• ベストアンサー

将来海外で仕事がしたいです

いま、高校3年生です 私は将来海外で仕事(外国人と共に)をしたいです その上の希望がかなえられたら、次は海外の先進国を転勤できる仕事がしたいです そのために大学留学は必要または有益なのでしょうか? もし日本の大学に行くとしたら文系or理系、海外で働くにはどちらが有利でしょうか? あとあると有利になる資格はありますか? 類似したような質問はあると思いますが、ぜひ回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69653
回答No.2

早稲田・文系卒ですが、ある貿易会社に勤めています。 一応、在学中、ホームステイ1年はアメリカ行ってきましたが、 必死に勉強し なんとか、聞ける・話せるまでなりました(笑) 今は、毎年、海外を渡り歩き、転勤の日々、女のみで 結婚を忘れ、ひたすら働いており、砂漠の果てまで現在辿りついております。 人生、そういい環境では働けないのが現状ですが、 >私は将来海外で仕事(外国人と共に)をしたいです・・  という↑考えではなく、します。でがんばりましょうネ。  人生は1度しかありませんので、失敗も成功なのです。  出来れば、まだお若いし、、文系・理系  どちらでもいいのです。とにかく、1年でもいいので  お金を貯めて ホームステイをしてみましょう。  そこで、大学を辞めてもかまいませんし、気があえば、  そこの大学へ変更しても構わないのです。  人生、どう転び、どう変わるのか、本当の自分に合う仕事探し  は、死ぬまでかかるものです。 余談ではありますが  在学中、国際ボランティアの貢献を切欠に 海外で働く事になる  友人もいれば、大学へ行かず、お金を貯め、ホームステイして  どうにか働きだす友人もいる、彼ら、彼女らの共通は  「意欲・挑戦」でした。現在・・ 海外では  よく日本人が、たまってしまって、結局、   外国語も覚えず帰国したというケースも多い中、  どの日本人よりも海外では負けないぞという人だけが、   やはり、現地に残って頑張っていますね。  ---すみません。かなりの余談でありましたが、   もし、海外で、バリバリのビジネスマンで働きたいのであれば   大学もある程度いい所を選び、将来は外資系の企業を選ばれた   方がいいかと思われます。 又、国家公務員などの海外での   お仕事もありますが・・これはかなり厳しいですね。   それと、手に職をもってエンジニアリングとして主に、   アジアへ働くという手もありますが、これも相当の努力が   必要ですが・・ とにかく、働く前に語学力は必要です。   まず、話さなければ、どの国の人でも働く事も理解する事も   できませんので、出来れば、現地へ行き学ぶ事をオススメします   在学中にお金を貯めて、何年留年しても構わないですよ。   「私は絶対に海外で働く!!」その勢いがあれば   何も怖くはないし、されど遠くない将来が目の前にあるのです。    また、もし、海外で失敗したり、もし、海外へ行けなくとも   それは、それでOKであり、また違った形でチャンスは   訪れ、それを掴みとれるはずです。 頑張りましょうネ★    ※大学在学中であれば     パソコン(エクセル・ワード・パワーポイント・アクセス)     これは絶対に使用できるようにしときましょう。     海外では全て英語表示ですからネ(笑)

cfgdrthug
質問者

お礼

すごく勇気づきました☆)゜∀゜)∀゜)゜)━━━━━!! アリガト!(´▽`)(^▽^)ゴザイマース 出来れば、現地へ行き学ぶ事をオススメします>これは大学留学ってことですよね? 大学院からの留学よりは海外で働きたいなら↑の方がちかみちですよね? できればIT関係のほうに行きたいですね 貿易業ってどんなかんじなんですか?

その他の回答 (5)

• megahorn
回答No.6

海外といいましても、とにかく色々な活躍の場所がありますよ。特に日本人の方たちはいろいろなところでの活躍が求められていると思います。IT関係の職業に進んで行きたいということですが、海外には半端じゃないほどのパソコン好きがいっぱいいます。    実際、TOEICの点数を取って外資系で働くという手もありますが、努力して満点近く取っていてもまともにコミュニケーション(どの程度かにも依ります)が取れないのが現実です。極論ではなく本当の話です。あくまで、私の経験上の話です。    私の意見ですが、もし海外で働きたいのであれば、国外に進学するのが質問者様の糧となると思います。そのように進学するのであれば、当然のように語学が必要です。いまから外国語(英語・フランス語 etc.)を身に着けておくべきです。日本国内で外国語を習得しようと思っても、難しいのが現実です。英語圏の国々であれば、TOEFL(TOEIC)IELTSをスタートラインにして勉強し始めるといいと思います。其の後はSATというセンター試験みたいなテストの勉強です。海外大学では文系・理系は三年生のはじめに選択します。(東京大学もそうですが。)それまでに自分の本当に歩む道を見定めることも出来ます。ただし、日本で勉強する以上に、相当な覚悟が必要です。誰も知る人のいない場所で、ひとりで生活するんですから・・・友達はすぐ出来ると思いますが、辛い事も沢山あります。わたしも何回、泣いたことか・・・    ちなみに、私は現在、NYの大学で情報生物学を学んでいます。周りの人間は、皆、楽しみながら苦労しながら勉強しています。 現在、私が目指しているのは国連の難民部門での職業です。そのために公衆衛生と疫学をこれから、ロンドン大学大学院で学びます。そういった職業もあるので、ご参考になさってくださいね。    応援しています!がんばってくださいね。

回答No.5

こんばんは。ANo.2です。 >貿易業ってどんなかんじなんですか?  私の場合は、日本の中小企業さんからの依頼で  依頼会社からの、輸出・輸入に関して、  他の国へ行き、直接交渉、契約のお手伝いをする仕事ですネ。  その他、各国々に支店があり、事務所勤務の女性や男性もいます。    仕事に関しては、  本当・・国々で、国民性の違いがでますので、要注意しながら  契約を交わしても 「そのような契約はしていない!」  「やっぱりヤメた!」という国の方相手には毎回のごとく  こてんぱにヤラれてしまいますネ(苦笑)。   ・・・どことは言えませんが、   日本からはさほど遠くない国です(笑)    貿易行に関しては、下記下URLを参考にして下さいネ。  

参考URL:
http://www.jetro.go.jp/indexj.html
noname#171433
noname#171433
回答No.4

あなたの性別が判りませんが、運動するのがお好き だったら、日本の古武道の先生! 西ヨーロッパ大都市だったら、相当人気がある そうですよ(和弓含む)。ロシアでは現在、柔道 とか大人気、プーチン大統領も有段者だそうです。 あと理系が得意だったら、ドクターになって パリが本部の国境無き医師団に入り、海外で医療活動 するという手もあります。 マスコミで働くというのも考えられますし。 勿論向こうで企業に入って働くというものもあるので しょうが、ご参考迄に。 ~日本の企業や役所から向こうで勤務出来るものは、  矢張りメジャーなところとなりますから、有名  国立を出てないと不利だと思いますよ。都銀とか  中央官庁(○○省)とか商社とか、あとメジャー  新聞社のどこどこ支局配属とか。が、どこに飛ば  されるかはワカリマセン。こういうところは  文系・理系は大概関係ないと思っていいです。 *ジャーナリストになって外国人と渡り歩きたい  ならば、外国語は最低2ツは必要ですよ。

• hea
回答No.3

フィジーからです。 私はダイビングインストラクターの認定をもち、また英語が話せたので、海外リゾートで働いていました。 いまは独立自営ですが。 役にたつ資格を身につけること、語学を身につけることですね。 海外で足りないのは、看護婦とか、IT関係とか、技術系なので、そういう資格をとるといいでしょう。 医療系は海外で大きな需要があります。 看護婦はひっぱりだこですよ。 医師はその国の試験をまた受けなおさなければならないですが、看護婦はニュージーランドの場合など、英語のテストだけでOKだそうです。 オーストラリアでは歯医者の不足が深刻だそうです。 どこの国に住みたいかによって、その国で役立つ資格は違うと思いますので、調べてみてください。 学校に通って資格をとったら、30歳までにワーホリしてみるのもひとつの経験ですね。

• realtime
回答No.1

高校3年だと、既に理系か文系か決まっているのでは?私は理系の技術者ですが、文系の方が海外と接触する職種を広いでしょうね。あくまで門戸の話ですけど。 海外留学は必須ではありませんが、語学力は絶対に必要です。客観的な指標となる語学試験【TOEFL】や【TOEIC】等を受けていれば、御自分の実力と社会で要求されるレベルが分かるでしょう。ただ先進国に限定されると、就職先の選択肢が狭まるかも知れませんね。外資系会社に入ることですね。日本の海外事業をしている会社だと、なかなか先進国赴任に限定はできません。