• ベストアンサー

日本に不満あるならなぜ海外にいかないのか?

日本に不満あるならなぜ海外にいかないの SNSでもそう、ニュース番組でもそう、街頭インタビューでもそう  日本が生きづらい  LGBTが…  日本は終わっている  物価が上がっているのに給与が上がらない 国民の9割が必ずこれを言う。まあそれ自体は否定はしないけど 俺はそいつらを見る度にいっつも思う そんなに日本が生きづらいなら海外いけば? なんなんだい、文句ばっかり言いやがって、 そんなに文句があんなら日本出ればいいじゃん、なんで出ないんだよ 映る世界は日本しか無いのか?もっと世界に目を向けてみようぜ 日本より劣っている部分もあるけど、少なくとも未来や給与は日本より可能性あるぞ ソーシャルゲームでも、面白くなくなったらそのゲームをやめる その人の悪い本性がわかったらその人から離れる それと同じなんだよ その国が悪いと思ったら住む場所を変える、それと同じ感覚なんだよ 言っておくが、海外に行きたくない不安な理由として、 言語や治安を上げる人がいるが、俺はそれを理由に断っちゃいけないと思う 言語なんて、ネットでいくらでも学べる時代になった。 さらに優秀な翻訳ソフトもたくさん出た、もう昔と違うんだよ 治安を上げるのはわかるけど、治安が悪い国は悪い国なりの対策っていうのがあるんだよ。例えば海外では、治安の悪さでひったくりが多いことの対策として、現金ではなくキャッシュレスを国絡みで推奨したりとかな。そもそも移民でこれから治安悪化するだろ? こんな風に、日本より治安が悪くても対策次第でリスクはいくらでも抑えられるんだよ。気にしなくていいんだよ ほかはメリットだらけ、技術も日本より早い!給与も上がる 海外の一部の国では減税も少しずつ行われている! 俺も着々と海外移住の準備を進めている。今は少しずつ海外のルールや英語を覚えようと頑張っているな たまに「日本は観光名所や景色がいいから~」って言ってるやつがいるが、じゃあ日本が好きってことだよな?文句言うなや って思います それで質問、ここまで海外移住は難しく無いのと、日本に不満をもつ人多いなら、なんで海外にいかないんだ

• jihadX
  • お礼率100% (746/746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

そりゃそう簡単に受け入れてくれないからですよ。例えばアメリカに行くとしても「あのもう日本は嫌になっちゃったんで、アメリカに住みたいです。なんか給料高いですし」といってもアメリカが受け入れてくれないのです。 今はアメリカは就労ビザの取得はとても難しいです。就労先が決まってないとおりないんですよ。それを取得しないで観光という名目で入国してずーっと滞在して働いていたら「不法滞在」です。 日本政府が不法滞在している外国人を取り締まっているのに、外国に不法滞在をしている日本人を取り締まるなといっても通じないでしょう。 実際に今はワーキングホリデーでオーストラリアに出稼ぎに行っている日本人の若者はとても多くなっています。日本の最低時給が東京でも約1100円。オーストラリアは約2000円です。でも私は30歳以上だから、ワーキングホリデーが使えないです。 私ね、小学生や中学生くらいのときに、父親によくそれいわれたんですよ。「文句があるなら家を出ろ。出ないなら俺のいうことに従え」って。でもさ、小学生や中学生が家を出て生きていけるかっていうとそれはできないじゃないですか。行くアテもなかったですし。 行くアテもない人に「文句があるなら出ていけ」っていうのは、その選択肢がない人に対して卑怯な提案なんですよ。 質問者さんもさ、自分だけがスルーされるのは嫌だといったときに「スルーされるのは存在感がないのが悪い。普段から存在感を出せ」っていわれても、困るでしょ。「文句があるなら出ていけ」っていうのは「スルーされたくないなら自分から存在感を出せ」っていうのと同じことなんですよ。

jihadX
質問者

お礼

アメリカはまあ、日本人が憧れている国ですもんね でもいけないの厳しい… 僕も昔「文句があるなら食うな!」っていうのありました 結構前ですが… 普段から存在感出すのは…まあ無理かもですね…