オススメの海外移住国とは?

このQ&Aのポイント
  • 将来的には海外移住を考えている30代の日本人とオランダ人のカップルが、リタイアメントビザではなく移住が可能な国を求めています。
  • 希望としては物価が比較的安く、外国人カップルでも不動産や資産を持てて長期滞在が可能な国を探しています。
  • また、参考になるサイトやブログ、オススメの方法についても教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私達は将来的には海外移住を考えているものです。

私達は将来的には海外移住を考えているものです。 比較的物価の安めな国で、リタイアメントビザでは無く海外移住が可能なオススメの国を教えて頂きたいです。 私達は30代の日本人とオランダ人のカップルです。 運用資金はかなりまとまった額を用意できるので、金銭的には土地や物件の一括購入、投資や起業も可能です。 自分で東南アジアを中心に調べてみたところ 1、30代という年齢の為リタイアメントビザに該当しない。 2、現地の人と結婚をしているわけではない。 3、現地の会社に就職するわけではない。 という内容の為、なかなか候補になりそうな国を絞れていません。 私達の希望としては、日本やヨーロッパと比べて物価が比較的安いところ。という事は条件ですが、現時点でそれ以外には余りこだわりはありません。(移住前に旅行などをして現地の空気を見て決めようと思うので) 外国人カップルでも不動産や資産が持てて、長期滞在(もしくは永住)が可能な国を教えて下さい。 また参考になるサイトやブログ、このような状況で比較的オススメの方法(例えば現地の学校に通う、起業するとビザが通りやすい等)があればそちらもあわせて教えていただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peacheek
  • ベストアンサー率58% (138/236)
回答No.3

「マレーシア」かな?条件はありますが外国人でも不動産の購入が出来たと思います。物価も安めで条件に合うのでは? リタイアだと長期ビザが取得しやすいですが、その年齢に達していない場合はどうでしょうね?働くつもりがないのであれば関係ないですが、語学に問題がなく(マレーシアは比較的英語が通じる)、何か専門的知識があれば現地での仕事が見つかりやすいと思うので、会社スポンサーのビザが降りやすいのではないでしょうか? その他に思い当たる国として、物価の面はクリアーしていませんが「オーストラリア」と「ニュージーランド」はどうでしょう? 両国とも独立技術移住の枠があります。ネットにたくさん情報があるので、ご自分で検索してみて下さい。ただし、どこの国に行くにも遠いです(苦)。日本でさえ7~9時間のフライト、欧米に行く際は1日かかります。でもミックスマリッジのカップルには住みやすい国なのではないかと思います。 それと、オーストラリアは外国人でも一定の条件をクリアすれば不動産所得が可能です。 確か豪国債を購入すればビザが下りるという移民ビザの枠もあったと思いますが、金額は覚えていません(かなり高額だったとは思う)。最新の情報は判らないので、確認してくださいね。

ShiRock
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 オーストラリアとニュージーランドも調べてみます!

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

フィリピンは35歳以上の特別永住権というのがあるそうです。 最新情報かどうかは分かりませんが。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/world.html

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

東南アジアに移住を受け入れている国は無いと思いますが。 世界的に見ても南米の一部以外では相当ハードルの高い国が若干程度だったと 思います。

関連するQ&A

  • 海外への移住・移民

    もうすぐ日本人にとっての日本は終わると思います。 そこで海外への移住・移民も検討したいと思います。 移住・移民のしやすさ、治安、物価、日本語・日本人にとって住みやすい海外はどこでしょうか? 優先順位は 治安>日本人にとっての住みやすさ(食文化やその国の法律・性質)>物価>移住・移民の難度 です。 よろしくお願いします。

  • 海外留学、海外移住について

    こんにちは。いつか、海外留学か海外移住をしたいと思っています。そこで、みなさんからみた日本人が住みやすいと思う国をあげてください。理由や住みやすいポイント、また我慢しなくてはならないポイントなども教えてください。 私の思う住みやすい国とは、物価が安い、治安がいい、安定した収入の就職ができる、気候が過ごしやすい…など挙げていったらキリがありません(^_^;)全てに当てはまる国でなくても、いくつでも教えてくださると嬉しいです。

  • 海外へ移住された方へ

    海外へ移住された方へ 今回は、実際に海外へ移住されたかが、どのようにして実現されたのかという事をお聞きしたくて質問させて頂きました。 私は今社会人1年目の男ですが、将来的には海外へ移住したいと考えています。 理由はただ単純に海外という環境に身を置いて生活をしていきたいという、幼い頃からの大きな憧れとゆうか夢があるからです。 なぜそう思うのかと言われてもうまく説明する事は出来ませんし、海外の開放的で広々とした感じがたまらなく好きなんです。 実際に海外旅行も好きで、今までにオーストラリアへ2度、イギリスへはこの夏に行って来ました。 この2つの国は非常に魅力的で、すばらしい国でした。 オーストラリアの雄大な自然と、おおらかで陽気な人々。 イギリスは歴史ある街並と、しっとりとした雰囲気がたまらなく好きでした。 今のところ移住先としてはこの2つの国のどちらかが良いかと考えています。 しかし移住となると何もそう簡単に行く訳ではないという事は百も承知です。 最近いろいろと永住ビザの取得条件等の情報をインターネットで調べているのですが、何か特別な能力(資格等)を持っていたり、手に職を持っていたり(現地で必要とされる)、あるいは現地の人と国際結婚したりする等の方法があると知って、私にはどれにも当てはまりそうには無かったんです。 永住ビザや就労ビザはとてもハイレベルな人達のみが取得できるという印象を受けましたし、私のような人間が移住なんて出来るのかと思いました。 私は今現在何か特別な資格や技能を持っている訳ではありません。 しかし今海外への移住の夢を果たされた方々は皆やはり最初からこういった能力を持っていた人達ばかりなのでしょうか? 要は私のように最初は何も無いところからスタートしてついには永住権を得る事が出来たという方がいらっしゃたら、ぜひそのお話をお聞きでないかと思い今回質問させて頂きました。 旅行で行ったからそりゃその国が好きになって当然かと思われるかもしれませんし、いざ移住となると思い描いていた事ばかりではないと言う事も踏まえた上で、それでも人生は一度きりなので、この夢をどうしても諦めきれずにいられないのです。 今は今のお仕事を一生懸命頑張りながら情報を集め、4~5年先に仕事を辞め、それから実現へと動き出していきたいと考えています。 そのために今のうちから英語の勉強はもちろん、何か仕事に役立つ資格や技能を今のうちから必死に勉強すべきだと考えています。 乱文で申し訳ありませんが、真剣に自分の将来の事を考えているので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 海外移住と経済事情について

    海外移住をする場合のことで、非常に初歩的で恥ずかしい質問ですがどなたか教えてください。 テレビを見てふと思うことがあります。 例えば家を建てるのに日本では3000万円かかるのが普通ですが、ある外国では日本円に換算してだと思いますが200万円で建つ ような表現をします。 もちろん、その国に住まれている方には300万は大金でしょうが日本人にとっては日本円で300万円をその国のお金に替えれば家が建つという解釈で良いのでしょうか? 単純に日本円で3000万円もあれば、その国にそのお金を持ち込めばでは3億円並の贅沢な生活を送れると理解しても良いのでしょうか? 質問の動機は日本にいても生活が苦しいので海外に永住して裕福な生活をしたいという実に不純なものです。 それと海外移住するのにオススメの国がありましたらご教示願います。

  • 将来海外移住を考えています。 

    将来海外移住を考えています。  特に南半球のオーストラリアかニュージーランドを考えています。 英語は、生活に不自由しないぐらいのレベルです。 現地で日本人を相手するような仕事をご存じないでしょうか? 

  • 海外移住した場合の年金や保険について教えてください。

    海外移住した場合、国によっても異なると思いますが、年金、保険などどうしてらっしゃいますか? 日本で支払った厚生年金などの受取は可能ですか? 特に、フランス、アメリカ永住のケースについて教えていただければと思います。 漠然としていて申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 定年後の海外移住生活の夢

    週刊誌などで、定年後、物価の安い国に移住して裕福に暮らす人がいると書かれています。自分もいつかやって見ようと夢見ていましたが、やっとその時期になりました。 社会保険事務所で、海外移住して、現地で税金を納めるとすれば、いくら年金を貰えるのか聞いたところ、 日本で20%天引きした後全額を現地の指定口座へ送金するとのこと。非居住者が税金を取られるのはおかしいと質したところ、年金の基金は過去の所得から支出されており、非課税であった。支給する時点で改めて課税の対象になる。税率は一律20%とみなして課税するとのことでした。夢も急速にしぼんでしまいそうです。社会保険事務所の言うことは正しいでしょうか。

  • アスリートの海外移住

    こんにちは。 宜しくお願いいたします。 日本の国籍の、 日本で活躍されているスポーツ選手(アスリート)が 海外に移住したいといった場合、 普通の人のように 段階をふんで永住権をとれて、 日本ではない海外の選手に 簡単になれるのでしょうか? ふと疑問に思ったもので・・・。 すいませんが、宜しくお願いいたします。

  • 海外移住が簡単な所を教えてください。

    1年中暖かい、綺麗な海、 遊びといったら 海で魚と泳ぐ事くらい・・・ そんなのどかな南国の島へ永住したい、と 辛い事がある度に、頭をよぎってました。 でも、現実 友達、親戚、関わったいろんな人達全てとの別れを思うと無理、と 思って何度も諦めていました。 でも、日本での生活に 本当に疲れました・・・ テレビで偶然見た事があるんですが、 国によっては、移住しても 生活にそんなに困らない国もあるんですね。 全然、どこか解らないけど・・・ 日本語しか解りませんが、数ヶ月経てば 少しずつ言葉も理解できるようになるでしょう・・。 移住して、一生遊んで暮らせるほどのお金があるわけじゃないし、 移住先で、仕事が見つかるかも解らない、 せっせと年金払ってきたけど、移住して年金がもらえるかも解らない。 移住しても なんとか生活していけそうな所、知りませんか? 家族4人で、未成年の子供が2人いますが、2人共障害を抱えています。 まわりの人達が、障害者も 普通に、当たり前に 受け入れてくれるところで、 のどかな、静かな、暖かい、海の綺麗なところ・・・ よろしくお願いします。

  • 私は海外にすごく憧れて将来は海外に住みたいなと思っています。

    私は海外にすごく憧れて将来は海外に住みたいなと思っています。 オランダか、アメリカを考えています。(2つが特に好きな国なので) 日本人が外国で暮らすのに苦労する事を教えてください(言語など沢山あると思いますが…)