• 締切済み

海外留学、海外移住について

こんにちは。いつか、海外留学か海外移住をしたいと思っています。そこで、みなさんからみた日本人が住みやすいと思う国をあげてください。理由や住みやすいポイント、また我慢しなくてはならないポイントなども教えてください。 私の思う住みやすい国とは、物価が安い、治安がいい、安定した収入の就職ができる、気候が過ごしやすい…など挙げていったらキリがありません(^_^;)全てに当てはまる国でなくても、いくつでも教えてくださると嬉しいです。

みんなの回答

• oignies
回答No.5

比較的おすすめできるのは、オランダです。英語がつうじやすいけれど 相手はネィティブなのでそれほどききとりなどむずかしくない。 人種差別がすくなく、首都のまちに黒人の警察官がいたりする。外国人 にも失業手当が支給される。 地方はかなり物価がやすい。 ヨーロッパのほかの地域へのアクセスがよい。 アジアでのおすすめはシンガポールではないでしょうか。

回答No.4

まず留学と移住は別けましょう。 他の回答者さんも指摘されるよう、留学は書類手続きと金さえあれば ほぼ留学用のVISAがおります。 移住に関しては、質問者さんの国籍が分からないですが、日本籍だと 一部アジア諸国以外、限りなく就労可能のVISAは入手が困難と言う認識をお持ちください。 留学はお好きな所へどうぞ。何を勉強したいのかが分からないので どこが良いとは回答できません。 英語を勉強するなら、英国か米国(の治安が気になればカナダ)が良いと思います。 アジアや豪州、ニュージーランド訛りの英語は、全世界で通用するとは想像しづらいです。 大学以上の高等教育機関で専門的な学業を希望されているなら、 その分野を得意とする国が良いと思います。 移住は理論上できるところが(日本籍だと)相当な職務経歴がないと できる国が決まってきてしまいます。 中韓、フィリピン、シンガポールあたりに勤務の求人は 転職サイトを見るとたまに出ています。 ※新卒さんなら日本でないと就職は相当厳しいと思います 個人的には上述挙げたアジア諸国とも日本(のどこかによって大きく変わりますが)より 治安や気候が良いとは思いません。就労VISAの問題は置いておいても、 治安や安定した収入を求めるのであれば、日本が最良の選択だと思います。 日本の医療水準や、マスコミはとかく悪く書く国民皆保険制度は、 アジア諸国、北米より遥かに優っています。 医療制度の整っている欧州は、たまにドイツあたりの求人を見ますが 非英語圏の欧州では、その国の言語が相当できないと行ってからが厳しいと思います。

• Rinjin-X
回答No.3

移民を多く受け入れている国は馴染みやすいし、生活がしやすいと思いますよ。 どこの国でも大都市はそれなりに物価は高いと思います。ただニュージーランドは他国に比べると物価は安く、治安もよく、アジア系移民が多く、永住権取得の壁は他国よりは低いと思います。人手の足りない職業もリストになって公表されています。そういうリストに載っている仕事を選び、かつ十分な英語力があれば移住だって夢じゃないと思います。ただ、年々移民になる条件は厳しくなっていますから、動き始めるなら早めがいいですよ。ただし、田舎生活が嫌なら向いてないかも。ニュージーランドは大都市でも地味です。人は優しいし、いいところですけどね。 あと絶対ここ!と決める前に1ヶ月くらい滞在してみる事。自分でその国を体感してみることが一番大事です。そして現地で移民アドバイザーと面談をすることをお勧めします。

• nolly_ny
回答No.2

挙げられている条件に一番当てはまるのは、最終的には「日本」ということになると思います。 日本国内の、気候が過ごしやすいところに、例えば季節ごとに北と南を行ったり来たりして住むのがよいと思います。 多分、海外移住のよい面しか報道されないマスコミからの情報だけをみて、憧れていらっしゃるのでしょう。 どの国でも限りなく不可能に近いのが「安定した収入の就職ができる」です。 言葉の不自由な外国人の身ですし、取得がとても難しい「就労ビザ」が許可されなければ働くことはできないからです。 外国に住む費用は、すべて日本で貯めていかなければならない現実は、ぜひ早いうちに知っておいてください。 海外留学なら、比較的簡単です。書類さえ揃えて語学学校に授業料を支払えば、学生ビザは比較的簡単に取ることができます。 「住みやすい」と思うのは個人差がありますので、お試しのつもりで、ここはと思った国に数ヶ月ずつでも留学してみるのがよいと思います。 私の場合は、アメリカが住みやすいだろうと思って留学してみましたが、生活基盤を整えるにあたり、ことごとくつまづく体験をしたので、今は日本に住めることを幸せに思っています。 「ことごとくつまづく」理由は、日本の常識が一切通用しないからです。 日本でならいとも簡単にできて当たり前のことが、いちいちできない。これは外国において「我慢しなくてはならないポイント」だと思います。 我慢の限界を超えるかどうかも、個人差があると思います。

• koyukiaz
回答No.1

私は、シンガポールが一番住みやすいと思いました。 理由は下記のとおりです。 (1)街がきれい。(ポイ捨ての法律が厳しいからかな?) (2)暖かい気候 (3)治安がいい (4)多国籍なので、様々な食が味わえる(選択肢が多い) (5)英語が共通語 国自体が小さく、観光とビジネスで成り立っているので、職を持っている人しか住めないイメージです。 因みに私が訪れたことある国は、アメリカ(ボストン、ニューヨーク、LA、サンフランシスコ)、ニュージーランド、オーストラリア(シドニー)、イタリア、台湾、韓国、中国(上海、大連)、シンガポールです。 この中から、一番を選びました。 少しでも参考になると幸いです。

cerisierenfleu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます💕 シンガポールは一度旅行で訪れたことがありますがとても暖かくていいところですよね! 色んな国に行っていて羨ましいです! また他の国のこともお聞かせいただけると嬉しいです(*^^*)