• ベストアンサー

語学留学

大学を休学して1年ほど留学したいと考えています。治安が良くて物価が高くなく、英語の訛りがあまりないおすすめの国(できれば地域も)を教えて下さい。留学された方や海外に住んでいる方の回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今は円高なので、どこの国でも行けちゃうと思いますよ!早めに国を決めて、現地通貨のトラベラーズチェックに全力で換金しておきましょう。 あと、目的が語学学校で、かつ費用を安く抑えたいなら、ワーキングホリデーという制度を利用されてはいかがでしょうか?アルバイトでお小遣いを稼げるのでその分資金を安く抑えられます。現地で働く経験もできますし、観光ビザではできないようなボランティア活動にも参加できます。現地の農園で住み込みで働いたり、外国人に混じって旅行ツアーに参加するなんていう、語学学校に通うだけでは体験できないようなこともできます。 ワーホリの制度は国によって異なりますが、語学学校に通える期間は決まっています(例えばオーストラリアなら最長4ヶ月間)。でも違う学校にすればまた通うことができるので、1年間ずっと通うことも可能です。 ただワーホリは自由度が高い分、遊んでしまう可能性もあります。 学費の安さならフィリピンもオススメです。語学留学としては穴場で日本人留学生は少ないです。フィリピン人の殆どが英語を話せますし、発音もキレイです。穏やかな気候で人々も陽気で、外国人に対して歓迎ムードがあります。ただ田舎なので、数ヶ月もいれば飽きるかもしれません。 オーストラリアも、去年激安な航空会社が日本に就航したので、飛行機代をかなり節約できます。 訛りについてですが、1年程度の滞在ならよほどで無い限り気にする必要は無いと思います。1年間滞在しても、日本語訛りが抜けない人も多くいます。気にするべきは日本語訛り。要は、本人が発音をどれほど意識して努力しているかだと思います。 オーストラリア英語は訛っていると言われますが、よほど内陸の田舎でなければ心配することはありません。何より語学学校ではキレイな英語を教えてくれますよ。アメリカ英語と違う単語を使うこともありますが、違いをちゃんと教えてくれるので、知識が増えて面白いです。 ちなみにアメリカ人の知人に言わせると、カナダに1年滞在していた友人より、オーストラリアに半年滞在していた私の方が発音が良いそうです(ボキャブラリーはカナダに行った友人の方が豊富ですが)。そのアメリカ人の知人は、最初私の英語はアメリカで学んだものと思ったそうです。英語圏であれば日本人にとってはそんなに影響無いのかもしれません。 あと、出発までにできる限り語学力を伸ばしておいたほうが良いですよ。その後の伸びが違います。語学学校の初級クラスはお遊びみたいなものだし、日本人だらけなので、お金も時間も勿体無いです。

pv_ybnie
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!!ほんとに助かりました!!!オーストラリアいいですね☆候補の1つにしたいと思います。ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.4

 私はオーストラリアに留学した事があります。  まず、訛りのない英語はないです(日本語でも方言のない地方や訛りのない日本語を話す人の割合の多い所はありますか??)。  大使館のHPで調べてみたり、大使館に連絡して資料を送ってもらって、検討されては、いかがでしょうか。  もちろん、大使館主催の「留学フェアー」に参加されるのもいいですし、参考と言う事で、大使館主催の「ワーキングホリデーのフェアー」に行かれても、いいでしょう。  留学、かげながら応援してますよ。    乱文で失礼します。

pv_ybnie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました☆

  • hea
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.2

語学力があまりないならば、最初は費用の安いフィジーとかにちょっといて、そのあとニュージーランドとか、オーストラリアにいく、という方法もあります。 フィジーから両方とも近くて格安航空券がフィジーで入手できますし。 ちなみにニュージーランドのほうが勉強したい日本人が多くいくそうです。 オーストラリアのほうは旅行したり、ワーホリで働いたり、遊んだり、いろいろな経験をしにいく日本人が多いそうです。 ちなみに両方とも日本人の多いところにいくと英語はあんまり上達しないのでよく選んでください。 オークランドあたりの語学学校もクラス単位の授業のところは先生と直接話す時間が一日5分あるかないか、みたいです。 ニュージーランドでフルーツピッキングしている日本人女性に会いましたが、地元のおじちゃんおばちゃんに混じって地方を回りながら仕事と生活をしているそうで。その女性のほうが全然しゃべれるようになっていましたね。

参考URL:
http://www.eikaiwafiji.com/
pv_ybnie
質問者

お礼

フィジー安いんですね♪語学力に自信がなかったので参考になりました!ありがとうございます☆

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

オーストラリアでしょうか。 私の留学先はアメリカ・NYでしたが、物価、特に家賃が高かったです。 物価が高い地域でも、過ごし方によっては生活費を抑えることは十分に可能ですよ。 「英語の訛り」とありますが、たとえばアメリカ人の発音もオーストラリア人の発音も「訛り」のひとつです。 将来訛りを気にしなく聞き取れるようになるためには、いろんな「訛り」に触れておいたほうがよいと思いますよ。 私の場合、NYで勉強したおかげでアメリカ英語は聞き取れるのですが、イギリス英語になるととたんに聞き取れなくなって、困ってます。

pv_ybnie
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。オーストラリア候補の1つにしてみます!アメリカに留学されてたなんてすごいです♪羨ましいです☆

関連するQ&A

  • 語学留学

     私は今大学1年生です。(英米文化)それで一年休学してアメリカで語学留学したいと考えております。そこで質問があります。  1 大学休学して語学留学することは悪いことですか?  2 僕は英検準2~2級程度(あまり話せません)です   けど授業についていけるか大丈夫でしょうか?  3 予算はいくらくらい必要ですか?(一年)  4 寮・ホームスティ・アパートどれがおすすめです    か?  5 日常会話にこまらないくらい英語で話せるようにな   るにはどれくらい日にちかかりますか?  6 語学留学をしたらTOEFLあがりますか?  7 アメリカでどこかおすすめな語学留学ありますか?   あいている時間に答えていただけるとうれしいです。

  • 語学留学

     僕は18歳の大学一年生です。休学して一年~2年語学留学をしたいと思います。やはりアメリカに行きたいのですが費用は高いのですか?それともカナダの方が安いのですか?(英語を日常で話せるようになりたいので都市じゃなくてもいいのですが)それと会話できるまでどれくらいの期間が必要ですか?おすすめのアメリカやカナダの語学留学の場所を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 留学するなら

    今大学2年で、来年度留学したいと考えています。 オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、アメリカ、イギリス、 アイルランドのなかで、留学するならどの国がいいでしょうか もちろんそれぞれによさと悪さがあると思いますが、英語の勉強だけでなく、 その国の文化や治安、物価などさまざまな視点からの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 英語語学留学について

    12~2月あたりに英語の語学留学をしたいと思っています。今までにイギリスへ大学のコースを使って半年間留学したことがあり、イギリス英語にとても魅力を感じるようになりました。イギリス英語を学びたい気持ちはあるのですが、費用の面からイギリス留学はできません。 そこで ・安さ ・治安 ・英語の訛り(と言っても今の段階でペラペラなわけではないので、偉そうなことは言えません(;゜ェ゜;)しかし学校以外の日常生活においても英語を学ぶ時、あまりに訛りの強すぎる、現地でしか通用しないようなものは嫌だなと思って、、、) を総合的に考え、フィリピン(セブ)を考えています。 定番であるアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどは費用的に不可能なのですが、フィリピン以外にどこかおすすめのところがあれば教えてもらいたいです。 ちなみに一番重視したいのはスピーキングです。イギリス留学の時は学校からだったこともあり、やはり日本人に頼ってしまう時がたくさんあったように思います、なので次は1人でいこうと思っています。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 語学留学

    現在大学1年の者です。 私は再来年1月(または2月)から3ヶ月間、英語の語学留学を考えています。 初めてのこのなので、どうしていいのかわかりません。 1ヶ月くらい前からサイトや資料請求などをしていろいろ調べていますが、未だによくわからないことがたくさんあります。 私は、ホームステイをして現地の文化にふれながら、語学学校で英語を学んでいきたいと思っています(週25時間程度)。 まず留学したい国なのですが、アメリカは治安的に少し気になるところがあります。 また、金銭的に考えるとオーストラリア・ニュージーランド・カナダを考えています。個人的にはオーストラリアが気になるのですが、オージーイングリッシュがどの程度なのかわかりません。。。 そのほかにも、斡旋会社はあまり良くない、ということをよく耳にしますが、それはなぜでしょうか?私は留学が初めてのことなので、どうしても斡旋会社に頼ってしまいます。。 いくつかの斡旋会社で資料をみたり電話をしたりして調べていましたが、どこも良いことを書いてある(良いことを言ってくる)ので、実際のところどの会社を選ぶべきか悩んでしまいます。 もしおすすめの斡旋会社があれば、ぜひ教えていただきたいです。 また、おすすめの国がありましたら、なぜおすすめなのか、どこが良いのか悪いのかなど、語学留学経験のある方からぜひ意見を聞きたいです。 また、大学留学ではないので、今回の語学留学ではTOEFLのスコアは直接関係ありませんが、自分の実力を知るためにもTOEFLの試験を受けたいと思っています。 TOEFL CBT より TOEFL iBT を受けるべきなのでしょうか。 文章にまとまりがなく、分かりにくくてごめんなさい。。 もしよろしければ小さなことでもいいので、ご意見をよろしくお願いします。

  • 語学留学に行くのですが・・・

    今大学3年です。来春、一年間大学を休学して英語圏に語学留学に行こうと考えています。将来やりたい仕事には英語が話せると有利だからです。そこで大学の事務所に休学のことを相談すると、「今の日本の就職状況だったら、休学せずにそのまま4年生になって就職活動をしたほうがいいと思いますよ」と言われました。 やはり一年間就職活動が遅れるというのはその分就職が厳しくなるんでしょうか?? 自分は逆に、こんな世の中だから一年じゃ全く影響ないと思っていました。

  • 海外語学留学について

    こんにちは。 わたしは会社員の男性です。 現在、海外留学をして英語の語学力を修得して転職したいと考えています。 転職先は日本国内に限りません。 結構、いい年なんですが今決断しないと前に進めないと思っています。 留学は未経験ですが、英語をきちんと学びたいので0からの出発です。 ただ、治安の悪い国は困りますし日本人の方が現地で対応してくれる学校を捜しています。 期間は一年以上を考えています。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 欧州留学

    高校卒業後、欧州へのサッカー留学を考えています。なるべく長い期間欧州でサッカーをしたいので、治安がよくて物価が安い国を中心に調べてきて留学先の候補が、チェコ・ポーランド・クロアチア・ウクライナ・スロバキアなどに絞られました。 この候補国の中で治安がよく物価が特に安くて暮らしやすい国はどこだと思いますか? 欧州や海外に詳しい方、実際に現地へ行ってみた方、どんな人でもいいので回答お願いします。

  • 欧州留学

    高校卒業後、欧州へのサッカー留学を考えています。なるべく長い期間欧州でサッカーをしたいので、治安がよくて物価が安い国を中心に調べてきて留学先の候補が、チェコ・ポーランド・クロアチア・ウクライナ・スロバキアなどに絞られました。 この候補国の中で治安がよく物価が特に安くて暮らしやすい国はどこだと思いますか? 欧州や海外に詳しい方、実際に現地へ行ってみた方、どんな人でもいいので回答お願いします。

  • 大学の休学留学

    私は、現在大学2年生で来年1年間大学を休学して留学しようと思っています。大学を1年間休学すると決心したものの、休学することに対して不安があり踏み込めずにいます。大学を卒業してから留学することも少し考えており、どちらにしようか悩んでいます。みなさんは、どちらの留学方法がおすすめですか?? また、英語圏に留学することは決めているのですが、親にお金は出してもらうことになり、少しでもコストを抑えようと思い、思案しています。 英語圏内で1年間語学学校へ留学するには、どこの地域が最も安い金額で留学できますか? よろしくお願いします。