• ベストアンサー

海外移住のお勧め場所。英語しか話せません

あの、海外に移住したいです。 英語しか話せません。治安が良く暮らしやすく、移民を受け入れやすい、できれば親日的な国とかはありますか? 移民のハードルが高いけど、実はいい国というのがあれば教えてください。どうしたらそういう国に移民できるでしょうか? そういう動きって最近増えてるんですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.3

「英語しか」とありますが、「親日的な」と書かれているので日本語もOKの日本人の方ですよね? 英語が話せれば選択肢は多いのかと思いきや、どの国も「常識」が日本とは全く違いますから、どこへ住むにしても、最初は数年間はものすごく苦労することになると思います。 治安が良く暮らしやすく、移民を受け入れやすく、親日的な国が見つかったとしても、この苦労は避けられません。 日本にならあって当然のものがいくら探しても手に入らなかったり、日本でならいとも簡単にできることがいちいちできなかったり・・・すべて、文化や歴史的背景の違いによるものです。 ふんだんにお金がある方なら、現地情報に詳しい誰かを現地で雇って、身の回りのことを全部面倒見てもらえばよいかもしれません。にしても、報酬に見合う仕事ができる、信頼してよい人たった一人を見つけ出すのにも、かなりの時間と精神的苦労が伴うようです。 私には日本のすべてが嫌いになった時期があり、アメリカなら住みやすいかと思ってNYに住んでみたことがあるのですが、日本の良さにたくさん気づいて帰国しました。良い経験もたくさんしましたが、もう二度と、外国に住みたいとは思わなくなりました。(旅行でなら何度でも行きたいですが) 日本に長く住んだ方なら、結局は日本が一番住みやすいと思いますよ。 ちなみに、住みやすいよい国は個人の価値観によって大きく違うと思います。 日本の日常や周囲の詮索が煩わしい人には、「外国ならどこでも」住みやすいとおっしゃると思います。(外国にも詮索は存在しますけどね) 医療費がかからないことをよいと思う人や、いろんな税金がかからない国がよいと思う人もいますよね。 今住んでいる国の何々が不満なのか考えて、それを改善できる国はどこかと探して行けば、行き先が絞れてくるのではないかと思います。 いずれにしても、いきなり「移住」ではなく、まずは「長期滞在」を試してみることを強くお勧めします。もし期待外れだったらいったん元のところに戻って仕切り直しできるように・・・

その他の回答 (3)

• debumori
回答No.4

一時期、マレーシアのコンドミニアムを購入して 定年後移住される方がたくさんいらっしゃいましたよね。 マレーシアは英語が通じるし、治安も良いし、他民族国家だし、親日ですね。 加えて物価は日本よりずっと安いし、食べ物もおいしい。 NHKも映るし、日本-クアラルンプール便は一日何便も飛んでるので いざという時に帰国しやすい。 たしか日本の調味料も売ってるし、日本で売っている生理用品(ウイスパー)も売ってる。 移住に関してどういう手続きが必要かまではわかりませんが 比較的日本人が移住しやすく、そして住みやすい国だと思います。

• riderfaiz
回答No.2

移民そのものが世界的に厳しくなっていますね。 アジア系移民の増加でトラブルが増えているでしょう。 オーストラリアとかね。 英語がおできになるなら、ニュージーランドはいかがですか。 移民条件の一つに英語の資格試験がありますから、ひとつクリアですね。

• acrobot
回答No.1

カナダ・バンクーバーあたりはおすすめです。変に現地に合わせることなく、日本人が日本人らしく過ごせますし、移民の審査はポイント制なので誰の目にも見ても公平で分かりやすいです。親日的な人も多く、和食の味もちゃんと分かってらっしゃる方が多い。 おすすめしない場所はアメリカです。テロ以降、ビザの厳しさは尋常ではないですし、第一、日本人が日本人らしく過ごせる場所ではありませんから。(異論はあるでしょうけれど) 和食の味なんかまともに分かる人もいませんしね。 以上、アメリカとカナダで5年過ごした経験から。