• ベストアンサー

私は海外にすごく憧れて将来は海外に住みたいなと思っています。

私は海外にすごく憧れて将来は海外に住みたいなと思っています。 オランダか、アメリカを考えています。(2つが特に好きな国なので) 日本人が外国で暮らすのに苦労する事を教えてください(言語など沢山あると思いますが…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177088
noname#177088
回答No.4

現在アメリカに住んでいます。やはり人種差別と犯罪です。 一般人が銃を持つことが許されている国です。自分がその対象 になることもあり得るということです。日本では考えられないこと ですが、近づいてはいけないといわれる危険区域があまりにも 多くあります。    いまだに黒人とアジア人を意味もなく嫌う人が多いです。 観光で数日または数週間滞在する程度では気にならないと 思いますが、長く住んでいるとだんだん厳しい現実が 見えてきます。自分は何も悪い事をしていないのに差別を されたり嫌われたりするのは、かなりつらいですよ。  それともうひとつ、いろいろな不便です。 日本では当たり前の「便利な物」(生活用品やシステムなど) がこちらには無い場合が多いです。大きな国なので、車が ないとコンビニにも行けません。住む場所にもよりますが。  今あなたが興味を持っている、ということなら、お金を 貯めてインターンシップなど(簡単にできることでは ありませんが)最低半年から1年以上、長期滞在して みてはどうですか?観光を何十回と繰り返しても、本当の ところは見えてきません。たとえ、やっぱり住むのは やめにしよう、と日本に帰って来ることになったとしても 数年間の滞在が無駄になることはありません。無駄になる と考える人もいると思いますが、行動を起こしたあなたの 勇気と、現地でひとり頑張ったという自信や経験が、 その後のあなたの人生の支えとなるはずです。  ちなみに私の場合、将来は日本に帰って暮らしたいと 思っています。

その他の回答 (3)

• Ryukka
回答No.3

国によって違ってくると思いますが、私の従兄弟がニューヨークに住んでるので、聞いた情報を回答しますね(^_^) アメリカの特にニューヨークは、とにかく素敵で自由な所で、世界の中心にいるなって感じるぐらい活発的な街です。 ですが苦労も沢山あったそうです。 家賃が高く、始めホームステイにしたそうですが、その後、パスポートを隠されて警察沙汰になったそうです。 それと何よりも大変だったのが、仕事探しだったそうです。 食に関しては何も問題なかったみたいでした。日本料理店はもちろん、 日本人の口に合う韓国、中華料理もあちこちにあったみたいです。

noname#112042
noname#112042
回答No.2

言語も勿論苦労しますが、文化の違いでも苦労すると思います。 オランダの場合、大麻が合法化されているので街中のコーヒーショップで堂々と大麻が販売されていますし、 アメリカでは州や地域によっては、未だに人種差別が根強く残っているところもあり、黄色人種というだけで村八分にされることも… 郷に入っては郷に従えと言いますから、よく調べて吟味されたほうがよろしいかと。

• gadovoa
回答No.1

差別! 犯罪! この二つには苦労しました。 何もしていないのに差別を受け、 何もしていないのに犯罪に巻き込まれる。 「アホか」と思います。 そうなると「超強力」な「ホームシック」になります。 俺だけかな?