• ベストアンサー

将来海外で仕事がしたいです

いま、高校3年生です 私は将来海外で仕事(外国人と共に)をしたいです その上の希望がかなえられたら、次は海外の先進国を転勤できる仕事がしたいです そのために大学留学は必要または有益なのでしょうか? もし日本の大学に行くとしたら文系or理系、海外で働くにはどちらが有利でしょうか? あとあると有利になる資格はありますか? 類似したような質問はあると思いますが、ぜひ回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69653
noname#69653
回答No.2

早稲田・文系卒ですが、ある貿易会社に勤めています。 一応、在学中、ホームステイ1年はアメリカ行ってきましたが、 必死に勉強し なんとか、聞ける・話せるまでなりました(笑) 今は、毎年、海外を渡り歩き、転勤の日々、女のみで 結婚を忘れ、ひたすら働いており、砂漠の果てまで現在辿りついております。 人生、そういい環境では働けないのが現状ですが、 >私は将来海外で仕事(外国人と共に)をしたいです・・  という↑考えではなく、します。でがんばりましょうネ。  人生は1度しかありませんので、失敗も成功なのです。  出来れば、まだお若いし、、文系・理系  どちらでもいいのです。とにかく、1年でもいいので  お金を貯めて ホームステイをしてみましょう。  そこで、大学を辞めてもかまいませんし、気があえば、  そこの大学へ変更しても構わないのです。  人生、どう転び、どう変わるのか、本当の自分に合う仕事探し  は、死ぬまでかかるものです。 余談ではありますが  在学中、国際ボランティアの貢献を切欠に 海外で働く事になる  友人もいれば、大学へ行かず、お金を貯め、ホームステイして  どうにか働きだす友人もいる、彼ら、彼女らの共通は  「意欲・挑戦」でした。現在・・ 海外では  よく日本人が、たまってしまって、結局、   外国語も覚えず帰国したというケースも多い中、  どの日本人よりも海外では負けないぞという人だけが、   やはり、現地に残って頑張っていますね。  ---すみません。かなりの余談でありましたが、   もし、海外で、バリバリのビジネスマンで働きたいのであれば   大学もある程度いい所を選び、将来は外資系の企業を選ばれた   方がいいかと思われます。 又、国家公務員などの海外での   お仕事もありますが・・これはかなり厳しいですね。   それと、手に職をもってエンジニアリングとして主に、   アジアへ働くという手もありますが、これも相当の努力が   必要ですが・・ とにかく、働く前に語学力は必要です。   まず、話さなければ、どの国の人でも働く事も理解する事も   できませんので、出来れば、現地へ行き学ぶ事をオススメします   在学中にお金を貯めて、何年留年しても構わないですよ。   「私は絶対に海外で働く!!」その勢いがあれば   何も怖くはないし、されど遠くない将来が目の前にあるのです。    また、もし、海外で失敗したり、もし、海外へ行けなくとも   それは、それでOKであり、また違った形でチャンスは   訪れ、それを掴みとれるはずです。 頑張りましょうネ★    ※大学在学中であれば     パソコン(エクセル・ワード・パワーポイント・アクセス)     これは絶対に使用できるようにしときましょう。     海外では全て英語表示ですからネ(笑)

cfgdrthug
質問者

お礼

すごく勇気づきました☆)゜∀゜)∀゜)゜)━━━━━!! アリガト!(´▽`)(^▽^)ゴザイマース 出来れば、現地へ行き学ぶ事をオススメします>これは大学留学ってことですよね? 大学院からの留学よりは海外で働きたいなら↑の方がちかみちですよね? できればIT関係のほうに行きたいですね 貿易業ってどんなかんじなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • megahorn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

 海外といいましても、とにかく色々な活躍の場所がありますよ。特に日本人の方たちはいろいろなところでの活躍が求められていると思います。IT関係の職業に進んで行きたいということですが、海外には半端じゃないほどのパソコン好きがいっぱいいます。    実際、TOEICの点数を取って外資系で働くという手もありますが、努力して満点近く取っていてもまともにコミュニケーション(どの程度かにも依ります)が取れないのが現実です。極論ではなく本当の話です。あくまで、私の経験上の話です。    私の意見ですが、もし海外で働きたいのであれば、国外に進学するのが質問者様の糧となると思います。そのように進学するのであれば、当然のように語学が必要です。いまから外国語(英語・フランス語 etc.)を身に着けておくべきです。日本国内で外国語を習得しようと思っても、難しいのが現実です。英語圏の国々であれば、TOEFL(TOEIC)IELTSをスタートラインにして勉強し始めるといいと思います。其の後はSATというセンター試験みたいなテストの勉強です。海外大学では文系・理系は三年生のはじめに選択します。(東京大学もそうですが。)それまでに自分の本当に歩む道を見定めることも出来ます。ただし、日本で勉強する以上に、相当な覚悟が必要です。誰も知る人のいない場所で、ひとりで生活するんですから・・・友達はすぐ出来ると思いますが、辛い事も沢山あります。わたしも何回、泣いたことか・・・    ちなみに、私は現在、NYの大学で情報生物学を学んでいます。周りの人間は、皆、楽しみながら苦労しながら勉強しています。 現在、私が目指しているのは国連の難民部門での職業です。そのために公衆衛生と疫学をこれから、ロンドン大学大学院で学びます。そういった職業もあるので、ご参考になさってくださいね。    応援しています!がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69653
noname#69653
回答No.5

こんばんは。ANo.2です。 >貿易業ってどんなかんじなんですか?  私の場合は、日本の中小企業さんからの依頼で  依頼会社からの、輸出・輸入に関して、  他の国へ行き、直接交渉、契約のお手伝いをする仕事ですネ。  その他、各国々に支店があり、事務所勤務の女性や男性もいます。    仕事に関しては、  本当・・国々で、国民性の違いがでますので、要注意しながら  契約を交わしても 「そのような契約はしていない!」  「やっぱりヤメた!」という国の方相手には毎回のごとく  こてんぱにヤラれてしまいますネ(苦笑)。   ・・・どことは言えませんが、   日本からはさほど遠くない国です(笑)    貿易行に関しては、下記下URLを参考にして下さいネ。  

参考URL:
http://www.jetro.go.jp/indexj.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171433
noname#171433
回答No.4

あなたの性別が判りませんが、運動するのがお好き だったら、日本の古武道の先生! 西ヨーロッパ大都市だったら、相当人気がある そうですよ(和弓含む)。ロシアでは現在、柔道 とか大人気、プーチン大統領も有段者だそうです。 あと理系が得意だったら、ドクターになって パリが本部の国境無き医師団に入り、海外で医療活動 するという手もあります。 マスコミで働くというのも考えられますし。 勿論向こうで企業に入って働くというものもあるので しょうが、ご参考迄に。 ~日本の企業や役所から向こうで勤務出来るものは、  矢張りメジャーなところとなりますから、有名  国立を出てないと不利だと思いますよ。都銀とか  中央官庁(○○省)とか商社とか、あとメジャー  新聞社のどこどこ支局配属とか。が、どこに飛ば  されるかはワカリマセン。こういうところは  文系・理系は大概関係ないと思っていいです。 *ジャーナリストになって外国人と渡り歩きたい  ならば、外国語は最低2ツは必要ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hea
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.3

フィジーからです。 私はダイビングインストラクターの認定をもち、また英語が話せたので、海外リゾートで働いていました。 いまは独立自営ですが。 役にたつ資格を身につけること、語学を身につけることですね。 海外で足りないのは、看護婦とか、IT関係とか、技術系なので、そういう資格をとるといいでしょう。 医療系は海外で大きな需要があります。 看護婦はひっぱりだこですよ。 医師はその国の試験をまた受けなおさなければならないですが、看護婦はニュージーランドの場合など、英語のテストだけでOKだそうです。 オーストラリアでは歯医者の不足が深刻だそうです。 どこの国に住みたいかによって、その国で役立つ資格は違うと思いますので、調べてみてください。 学校に通って資格をとったら、30歳までにワーホリしてみるのもひとつの経験ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • realtime
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.1

高校3年だと、既に理系か文系か決まっているのでは?私は理系の技術者ですが、文系の方が海外と接触する職種を広いでしょうね。あくまで門戸の話ですけど。 海外留学は必須ではありませんが、語学力は絶対に必要です。客観的な指標となる語学試験【TOEFL】や【TOEIC】等を受けていれば、御自分の実力と社会で要求されるレベルが分かるでしょう。ただ先進国に限定されると、就職先の選択肢が狭まるかも知れませんね。外資系会社に入ることですね。日本の海外事業をしている会社だと、なかなか先進国赴任に限定はできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外の仕事について

    自分は将来海外で働きたいとおもってるんですけど、まだ具体的なやりたい仕事の内容が見つからないんですよね。今まで自分は理系だったので理系の中では建築土木系がいいかなあと思ってるんですが、建築土木系でも海外で働くことはできるんですか??海外の仕事というと文系というイメージがあるので文転して国際関係系や幅の広い法学部や政治経済系にしようかと悩んでいるんですが、どちらのがいいんでしょうか??大学で留学も考えているのでそのことも考えるとある程度時間に余裕のある文系のがいいのかなあと思うこともあるんですが、理系のが就職がいいというのを聞くと理系のがいいのかなあという気にもなるんですよね。どちらのがいいんでしょう??やりたいことを探しに行くなら文系のがいいんでしょうか??アドバイスもらえたら助かります。お願いします!!

  • 理系海外の仕事

    私は今、どこの大学に行くか迷っています。 私は理系なのですが、将来海外に行ったり海外の仕事につきたい と思っているのですが、理系で海外に行く仕事はありませんか? また、留学もある理系の大学はありませんか? あと、人とふれあう理系の仕事はありますか?(医学、歯学以外)

  • 将来の仕事について。

    私はただ今、高校2年生なのですが進路で迷っています。 理系の大学を出て、医療事務の仕事をして普通の家庭を築けたら良いと考え、理系の道に進みましたが、どうしても外国で英語を使って仕事をしたいのです。英語はすごく好きで、外国の文化や宗教にとても興味があります。ただ、どうして自分がそこまで外国と英語にこだわるのかと言われたら私にもわからないのです。しかし、自分の将来を考えると何故か英語が頭を過ぎり、外国に住みたい、外国で働きたい、外国で…という考えになるのです。 理系の仕事で外国で働くとしたらどのような仕事がありますか?また、どのような大学に進めばいいのかなど、アドバイスをいただけたら嬉しいです。最近、大学について調べてみたら会津大学というところは理系で英語を基本とするらしいので会津大学に進もうかとも考えています。

  • 海外での仕事

    私は今高校生で理系なのですが、将来は海外で働きたいと思っています。 そこでそのためには大学でどの学科に進むといいのでしょうか? アドバイス、経験談などよろしくお願いします。 ちなみに希望は英語圏の先進国です。

  • 海外の大学で心理学を学ぶには

    私は高校1年です。 この前文理選択があり心理学は文系だと文系を選択しました。 将来は海外でも心理学を学びたいと思っているのですが、よくよく調べてみると外国では心理学が理系だと知りました。 文系でも海外の理系大学に入ることができるのでしょうか。 ネットで調べてみてもいまいちわかりません。 元々は自分が文理選択についてよく考えなかったことが悪いのですがよければ教えてください。正直大学についてはあまりよくわかっていないので変な質問になっているかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 将来について…

    今とても迷っています。 私は高校1年生で冬までに文理選択しなければならないのですが、 ・大学に行ってから今独学で学んでいる語学→韓国か中国に留学したい ・けれど将来の職業は看護婦に魅力を感じる! ・専門より大学看護にすすみたい(大学なら保健師?の免許も頑張ればとれるみたいだから) ・理数が壊滅的な成績 ・英語国語の方が得意 ・春休みにカナダに短期留学するつもり こんな感じです。 ちなみに矛盾してるのは分かってます。 大学看護すすむなら留学は諦めないといけませんし・・・。 親は金銭面がどうのではなく就職が決まらないこのご時世、需要があって安定した職業についてもらいたいみたいだから私が「看護婦になりたい」と言ったら すごく喜んでましたけど、「あなたの将来だから最終的には自分で決めるんだよ」と言ってくれています。 私も正直分からないのですが三者面談で先生にきくと 今のままいけば、 文系なら1番いいクラスで 理系なら普通下クラスになるそうです。 でも絶対将来 留学はしたいんです。 以前は 心理学を学びに一度日本の大学に入ってからアメリカに留学したい(心理学はアメリカの方がすすんでいる?みたいで)と思いましたが、働ける場が かなり限られているみたいなのでやめました…。 海外で看護婦として働くことも考えましたが、それなら普通に留学して帰国して日本で看護婦目指した方がいいのか…みたいな。 長々とまとまっていない文章でごめんなさい(>_<)! 結局何を言いたかったのかも分からないですよね。 とりあえず 文系か理系かどうしましょう。 幅広く いろいろな方の意見が欲しいです…。

  • 英語に関する仕事

    こんにちは。 私はもうじき大学受験をするものです。 将来にやりたい仕事はたくさんあるのですが、 英語に関する、特に民間での英語教育や海外との交流を高める仕事についてお聞きしたいです。 特に英語教育に携わるには文学部や外国語学部でなければ難しいのでしょうか。私は、いろいろな仕事に興味があるので、社会系の学科や、または総合(理系に近い)も考えています。または、アドバイスをお願いします。 この前予備校の先生が、私は今教えてる科目を大学では専攻していない、と言っていました。とすると、もう少し私の将来の可能性を広げるために、他の学科にいってからも遅くないと思いました。 特に英語は、資格とかでも現れるし、私は今英検準1級レベルですが、どこの学科いっても1級は取りたいし、また家庭教師なども積極的にやっていきたいと考えています。 諸外国語の文学部でなく、社会、または英語教育関係への就職はいないだろうと考えられる理系に捉えられる学科にっても、個人で英語の資格や、1年の留学をしたり積極的にやれば、英語関係、英語教育の仕事は可能でしょうか。

  • 将来のことを考えて・・・

    将来のことが不安でたまりません。 大学に行っても就職がない人が結構いるようです。 私は、ある程度給料の安定した職につきたいので、このごろ【資格】について調べています。 けれど、インターネットで検索すると、国家資格など世間一般に知られている資格しかヒットしませんでした。 それ以外にもたくさん資格があると思います。 将来、食べていくのに困らない資格はなんですか? 文系・理系どちらの資格でも構いません。 教えてください。

  • 将来、海外に行きたい!

    将来いろんな国を周ってみたいと熱望する者(高校生)です。 質問がいくつかあるので箇条書きにします。 1.「海外へ行ける職業は?」 職に就くと忙しくて海外に行く暇なんてないと思います。そこで仕事として海外に行ける職業にはどんなものがありますか?画家や音楽家などは今更なれるものではないので、できれば特殊な才能?を必要としないもの、特に理系の職をお願いします。添乗員なんかはいいかなぁ、と思ってるんですが・・・。 2.「大学時代、海外行く暇ありますか?」 大学に入ったら、2,3度は海外に行ってみたいです。ちなみに国立理系(物理)の大学目指してます。聞く所によると、レポート書いたりするのが大変でそんな暇無いそうですが・・・。 3.「車で海外を周ることは可能か?」 アメリカやオーストラリアなど、土地の広い国を自分の車(日本で買った車)で旅することできますか?砂漠を車で走ってみたいのですが・・・。できたとしても輸送費が多くかかりますよね? 4.「これだけは覚えとけ!」 今のうちから知っておいた方がいい事、できた方がいい事、用意してた方がいい物などありましたら教えてください。 以上、長くなってしまい申し訳ありませんが回答待ってます。

  • エンジニアの将来性って?

    私と彼氏は同い年大学4年生です。 彼氏の就職先が大手電気メーカーに決まり 職種はエンジニアです。 将来結婚も考えている相手なので 気になっているのですが。。。 エンジニアという職種は将来昇格や収入は 有望なのでしょうか? 全く分かりません。。。 ただ大手というだけで周りはうらやましがりますが 将来性といわれたらどうなのだろうと思ってしまいます。 現在理系大学への進学率が低くなっている理由として 『将来性があるのは文系だから』という記事を 以前読んだことがあるので『じゃあ理系は?!』と 心配になってきました。 就職率は理系がはるかに高いのですが。。。 あとメーカーは銀行に続いて転勤も多いと聞きました。 それが事実なのか 学生なので全く分かりません。 わずかな情報でもいいので 教えてほしいです! ○エンジニアの将来性、収入 ○転勤の頻度 できれば具体的に知りたいのでヨロシクお願いします!