理想的な移住先は?

このQ&Aのポイント
  • 老後のセカンドライフを考える中、海外移住も選択肢のひとつとなりました。良い治安、物価、気候、自然に親しめる国を探しています。
  • 現役で働いているが、老後のセカンドライフについて考えることがある。海外移住も考えているが、日本人なのでこの国に住みたいとも思う。
  • 海外移住を経験した方のアドバイスや感想を参考にしたい。良い治安、物価、気候、自然に親しめる国を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

理想的な移住先?

まだ現役で仕事をしています。 ですがふと最近、老後のセカンドライフについて たまに考えることがあります。 今、定年後に海外移住をされる方も多いですが、 もちろん日本人なのでこの国に住みたいとは思いますが 暮らしやすいよその国でのんびり夫婦で暮らす、というのも 選択肢のひとつだと、半ば現実的なものとして考えるようになりました。 治安が良くて物価も普通に暮らすのに適したもので、 気候も良い。自然にも親しめる。 そんな国と言うと、どのあたりが良いのでしょう。 ぜひ、今、すでに海外移住をされ、スローライフを送られている方の アドバイスや感想もいただければと思います。 宜しくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bagnacauda
回答No.3

50代前半の自営業の男です。 まだまだ実現まで時間がかかると思いますがこんな計画を立てています。 気の合う友人先輩後輩と、それぞれ好きな場所にセカンドハウスを持って遊びに行ったり貸し合ったりするんです。 インターネット環境も整えて、仕事もしながら気分転換を図ります。 現在、具体的に候補地に挙がっているのは、与論、クライストチャーチ、コッツウォルズ、ミラノ等です。 自然と人生を楽しめること、比較的お金がかからないことが条件ですね。 僕は日本の食べ物が一番好きなので、生活拠点を完全に移すのは難しいですが、これまでの人生で旅をして気に入った場所で時々ゆっくりしたい気持ちはあります。 中にはかって住んだことのある外国の町に第二の人生を求める友人もいるので、そういう生きることを楽しむことに長けた友人と連携し合ってゆくのが理想です。 そこそこ経済的に成功しても、こういうものには維持管理にもお金がかかりますので、4人がそれぞれ自分のライフスタイルを磨いてお互いに提供し合うというのが夢です。 みんな、もうちょっと頑張って稼いでもらわないといけません。僕も含めですが。(笑)

yellow_hibiscus
質問者

お礼

与論は盲点でした(笑 沖縄、まだ言ったことないんです。 クライストチャーチ、そんな良いのですか?あぁ、またニュージーランドかオーストラリアかで揺れそうです…! でも、今後の計画、私もそんなライフスタイル、本当に夢です。 すごく素敵な夢、計画ですね。 ところでコッツウォルズはイギリス?ですよね?ヨーロッパはミラノ含めてそれこそ考えたことがなかったので、 これからいろいろ拝見してみたいと思います。 今まではオーストラリア、ニュージーランド、バリ、タイ、 ハワイあたりがいいなぁ、とかなりぼんやりと夢見ているだけでしたが こちらのみなさんのアドバイスで、少し現実的な視点で考えてみようという気がしてきたのと、 新しい選択肢も出てきたので、後はいただいたご意見の国についての simulation作業をこの週末にしてみます。 良いご意見がいただけて良かった。感謝です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vaio09
回答No.2

月並みですが、ここ数年、オーストラリアが人気です。 ・日本と時差が無く、ちょくちょく帰国することも不都合が少ない。 ・物価や生活面が安定している ・日本と同じく左側通行(車が右ハンドル)なので、自動車の運転がしやすい そのほか、「ちょっと足を伸ばして南極旅行」なんかも可能ですね。 その一方、サギまがいのブローカーも多くなりました。代金を支払ったのに、現地に行ったら物件が存在しなかった、といった事件が多発しています。業者選定には細心の注意が求められます。

質問者

お礼

オーストラリア、いいですね!1番さんお薦めのニュージーランドも近いし、シドニー、ケアンズ、ゴールドコースト… どれも魅力的です…!それに日本とそう遠くないのも確かに魅力です。 インフラ部分でもそんなに抵抗がなさそう?な気がしますね。 う~ん、いいですねぇ、オーストラリア…!(関連の情報サイト閲覧中) 詐欺まがいの不動産ブローカーも横行しているのですか…、、 やはり人気の国への移住組が増えつつあって そういう詐欺ビジネスのターゲットになっているんでしょうか。 注意したいと思います。 ところでオーストラリア、まだ行った事がないんです。 今年は「移住先?」という視点も入れつつ、1度見に行きたいです。 この回答でやっぱりオーストラリア有力だなぁと、思いました。 以前から人から聞いた話で、歳をとったら住むのに良さそう、と思っていたのですが。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちは ニュージーランドなんていかがでしょう。 大気汚染が少ない国が多い。 北半球は大気汚染で汚れた国が多い。 特にオークランドより、地方都市のほうが 良いと聞きます。 物価も安いし。

質問者

お礼

こんにちは。早速の回答ありがとうございます。 ニュージーランド情報のサイトをいろいろ見てみました。 日本より物価は安く、治安が良く、大自然に恵まれた国。 まさにイメージしている条件が揃っていました。 永住権を取得する方法も3種類あるんですね。 オークランドより地方都市の方が良い、ということで今からいろいろ 調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。