• 締切済み

1ヵ月後に初海外・ひとり旅 無謀かな?

1ヵ月後に東南アジアへ1ヶ月間滞在しようと考えています。 海外旅行は初なのですが、ひとりで行こうと思っています。 20代女性です。 つい最近思い立ったので、どのルートを周ろうかなどまだ一切調べていません。 英語もまったく話せません。 バカンスではなく旅っぽいものをしたいので、安宿などに泊まろうと思っています。 明日チケットを取りに行こうと思っているのですがこれは無謀でしょうか?? 1ヶ月間がんばって最低限必要な英語・現地語、現地の情報など調べようと思っています。

みんなの回答

回答No.10

初海外一人旅にタイは無謀です。日本人がもっとも多く現地大使館に助けを求める国は5年以上連続タイが世界一です。 初めてなら台湾、韓国、香港、シンガポール、マレーシアが無難です。 以上の国に振り替えることをお勧めですが、不可能なら宿はもっとも清潔で安全なYH(ユースホステル)をお勧めです。 女性一人にはYHか高級ホテルが無難です。安ホテルは避けてください。 下記URLで検索、オンライン予約できます。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/
honokanana
質問者

お礼

ユースホテル参考にさせていただきます! ありがとうございました!

  • Penta88
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.9

今年2月から3月にかけて、カンボジアのシェリムアップと タイのチェンマイ・バンコクを廻ってきました。 女性の一人旅でしたので一番気を遣ったのは、宿選びでした。 予算の都合で安いホテルやゲストハウスに泊まりましたが 一応個室でトイレ・シャワー付きの部屋をチョイス。 立地は賑やかでひと気が多く、安食堂やコンビニ、旅行代理店が近いことを条件に選びました。 カンボジアではオールドマーケット横のホテル。 チェンマイではナイトバザール横のホテル。 バンコクではカオサンのゲストハウス。 どこも安く食事ができ、 特にカオサンは夜でもコンビニに水を買いに行けて便利でした。 (カオサンはこわごわ・・・だったし到着した日にはちょっと賑やかすぎてホコ天みたいで???だったのですが、なによりひと気の多いのは嬉しかったです。) 船着き場も王宮も徒歩圏内。 渡し船とBTSを乗り継ぐととても便利です。 初の海外旅行で一人旅とのこと、しっかり情報収集して良い旅にしてくださいね。 それからパスポート、早めに取っておかれた方が何かと便利ですよ・・・。 バンコク発の航空券予約やカンボジア入国ビザをインターネットでとる時など、必要なことがありますから。

honokanana
質問者

お礼

>カンボジアではオールドマーケット横のホテル。 >チェンマイではナイトバザール横のホテル。 >バンコクではカオサンのゲストハウス。 参考にさせていただきます^^

noname#74703
noname#74703
回答No.8

週末トラベラーなので偉そうなことは言えませんが、出発の一ヶ月前にここで質問してるくらいだから、用意周到な部類に入るのではないでしょうか。注意して、楽しんできてくださいね。 旅のまえに、ガールズ・バックパッカー・マニュアルとか読んでみては? 旅に出た後のことはもちろん色々あるけど、一ヶ月の旅に出る前には冷蔵庫の整理をしたりごみ出ししたり、色々することがあるみたいですよ。 海外旅行は初だそうですが、チケットのFIXとかOPENとかオープンジョーとかストップオーバーとかは分かってますよね?ルートを調べてないのなら、旅費を安く上げるためにせめてどこを拠点にどう動くか大体の計画を立ててからでもチケット買うのは遅くないと思います。例えば台北とかソウルをストップオーバーで楽しんでも悪くないと思いますよ。

honokanana
質問者

お礼

きのうの帰りにチケット取ってきちゃいました^^; バンコク往復です。 ストップオーバーの事は詳しく調べていませんでしたが なかなか使えそうですね。 ガールズ・バックパッカー・マニュアル探してみます!

noname#125540
noname#125540
回答No.7

私は長旅もバックパッカーもしたことがないのですが(リュックサックを背負って個人旅行したことはあるが、バックパック的な旅じゃないんです、全然) 初海外旅行ということは、パスポートはもう作ったのでしょうか? 新品なら残存有効期間云々は気にしなくていいですね。 既に持っている人だと、パスポートの期限まで半年切っていたりすると入国できない国もあるのです。 治安の件もあるし、出来れば先に現地情報をざっと調べてみてからチケットを取るほうが無難だと思います。 まあ、たとえばバンコク着・バンコク発の単純往復チケットにするとかなら、とりあえず買ってもいいと思いますけど。 ちなみにシンガポールは一人でも楽しめる人は楽しめます。 ただし・・・・バカンスっぽくない旅はできますが、「アジアのバックパッカー」的でもないだろうな。 多文化の都会をのんびり散策という感じです。 物価は高めだし宿代も上がってるらしいが、中華街やインド街に行くと適度に異文化ですしアジアチックな面も。 初心者には良いです。初心者でなくても気楽で手軽。 ただ、日本語は通じません。英語と漢字の看板。 日本語で話しかけてくるのはナンパ男だったりします。 わたしはその、中途半端なホテル利用者なので、一人で過ごすことになる、というご意見は理解できます。 (行きやすい場所しか行かないので、へなちょこなんですが) 言葉が達者でなくても旅行はできるのですが、出来ないと不便は不便ですよ、絶対に。 まあ、英語圏の国で無い限り、英語で通じる場所も限られると思いますが・・・・日本みたいな国、けっこう多そうですよ。 とはいえ、やはり「海外旅行はとりあえず英語」ではあります。 1ヵ月あちこちというのは、初海外旅行でも英語が下手でも、やる人はやるので、誰にでも絶対無理というわけではないと思います。 でも、誰にでも簡単とも言えないでしょう。 海外旅行の基本的心構えです。ご参考に。  ↓ http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/message.html http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/makio.html http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jiken_index.html

honokanana
質問者

お礼

パスポートはまだ作ってないのですが チケットはきのうの帰りに手配してきました! バンコク往復です。 近代的な国にはあんまり興味がないのでシンガポールは 考えていなかったのですが、検討してみますね!

noname#155097
noname#155097
回答No.6

タイは知らないけど、海外旅行歴は通算1年程度になるものです。 NO5の方の意見に賛成ですね。 中途半端な宿が一番危ない。現地の状況やルートについても 現地で自分の価値観の合いそうな人で、経験者の意見を聞いて 決めるのが一番確実です。そして日本人でも無知な旅行者を 騙したり、陥れたりしようとするものも、中にはいないでは ありませんが、相手が日本人であれば自分にそれなりの警戒心さえ あれば見破れるはずのものです。 ただ、海外にでれば、事件に巻き込まれる可能性は高くなる。 という覚悟だけは周囲にも本人ももった上でいきましょうね。ということです。 こんな事件も記憶には新しいところです。 http://www.newsclip.be/news/20071126_016534.html 犯罪に巻き込まれることについては、 命さえ助かればあとはどうとでもなる。そのくらいの心構えでどうぞ。

honokanana
質問者

お礼

中途半端な宿はだめですか! ちょっと困ります、金銭的に^^; 日本人も信用ならない場合あるんですね。 警戒心を忘れずに行ってきます。

  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.5

逆だよ。危険を回避するために日本人パッカーが大勢泊まる安宿に泊まるべきなの。 少なくとも旅のことなんて何もわからないんでしょ? だったら旅行者がたくさんいる所に行っていろいろ聞かないと。 もちろん高級ホテルなんかに比べれば、盗難・詐欺・売買春その他もろもろの危険性はぐっと高くなるからそこは自衛しないといけません。 だからと言って中途半端に高いホテルに泊まると、ツアーにでも参加しない限り、観光も食事も少なくともその街ではずっと一人の状態が続くことになる。 長い目で見ればそのことの方が危険。 タイに行けば必ず騙されるようなシチュエーションには出くわすことになるから、一人で不安な状態が一番怖いです。 とりあえずガイドブックなんかで日本人がたくさんいるような宿を探して、そういう所で情報交換や旅仲間探したほうがいいと思います。特に女性なら出来るだけ同姓の人で知り合いを作っておいたいいでしょうね。 (日本人旅行者の場合、相対的に男性よりも女性の方がしっかりしていて語学力レベルの高い人が多いです^^) もちろん一人旅である以上、いつも誰かと一緒にってわけにはいかないし、あんまりべったりする人は疎ましがられるけど、なんだかんだ言ってもみんなお金はかけたくないのです。 観光だって食事だって、一人より複数の方が断然安くなるわけで必要になればそれなりに徒党を組んで行動するから、少なくとも英語がだめで自分でコミュニケーションが図れないなら、早いとこ友達を見つけた方が良いでしょう。 その方が旅を何倍も楽しめると思いますよ。 正直、1ヶ月もいると観光地巡りなんて途中で飽きます。 なんだかんだ言っても旅で楽しいのは、現地の人や同じ旅行者との出会い。これしかないと思うんですが。 >つい最近思い立ったので、どのルートを周ろうかなどまだ一切調べていません。 そうですね、いきなりバンコクに行ってカオサンのごちゃごちゃした所に行ってもわけが分からないと思うので、最初の宿ぐらいは予約しておいてもいいでしょうね。 それにバンコクの場合、カオサンに限らずみんなそれぞれ好みの宿があるので、日本人旅行者が集まるようなスポットも分散しているような気もしますし、中には現地に沈没した日本人なんかが長期逗留している宿もあるのでちょっと注意が必要です。 とは言え安い交通チケットを手に入れるためにはどのみちカオサンに行くのが手っ取り早いので、初日の宿についたらその足でカオサンに向かって、とりあえず数日後に出発するシェムリアップ行きの航空券を購入しちゃいましょう。 http://www.neobackpackers.com/travel/20.html(日本語の通じる旅行代理店もあります。) バスでもいいんだけど、カオサンからシェムリに向かうバスは国境や現地に着いてからちょっと面倒なことに巻き込まれかねないので、初めてなら安い航空券で移動してしまうのが良いと思います。 シェムリについたら「タケオ」という日本人宿を探して、そこに行けばいい。 http://angkor.main.jp/takeo/index.html 本当はもっと良い宿はいくらでもあるんだけど、旅の初心者から玄人まで1ヵ所に人が集まりやすいのはここでしょう。 あとはそこでいろいろ情報を集めてスケジュールを立て、時間と資金の許す限り行きたい所へどうぞ。 ちなみに初心者の方でも比較的安心して旅行できるのがシンガポールとラオス。 ただしシンガポールは物価が高いし一人旅では楽しめないと思います。 ラオスは人も親切だし、治安も(ビエンチャン以外は)日本と同レベルです。 首都のビエンチャンよりも、世界遺産のルアンパバンやもっと田舎の方が良い感じですね。 その分、先にラオスに行ってから他の国に行くと、ちょっと警戒心が薄れた状態で危険になってしまうかもしれません。 逆にベトナムはいろいろ腹立たしいことも多いので気を付けてください。 なんて言うか、とにかく全てが“こすっからい”です。メシはうまいのに…。 最後に“大麻”ですが、これは安宿なんかに泊まる場合は、少なからず目にして勧められる機会があると思うんですけど、「私だめなんで」と軽くさらっと流して問題ありませんから、やりたくもないのに付き合いでやるのはやめましょう。 断れば無理に勧めてくるような人はまずいません。 タイには密告制度もあるのでそちらの方が怖いです。 健闘を祈ります。

honokanana
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! 助かります^^ 確かに安宿ならではの魅力がありますから泊まってみたいです。 普通のホテルと組み合わせながら行こうかなぁ。。 大麻の件はここで聞いていなかったら大麻を大麻と知らずに やってたかも・・。危ないとこでした!

  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.4

最初の回答者です。バンコクですか。私は、タイ在住者ですが、私の 経験で行けば、比較的安全な国と言えるでしょう。 但し、空港というのは、どこの国でも 不案内な観光客から、金を巻き上げようという輩がいます。従って、空港からは、主なホテルなどを回るバスか、ちょっと値が張りますが(3000円以上しますが)、空港 公団のハイヤーを利用すると良いでしょう。これで、初日のホテルには、問題なく行くことが可能です。いずれにしても、初日のホテルは、 紙に書いて、ハイヤーの受付カウンターに示してお金を払えば、安心でです。バンコクの空港は、新しくなり現在は、鉄道はありません。バスか車です。バンコクでは、1日3000円位出せば、安全なホテルに 宿泊出来ますので、そちらをお勧めします。  言葉の問題ですが、地名や出口、入口、税関、入国審査などの 英単語は、少なくとも理解できないとちょっと苦しいです。

honokanana
質問者

お礼

鉄道今ないんですね! タイの観光庁のHPには普通に鉄道のこと載ってたけどあれは使えないのかな?? 詳しい説明ありがとうございます。 参考にさせてもらいます^^

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.3

既に回答されている事を守れば、後は質問者さんの行動と運次第です。 バンコクに行った事あります。まず空港から繁華街が離れているので、電車かタクシー等で移動しなくてはなりません。私は電車で移動しましたが、等級が分かれていて行く先々の駅の周囲はスラム街が多く驚きました。あとタクシーの運転手や町の人は英語は出来ません。英語できるのはホテルの受付位です。あとバス停でも英語表記やアナウンスは無いので困りました。 まず1泊目は予約する事を私もお勧めします。その後周囲の感じの良いホテルを探せばいいです。安ホテル街とかもありますが、その手の人達が長期滞在しているので余りお勧めしません。あと道で声を掛けてくる人も全員ではありませんが、何か買わそうとする人が多かった。平気で嘘をつく人もいましたから。 とにかく気を抜かずに、いい経験をしてきて下さい。

honokanana
質問者

お礼

英語が通用するのはホテルだけですか。。。 友達にも英語は必要ないと思うよ、と言われました。 バスのアナウンスが現地の言葉なんてぜったい聞き取れませんね! どうやって降りればいいんだろう、ちょっと不安になりました^^; 言葉の事が1番心配です! とにかく情報をいろいろ調べて行ってこようと思います。

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.2

無謀と言えば無謀かも知れませんが、私は良いことだと思いますよ! 但し、下記の事に注意してください。 1)外務省の渡航情報を確認し、廻りたい国に渡航注意報が出ていない  か確認 2)夜は絶対ホテルから外に出ない(昼間ホテルから外出するときはホ  テルのアドレスカードを貰う事ー迷子になったとき便利) 3)お金やパスポートは一カ所にまとめて持たない(財布に全額入れる  のはダメ)   トラベラーズチェック(旅行小切手)を使用した方が良いかも   貴金属もあまり身につけない様に 4)空港、ホテルとうで手荷物を床に置くときは必ず足でさわっている  こと(置き引き注意) 5)タクシーに乗っても安心しないこと(運転手が信用できない) 6)路地裏とかスラム街などには絶対に立ち入らない 7)向こうから話し掛けてくる人(男)は特に注意 まだ色々ありますが最低限のルールです、あまり堅く考えずエンジョイして下さい。 私も20代の時は仕事で殆ど外国生活でしたからお気持ちは解ります。

honokanana
質問者

お礼

そう言ってもらえてうれしいです。 おっしゃっていただいた事に十分気を付けて行ってこようと思います!

  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.1

明日、チケットを取りに行くのに、ルートは、まだ、決まって いないのですか。とりあえず、東南アジアの1都市への往復 航空券を購入するということでしょうか。 まず、言葉の問題ですが、英語もお出来にならないと言われても、 筆談は、可能ではないのでしょうか。また、電子辞書もお持ちに なると良いかと思います。 次に、最低限、最初の1泊は、予約をされると良いかと思います。 翌日、安宿を探す方が、安全です。また、万一のために、海外で 使える携帯電話もお持ちになった方が、良いです。 いずれにしても、事前に現地のことをよく調べることをお勧め します。そして、バングラディシュより西の国は、治安も悪いので、 絶対にお勧めしません。シンガポール、タイ、マレーシア、台湾は 比較的安全でしょう。但し、どこの国でも深夜のタクシーに 一人で乗ることはやめて下さい。日本より安全な国は、ありません。 但し、その分、つまらない国が日本です。 無謀とは、申し上げませんが、十分な事前調査と行先の精査が 必要でしょうか。最後に、安宿は、麻薬を持っている人もいます ので、本当は、あまりお勧めしません。ある程度のホテルを お勧めします。

honokanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とりあえずバンコク往復を購入して そこからカンボジア・ベトナムなどを回ろうと思っているのですが 詳しいことはまだ何も調べていません。 英語は筆談も出来ません。。。 電子辞書が役に立つのであれば購入しようと思います! 宿泊の件はあまり危険なようであればホテルも再検討してみます。

関連するQ&A

  • 初ベトナム一人旅 教えて下さい

    今年の6月に初ベトナム(ホーチミン)一人旅を予定しています。 そこでいくつか教えてほしいのですが、 (1)HISなどの旅行会社と個人でエアーとホテルを取るのではどっちが安上がりなのか?? (2)ホーチミン1都市のみの滞在なら4日間で十分か??(5日間のほうがゆっくり出来るか?) (3)6月は暑期と聞いたのですが、やはり無謀でしょうか? 以上3点を知りたいのですが、どなたか経験者の方がいらっしゃいましたら色々教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 海外初一人旅

    こんばんは。 年明けもしくは春先ころ、4~5日ぐらいで海外一人旅を考えています。 初海外です。 歴史的建造物を観るのが好きなのでヨーロッパに行きたい気持ちはあるのですが、 高そう+遠いので今回はパスしたいと思っています。 東南アジアで行くとしたらどの辺りがおすすめでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • アジア一人旅(1カ月)

    私は現在大学生で来年の2月~3月の間約1ヵ月間アジアで一人旅をしたいと思っています。 予定としてはインド(ムンバイ)→ネパール→ブータン→ミャンマー→タイ→カンボジア→ラオス→中国(香港→上海→北京)の順で回りたいなと思っています。この旅の目的はアジアの貧困と経済発展の現状を実際に現地に行って見ること+観光です。 なにぶん初めての海外一人旅ということで、上記の計画ではどのくらいお金がかかるのかがわかりません。また1カ月という期間で上の予定通りに旅をするとなると一つ一つの国に対して駆け足の旅になるのかゆったりとした旅を出来るのかもわかりません。なので、 (1)上記のプランでどのくらいの費用がかかるのか?(渡航費~現地滞在費) ※現地で最低限の安全を確保したうえでの滞在を希望しています (2)駆け足の旅になるか、ゆったりとした旅になるか? (3)アジアの一人旅はどのくらい危険なのか? ということをみなさんにお聞きしたいです。 曖昧な質問になってしまい申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 1か月弱で東南アジアをどう回ろうかを悩んでいます。

    3月の6日頃から4月の初めまでの1か月弱を男2人で東南アジアを旅しようとしている20歳の大学生です。 訪問国はタイ、ベトナム、カンボジア(アンコールワット)、ラオスを考えています。 途中3月12日~3月22日はベトナムに寄らなければいけない用事があるのですが、どのようなルートでこれらの国々を周ろうか悩んでいます。 東南アジアの旅の経験がある方、些細なことでも構わないのでアドヴァイスお願いします。

  • 旅行中に帰国後も続く友達って出来ましたか?(一人旅)

    今度東南アジアを一ヶ月程、一人旅しようと 思っているのですが、旅先で一生続くような 旅友だちも作れればいいなと思っています。 皆さんは海外でどのようなきっかけで 親友が出来ましたか? きっかけやエピソードなども教えてください。

  • 1か月東南アジア 予算 

    大学生です。今年の夏休み1ヶ月間かけて、東南アジアを一人旅しようと思います。 そこでみなさんに相談なのですが、お金はどのくらい持っていけば足りますか? 旅のスタイルとしてはバックパッカーなので安宿に泊まろうと思うのですが、女一人なのである程度の安全性がある宿がいいです。 食事は1ヶ月間質素でもオーケーです。 マレーシアから入って、陸路でタイ~ラオス~ベトナム~日本というかんじです。 航空券はだいだい決まっているので、交通費、宿泊費、生活費だけで考えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 母との海外旅行

    大学一年生です 私が大学にいる間に最低でも一度は母を海外旅行に連れていきたいです 一週間ほどの旅にしようと考えていますが、まだ漠然としていて計画も立てていません。まずどこに行くか決めて、ある程度予算を見積もって、その予算を目標にバイトするつもりです。 どこに行くかですが、母は旅行が好きでヨーロッパによく行っていたようです。直接どこにいきたいか聞いたこともあり、そのときはヨーロッパにまた行きたそうでした。が、私は母が行ったことのない東南アジアもいいなぁと思ってます。 ヨーロッパは私にとっても憧れの地域ですし、母に案内してもらうのも楽しそうだし、母はドイツ語が少しわかり、また私はスペイン語が少しわかるので、語学の観点からもいいなぁと感じています。 一方東南アジアは、まずヨーロッパより近いこと、食べ物がおいしそうなこと、そしてなにより母が行ったことがないというのが迷っている点でもあります。私は世界史を勉強して、ヨーロッパの遺跡ももちろんですが、東南アジアの遺跡や野性的な面にもすごく興味を持っています。ただ、語学という観点からは微妙ですね。私も母も英語は喋れるのですが東南アジアで英語がどこまで役に立つか… 長々と書いてきましたが、皆さんの意見を聞きたいです。 ヨーロッパor東南アジア 皆さんならどちらに行きますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします

  • お金をかけなくても楽しめた海外旅行を教えて。

    今年の子どもの夏休みにあわせて、初めての海外旅行をしてみようと思いたちました。 せっかく英語を勉強しているので、できたら英語を使ってコミュニケーションの取れる国がいいなと思いますが、内容的には豪華なホテル滞在のゴージャスなバカンスというよりも、日程もそれほど取れないと思われますので、現地の人と直接交流の取れるような(例えばホームステイや日本でいうなら民宿のようなところでの滞在での)旅にしたいなと思っています。 もちろん予算も抑えめで行きたいです。 そこで・・今まで皆さんがされた旅行で、お金をかけなくても工夫して楽しめた海外旅行を教えてください。滞在先や日程、移動方法を含め、その他オリジナリティーに富んだ工夫や、旅行の収穫・感想・反省など、何でもよいので教えてください。

  • 女性海外一人旅、宿の予約なしで行くのは無謀?

    女性のバックパッカーで宿の予約なしで旅することは可能でしょうか?(現地にてスマホで予約) スペックは中学英語もあやしい、海外旅行初心者の33歳の女です。個人手配でイギリスとクロアチアには行ってきたんですが、宿を現地で予約、は無謀ですかね? スマホを盗まれた時など困ってしまいますよね。スペックは電子機器(スマホやパソコン)も弱い私です。 航空券なども現地で買う方もいるみたいですが、このスペックでは無謀ですか?

  • 中国ビザについて。

    「地球の歩き方」によると、ノービザで入れるのは空港・港のみとなっていますが、陸路の場合はダメなのでしょうか? 15日滞在後にラオスに出国、1ヶ月東南アジアを回ってベトナムからノービザ入国(もしくは逆ルート)を考えています。 日本⇔中国のチケットを購入予定です。