• ベストアンサー

将来、移住したい夢があります。

将来、移住したい夢があります。 夫が定年した頃がいいです。 治安が良く、物価が安く、侵略や戦争のなさそうな 国ってあるでしょうか。 ニュージーランドが夢ですが 調べたら移住するのは 難しそうです。 移住の規定が難しくない国で。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

ニュージーランドについては調べたのですね。 たいていの国では、観光や留学は簡単でも「移住」となると難しいでしょう。 移住の規定が緩そうだと聞いたことがあるのは、フィリピンや南米パラグアイ? でも住むのが楽じゃないかもしれませんね。 これらの国々で治安の良い安全な暮らしをするにはそれなりの費用が必要でしょうから・・・・。 そもそもお金も必要だし。 http://allabout.co.jp/gm/gc/63897/ また、フィリピンは英語でいいかもしれませんが、パラグアイはスペイン語です。 パラグアイは受け入れ先が無いといけないのか、、、 無査証のロングステイ(期間は限られます)なら滞在資金さえあれば可能ですが、観光客と同じなので働くことはできません。 退職者が取れるビザはだいたい預金がいくら以上あるとか、年金などの働かなくて得られる収入がいくら以上とか、お金の問題がありますね。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/world.html 他にこんなサイトもあります。 http://www.ledby.net/

その他の回答 (5)

回答No.6

オーストラリアである程度お金をお持ちの方でしたら 「リタイヤビザ」がありますよ。 オーストラリアにいる知り合いのおじさんおばさんはこのビザで沢山います。 毎日ゴルフやったりしてます。 でも医療は日本がいいらしく(言葉の壁があるため) 日本にこの前帰って治療したらしいです。 でもまたオーストラリアに戻りました。 どうですかこのビザ。 簡単らしいですよ。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.5

私も同じ夢を持って調べていますが、むしろニュージーランドは簡単なほうじゃ ないでしょうか。つまりそれ以外の国はもっと難しい。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.3

夢にとどめて置きましょう。 現地語に不自由がなければ夢はかなうでしょう。 現実は甘くはありません。成功者はごく一部の人達です。 殆どの人がそんな筈じゃなかったと帰国しています。 昨今世界の治安は年々悪化しています。 旅行で訪れた時の感想も長期滞在(移住)となると 全く別物です。安価で安全な都市、町などありません。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

一杯有ります。条件は、その国にいくら税金を落としてくれるかです。 その国で、稼がないで、住民税や消費税をたっぷり落としてくれる方大歓迎。 但し、土地家屋の所有は難しくなり、賃貸が多くなったようです。 先進国で、20万くらい。後進国で10万くらいの家賃が支払えればありますよ。

回答No.1

良い所はたくさんあると思いますが、まず下のようなサイトで調査をされてはいかがでしょうか? http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ http://www.longstay.or.jp/ http://www.ne.jp/asahi/napoleon/kaoru-salon/

関連するQ&A

  • 理想的な移住先?

    まだ現役で仕事をしています。 ですがふと最近、老後のセカンドライフについて たまに考えることがあります。 今、定年後に海外移住をされる方も多いですが、 もちろん日本人なのでこの国に住みたいとは思いますが 暮らしやすいよその国でのんびり夫婦で暮らす、というのも 選択肢のひとつだと、半ば現実的なものとして考えるようになりました。 治安が良くて物価も普通に暮らすのに適したもので、 気候も良い。自然にも親しめる。 そんな国と言うと、どのあたりが良いのでしょう。 ぜひ、今、すでに海外移住をされ、スローライフを送られている方の アドバイスや感想もいただければと思います。 宜しくおねがいいたします。

  • 海外への移住・移民

    もうすぐ日本人にとっての日本は終わると思います。 そこで海外への移住・移民も検討したいと思います。 移住・移民のしやすさ、治安、物価、日本語・日本人にとって住みやすい海外はどこでしょうか? 優先順位は 治安>日本人にとっての住みやすさ(食文化やその国の法律・性質)>物価>移住・移民の難度 です。 よろしくお願いします。

  • 定年移住について

    まだまだ30年近く先の話ですが、定年後は海外か、もしくは沖縄、あるいは地方への移住を考えています。 国内への移住ならある程度、イメージがつかめるのですが、海外となると想像が付きません。 特に年金だけで暮らすとなるとどれくらいの資金を用意しておいた方が良いですか?(当然、そのころの物価や年金額によっても違いますが) また、住みやすい国などはありますでしょうか?ハワイ、サイパン、グアムあたりがいいかなあと思ってるんですけどね。

  • 定年後の海外移住生活の夢

    週刊誌などで、定年後、物価の安い国に移住して裕福に暮らす人がいると書かれています。自分もいつかやって見ようと夢見ていましたが、やっとその時期になりました。 社会保険事務所で、海外移住して、現地で税金を納めるとすれば、いくら年金を貰えるのか聞いたところ、 日本で20%天引きした後全額を現地の指定口座へ送金するとのこと。非居住者が税金を取られるのはおかしいと質したところ、年金の基金は過去の所得から支出されており、非課税であった。支給する時点で改めて課税の対象になる。税率は一律20%とみなして課税するとのことでした。夢も急速にしぼんでしまいそうです。社会保険事務所の言うことは正しいでしょうか。

  • うちの母ちゃんいつも言ってます 早く外国へ移住したい

    うちの母ちゃんいつも言ってます 「こんな国には居たくない 早く外国へ移住したい」 だから〇〇国の土地物件を業者に頼んで探してます。 エエとこないかなぁ~? 税金安くて 物価安くて 治安は少々悪くても大丈夫 共産国でない国

  • 私達は将来的には海外移住を考えているものです。

    私達は将来的には海外移住を考えているものです。 比較的物価の安めな国で、リタイアメントビザでは無く海外移住が可能なオススメの国を教えて頂きたいです。 私達は30代の日本人とオランダ人のカップルです。 運用資金はかなりまとまった額を用意できるので、金銭的には土地や物件の一括購入、投資や起業も可能です。 自分で東南アジアを中心に調べてみたところ 1、30代という年齢の為リタイアメントビザに該当しない。 2、現地の人と結婚をしているわけではない。 3、現地の会社に就職するわけではない。 という内容の為、なかなか候補になりそうな国を絞れていません。 私達の希望としては、日本やヨーロッパと比べて物価が比較的安いところ。という事は条件ですが、現時点でそれ以外には余りこだわりはありません。(移住前に旅行などをして現地の空気を見て決めようと思うので) 外国人カップルでも不動産や資産が持てて、長期滞在(もしくは永住)が可能な国を教えて下さい。 また参考になるサイトやブログ、このような状況で比較的オススメの方法(例えば現地の学校に通う、起業するとビザが通りやすい等)があればそちらもあわせて教えていただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 将来海外移住を考えています。 

    将来海外移住を考えています。  特に南半球のオーストラリアかニュージーランドを考えています。 英語は、生活に不自由しないぐらいのレベルです。 現地で日本人を相手するような仕事をご存じないでしょうか? 

  • 海外移住

    海外移住検討してます。 なんかいろいろ調べると住みやすいところはこの国だけでなくみんな殺到するようで、 徐々に済みにくくなっている感があります。 北欧。犯罪移民急増で治安悪化。 カナダ。中韓急増中。 オーストラリア、ニュージーランド。日本以上に平和ボケ?中国の支配率増加している模様。 TPP成立後も検討してますが、移住するとしたらどこがいいですかね?移住のしやすさも踏まえて。 よろしくお願いします

  • 将来に日本へ移住するか悩んでおります

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 よければ、アドバイスを頂けたら幸いです。 私と夫は現在22歳で結婚2年目です。子供はいません。 夫は南米人であり、結婚と同時に私は夫の故郷に移住しました。 現在、夫の故郷で夫の両親と同居させて頂いております。 私は現在飲食店を経営しており、夫は来年から英語の教員として勤める事になるので、生活は安定しているのですが結婚当初から二人で話し合っているのが、日本への移住です。 移住の一番の理由は治安です。この街は貧困の差が激しく、その上に人種差別も目立ち、白人や東洋人は仕事を取得しやすく非常に狙われやすいです。この街には東洋人は4人しか居らず、私事ですが先日に強盗にカバンを持っていかれたのですが、その時カバンの中身に金目の物は一切入れていなかったので、犯人が怒ってまた来たらどうしようと思うと怖くて数日間寝れなかった事がありました。。夫や夫の両親、親戚も含め白人種であり最低1回は全員強盗の被害にあっています。 これでも警察署は50メートル先にあり、治安がマシな地区に住んでいますが、この地区の富豪のような方の家を狙うために犯罪者は遠方から来ています。 夜中に外で悲鳴や銃声が聞こえる度に、やっぱり日本へ移住しようと考えさせられる日々が続いています。 しかし、いざ移住となると現実的な問題も多く、どう答えを出すべきか、考え方が分からなくなってしまいました。 こちらでの生活は、治安は悪いですが良い方ももちろん沢山居り、助けられてばかりなのも事実です。 夫の両親から親戚にも良くして頂いています。 しかし、夫は心配性で、それに大の日本好きという事もあり、私より強く日本への移住を希望しています。 こちらに住んでいると、治安は悪いけれど安定した生活が送れるという考えと 日本に移住すると、仕事は見つかるのかだとか、ちゃんと生活が出来るのかなど不安があります。 夫は現在日本語を勉強しており、日本でも英語の先生になる!と言っておりますが、義母は日本へ移住する事は大反対しているのですごく複雑です。 夫は義母との折り合いが少し悪いこともあり、反対されても日本に行って安全を取る。と言っております 義母には普段から良くしてもらっていて、何度も助けてもらっているので本当に複雑です。もちろん命に変えれない物はありませんが、治安、仕事、義母、安定をとるか安全をとるか、老後の事など悩んでいます。 私の感情だけで言えば、苦しくともいつかは夫と日本で安全に暮らしたいという気持ちです。しかし、自分の知識が少ない事や、社会の事をまだあまり知らない私達で本当に生きていけるのかと思えば、不安があります。 私は日本に居た時には通信制に通いながら16歳からアルバイトと介護のフルパートをしていましたが、どうしようもない世間知らずだと、日本を離れて気付かされました。 それに介護のパートをしてから、やはり自分の親や夫の両親の事は正直気になります。 もし、日本へ移住してから夫の母親に介護が必要になれば簡単に帰れるのかといえば、それも難しくそれは自分の両親にも思います。 乱文になってしまいました。本当にすいません 何でも良いので、参考を頂けたら幸いです。(日本での外国人英会話講師の仕事の事など) 長々と申し訳ありません。

  • 海外留学、海外移住について

    こんにちは。いつか、海外留学か海外移住をしたいと思っています。そこで、みなさんからみた日本人が住みやすいと思う国をあげてください。理由や住みやすいポイント、また我慢しなくてはならないポイントなども教えてください。 私の思う住みやすい国とは、物価が安い、治安がいい、安定した収入の就職ができる、気候が過ごしやすい…など挙げていったらキリがありません(^_^;)全てに当てはまる国でなくても、いくつでも教えてくださると嬉しいです。