下で遊ばせることに不安を感じるのは、何だか寂しい話でもありますね。でも国民の意識が高いというのは感心です。 英語が度胸というのは私なりに理解はしているつもりです。なりふりかまわず英語で意思伝達・・そうせざるを得ない環境を望んでいます。 いろんなアドバイス、参考になりました。 ありがとうございます。

wowmakotan
質問者

補足

これまでに回答いただいている皆様へ♪ 回答ありがとうございます。順にお礼をさせていただきますので、もう少しお待ちくださいませ。

その他の回答 (7)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.7

こんにちは。 わたしは未婚で子なしですが、海外旅行にちょっと詳しいという点から回答させていただきたいと思います。 別カテでお名前は拝見しておりましたが、お子様は3人いらっしゃいますよね?きっとやんちゃな盛りじゃないでしょうか? 3人連れてだと国内でも大変なのに海外となるともっと大変ですよ。(^^) お子様を連れて旅行する場合、お子様の健康と安全が一番重要になりますよね。 ですから、お母様であるあなたのご負担が少しでも軽くなるように考慮されたほうがいいと思います。 費用を安くしたい、言葉を使いたい、そのお気持ちはわかりますが、お子様を連れて行く、しかも3人も連れて行くことは必然的にお金がかかりますし、なにより、お子様が外国を見て拒絶反応を起こしちゃ意味がないんです。 たとえば安いからといって不便なところに住んで、お子様がそれで受け入れてくれるのかどうか、とかあるんですよね。(たとえば水シャワーだけ、とか虫が出たとか・・・) でも、行くなといっているのではありません。質問で言われているのは2度目、というか慣れたらチャレンジされたらいいと思います。 まずは、家族で海外デビューというのであれば、ある程度行きやすいところを選んでいきましょう。 時間がないのであれば、グアム・サイパンあたりから行かれて、時間に余裕ができたら、ハワイ、オーストラリア、東南アジアあたりを行かれたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/familytravel/
wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 子どもは3人いますが、一番上の高校生はバイトや友達関係で多分一緒に行くことはないかと思われます。 下の二人はもうヤンチャ盛りは過ぎた中学生・小学生ですが、この二人は事あるごとにケンカをするので、そっちの方が心配です。女の子同士のケンカって割りに派手ですから・・・。 サイト拝見しました。お値打ち・・と言っても、さすが海外旅行。親子3人でも結構な金額になりますね。いろいろ考えてしまいました。。。 参考意見をありがとうございます。 検討してみます。

  • punkichi
  • ベストアンサー率43% (39/90)
回答No.6

No.3のpunkichiです。 確かに#4さんの回答もごもっともだと思います。 トラブルがあってからだとお子さんもいるし、心配ですよね。 私はcoolangattaにはもう5回ほど行っています。 私の英語のレベルですが、英語検定3級! 会話も単語と身振り手振りと辞書片手ですが、なんとかなっています。 >滞在中の会話(もちろん何をするにも何を借りるにも >英語を話さなくてはなりませんが)で何か困られたこと>はありますか? とのことですが、困ったことはあります。 滞在中NYテロの影響で、アンセット航空が倒産しました。友人がアンセットのチケットで来ていて、帰国便がパアになってしまい、その振替便、値段などを確認するのに骨が折れました。日本領事館の助けを借りましたが、空港へは自分で行って、再度チケット入手することが出来ました。 がんばればクリアできないほどのことはなくて「人に聞く!」これが一番です。coolangattaは日本人(サーファーがほとんど)も歩いているし、ブリスベン空港もたくさんの日本人が利用しています。また、gold coast周辺ならば日本人は沢山いるし、大手旅行代理店、日系航空会社などのデスクも有り助けてもらえます。 地元の情報誌があって(日豪プレス)はみやげ物屋さんなどに無料で置かれていますので、参考になります。 とはいえ、言葉の問題はストレスにつながるので、滞在はgold coast周辺がいいかもしれませんね。キッチン付のコンドミニアムもあり、旅行代理店でも予約できるはずです。 ここがいいかもしれません。 http://www.air-wap.co.jp/wap1/index.htm コンドミニアムはここに出ています。 http://www.air-wap.co.jp/gold/gold_list.html 日程が短いとしても5日なら5日をずっと同じ場所で滞在すればそれほど苦しくはないし、5日目には英語もちょっとだけ自信がつくかもしれませんよ。gold coastのあたりはバスもちゃんとしていて便利です。ネットでも自由旅行の知識は手に入れられます。 日豪プレス http://www.nichigo.com.au/ オーストラリア政府の日本語サイト http://www.australia.or.jp/ フリーツアーにせよ、パッケージにせよ自分の気の持ちようだと思います。視点を変えるとでもいうのでしょうか。 楽しい家族旅行が出来るといいですね。あー私もまた旅に出たい! 何か他に質問あればどうぞです。

wowmakotan
質問者

お礼

再度回答をありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 またまた役に立ちそうなサイトを教えてくださり、ありがとうございました。 いろいろと参考にさせていただきますね。

回答No.5

こんばんは。 楽しむコツは、なんのために行くのか(何をしたいために行くのか)をしっかり決めていくことだと思います。 もう一つは、日本とは違う、というその違いをプラスに楽しむこと。 観光一般、買物、スポーツ、美術品、史跡を見たい、ただのんびりして気分転換したいなど、人それぞれですが、これと思ったことにはお金も時間もそれなりにかけ、そうじゃないものは切り捨てる。 (ただし、ある程度「時間もお金で買える」ということは言える。便利な場所にある宿は高いとか、バスよりタクシーが高いとか、安さと便利さ・速さのどっちをとるかですね) 私はイタリアとドイツでサッカーを見まくってたのですが(合計3カ月半ほど)、サッカーのチケットやサッカー関連の買物、試合を見るための移動する旅費などは惜しいと思ったことがありません。 買物もスーパーと屋台、食事は地元民と一緒の安食堂でサッカー談義しながら。 当然ブランドショップ等には一切行っていませんが、もちろん全く後悔はありません。 それと、行った国で「こんなこと日本じゃありえないわ!」と文句ばかり言っている日本人を見ましたが、日本の日常の続きを求めるなら、高いお金を払って外国に行くことなんかないですよね。 電車が遅れようが死ぬわけじゃなし、なんでも面白がらなきゃ損だと思います。 よいご旅行を。いいなあ私もどっか行きたい・・・!

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 サッカー観戦旅行3ヵ月なんてすごいですね! イタリア・ドイツでは英語でOKなのでしょうか? サッカー談義できるくらい、言葉も大丈夫ということですね。 3ヵ月旅行できるということは、お仕事の合間にでも行かれたのでしょうか。。 宜しければ教えてください。 旅行の目的を絞り、日本との違いを楽しみながら・・というところ、とても参考になります。 日本との違いは、現地に行ってみて初めて肌で感じるところですね。味わってみたいです。 長期の旅行をするなら転職の合間、そうでないなら、学生の時に行っておくべきだったなぁ・・と今更ながら思いますね。子どもたちにも外国を見せてあげたいです。 ありがとうございます。  

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.4

貴方の気持ちは判りますが、初めての海外でしかも子供と一緒?また数日間と言う期間、これ等を考えると正直期待できないと思います。 ドタバタしているうちに1週間は過ぎていくと思います。今回は観光に専念するのがベターと感じます。

wowmakotan
質問者

お礼

何せ初めてですからね。 ちゃんと日本を発てるかどうかも定かじゃない??(笑) 確かにドタバタしちゃいそうですね。 そんなご意見も参考になります。 ありがとうございました。

  • punkichi
  • ベストアンサー率43% (39/90)
回答No.3

私のお勧めはオーストラリアです。 場所はGold Coastから車で30分ぐらいのCoolangattaという町です。NSWとQLDにまたがった町で、海がとても綺麗な小さなリゾートです。海岸や公園が近いことも良いですが、ショッピングモールも歩いていけてお土産もそこで揃えられます。私はもう何回もここに行っていますが、本当にいいところです。 私のパターンは格安航空券を取って、ホテルはネット&メールで抑えます。 豪華コースの場合: リゾートマンションに宿泊。 部屋は2ベッドルームが中心で、オーシャンヴュー、冷蔵庫も食洗機もあって自炊OK。もちろんプール付きです。 値段は既設によってさまざまですが1番安いときで週5万円弱くらいからです。 色々なタイプがあるので以下を参照してください。 http://www.aussiegateways.com.au/southerngoldcoast/rainbowbay.htm 私がよく泊まるのは http://www.rainbowbayresort.com.au/ です。 リーズナブルコースの場合: 泊まるのは http://www.sunsetstrip.com.au/ バックパッカーのまともで清潔なやつで、安全です。 ご隠居した老人がいっぱい住んでいるようなゆったりとしたところです。 kentというしっかりものがマネージャーで頼りになります。 フラットのほうだと自分専用のキッチン、トイレ、シャワーがついています。 ビルディングの方は共同の広いキッチンがあって、使いやすいです。トイレ、シャワーは共同ですが混雑していたこともないですし、掃除は行き届いてます。お湯のでもいいです。 とにかく日本語を話す環境にはならないので、勉強にもなるし、ああ、外国に来たなと思えます。いわゆる観光コースに乗らない旅ですがとてもよい経験が出来ると思います。 coolangattaまではブリスベンからバスか、タクシーでの移動となりますが、ご家族でレンタカーを借りるという手もあります。 楽しみは海での遊び、釣り(自炊できるので収穫あれば刺身も食べられる!)、運がよければビーチにイルカも出てきます。自然を満喫して、ゆったり滞在することが一番の場所ですよ。 何か質問あればお答えしますのでどうぞ!

wowmakotan
質問者

補足

とても詳しい回答をありがとうございます!! 先ほどは#4さんの回答を拝見して、ちょっと弱気になってしまいましたが、ちょっと立ち直りました。やはり旅に慣れている方の回答を読むだけで自分も簡単に行けるような錯覚をしてしまいがちですね。気をつけないと。 サイトなどゆっくり見てまたお礼をしたいと思います。 日本語を話す環境にはならないとありますし、punkichiさんはもう何度も訪れてみえるようなのでお聞きしたいのですが、滞在中の会話(もちろん何をするにも何を借りるにも英語を話さなくてはなりませんが)で何か困られたことはありますか? 失礼なことをお聞きしてしまっていたら申し訳ありません。 宜しければ教えてください。

  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.2

#1です。補足します。 >サイト、拝見しました。 >400円で泊まれるなんてすごいですね。 私が泊まった頃はバーツが暴落していて1泊250円ほどでした。その後、宿代も値上げしたのです。 驚くべき値段です。 >最近、タイに移住する年金生活者の方々を紹介した番組をテレビで何度か観たことがあります。日本に比べたら物価が安いのですね。気候も治安もよいような印象を受けました。 治安は悪い場所もありますが、おおむね問題はありません。物価は安いです。 >ところで現地ではタイ語を話すのでしょうか? HPは英語でしたし、日本よりは英語が通じやすいように感じますがどうでしょうか?タイ語は読めそうにないし、聞くからにわからなそう・・ではありますが。。 タイは観光立国です。英語がそれなりに通じます。 タイ語が話せればそれに越したことはありませんが。 >30日もおられたとのことですが、学生さんの頃だったのでしょうか? いいえ。転職の合間に行きました。 >とても素敵な旅のお話、ありがとうございました。 どういたしまして。いい旅を!

wowmakotan
質問者

お礼

再度回答をありがとうございます。 なるほど、わからない点が更によくわかり理解が深まりました。 やはり転職の合間に行かれたのですね。 私もこの先、長期に渡り行くときには、転職の合間が狙い目だなと考えていました。 日本を離れてもできる仕事だといいんですが・・・。 お話参考になりました。 ありがとうございました。

  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.1

こんにちは。 私がお金をかけなかった旅で思い出に残っているのは、 タイですね。一人旅でしたが、 30日いて航空券を含めて7万円ほどでした。 3等の列車に乗り、安宿に泊まりました。 それでも2000キロ以上移動しましたので、 とても面白かったです。 タイは田舎が楽しいです。自然も残されています。 チェンマイでは400円ほどで泊まったゲストハウスは小さいですがプールがついており、清潔で、ホテルのようでした。ページを紹介します。 少し質問とは違った回答になりましたね。 それではいい旅を!

参考URL:
http://www.chiangmai-online.com/paradise/
wowmakotan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 サイト、拝見しました。 400円で泊まれるなんてすごいですね。 最近、タイに移住する年金生活者の方々を紹介した番組をテレビで何度か観たことがあります。日本に比べたら物価が安いのですね。気候も治安もよいような印象を受けました。 ところで現地ではタイ語を話すのでしょうか? HPは英語でしたし、日本よりは英語が通じやすいように感じますがどうでしょうか?タイ語は読めそうにないし、聞くからにわからなそう・・ではありますが。。 30日もおられたとのことですが、学生さんの頃だったのでしょうか?なかなか社会人になってしまうと、長期の休みを取るのが難しいですよね。私の場合は数日がやっとかなぁ。パートなので取ろうと思えば取れるのでしょうが、自分の仕事を他の人に変わってもらわないと行けないので、どうしたものかなぁと思案に暮れております。まだお金なら半年でも節約すればなんとでもなりますけどね。。 よろしければ補足回答お願いします。 とても素敵な旅のお話、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1ヵ月後に初海外・ひとり旅 無謀かな?

    1ヵ月後に東南アジアへ1ヶ月間滞在しようと考えています。 海外旅行は初なのですが、ひとりで行こうと思っています。 20代女性です。 つい最近思い立ったので、どのルートを周ろうかなどまだ一切調べていません。 英語もまったく話せません。 バカンスではなく旅っぽいものをしたいので、安宿などに泊まろうと思っています。 明日チケットを取りに行こうと思っているのですがこれは無謀でしょうか?? 1ヶ月間がんばって最低限必要な英語・現地語、現地の情報など調べようと思っています。

  • 50歳以上の皆さん、どんな海外旅行がしたいですか?

    こんにちわ。 50歳以上の方に質問ですが、海外旅行にいくなら、どんな旅がしたいと思いますか? 例えば世界遺産めぐりとか、豪華列車でとか、何かを作るとか・・・。もしくはゆったりと、自分の時間を過ごすのか。 旅行会社のパンフにはありきたりのが多いので、ちょっと変わった旅を両親にと思っています。 何か提案があれば教えてください。

  • パリへの初めての海外旅行

    今年の12月29日から1月3日の日程で、 弟夫婦がはじめての海外旅行に行きます。 パリに滞在して美術館めぐりを主にするらしいのですが、 弟夫婦は、英語もほとんど話せないためかなり、 フランス語圏ということで不安がっています。 私もヨーロッパには行ったことがないため良いアドバイスができません 1,パリに行くときの注意点 2,ぜひ行ってみると良いおいしい店 などぜひアドバイスをお願いします。

  • 初めて海外旅行に行こうと思っています。

    初めて海外旅行に行こうと思っています。 ただ、友人と都合が合わせられそうにないのと、他人と数日間過ごすと疲れそうなので一人旅が良いかと考え始めました。 普段も1人で過ごすことが楽なので、多少の不安はありますが抵抗はありません。 そこで、女の一人旅にオススメな場所があったら教えて頂きたいです! 海外は初めてで、英語力はあまりありません。 なので日本人観光客が多い場所がいいかと思っています。 アドバイスお願いします!

  • 1人旅をされる方に質問です。最近、旅行に出かけたいと思ってるんですが、

    1人旅をされる方に質問です。最近、旅行に出かけたいと思ってるんですが、友達は休みをとれなかったり、日程など全く合わないので1人旅をしようと考えているのですが…… 全く英語も出来ないのに海外1人旅は無謀でしょうか??

  • 初めての海外旅行について

    今年の九月位に海外旅行に行きたいと思っています。場所は、バリかバンコクに行きたいと考えているのですが、自分の希望として (1)宿はある程度、ボロくてもいいので長く滞在したい(5日~7日程度) (2)初めての海外旅行なのでツアーに参加したい。(一人で行く予定で英語は素人レベルです) (3)旅行にゴージャス感などは全然求めないので安く済ませたい。(全て込みで6万円前後で納めたい) 上記の三点です。自分はバックパッカーの本などを見て海外に行って見たいと思ったのですが、小心者なので出来れば、最初はパックツアーで海外旅行を体験したいと思っています。アドバイス宜しくお願いします。

  • 英語圏で夏でも比較的安い国!

    はじめまして。海外旅行に最近になっていってみたいなーと思うようになったものです。 社会人一年目です。 お盆前後5日~17日くらいまでのあいだで、英語圏に行きたいと思っています。一人旅です。 理由は英語が苦手なので修行もかねて行きたいと思っています。ですがやはりお盆シーズンは高いです。何処も・・・・できれば一週間ぐらいホームステイしながらの旅にしたいのですが、どこかオススメの国あはありますか? 友人から聞いた話ですが、はやり北米はホームステイをビジネスとして捕らえている方が多く、結構ドライな扱いをされるそうです。実は過去に大手留学会社を通じてホームステイをしたのですが・・・・非常に辛い経験をしました。私の性格や、考えたかなの問題かなと思いましたが、どうやらそうではないらしいです。 私はそれ以来海外にいけなくなってしまっています。 でも、その思いを砕くためにももう一度異文化交流を図りたいのですが、上手な探し方とかありますか??

  • おすすめの海外旅行先

    こんにちは。 私は現在大学2年の学生です。 冬期か春期休暇を利用して初めて海外への旅行にいきたいと考えています。 英語と日本語以外はまったくわかりません。 英語も少し得意ではありますが聞き取りや実践的な英語となると不安があります。 英語圏がいいですが英語がある程度通じるのであれば違うところでも構いません。 また私は男性で一人旅の予定です。 クロアチアのドブロブニクのような都市やお城、ヨーロッパ的な街並みを楽しみたいです。 滞在期間は一週間程度がいいかなと考えています。 これらの条件に合う国はありますでしょうか? できれば複数あげていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての海外旅行。

    始めまして。 現在私は大学院修士課程の一年生で今まで海外に行ったことがなく、人生経験のために海外旅行に行きたいと考えました。 学生は時間があって良いねと言われるのですが私の研究室は一般的な社会人より休みが少ないと思います。(土、日も基本研究)GWもお盆も大学にいました、、、。 来年になると就職活動、学会、修論があるので今年の年末に無理してどうしても海外に行ってやる!と考えています。 忙しくてアルバイトもできないので家にあるもの売り払ってでも行く気です。 年末の航空券、ホテル代が急騰するということは知っています。 その中で、一人旅でも過ごしやすく、料金が安くつく国を教えてほしいです。(できれば英語圏が良いですけどオススメがあれば関係ないです) 5日間~7日間くらい滞在予定で予算20万円程度です。 TOEIC800点以上あるので会話は別として英語に対しては苦手意識はないです。 また、年末の場合ツアーと個人手配ではどちらが安くつくんでしょうか? 海外に対しては全くの無知です。海外旅行に関して役に立つサイト、また経験談、失敗談。役立つ情報などなんでも教えてください。 学生生活最後の思い出作りを助けてくれたら本当に嬉しいです。

  • 海外旅行はじめてで一人旅って・・・

    私は20代半ばなのですが、お恥ずかしいですが未だ海外旅行に行ったことがありません。 近々に海外旅行を実行させたいのですが、結局一緒に行く相手もみつからないので一人で行ってみようと考えております。 しかし、初めてで一人旅ってかなり不安です、しかも英語は話せません。なんとかなるものなのでしょうか? ちなみに、行き先はアメリカにしようと考えております。